最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん、根尾昂について「内野手として何とかしたかった」と語った本意

根尾昂
根尾昂


■2023.11.14 Number Web – ナンバー


■2023.11.14 Number Web – ナンバー

「こりゃエラーするわ」荒木雅博が日本ハムの臨時コーチで驚いたエスコンの難易度…中日時代の悔いは根尾昂「内野手として何とかしたかった」その本意は?
元中日コーチ・荒木雅博さん、根尾昂について「内野手として何とかしたかった」と語った本意

根尾を「内野手として…」の後悔
 内野守備と走塁技術を伝えつつ、自分が生きてきたのとは真逆の球団運営をしかと見た。新たな世界を知った時、やはり思いが及ぶのはドラゴンズのことである。YouTubeチャンネル「野球いっかん!」に出演し、根尾昂について「内野手として何とかしたかった」と本音を語っている。

 「ことし村松(開人)とやってみて、最後はある程度の手応えがあったんです。それで『根尾もあのままやればできたんじゃないか』って

 入団時は二軍のコーチ。2年目から4シーズンは一軍のコーチとして向き合った。何とか根尾を大きく育てたいと、荒木氏は個人的に大阪桐蔭の西谷浩一監督に、指導の仕方について教えを請うたこともある。内野手としてはチームの中に何人ももっと守備力が上の選手がいた。外野守備の適性は誰もが認めていたが、今度は打力が物足りない。投手をやらせておくにはもったいない打力の持ち主であり、野手とは思えないような質の高い球を投げる。何でもできるのは根尾の強みだが、突き抜けた武器がないのが弱みでもある。

 「(投手になって)打撃をやっていないと、逆にああいう打撃ができるんです。YouTubeでも話しましたが、二刀流ができるんじゃないか。本職は無理でも、“どっちつかず”を極めることはできるんじゃないか。それは本当に思います

 二刀流の正解は、大谷翔平のように投打ともにモンスターである必要はない。中継ぎから守備につき、打席にも立つ。そんなゆるめの二刀流があってもいい。北の大地に根付いた究極の自由球団に触れて、荒木氏は選手が持つ可能性について深く考えさせられたようだ。 

記事全文を読む

Q.荒木さんって「こいつは腹立つな!」みたいな人いたんですか? → 元中日コーチ・荒木雅博さんの答えが…


Q.もしも侍ジャパン・井端弘和監督がWBCまで契約延長となった時にコーチ要請が来たら? → 元中日コーチ・荒木雅博さんがあまり前向きではない答えをした理由が…


荒木雅博さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 35 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 438 :Tc4N2Yzcz-yMj(pc2.kcc-kochi-unet.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月14日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで立浪監督、「根尾投手」勝手に決めたんでしょうね。
    個人的には、根尾への対応が1番納得できないところです。
    まあ、いまさら言っても仕方ないことか…

    45
    32
    +13
    • 443 :jJjYiM2I4-wMG(221x241x96x182.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-NG
      2023年11月14日 11:35
      >>438
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾の投手の才能は素晴らしいし投手転向も良かったと思う。でもシーズン中の急な転向とか、投手としての体作りさせずに1軍で中継ぎ起用したりと行き当たりばったりだったのは良くなかった。

      85
      2
      +83
      • 468 :GUyMhZjU4-mYz(p4572204-ipxg00j01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ZT
        2023年11月14日 11:53
        >>443
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        身体が強くて故障もせず、精神的にも強く前向きだった根尾選手には頭が下がります。
        万事塞翁が馬!

        53
        1
        +52
    • 649 :ThkYlMWMy-1OT(168.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-MG
      2023年11月14日 15:19
      >>438
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      才能が多岐に渡ると投手で野手での判断は難しくなるし、その時の監督の判断になる。
      各分野のコーチとしてそう思ってくれていて大変有難いし、各分野のコーチとして正解。
      でも決定権は監督にしかない。
      与田が数年単位の二軍育成より外野起用したように、立浪が投手起用したように。

      8
      2
      +6
  2. 444 :TdkMiMzZj-1OT(softbank060143120215.bbtec.net)-MG
    2023年11月14日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪とZOZOマリンスタジアムで2人で守備練習してるのを見たので根尾の事は相当悩んだろう。

    41
    3
    +38
  3. 446 :2JjM2Zjc1-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年11月14日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手転向の是非より投手転向のプロセスそのものに問題があったせいでこの議論に終わりが無くなってしまったのよね。
    根尾本人の本音は引退まで分からないだろうけど、少なくともファン、コーチは納得の出来ない状態で物事が進んでしまったのは悲しいわ、光が見えた気がした瞬間だったばかりに。

    76
    3
    +73
    • 449 :jJjYiM2I4-wMG(221x241x96x182.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-NG
      2023年11月14日 11:39
      >>446
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しかも今現在投手としてすごい期待が持てるから転向の是非はなんとも言えないよね。ファンはただただ根尾を応援するのみやな。

      61
      5
      +56
  4. 453 :TViYwNmE3-5Y2(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年11月14日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手として結果が出る前の投手転向だったから納得できんよ。
    投手として日本代表クラスになれるなら、しゃーないかなとも思えるけど。

    38
    6
    +32
    • 457 :jJjYiM2I4-wMG(221x241x96x182.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-NG
      2023年11月14日 11:45
      >>453
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際今回の若手日本代表の補欠には入れてるし日本代表クラスになれる可能性は高いよ。野手だと小園、紅林がいるから正直あのままショートを続けてて日本代表になれた確率は投手より低いと思う。

      34
      4
      +30
      • 462 :2JjM2Zjc1-4OW(p848089-ipxg00a01gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
        2023年11月14日 11:49
        >>457
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        井端は「根尾が投手になったのが悲しくて投手根尾から目を逸らしてる」って言ってたからなぁ。
        ポテンシャルでいえば小園紅林にだって負けてないと俺は思ってたけどね。
        この議論すらもう無意味なのよ、検証する方法が無いからね…

        61
        2
        +59
  5. 470 :GQxZhODRm-wM2(softbank060088087150.bbtec.net)-OD
    2023年11月14日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手転向してまだ2年にも満たないのに今年の投球内容は素晴らしい。フェニックスレベルではドラ1の仲地とかヒロシより安定してたし。
    まずは投手として主力になって、その後に打撃も練習したら本当に二刀流もやれるんじゃないかな。
    とさえ思える根尾のポテンシャルは凄まじいし応援し続ける。

    46
    1
    +45
  6. 472 :DhkM0NjQ0-jNT(host-202-91-148-15.mctv.ne.jp)-ZD
    2023年11月14日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃそうだろうなあ
    思わないほうがコーチとして頼りない

    ということでまた帰ってきてコーチお願いします!

    36
    1
    +35
  7. 489 :TBmZjMjlm-wM2(s222.alpha-w20.vectant.ne.jp)-OD
    2023年11月14日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっちつかずなんて客は喜ぶかもだが
    どっちも二流な言い訳じゃん
    そうはなってほしくないな

    8
    5
    +3
  8. 490 :TgyZmOTU2-1OT(h180-200-005-067.user.starcat.ne.jp)-MG
    2023年11月14日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そらコーチなんだからそう
    でも今の根尾のフィールディングとか見るとしっかり役には立ってると思う

    37
    0
    +37
  9. 495 :zk2M5MTQ3-wM2(180-198-252-212.dz.commufa.jp)-OD
    2023年11月14日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現場の荒木が根尾はショートやれたと言ってるぐらいなんだし、これから投手根尾を持ち上げるために野手時代の根尾を下げるコメントが減ることを祈る。立浪監督でさえ根尾は野手失格!と一言も言ってないんだし、根尾の打撃守備を馬鹿にする人が減ってほしい。

    47
    1
    +46
  10. 497 :TczY5ZjFk-0N2(133.106.212.63)-OD
    2023年11月14日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田のゴット肩幅が悪い方に作用してしまったなぁ、ずっと味噌がつく結果になったのは味噌県だからかな

    8
    18
    -10
  11. 501 :zE1MkNzZm-hOW(M014011201192.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年11月14日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手転向の経過には今も納得いっていない人が多いと思うし自分もそうだけど、今となっては打てて守れる本格派の先発投手になることに期待したいね
    そうなる可能性は結構見えてきてると思う

    29
    0
    +29
  12. 502 :GFiNkYzJl-hOW(p3806177-ipxg00h01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年11月14日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう、今や根尾は、投手としての素質を開花させ、来季以降の先発の柱に向けて一直線!根尾の持つ色々な能力の中で「一級品の球」というのが、4球団競合ドラ1としての最も高い能力と球団が見極めた上で、昨年の一軍での中継ぎを経て、今年はキャンプから先発として二軍で鍛え、シーズン終盤で素質が花開いた訳ですから。ただ、来季からが本番!先発としてフル回転し、近い将来はタイトルを獲るぐらいのエースになって欲しい!その上で、打撃と守備も活きると良いね。例えばですが、年間ホームラン5本、投手ゴールデングラブ賞、みたいにね。

    24
    2
    +22
  13. 506 :Tk2YxNzhi-0ZT(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2023年11月14日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備も打撃も良くなって来たタイミングだったし、西谷監督は出て来るのに5年は掛かるって言ってたからもう少し待って欲しかった
    一昨年の秋に表向きには外野一本でやれって言った癖に裏では投手転向を打診してたのが個人的には腹が立つ

    42
    6
    +36
  14. 565 :jBmNwMzgz-mNT[p](pw126182114132.27.panda-world.ne.jp)-ZT
    2023年11月14日 12:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二刀流根尾を少し見てみたい一方で大谷を見てると人の倍くらい身体への負担がありそうでそこだけ心配
    なので自分はこのまま投手専念派かな

    12
    0
    +12
    • 665 :TM5NmZjk5-iMj(softbank060105252122.bbtec.net)-Nz
      2023年11月14日 15:41
      >>565
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      名前まで覚えとらんけど大谷見て自分もやりたいって言ったはいいけどやはり体が持たないって1年くらいで断念したメジャーの選手いたな

      0
      0
      0
  15. 581 :GE0NjNjcz-1OT[p](pw126253057168.6.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年11月14日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木,選手としてもコーチとしても好きだったけど,辞めて直ぐにベシャり過ぎじゃないかな…
    自分の責任って言ってるんだから,根尾はともかく,その分野に関しては黙って後任に任せるべきだろう.

    15
    12
    +3
  16. 592 :TdkMiMzZj-1OT(softbank060143120215.bbtec.net)-MG
    2023年11月14日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手転向の成功例はあるけど投手転向の成功例はあんまり聞いたことがない。根尾がどんな活躍をするか楽しみだ

    17
    1
    +16
  17. 593 :WY4NwM2Qz-wZW[s](om126158156147.30.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年11月14日 13:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手として結果が出る前に転向が納得いかないってのは、気持ちはわからんでもないけど現実としてはそれじゃ遅いと思う
    投手転向は野手転向に比べてモデルケース少ないから試行錯誤から始めなくちゃいけないし

    15
    5
    +10
    • 599 :jRjN4ZDg5-1OT(248.234.178.217.shared.user.transix.jp)-MG
      2023年11月14日 13:50
      >>593
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結果見る前に転向せんと遅いって馬鹿の思考回路はよー分からんな

      8
      7
      +1
      • 650 :TBjY5YmE3-xNm(157.82.128.3)-MT
        2023年11月14日 15:19
        >>599
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        25歳になってやっぱ投手で行きますって言っても手遅れ感あるでしょ

        10
        1
        +9
  18. 619 :WUzMiOGQ3-1Nz[p](pw126156049022.29.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年11月14日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    堂上問題あって噂では堂林の時にも東海の高野連から言われで結果を早く出さなきゃてのもあるだろうしね。
    周りが待てる感じでもなかったのは事実だし。

    まぁ実際のいきさつは内部じゃないとわからないけど。

    2
    2
    0
  19. 641 :TE5ZyYjNk-yMj(193.27.68.194.in-addr.arpa)-ND
    2023年11月14日 15:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木には悪いけど、スーパー中学生が名門校に入って春夏連覇を引っさげて4球団競合ドラ1でプロ入りの華やかなるエリートがどっちつかずの二刀流なんて世間が許してくれるのか?
    本人と首脳陣がその起用で合意されてたとしても、根尾に限って何故かショートでの成功でなければ許さない人間が一定数いるようだし

    6
    8
    -2
    • 653 :TNjY2Y2Qw-1OT(dw49-106-187-170.m-zone.jp)-MG
      2023年11月14日 15:22
      >>641
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田の時に外野起用より二軍育成優先させるとか、立浪の投手起用とか、球団の育成方針が監督が変わると180度変わるようではどの道難しかったんだよ。

      22
      1
      +21
      • 689 :WJjNyMjcw-wM2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
        2023年11月14日 16:20
        >>653
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それが一番の低迷要因だよな
        派閥やらなんやらのせいで頭が代わる代わるで、育成にせよなんにせよ一貫性もクソもない。なんなら派閥争いってことは親会社自体もそんな感じになってるからそこでもブレブレ、終いにゃ選手から「ビジョンあるんか」って言われる始末。全くアホらしいわほんと…

        14
        0
        +14
  20. 707 :2M1OmMDhj-1OT[s](om126253131006.31.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年11月14日 17:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんで与田はピッチャー出身の監督なのに投手根尾の才能を見抜けなかったのか。

    2
    4
    -2
    • 828 :Tk2YxNzhi-0ZT(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2023年11月14日 18:35
      >>707
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本人がショート一本でやりたいって言ったからでしょ?
      大阪桐蔭にも野手希望で入学してるし
      一応球団は入団前に二刀流やりたかったらやってもいいよと言ってるよ

      14
      0
      +14
  21. 964 :Tc1ZkZTNm-xYW(p202.net059084050.tokai.or.jp)-ND
    2023年11月14日 19:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    https://dnomotoke.com/archives/20220725000004/
    これがある限り、投手転向は大正解。受け身のメンタルで野手やってても結果が出たとは思えない。だから、一年ピッチャーやったら、ろくに練習してなくても明らかに振りがよくなってたわけだ。ただ、手続き上、荒木コーチには事前説明が必要で、それを怠ったのは立浪監督のチョンボ。
    https://dnomotoke.com/archives/20231031000518/
    井上新二軍監督の「天狗になってみろ」も大西コーチと同じこと言ってるように聞こえる。

    1
    1
    0
    • 041 :Tc1ZkZTNm-xYW(p202.net059084050.tokai.or.jp)-ND
      2023年11月14日 19:42
      >>964
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      例えばさ、
      七回の裏、1点差か2点差で負けてるところ、6番木下が出塁(代走・田中)、7番村松凡退、8番龍空のとき、代打で根尾。最悪でもランナー進めてくれれば、9番ピッチャーの代わりに代打・「今年のアルモンテよりましな誰か」でワンチャン。つながれば逆転が狙える。逆転したらファイナルフォーメーションでライト根尾。(キャッチャー石橋か宇佐見)ダメならそのままピッチャーで1回投げてくれればOK。
      ってこれ、便利屋か?中途半端か?むちゃくちゃ必要な選手に見えるけど。

      1
      4
      -3
      • 067 :TdkMiMzZj-1OT(softbank060143120215.bbtec.net)-MG
        2023年11月14日 19:51
        >>041
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        龍空に代打根尾って大して変わらんくね?

        4
        13
        -9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。