最近の人気記事



当時の中日・水谷啓昭スカウト「それよりも亜大の選手がおもしろい」 → 中田宗男スカウトが視察すると…

井端弘和
井端弘和


■2023.11.14 中日スポーツ



■2023.11.14 中日スポーツ

中日のドラフトは“5位が当たる”…井端弘和の下位指名が可能だったワケ 試合中注視して気づく「いぶし銀」
当時の中日・水谷啓昭スカウト「それよりも亜大の選手がおもしろい」 → 中田宗男スカウトが視察すると…

 早速、秋のリーグ戦を視察。その日は幸運にも雨でした。以前に「悪天候の試合には、その投手の本質が表れる」と書きましたが、野手も同じです。当時の井端は二塁手。走者一塁で遊ゴロが飛び、ベースカバーに入ります。送球を受けた井端は、一塁にワンバウンドで投げたのです。ボールが滑ることを想定して、どこに来ても捕れる体勢で待ち、自分はワンバウンドで確実に併殺を取る。すべてが意図した動きだったことはすぐわかりました。

 打撃でも驚かされました。外角低めに決まりかけた球を、最後の最後にバットを出して一塁側にファウル。それも当てて逃げるのではなく、ビシッと強い打球でした。ギリギリまで投球を見極められる証拠です。即決。しかも水谷さんは「下位でも取れる」。星野監督には「そんないい選手が下位で取れるのか?」と言われましたが、こちらは自信がありました。

 玄人好み、いぶし銀。井端の良さは「相手が嫌がる選手」という点です。遊撃手としても華麗さはないが、投手からすればどんな打球も逃さない安心感があります。年配のファンなら記憶にあるかもしれませんが、私が入団した(79年)ころの中日には、梅田邦三さんという内野手がいました。難しいバウンドでも平然と合わせる井端の守備を見て、私は梅田さんを思い出したものです。

 典型的な実戦向き。裏を返せば井端の良さはノックや打撃練習ではわかりません。決め手となったワンバウンド送球とファウルもそうですが、試合での一挙手一投足を「そういう目」で見ないと気付かない。それが5位での指名が可能だった理由です。

 同時に低いレベルに置くと停滞し、高いレベルに放り込むと急激に伸びる。そんな典型でもありました。入団から2年間は2軍でくすぶっていました。当時の中日は現場とスカウトの風通しが良かったので、私は島野コーチに言いました。「井端は下に置いていたら下の選手にしか見えません。絶対に戦力になりますよ」。使ってさえもらえれば、必ず輝くのです。

記事全文を読む

元中日スカウト・中田宗男さん「“即戦力”とは…」


元中日スカウト・中田宗男さん「中日が一番強かったあの時代に、もっと…」


当時のことを明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 463 :WJhM5NTQ0-hOW(180-197-27-131.area3b.commufa.jp)-ND
    2023年11月14日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のスカウトのレベルは最低だね、だから最下位なんだ

    10
    10
    0
  2. 469 :TQwM3NDU0-kZj[s](om126166244201.28.openmobile.ne.jp)-Nz
    2023年11月14日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうスカウトの話は興味深いけど、言い方悪いが所詮結果論としか思えないな

    41
    0
    +41
  3. 473 :TE5N0MDUw-0ZT[p](pw126182138222.27.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年11月14日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    余生、これで稼ぐつもりなの?
    中田宗男のスカウト虚々実々、別に有難くない。
    今活躍してる選手ホントは狙ってたみたいな話は取り敢えずもう要らん。

    44
    1
    +43
  4. 478 :2ZiZxOGEx-1OT(115-39-80-254.dz.commufa.jp)-MG
    2023年11月14日 11:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ何と言おうが、宗男がどうしようもない無能だという事実は中日ファンの記憶からは消えないよ。

    32
    0
    +32
  5. 480 :TljZjMmI4-iZj(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-MD
    2023年11月14日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ注なんてアマの中では光るものを何か持ってるわけで、どんな選手でも後からアマ時代の良かったエピソードなんて書けるし、活躍した選手だけ取り上げれば後出しジャンケンみたいなもんだね

    23
    0
    +23
  6. 492 :DI0M2ODYy-xNm[p](pw126253058170.6.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年11月14日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どの話も高校の監督が日体大の後輩で、ばかり

    5
    0
    +5
  7. 610 :GZhMzMzRm-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2023年11月14日 14:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウトの裏側を知れるモノとして面白い話だと思うけどな。
    ファンのドラフト予想がなぜカスリもしないほどハズレることが多いのかってのがわかるし

    5
    0
    +5
    • 718 :WJjNyMjcw-wM2(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
      2023年11月14日 17:27
      >>610
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に中田宗男の株が上がるわけじゃないけど(場合によっちゃ下がりはする)、ためになる記事ではあるよね

      5
      0
      +5
  8. 642 :zk0MyMzUz-mYT(softbank060115209228.bbtec.net)-OD
    2023年11月14日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず梅田邦三ググった

    4
    0
    +4
  9. 204 :TQ1NiNjZi-4M2(121-82-229-168f1.osk2.eonet.ne.jp)-Nj
    2023年12月10日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当たりはいいから活躍していない選手の反省を聞きたい。最近なら森、石森、橋本、岡野、鈴木をなぜ指名したか知りたい。

    0
    1
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。