最近の人気記事



中日ドラフト2位・津田啓史は「優しい」 それでも「グラウンドでは優しさは必要ないので。その競争に勝っていかないといけない」

津田啓史
津田啓史


■2023.11.01 三菱重工業株式会社(@MHI_GroupJP)さん / Twitter


■2023.11.01 日刊スポーツ

【中日】ドラフト2位の津田啓史は優しさの裏に強さアリ「グラウンドに優しさは必要ないので」
中日ドラフト2位・津田啓史は「優しい」 それでも「グラウンドでは優しさは必要ないので。その競争に勝っていかないといけない」

 優しい男だ。報道陣に配布された津田のプロフィルの「性格」という欄には「思いやりがある」と記載が。自身でも「優しいと思います」と照れくさそうに話した。続けて「人と接するときに、言動とかをする前に一歩立ち止まって、『これ本当に言って大丈夫なのかな』とか、そういうのを考えている。両親が厳しさの中に優しさがあったので、そういうところから来てるんじゃないのか」と優しさの原点を語った。社会人生活でも「社会に出ると、会社とかでも必ず相手がいるので、よりそういうところは磨かれた」と胸を張る。

 横浜時代は主将を務めた3年夏に新型コロナの流行で甲子園が中止に。「現実を受け止められない状況だった」と1年夏、2年春以来の聖地へ挑む権利を失い悲しみにくれた。寮は閉鎖となり、チームメートとも会えなくなった。主将として「目標がなくなったので、簡単に言葉をかけて良い状況ではなかった」と悩んだ津田主将は仲間とZoomを開いた。言葉を選びながら「今どうなるかわからないけど、やるべき事はしっかりやろう。代替大会の可能性もあるから準備はしっかりしよう」と呼びかけた。

 グラウンドでは一転、優しさは持たない。目標は「トリプルスリー」だ。181センチ、87キロの大型内野手は「スケールの大きい選手になりたいと思っている」と力を込める。中日の二遊間には福永、龍空、村松ら20代の若手がひしめく。「グラウンドでは優しさは必要ないので。その競争に勝っていかないといけない」と闘志を燃やす20歳が1年目から勝負をかける。

記事全文を読む

中日・米村明シニアディレクターが「現状で言えば度会選手よりも総合的に上かなと」「まだまだ伸びしろがあり、トリプルスリーを狙える可能性、スーパースターになれる可能性も秘めています」と語る社会人ドラフト候補が…?


中日ドラフト2位・津田啓史を指名した経緯 立浪和義監督からの“リクエスト”が…?


激しい競争へ闘志を燃やしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 719 :DdjOmMWVl-1OT(p3b92bbaf.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MG
    2023年11月3日 07:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このハンガリーさ好きよ。
    今中日の選手にたりないところだと思う。

    9
    1
    +8
    • 725 :zg0ZzOTIz-1OT(61-21-77-6.ppp-bb.dion.ne.jp)-MG
      2023年11月3日 07:32
      >>719
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ハンガリー気になってどこか調べたら良さそうな国だった

      11
      0
      +11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。