今日の人気記事



「松山さん、これNGだったら言いませんのでね」 中日・松山晋也のピッチングの“クセ”がバレていた…?

松山晋也

■2023.10.19 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
「松山さん、これNGだったら言いませんのでね」 中日・松山晋也のピッチングの“クセ”がバレていた…?




『ナゴヤ球場練習レポート』

宮部アナ:
結果も堂々たる、あのダイナミックなピッチング、

あの眼力で投げてくれましたけども、

1つ、僕はオフになったらお話を聞いてみたい、

今日は「松山さん、これNGだったら言いませんのでね」ということだったんですが、

実は、うちのCBCテレビの中継のカメラマンさんと話にシーズン中になった時に、

センターバックスクリーンの横からのカメラで、

ピッチャーの背中、そしてバッターボックスを撮るアングルがありますよね。

あの時に、右利きの松山投手です。

左手にグラブをはめて、

右手を入れる時の角度が、ストレートとフォークで、

我々素人が見ててもハッキリと分かるくらい角度が全然違うんです。

なんなら時計で言ったら、4時と6時くらい違うんですよ。

これをシーズン中だと語弊があるといけないので、

オフなのでよかったらということで教えてもらったんですけども、

実はそれはさすがでしたね。

 松山:
 もう既に、1軍で投げ始めた直後から、これは分かっているし、

 他チームにも当然、伝わるので、

 どうするかという議論が当然、首脳陣とあって。

と。

その中で戦って、

ある意味、もうそれがバレた中であの素晴らしい真っすぐとフォークですから、

 松山:
 シーズン中は、

 ただ、クセを変えてまで、自分を殺すのはちょっとという思いと、

 あえて、それを利用してということもあった。

 これは来季に向けて当然、色々な研究をされると思うので、

 ピッチングフォームのあらゆる動きの入りというところを、

 もう1回、鍛錬をしながらチェックもしていきたい。


ということを松山投手は教えてくれました。

ここまでは過去形なのでOKということのようでございますね。

中日・落合英二コーチ、松山晋也について語る「育成で獲れたというのは…」


中日・松山晋也、ライデル・マルティネスから守護神の座を「強奪」するために今取り組んでいることは…


シーズン中はクセがバレていた状態でのピッチングだったかもしれません。

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。



    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。



    ※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。