最近の人気記事



中日・落合英二コーチ、松山晋也について語る「育成で獲れたというのは…」

落合英二
落合英二


■2023.10.06 Full-Count


■2023.10.06 Full-Count

最下位中日の希望…育成出身右腕は「全然へこたれない」 コーチが明かした“強み”
中日・落合英二コーチ、松山晋也について語る「育成で獲れたというのは…」

 力強い直球とフォークを武器に、驚異の奪三振率12.74を誇った右腕について、ヘッド兼投手コーチを務めた落合英二氏は「育成で獲れたというのは、うちにとっては凄くラッキーだったと思います」と目を細めた。

 2月の春季キャンプ中、1軍で投げる機会があった。落合コーチは「そのときからいいものはあった。イケイケだけの投手だったけど、そのイケイケが、いい意味で1年間ずっとうまく、そのままの気持ちでできていますね」と振り返る。何よりも、快投が続いた要因を「性格もあるよね、プロ向きだから。全然へこたれない」と明かす。「何一つ不安にならず、勝負するマウンド上の性格は抜群。当然、少しずつやられているのはやられているから恐さも感じているけれど、それでもへこたれない。まず性格がすごく向いている」と驚くほどのメンタルがある。

 それに加えて、188センチの長身から独特のダイナミックなフォームで投げ下ろす威力抜群の直球と、決め球のフォーク。「打者はやはり打ちにくそうにしているなと。昔の担ぎ投げじゃないですけど、ああいうタイプがだいぶ今の時代に減ってきているから、フォーム的なものも有利に、打ちにくさもうまく使えているかなと思います」と分析した。

 並みいる強打者たちが松山のフォークを空振りする理由は「腕を振るから」と単純明快だ。「制球を狙っているわけではないんだけど、ゾーンに『えい』っていう投げ方をするから、やはり打者は打ちにくい。どこにくるか分からないというのもあるし、腕を振られる。やはりいい打者ほど反応が速いからハーフスイングも取れる」。そうして35回1/3イニングで50奪三振を積み重ねた。

記事全文を読む

中日育成ドラフト1位・松山晋也、プロ野球生活は「挫折」から始まっていた


『パワプロ2023』9月28日(木)アップデートで追加された中日・松山晋也の能力査定詳細・紹介文


落合英二コーチが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 470 :jA2Z0OWVm-1OT[p](pw126158119181.33.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年10月6日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手運用の全権を落合が持ってるんだよな…
    このコメントができる落合とあのマシンガンをする落合が同一人物なの怖いわ

    14
    33
    -19
    • 516 :Tg2ZjZWEy-xYW(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2023年10月6日 12:45
      >>470
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他責にしたがるところなんかどこかの誰かさんにそっくり

      41
      4
      +37
  2. 471 :jYzNhZDJh-wZW(133.92.47.22)-OD
    2023年10月6日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    さっさと辞めろ

    12
    13
    -1
  3. 472 :jYzNhZDJh-wZW(133.92.47.22)-OD
    2023年10月6日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪落合片岡はこのチームの癌なんだわ

    13
    12
    +1
  4. 475 :TdlOhMzlm-1OT[s](om126236161074.32.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年10月6日 12:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継ぎ投手が故障する時は確実に来る。
    大切にしてもしなくても。

    そのときに軽傷で済むように体が強くなれるとええな

    57
    0
    +57
    • 506 :zZkNlNTkw-2OT(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2023年10月6日 12:31
      >>475
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松山に触れてるコメントこれしかなくて草
      フルシーズンいてほしい存在だし、身体強くしてほしいよね
      研究された来季にどれだけやれるか楽しみ

      35
      0
      +35
  5. 477 :WNhN1ODQz-wZW(FL1-60-239-60-89.hyg.mesh.ad.jp)-OD
    2023年10月6日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マシンガンはタッツ主導なんじゃないの

    45
    3
    +42
    • 501 :TdlOhMzlm-1OT[s](om126236161074.32.openmobile.ne.jp)-MG
      2023年10月6日 12:26
      >>477
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはイメージだけで真相は闇の中

      20
      1
      +19
  6. 479 :TkzNhNDdm-iOT(p6403138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-YT
    2023年10月6日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合英二がいなくなったところでこの継投は変わらないと思いますがどうなんでしょうね

    46
    0
    +46
  7. 482 :jM1ZwZjQ0-kY2(131.113.124.2)-YT
    2023年10月6日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マシンガン止められないのかな?細かい継投が必要な時もあるとは思うけれどやりすぎないように来年は止めてあげてください

    23
    0
    +23
  8. 491 :jlkOjM2Qx-0ZT[p](pw126182178007.27.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年10月6日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に残るんじゃない?
    辞任なら荒木達と一緒に発表してるでしょ。
    辞任申し出たかもしれないけど、変わりいないし引き止められて残るしかなかったかも。

    19
    0
    +19
  9. 492 :WFiZmMDI0-1OT(M106073036224.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年10月6日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合がベンチ入ってない時もマシンガンしてたんだから立浪でしょ

    72
    0
    +72
    • 513 :Tg2ZjZWEy-xYW(d-219-121-140-146.ftth.katch.ne.jp)-ND
      2023年10月6日 12:42
      >>492
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      間違いない

      28
      0
      +28
  10. 497 :DM3MxNWEy-wZW(pda292c36.gifunt01.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2023年10月6日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    止めようとしてなんか揉めてゲッソリならマジで立浪許さん

    45
    0
    +45
    • 655 :DJkM1YmQ3-wZW(202.11.6.60)-OD
      2023年10月6日 16:11
      >>497
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      前に口出ししたら更迭されそう(要約)みたいなコメントしたんだけど、なんかもっと悪い結末になりそう
      ヘッドの任が解かれることで心労が減るといいんだけど…

      1
      0
      +1
  11. 498 :DAyNzMmFk-1MT(133-32-233-142.west.xps.vectant.ne.jp)-MD
    2023年10月6日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪落合片岡がぶっ壊して終わりだろ

    5
    9
    -4
  12. 512 :TlhNhNThh-wZW(180-198-252-212.dz.commufa.jp)-OD
    2023年10月6日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    普通に辞めて欲しいわ
    あんなゲッソリした姿を見て落合の身体が心配になる。あんな監督に自分の全部を捧げなくていいんだぞ。

    37
    2
    +35
  13. 525 :jdkY4NDBj-1ND(softbank126113014130.biz.bbtec.net)-Mj
    2023年10月6日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    英二さんは自分のために一旦休んでほしい
    げっそりしすぎだよ

    18
    0
    +18
  14. 528 :zcxM2Mzkx-wZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年10月6日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合は日大時代に投げすぎで肘が粉砕骨折しとるし、ガトリングの首謀者ではないと思う
    基本的に選手交代の決定権は監督にあるし
    ただ、落合と立浪でしっかり意思を共有しないと、こんなことになる
    まだ交代ではない!と立浪にモノを申せないのが問題はあると考える
    結局、だから誰も立浪のお守りは嫌なのでヘッドコーチは片岡にするしかなくなったんでしょうし
    コーチをお断りしていた井端や宮本はこうなるだろうな、、、と立浪をよく理解していたんでしょう

    33
    0
    +33
  15. 624 :WUzMkNzAx-jNW(pl16036.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年10月6日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合英は普通に有能だと思う。継投に関しては色々と言われていたが先発・中継ぎ共に破綻させることなくシーズンを乗り切ったし、大きな故障をした投手もいなかった。それもこれも3日以上の連投をさせなかった信念によるところが大きい。終盤の異常な一人一殺のマシンガン継投は多分に立浪の意向だろうし、ヘッド兼投手コーチとしては監督の指揮に従って試合を壊さないように少なくなっていくブルペンの状況を見ながらやり繰りするしかなかったと思う。それをやり切ったのは落合が有能な証左だと思う。投手に関しては全て落合、大塚両コーチに任せておけば大丈夫だと思うんだけどね。

    11
    0
    +11
  16. 643 :jNhN2YTdk-5MT(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月6日 15:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最初は「投手コーチなんだし落合コーチがこれ(マシンガン継投)指示してんのかよ…」って思ってたけど、落合コーチがベンチ外の日でも発動してたからな…
    コーチいてもいなくても関係ねぇというか、「話聞かずに監督が独断でやっちゃうんだな」って思うようになった。
    「投手は分からんから森繁に全部任す」って言ってたあの人と真逆。

    20
    0
    +20
  17. 019 :zIyOiZjdi-wZW(softbank111188045119.bbtec.net)-OD
    2023年10月6日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全剣持ってるコーチがベンチであんなぐったりするかアホ

    1
    1
    0
  18. 686 :WMwYyMzAw-hZj(d202051043172.cable.ogaki-tv.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 21:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ名将と言われる監督であっても投手コーチとは衝突することが少なくないんだよなあ。
    まして(以下自主規制)

    落合博満-森繁はそういう意味で異常。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。