最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さん、“視覚”で指導したほうが伝わる選手、“音”で指導したほうが伝わる選手を明かす

根尾昂
根尾昂


■2023.10.14 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
元中日コーチ・荒木雅博さん、“視覚”で指導したほうが伝わる選手、“音”で指導したほうが伝わる選手を明かす





(ユニフォームを着ていた時は帰れなかった真夏の熊本に行ってみたいという話題の続き)

荒木:
あと夏の熊本の田舎の陽が落ちたあとの、あの匂いを嗅ぎたい。


若狭アナ:
(笑)

いいですね(笑)

夏の夕日が沈んだあとの匂いを嗅ぎたい。

荒木:
匂いって僕ね、

なんか臭うと思い出すみたいな、その場所を。

それが強い人ですかね。


若狭アナ:
結構、嗅覚?

荒木:
僕は嗅覚の人だと思う。

たぶん、それが耳の人もいると思いますし、

目の人も、視覚もあるし、聴覚もあるし、嗅覚もあるし、

僕はたぶん嗅覚が強いんじゃないかなと思って。


若狭アナ:
(笑)

ということは、野球選手、コーチも含めて、

色々な球場を移動したり、

それこそ新幹線、飛行機がありますが、

わりと各球場の香りの記憶ってあったりするんですか?

荒木:
地方球場とか行くとやっぱり木が多かったりとか、

自然が多い所って同じような匂いがするんですよね。


若狭アナ:
地方球場の香りね。

荒木:
香りが。

だから僕は鼻なんですよ。

なので、それを僕はそこから膨らませていって、

あの選手は目だなとか、視覚で結構、捉えてくれる人なんだなとか、

聴覚で捉えてくれるんだなとか、

その機器感覚みたいなものを自分なりに、

この選手はどうだったかと考えていくんですよ。


若狭アナ:
マニアックな取説を作っていますねぇ。

荒木:
そうなんですよ。

でも、自分にしか分からないんですよ。

だから同じことを教えるにしても音で教えたり、

自分でやって見せて教えたり、

そういうことを考えて、また野球の話になっちゃいましたけど。


若狭アナ:
好きですね。

結局、野球に戻りますね。

荒木:
嫌いじゃないですね。


若狭アナ:
嫌いじゃないですね(笑)

例えば今の現役選手の中で、

やっぱり見た目で教えたほうがスーッと入るという選手っていました?

荒木:
村松選手は「こう、こう、こうだよ」と説明していく中で、

「じゃあ、ちょっと待って、俺がやってみるね」という話をして、

やっと「そうですか」といってその次に、それと似たようにできてくる。

「あっ、これが百聞は一見に如かず」という言葉なんだと。


若狭アナ:
まさにそうですね。

何回も何回も言って聞く、百聞よりも、

もう見せたほうが早い?

荒木:
早い。


若狭アナ:
音の感覚のほうが伝わりやすいという人はいます?

荒木:
見ても感覚が分からない、じゃあ足の付き方をトーントーンとか、トントンとか、

そういう感覚で伝えてあげたら、これは面白い。


若狭アナ:
もう面白い。

要するに右だ、左じゃなく、

トン・トン・トトンだよというリズムで伝える。

荒木:
伝えると、

「ああ、そういうことですね」と、それが入っていく選手も。

これは根尾選手、内野をやっている時に。


若狭アナ:
うわっ!

根尾は音派?

荒木:
結構、音が入ったなと、自分の中ですよ。

彼がどう感じているか分からないけど。

自分のことが伝わっているなと思うのは音だった。


若狭アナ:
面白い!

どこかでコーチをやったほうがいいんじゃないですか、もう?

辞めるともったいないなという(笑)

荒木:
だから、どこかに行きたくなるんですよ。

今、どこかに行きたいんですよ。

だから夏の熊本とかに、ちょっと時間をね。


若狭アナ:
そっか(笑)

変な話、アマチュア指導の資格のためには、

また研修を受けたりする必要があるんですが、

そこへ興味はありますか?

荒木:
あります。


若狭アナ:
これはあるんだ。

荒木:
あるんです。


若狭アナ:
そうですか。

うわぁ、見た目で伝わるか、音で伝わるかで、

ちょっと違うんですね。

荒木:
というのがあるのかなというのを今、考えているところだったですね。


若狭アナ:
そうか。

それこそコーチを振り返って?

荒木:
そうです、そうです。

ここで反省をした上で次に繋げていこうという


若狭アナ:
はぁ~、面白い。

元中日コーチ・荒木雅博さん、何かやってみたい趣味を探してみるも…


元中日コーチ・荒木雅博さん、ユニフォームを脱いだ今行ってみたい場所が?「僕は…」


荒木雅博さんが明かしました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 222 :WMwZ1ZWYy-mNj(14-133-208-221.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年10月17日 10:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だから根尾に立浪の教えは届かなかったんだな。

    59
    4
    +55
  2. 225 :mI3MzZDY1-xYW(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月17日 10:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教える側向けの性質だな
    また色々変わったら中日に来てほしいけど

    64
    0
    +64
  3. 250 :WEyMyNjFj-0MD(118-83-88-8.htoj.j-cnet.jp)-ND
    2023年10月17日 11:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が外野やったときの英智の指導も面白かったわ。
    サッカーボールか何か持ってクルっと回るやつ。

    26
    0
    +26
  4. 255 :TQ1MxYzJk-0N2(124-110-150-220.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-OD
    2023年10月17日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうノウハウはチームで共有されてるんだろうか

    23
    0
    +23
    • 449 :DdmNlNWNi-5Nz(p4330001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2023年10月17日 14:40
      >>255
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木コーチの話を聞いていると、選手のことよく見てるし対応方法もよく考えてるなぁと思う。でも今年はその成果が見えなかった(たぶん)。それはきっと、荒木もまた「上の人には「はい」としか言えない」野球人だったんだろうな、と思う。コーチが持っている知識をのびのびと発揮できているか、それも監督の責任だったのでは。

      18
      0
      +18
      • 612 :jc0Y0NDRj-wZW[s](om126033098218.35.openmobile.ne.jp)-OD
        2023年10月17日 17:58
        >>449
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        単純に、新しく入れ替わり過ぎた陣容に時間が追い付いてなかったのが一番大きいと思う
        走塁も守備も、何もかもを手取り足取り教えないといけない対象者が多すぎた
        しかもその状態で複数ポジション教えないといけなかったし
        今年に関しては誰がやっても無理だったと思うけどな

        15
        0
        +15
        • 975 :TU0NjMzJj-5Nz(p4330001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
          2023年10月18日 00:47
          >>612
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そうだよね。手とり足とり教えなきゃ行けない若手ばかりを、勝負をしないといけない1軍で教育させようとし、さらに複数ポジション出来るようにしろ って、無理な話なのよ。それをしたのは誰でもない、立浪監督だよ。

          10
          1
          +9
  5. 259 :Dk3MwYjFh-5MT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月17日 11:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    人によって何を重要視して情報捉えるか違うって聞いたことあるわ。
    それ実践してる荒木はもっとコーチしてるところ見てみたい人。

    39
    0
    +39
  6. 271 :WI4Z2YzA3-0MD(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2023年10月17日 11:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木の話聞いてると自分の押し付けじゃなくて相手のことを理解しようとして指導してたんだな。

    54
    0
    +54
  7. 313 :mYyOhM2M3-wZW(74.148.159.133.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年10月17日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端監督、荒木二軍監督を待っています

    31
    1
    +30
  8. 315 :TY1YiNzU4-iZm[p](pw126182241209.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年10月17日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾も村松も、2人とも違うタイプの天才なんだな

    33
    1
    +32
  9. 324 :WY0YmYzQw-jYW(58-191-197-240f1.shg1.eonet.ne.jp)-YT
    2023年10月17日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    文字・動作・映像の三つだったかな?人が理解する時にどれが得意かを分けたなんかあった気がする。

    8
    0
    +8
  10. 703 :jFmY2NmYz-wZW(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年10月17日 19:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり荒木コーチは二軍でじっくり若手を育てる方が向いていたのかもなぁ

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。