最近の人気記事



中日ファン「Q.根尾昂選手はショートで限界があったのでしょうか?根尾選手の野手についてはどうでしょうか?」 → 元中日コーチ・荒木雅博さんが回答する

荒木雅博
荒木雅博


■2023.10.14 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ファン「Q.根尾昂選手はショートで限界があったのでしょうか?根尾選手の野手についてはどうでしょうか?」 → 元中日コーチ・荒木雅博さんが回答する





お便り「Q.根尾選手はショートで限界があったのでしょうか?根尾選手の野手についてはどうでしょうか?

若狭アナ:
指導に携わったとは思うんですが、

どうでしょうか?

荒木:
あのね、どちらでもいけるような気がしますけどね。

限界は無いと思いますね。


若狭アナ:
あっ、そうですか。

彼の内野手としての課題はどんなところだったのでしょうか?

荒木:
硬さがやっぱりまだあったので、

これは絶対にやっていくうちに絶対に、

その硬さを、今度は何だろう、

自分のなんか良いところに変えていける時もあるので、

今からは、

今からはって、もうピッチャーを1年やっちゃったんですけども、

もうあのままやっていてもできたかもしれません。


若狭アナ:
選手によって色々だなと思うのは、

龍空選手はわりと言ったことがすぐにできる、

でも、すぐに忘れちゃう。

一方で、根尾選手はその硬さもあって、

すぐは実はあまりできないタイプなのかもしれない?

荒木:
でも一歩ずつ着実に階段は上がっていたような気がします。


若狭アナ:
へぇ~!

荒木:
でも、今はまたピッチャーで良い形になってきているので、

もう、そっちが正解だったんじゃないですかね、それがね。


元中日コーチ・荒木雅博さん「でもそういうことあまり言っちゃうと何かダメじゃないですかコーチが…何か言われたら、もう怒られりゃいいわ、しょうがない。なんとか守ってあげないといけない」 カリステに対しての“指導”を明かす


元中日コーチ・荒木雅博さん、“視覚”で指導したほうが伝わる選手、“音”で指導したほうが伝わる選手を明かす


荒木雅博さんが語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 86 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 866 :GY2N1YTNj-1OT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MG
    2023年10月19日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手は数年やっても結果が出なかったのに、投手では即席1年目からリリーフとしてそこそこ通用して、2年目の終わりに先発として結果を残したんだから、投手適正の方が高かったのは間違いないだろうな。
    野手を続けていても数年後に平均的な遊撃にはなれたかもしれないけど、超一流の選手を目指すなら投手の方が良かったんだろう。

    165
    84
    +81
    • 889 :2Q3ZwY2Jk-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年10月19日 00:37
      >>866
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それの答えはわからないでしかないし、あまりにも当時の根尾に失礼極まりないぞ。

      170
      42
      +128
    • 892 :mY4O3NjAy-0ZT(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2023年10月19日 00:38
      >>866
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      元々西谷監督が出て来るのに5年は掛かると言ってたし、最初から投手一本でやってたとしてすぐ通用したかはわからないよね
      広島戦のベアハンドやフィールディングとか観ててもこれまでの野手としての経験の積み重ねがある様に感じるから
      制球難になった時にカゴに入ったボールをひたすら投げてたけど、2021年のオフに福留にマンツーマン打撃指導して貰った時に同じ動作を繰り返しやらせてたみたいなんだよね
      ノリに朝練で教わった事も反復練習してたし、打撃と投球と一見関係無さそうな事でも復調する為のちょっとしたヒントになったと思う
      大島塾で教わったトレーニングも続けてるみたいだし、最初から投手ならこの出会いは無かったよね

      156
      3
      +153
  2. 868 :mY1OlZmVk-2YW(KD121105030156.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2023年10月19日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ野手に戻せとか言う人がいるけれど、でももう投手としてスタートしてここまでやってきて、結果も付いてきているんだから本人のこれまでの頑張りを無駄にしないためにもこのまま投手として育てていくのが最適解なんだと思う。

    216
    4
    +212
    • 886 :2Q3ZwY2Jk-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年10月19日 00:36
      >>868
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      戻せと言うのは違うけど、当時の強引な空気の中で「内野は無理」みたいなレッテル貼りに勤しんでた層を評価することとはまた違う話だと思う。今投手根尾を応援するのことと、当時野手根尾を貶されたことは別々の話や

      172
      23
      +149
  3. 872 :2E4Z2ZmM4-jYW(118-104-62-51.dz.commufa.jp)-YT
    2023年10月19日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今更また野手に戻してとはもう遅いから言わんけど野手じゃ大成出来なかったみたいに言ってる連中は失礼過ぎる
    井端が投手転向したのが悲しくて根尾が投げたらチャンネル変えたとか言ってたくらいの逸材だぞ

    208
    22
    +186
    • 890 :TRlMxYmE3-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
      2023年10月19日 00:37
      >>872
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも実際その井端が今年の根尾の一軍登板を見て侍の補欠に選んでるわけで、投手根尾も逸材だと思うよ。どっちが正解かは分からないけど今現在投手で頑張っている根尾を素直に応援するのがファンの役目かなって思う。

      162
      4
      +158
    • 900 :DBmNhMTc0-0Mz(61-23-157-112.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年10月19日 00:43
      >>872
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      投手や外野の才能が秀でていなければ、今も遊撃手の練習やってただろうけど
      素人目ながら、遊撃よりも外野や投手やっていた方が良い選手になったと思うよ。

      76
      12
      +64
  4. 879 :TVkZ5N2Iy-mNj(pl116475.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年10月19日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が引退する時に回顧するのはいいけど、現時点で投手・野手どちらが良かったのかという議論は不毛な議論だな。今は全力で投手根尾を応援するしかないんじゃないかな。

    166
    2
    +164
  5. 881 :2Q3ZwY2Jk-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年10月19日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっかのアナが事情通ぶって根尾の内野は厳しいと転向を正当化する為に当時ラジオで話してたけど、現場の荒木さんは全然そんな風に考えてなかったわけね。

    133
    10
    +123
    • 913 :WUwZ1ZDc3-wOD[p](pw126254041163.8.panda-world.ne.jp)-MG
      2023年10月19日 01:03
      >>881
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1年目根尾は失策も多くてその後外野手に転向した
      外野はすぐ上手くなり上で使えるといわれた
      外野は褒められた事多いと思うけど内野手である?
      井端はいきいきとしてるとか宮本は育てたかったとか
      曖昧なのばかり
      外野はそんな事ないのに

      30
      40
      -10
      • 928 :2Q3ZwY2Jk-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2023年10月19日 01:25
        >>913
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        外野に転向したんじゃなくて外野もやったが正しいやろ。それに転向前の二軍の守備指標は良かったやろ

        77
        6
        +71
        • 940 :TVhYlMzM0-wOD[p](pw126254048131.8.panda-world.ne.jp)-MG
          2023年10月19日 01:49
          >>928
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          外野に転向したよ
          その後外野だと打席の事色々考えてしまうで
          セカンド、ショートやりたい根尾の希望でショート
          でも三年目の1軍スタメンは外野
          与田は根尾の意思を尊重してたよ
          うちはその頃内野の若手はスカスカなのに根尾が
          言い出すまで外野

          24
          15
          +9
          • 103 :mY4O3NjAy-0ZT(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-NG
            2023年10月19日 10:45
            >>940
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            1年目の秋季キャンプから外野の練習自体はしてたけど、外野手登録になったのは去年の開幕前、立浪政権になってからだけど
            2軍で内野中心に守ってたのが2年目、3年目の春季キャンプの時はショート一本だったけど、練習試合で打率チームトップだったから出場機会の為にオープン戦から外野を守る様になったんだよ
            ショートは京田君が居たし

            13
            16
            -3
  6. 899 :GM2ZjZmJk-0MD(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月19日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手のが早く良い結果が出始めただけで、真摯に野球と向き合う根尾なら野手で続けてもそれなりの成績は出せたとは思う

    113
    6
    +107
  7. 907 :jcyM3YzYw-0MD(222-9-64-133.dz.commufa.jp)-ND
    2023年10月19日 00:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これに関しては引退する日までは分からない 
    今は応援するのみ

    79
    1
    +78
  8. 911 :2QzZ5Njg1-wZW(14-133-39-160.dz.commufa.jp)-OD
    2023年10月19日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートとしては動きが固かった…でもリュークで我慢出来るなら根尾の方が魅力はある

    ただ根尾の才能を最大限引き出すなら二刀流はせめて
    やるべきだと思う

    30
    36
    -6
  9. 915 :TE3NmZjE4-iZT(FL1-49-129-42-25.kyt.mesh.ad.jp)-MD
    2023年10月19日 01:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつまでも未練がましく野手根尾に拘ってる層気持ち悪いわ
    荒木がわざわざここで根尾批判するわけないやろ
    こんな曖昧な答え方でしかない時点で肯定的ではないわ
    気を使わせんのやめろや
    野手根尾、特にショート根尾は結果残せなかったというのが事実でそれ以上でもそれ以下でもない

    101
    55
    +46
    • 921 :2E4Z2ZmM4-jYW(118-104-62-51.dz.commufa.jp)-YT
      2023年10月19日 01:15
      >>915
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうやって無理矢理野手根尾を否定する方が気持ち悪いわ
      普通にファームでの数字並べよっか?
      2023年の投手根尾0勝7敗防御率3.43
      2022年の野手根尾打率.246OPS.769UZRファーム12球団2位
      この2つにそんな差あるか?
      俺にはどっちも順調にしか見えないけど

      63
      60
      +3
      • 927 :jdjZwMGNj-wOD[p](pw126254056083.8.panda-world.ne.jp)-MG
        2023年10月19日 01:24
        >>921
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        uzrは守備イニング少ないと意味ないよ
        龍空だって2023年の守備指標はじめの頃低かったから

        29
        2
        +27
        • 024 :zc1M4Nzll-0Yz(d-202-243-67-201.ftth.katch.ne.jp)-YT
          2023年10月19日 07:58
          >>927
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          UZRは年単位で見る指標だけど少なくとも短期間で2位の指標出してる野手に対しての扱いじゃない気がする。守備と打撃で違うけど月間MVPとか週間MVPとか完全否定じゃん。

          20
          11
          +9
          • 121 :mExMzNjQ5-wOD[p](pw126254049243.8.panda-world.ne.jp)-MG
            2023年10月19日 11:17
            >>024
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            だからuzrに月間MVPとかないでしょ
            意味ないから

            15
            2
            +13
    • 953 :GJmOkMDg2-wZW(59-190-88-14f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
      2023年10月19日 02:22
      >>915
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪信者のお前が一番キモい

      30
      39
      -9
      • 956 :TE3NmZjE4-iZT(FL1-49-129-42-25.kyt.mesh.ad.jp)-MD
        2023年10月19日 02:32
        >>953
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪信者じゃなくて、今根尾本人は投手として頑張ってんのに、いつまでも厄介ファンが根尾野手に拘り続けてんのが気持ち悪いって言ってんだよ
        こんな風に荒木他球団関係者にまで迷惑かけて恥ずかしくないのか

        80
        3
        +77
      • 317 :mE5YmMzY3-zZm[s](om126179116023.19.openmobile.ne.jp)-OD
        2023年10月20日 20:10
        >>953
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        脳死で信者信者言ってるアンチがキモイわ
        投手として頑張ってる根尾を肯定しようって話やろ

        11
        2
        +9
  10. 917 :2E4Z2ZmM4-jYW(118-104-62-51.dz.commufa.jp)-YT
    2023年10月19日 01:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の投手転向の件って投手と野手どっちが向いてるかってことと投手転向までの経緯がごっちゃに語られるのがあまり良くないところ
    前者に関して好みもあるしまあ好きに語ってくれって感じ
    後者は大問題だよ
    少なくとも現時点で出てる情報から考える限りでは根尾ときちんと話合って納得した上で行われたようには見えないからね
    まあそれを細かく長文で追求するのはこの記事ですべきではないだろうからこんなもんにしておくけど

    95
    29
    +66
    • 925 :2Q3ZwY2Jk-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年10月19日 01:22
      >>917
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ妥当でしかないのにおかしなようやっとらんやな

      35
      3
      +32
      • 926 :2E4Z2ZmM4-jYW(118-104-62-51.dz.commufa.jp)-YT
        2023年10月19日 01:23
        >>925
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        深夜にはよくあることや

        14
        3
        +11
      • 930 :TRlMxYmE3-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
        2023年10月19日 01:29
        >>925
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今季の一軍の防御率と昨季の一軍の打撃成績載せての比較がないから妥当ではないだろ。2軍の成績でとやかく言われてもな。

        12
        19
        -7
        • 933 :2E4Z2ZmM4-jYW(118-104-62-51.dz.commufa.jp)-YT
          2023年10月19日 01:32
          >>930
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          917をもう一回読み返して貰って

          18
          7
          +11
        • 936 :2Q3ZwY2Jk-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
          2023年10月19日 01:33
          >>930
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          転向経緯の話してるのに何言ってんだよ。「今年は遊撃一本」って話し合いしてキャンプからやってきてたんだぞ。

          46
          1
          +45
      • 678 :TlkMxMmRi-0Nj(pl48162.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
        2023年10月19日 23:26
        >>925
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        試合ない時は立浪擁護くんや立浪擁護ちゃんがワラワラなんや

        11
        6
        +5
  11. 922 :TRhMyYmJh-wZW(101-142-17-68f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2023年10月19日 01:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    過去は覆らないから野手を続けてたらどうとか不毛だよ
    今の根尾を応援しよう
    転向時に何があったのか、真相は20年後ぐらいにわかるやろ

    48
    3
    +45
  12. 929 :ThkMkNzA5-0MD(softbank060073138249.bbtec.net)-ND
    2023年10月19日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木の優しさだろ、根尾は野手失格だった、なんて言えるわけないじゃん

    70
    33
    +37
  13. 949 :TFhNyYjRl-1OT(123-48-218-156.area51b.commufa.jp)-MG
    2023年10月19日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    固いってのハードラックな打球が来た時ハンドリングでエラーになりやすくなるんだよね
    確かショート転向の決め手が立浪が言ってたのはマツダでショートノックをした時らしい
    マツダはアンツーカーで跳ね方が変わりやすいから
    この発言とも辻褄があう
    実際硬さの問題が長く解決しなかったということは確かだろう
    そのまま続けたら改善したかもしれんが改善できる確率より投手になったほうが活躍があがるという判断をしたということ
    現時点ではそれ以上でもそれ以下でもない
    もうすでに賽は投げられたんだなら正解不正解なんてない

    51
    4
    +47
    • 968 :jY5Z3ZmY0-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月19日 03:47
      >>949
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾の守備が腰が高くて動きが固いってのはずっと言われてたからね
      地肩の良さとセンスあるから外野守備は簡単によくなったけどショートはそれだけじゃ務まらないし仕方ないっちゃ仕方ないよ

      51
      5
      +46
  14. 954 :mYyN4YmQ0-2Yz(d116090206216.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年10月19日 02:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の努力の賜物で転向してよかったという事になりそうで何より。
    これで投手根尾がもがき苦しんでいたら目も当てられん。
    転向の経緯は外から見ると変な流れでタイミングも異例だったから
    指導者が批判されても仕方ない。
    批判している人も再転向しろなんて言ってないようだし言えないよね。
    投手根尾が早く一軍ローテで投げる姿が見たい。

    45
    2
    +43
    • 958 :TE3NmZjE4-iZT(FL1-49-129-42-25.kyt.mesh.ad.jp)-MD
      2023年10月19日 02:35
      >>954
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      龍空叩いて根尾ショートに戻せとか今でもTwitterではよく見るし、わざわざこんな質問を公式に送ってくるのなんてその類の連中だろ

      72
      7
      +65
    • 971 :jY5Z3ZmY0-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月19日 03:51
      >>954
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      タイミングは異例だったけど仕方ないところはあったよね
      元々あと一年の勝負って事だったし立浪が守備はつきっきりで教えてたけどマツダでのノックでどうしても固さがなくならないって話になってもう転向するんなら早い方がって事だったから結果ありきの一年って考えたらむしろ早く準備できて中継ぎでも色んな一軍打者相手に投げられてからの今年先発として本格始動だったから投手としての芽が出てきてる今となっては結果論だけどあの判断はかなりよかったってなる

      46
      16
      +30
  15. 962 :TkyOlOWMx-3Ym(219.100.180.205)-OT
    2023年10月19日 02:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    途中投手転向の時点で育成失敗
    野手に戻したら1年無駄、投手続行なら与田政権は無駄
    どっちみち詰んでる
    惜しむらくは立浪がきちんと1年野手として使ってから転向したら諦めもつく

    23
    25
    -2
    • 967 :jY5Z3ZmY0-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月19日 03:45
      >>962
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪一年目に野手で使うところがなかったのが痛かった
      与田の時は二軍で内野やってたのに謎に外野で出てたけどその場所も翌年岡林にとられ、前半は京田を我慢で後半は龍空がショートで活躍するからショートスタメンの機会もなかなか回ってこない
      じゃあどこで出るってなると代打か二軍
      在籍4年目で地元のスター候補だから外部からも早く一人前にしろと圧はあったと思うしあの時点で実際ショートとして大成できるかもわからないまま塩漬けしてあと何年か待つか潜在能力は確実な投手に転向させるかの分岐点になってたからね
      結果としては転向一年でこれだけの実力発揮できてるんだし野手時代の基礎体力作りや内野守備でのフィールディングは無駄にはならないから遠回りしたけど育成は成功に向き始めてると捉えた方がいい

      44
      4
      +40
      • 975 :mNkOiYzVj-wOD[p](pw126254036001.8.panda-world.ne.jp)-MG
        2023年10月19日 04:08
        >>967
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        1年目に失策が多かった
        このまま続けさせててもモノになるか見通しがたたない だから外野手に転向させた
        そのままショート続けさせててどうにもならなかったら?
        ぎくしゃくしてて固い

        21
        17
        +4
        • 120 :mY4O3NjAy-0ZT(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-NG
          2023年10月19日 11:15
          >>975
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          1年目は肩が強くて上半身だけで投げられるから肩肘を故障する恐れがあるって立石さんが指摘して荒木と基礎からやらせてた
          失策が多かったのはその影響だよ
          ちなみに英智が外野守備を教える時も肩を壊さない様に指導してた
          3年目の春季キャンプはショートで無失策だったし、去年は指標が12球団で2位になる程良化してたよ
          動きの固さがダメって言うならあんなに宮本さんが惚れ込んで無いよ
          根尾がショートで育たなかったら荒木のせいって言ったくらいだし

          26
          5
          +21
      • 059 :jQ4YyNWVk-1OT(softbank114048248152.bbtec.net)-MG
        2023年10月19日 09:02
        >>967
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        与田政権の時は京田がバリバリレギュラーだったし外野しかポジション空いてなかったから謎に外野で出てたとは思わないよ。むしろ空いてるポジションでチャンス与えられてたと思うけどあの時は打撃で結果が出せなかったから仕方なかったかと
        とにかく今は投手として歩み始めてるし、打撃も投手であるにも関わらずバントの指示が出ないということはいろんな可能性が残されているということだし今後も楽しみだよ

        27
        3
        +24
      • 117 :mY4O3NjAy-0ZT(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-NG
        2023年10月19日 11:05
        >>967
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        一昨年の秋から投手転向を打診してたのは根尾君本人や孝政が言ってたし、立浪は最初から野手で使う気は無かったでしょ
        岡林君には正月に打てなくても使うって立浪が直接電話してたし、開幕直後に岡林がへばって来たらブライトを使うってサンドラで言ってた
        オープン戦から代打ばかりでほとんどスタメンで使われなかったし、試合に出さずに1人だけ北谷に残して森野と居残り練習させてたよ

        15
        6
        +9
  16. 970 :DM5O5ZWIz-wZW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月19日 03:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は無責任だわ。

    38
    18
    +20
    • 972 :jY5Z3ZmY0-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月19日 03:54
      >>970
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ根尾に関しては少しでも早く一軍で活躍できる場所を見つけてやろうとして一年目オープン戦までは岡林と外野競争させてたしその後もずっと内野守備鍛えさせてたし今年結果的に一軍登板しっかり結果出してるんだから考えてやってる方でしょ

      53
      16
      +37
    • 035 :DM0NyZWYy-0MD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年10月19日 08:11
      >>970
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ責任感があるから困ったもんなんだよ
      この近年最弱の惨状にして3年目続行するの十中八九責任感からだろうから

      26
      0
      +26
  17. 977 :mZhZlYWFm-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年10月19日 04:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間大放出するくらいなら根尾が野手のままで居てくれてたらなぁと思うところは正直ある
    やっぱり野手で毎試合見たかったんや
    スタメンに昂弥とかと一緒に出てるの考えるとそっちのがワクワクするんよ

    44
    31
    +13
  18. 997 :Tc0Y0NzIy-wZW(FL1-111-168-237-96.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年10月19日 06:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が投手になったことで根尾のピッチングと龍空の守備と二つの戦力が手に入ったのはよかったんじゃないかと思う。根尾と龍空で競争もいいけどそうするとどちらかは諦めないといけなくなるからそれよりかは両方戦力になるのはチームにとってメリットだと思った

    25
    14
    +11
  19. 009 :zgyY3OTEy-2Yz(183-177-219-78.west.fdn.vectant.ne.jp)-OD
    2023年10月19日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう終わった話

    31
    4
    +27
  20. 016 :mZkMwYjc5-mNj(14-133-208-221.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年10月19日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえずさ、投手で頑張ればいいよ。
    投手から野手への転向も充分あるわけだから、投手で数年やって沢村賞でも取ってもらって、
    その後にショート、セカンドで活躍してもらえばいいよ。
    とにかく野手やってたのだって、大島とかかわったことで強い身体造れたわけだし無駄ではなかった。
    これからこれから。
    夢を大きく持とうーそれが青春なんだー

    40
    2
    +38
  21. 022 :DM0NyZWYy-0MD(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月19日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあもう今更どうにもならんけど
    遊撃やらせて次は投手とかほんとそら荒れるわなって感じだったな

    43
    1
    +42
  22. 031 :2NiY4YzE5-wZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年10月19日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督変わってるとはいえ、あっちこっちたらい回しにポジション変えられていったのが印象悪かったよね、中日見てる人以外は「根尾が結局どこでやってるかわからん」なんて人まあまあ居そうだし。
    根尾の性格や素質的に(多少の向き不向きあれど)どこでもやり込めばいい選手になってるんじゃなかろうか

    41
    4
    +37
  23. 036 :WZiN5YTA4-zNj(p1283125-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年10月19日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の1軍内野スタメンは2021年のたった3回しか無いから動きが固いのは当然。1軍で経験を積んで慣れた内野守備を誰も見たことがない。「内野手失格で投手になった」と決めつけられて根尾が喜ぶわけないでしょう。中日が好きすぎて勝手な思い込みで選手が嫌がることをしつこく繰り返す人間になってしまっていませんかね。
    2019 遊撃 :先発0 途中2
    2020 二塁:先発0 変更2
    2021 遊撃:先発3 途中2
    2022 遊撃:先発0 途中1 変更1

    42
    6
    +36
  24. 042 :DRlYiZDg0-wZW(180-198-252-212.dz.commufa.jp)-OD
    2023年10月19日 08:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう質問がくるのは立浪監督の投手転向のやり方が悪いから仕方ない。野手根尾に未練があるからと言って投手根尾を応援してないわけではないので、今の根尾を応援しろ!はまた別の話になる。なんなら投手根尾が活躍する度に過去の野手根尾を否定するやつもまだいるわけで、野手根尾に未練は否定されて過去の根尾を批判するのは肯定されるのは何か違う気がするから、永遠にこの話題は引退するまで起きそうな気がする。今年の野手の不甲斐なさをみれば根尾はまだ野手やれただろ!という気持ちは分かるしね。だから根尾が野手だったらという気持ちが早く無くなるように、来年以降の野手陣は奮起して貰いたい。

    27
    35
    -8
    • 045 :TRlMxYmE3-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
      2023年10月19日 08:25
      >>042
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ごめんだけど、今根尾が投手で頑張ってる時にこういう質問送るのはどうかと思うけどな。

      41
      7
      +34
      • 048 :DRlYiZDg0-wZW(180-198-252-212.dz.commufa.jp)-OD
        2023年10月19日 08:31
        >>045
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        根尾はショート失格で投手になったのと、ショートもやれたけど投手になったのか。質問者にとって区切りをつけたくて質問したんじゃないのかな?不適切な質問ならそれを読み上げて質問する若狭にも問題がある。

        29
        4
        +25
        • 051 :TRlMxYmE3-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
          2023年10月19日 08:33
          >>048
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そう。若狭にも問題がある。荒木も本音で答えられるわけないし、根尾にも失礼。こういう質問は採用しないでほしかったな。

          45
          1
          +44
  25. 062 :DllYkY2Y4-wZW(125x103x97x246.ap125.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年10月19日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フィールディングがうまい投手を育てたいときに
    一時野手をやらせるという手法はアリでは
    と今の根尾を見ていてちょっと思う

    18
    1
    +17
    • 442 :jY5Z3ZmY0-iMj(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年10月19日 17:07
      >>062
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      フィールディング下手な投手は練習で内野練習させないとね

      5
      0
      +5
  26. 070 :Dg4YmYTY2-yNT(dw49-106-186-85.m-zone.jp)-Yj
    2023年10月19日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手転向してからなぜかスイングが鋭くなったなんて言われるぐらいだし天才タイプなんだけど不器用っていうちょっとよくわからないタイプでひとつのことより全部やらせたらなんかわからないけどよくなったっていう感じだと思うのよね。オオタニサンとは違う不器用なの天才型だと思う。
    だから来年投げ抹消とかしないでおくなら先発して2日空けたらベンチで代打待機みたいな形の二刀流が見たいなと。先発の上がりでベンチ登録の枠が有効活用できるしやれたらいいしこれなら野手やってたことも生きそうじゃないかな。
    あと個人的に最近代打でげんなりしたこと数知れずだからってのもあるんだけどね

    10
    14
    -4
  27. 075 :DAzZjZmRj-zZm(softbank126091031074.bbtec.net)-OD
    2023年10月19日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木が言ってるのはあくまで守備の話で、根尾は打撃にも課題が多かったわけで最も難易度の高いショートの守備と、時間かけたからといって結果残せるとは限らない打撃の両方が一軍レベルになるのを待つよりは投手転向は正解だったと思う
    プロ野球選手は年齢との戦いでもあるので、堂上や周平も時間をかけて一軍レベルに到達したが長く続かなかった

    50
    10
    +40
    • 308 :DY4O3Mjcz-zZm(14-133-35-126.dz.commufa.jp)-OD
      2023年10月19日 14:17
      >>075
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平は引退してないのに、引退した直倫と同じ扱いしてて草

      11
      0
      +11
  28. 079 :zc4N4MzA4-5MT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年10月19日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は野手で大成功できると思ってたから、中途半端な形での投手転向は今でも腹が立ってる。
    2022年はオープン戦で3割打って開幕一軍を自分の力で得たのだから、その1年は野手で全うした後に結論を出すべきだった。
    代打成功率、得点圏打率ともに3割超えてた、あと1本あと1本と監督が散々嘆くドラゴンズの中では貴重なチャンスに強い打者でもあったし。
    そんな状態で転向させたからには、ローテを守れるようになった程度では成功とは思えない。
    最多勝なり最優秀防御率なり、タイトルの1つは取れて初めて成功だといえると思う。

    38
    39
    -1
  29. 131 :WQ0N0ZDE2-2OT(d116090194014.cable.ogaki-tv.ne.jp)-ND
    2023年10月19日 11:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやっとらん承知で書くけど
    個人的には若狭が根尾の話題を取り上げてるだけで虫唾が走る。

    40
    1
    +39
  30. 232 :TU4M3MTRi-1OT[s](om126033068031.35.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年10月19日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の時みんなすごい長文になるなw

    17
    1
    +16
  31. 297 :TEyMiNGJh-0Nz(zz2015426619D3079711.userreverse.dion.ne.jp)-MD
    2023年10月19日 14:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この件に限らず若狭って人好きになれんのだが
    名古屋圏じゃないからCBC見れないけど
    名古屋圏では好感度高いの?

    23
    0
    +23
    • 455 :DQzNmYWZk-wZW(202.11.6.60)-OD
      2023年10月19日 17:19
      >>297
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      私はアナウンサーに好き嫌いとかなく見てるだけでなんも思ってないけど、なんというか好き嫌い分かれるタイプの人ではあるねとは思う

      13
      0
      +13
    • 680 :TlkMxMmRi-0Nj(pl48162.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年10月19日 23:30
      >>297
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      オッチの時はオッチ擁護マンとして好感度うなぎ上りだった。
      与田末期から謎の立浪上げコメントや休養ラインは15発言のあとで立浪の時にはダンマリ、試合中の「立浪采配的中ー!」等でダブルスタンダードメガネに成り下がった。

      17
      0
      +17
  32. 332 :zg2MhOGUz-iOT(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)-YW
    2023年10月19日 14:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾のコンバートは立浪監督が最初からコンバート前提で根尾を野手起用してたこととコンバートのことを投手コーチに相談してなかったりとコンバートまでの過程が問題視されてたからね…
    ちゃんとした段階踏んでも賛否両論だったろうに強引なやり方をしたからめちゃくちゃ批判が多かった
    根尾が投手として結果を残し始めてるからよかったけど結構やべえことしてるよな

    47
    4
    +43
    • 381 :TI0MmZTA1-mNj(d202051043172.cable.ogaki-tv.ne.jp)-ND
      2023年10月19日 15:28
      >>332
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうですね。投手コーチにも相談していなかったというので愕然とした覚えがあります。
      首脳陣間の意思疎通という点でも。

      30
      0
      +30
    • 541 :Tg1N5NzJh-0MD(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
      2023年10月19日 19:42
      >>332
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾が投手として思ってた以上にここまで順調だからかろうじて賛否両論だけど途中経過はあり得ないやり方だからな。
      今更野手に戻せとは言わんけどあのやり方は決して許されるものではない。

      27
      0
      +27
    • 548 :WY5N5YmRm-xNm(p625091-ipngn200309gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MT
      2023年10月19日 19:50
      >>332
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾くんはショートやれたわ

      22
      13
      +9
  33. 484 :GFlNhNzY4-wZW(h061-211-142-090.user.starcat.ne.jp)-OD
    2023年10月19日 18:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし、荒木に聞いても本音で言えんやろ
    あの人がいるし
    肯定的になるしかないやろな

    12
    2
    +10
  34. 518 :Tg3Y5MDdh-wZW(168.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
    2023年10月19日 18:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃぁ、ずっとショートなら今年の龍空みたいに源田のUZR超えてた?って言われても頷けないよな

    11
    16
    -5
  35. 580 :jMxNxN2Ni-wZW(gc202-168-220-108.gctv.ne.jp)-OD
    2023年10月19日 20:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ピッチング良し、フィールディング良し、バッティング良しの三刀流目指してほしい。そのくらいのポテンシャルはあるはず。

    18
    3
    +15
  36. 683 :TlkMxMmRi-0Nj(pl48162.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年10月19日 23:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は頑張ってるし才能もある。投打どちらも。
    立浪が独断偏見威圧カス野郎だっただけ。

    23
    5
    +18
  37. 857 :zY0Z0Njc0-wZW(p4052124-ipxg00m01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年10月20日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備より打撃が駄目で転向させられたと思ってる

    6
    11
    -5
    • 160 :TY3OlOTE2-1OT(p633225-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MG
      2023年10月20日 14:48
      >>857
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だったら他のプロ3年目以上で1軍で根尾以下の打撃成績の野手全員、転向かクビでは?殆どいなくなりそう。

      10
      0
      +10
  38. 140 :TVkMjNmUy-0MD(pl35451.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年10月20日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年の5月、ファームの根尾は絶好調。1軍経験豊富なソフバン2軍投手陣から快音を連発!甲斐野の158㎞ストレートを引っ張り込んだ弾丸ライナーのライト線2塁打、そして阪神で今をときめく左腕・大竹からはホームラン!漸く打撃が良くなってきたし、ショート守備も鉄砲肩を見せていた、矢先の投手転向だった。決してショートが限界だったなんて事は絶対有り得ないし、近くで見てた荒木コーチなら尚更そう思うのは当然です。

    17
    5
    +12
  39. 240 :TY3OlOTE2-1OT(p633225-ipngn200310gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月20日 17:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく腰が高かったとか捕球が硬いとか見るけど、井端は腰の高さは問題ないと話してるのどこかで読んだ。
    結局動けるかどうか、アウトを取れるかどうかが大事なんでは。型を語る人たくさん見るけど、待球姿勢が良くても全然追いつけなかったり捕球が柔らかくても弾きまくったりポロポロする選手もいるわけで。
    岡田監督は解説の時に根尾選手は野手だとはっきり言っていたし、適材適所を見抜ける監督の元なら野手でも大成できただろうなと思う。
    ドラフト時、ドラゴンズ以外の3球団は次世代の遊撃手として育てる強い意気込みを感じたし、どんな選手になったか見てみたかった。

    12
    12
    0
    • 827 :GM5MyNTVl-0Nj(pl48162.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年10月21日 21:59
      >>240
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとそう。
      浪がバカなだけ

      4
      0
      +4
  40. 403 :DJmM2YjZl-0MD(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年10月21日 15:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は地道にやるタイプだけどファンの期待が大きいからね。
    ショートでもうまくいったかもしれないが。
    今は投手で頑張るしかない。

    0
    7
    -7
  41. 866 :WVkZ5MGM2-0MD(M014011007160.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年10月22日 21:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この話は不毛
    和田さんの頭部くらい不毛

    8
    0
    +8
  42. 906 :mI5Y4YmRi-zZm(softbank060140180176.bbtec.net)-OD
    2023年10月27日 07:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    散々アホ波の行き当たりばったりの暴走に
    振り回されたけれど
    それを止めない止められないフロントもクソやけど

    これからの投手根尾の飛躍を楽しみにしてる

    0
    2
    -2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。