最近の人気記事



宮本慎也さん「後輩で非常に言いづらいですけども(笑) 今年、大丈夫かなって少し思ったのが…」 中日・立浪和義監督の采配について語る

宮本慎也
宮本慎也


■2023.10.07 野球いっかん! – YouTube




最下位の原因。立浪監督率いる中日ドラゴンズの今シーズンを宮本さんと振り返る。開幕戦に感じた違和感とは

宮本慎也さん「後輩で非常に言いづらいですけども(笑) 今年、大丈夫かなって少し思ったのが…」 中日・立浪和義監督の采配について語る

■2023.10.17 デイリースポーツ

宮本慎也氏が中日が最下位に沈む原因となった一戦を指摘 「やっぱ投げすぎですね」「後輩で非常に言いづらいですけど」
宮本慎也さん「後輩で非常に言いづらいですけども(笑) 今年、大丈夫かなって少し思ったのが…」 中日・立浪和義監督の采配について語る

 宮本氏はPL学園の先輩に当たる中日・立浪監督の采配について「後輩で非常に言いづらいですけども、まずは監督の構想通りなかなかいかなかったと。勝ちパターンを作るピッチャーが抜けてバタバタしたと思うんですよ」と、開幕直前に八回を任せる予定だったロドリゲスが米大リーグとの契約を目指して亡命したとされる一件が、チーム構想に大きな影響を及ぼしたと分析した。

 また宮本氏は、結果として勝利した開幕戦で、小笠原が145球の力投を見せながらも、八回に逆転を許した続投策を疑問視した。「開幕戦って相当緊張するんですよ。予想以上に力も入るし。やっぱ投げすぎですね」と指摘した。

 1点リードの八回にロドリゲスが不在だったから、小笠原が続投することになった可能性は高く、「僕はこの開幕戦がポイントになってるかなと。で、そのまま行ってるような気がするんですよね」と、逆転勝ちで勝利したものの、エース左腕に無理を強いた采配が今季の低迷と、球団史上初となる2年連続最下位につながったとの持論を述べた。

記事全文を読む

宮本慎也さん「あまりこれは賛成じゃないですけど、田中幹也を…」


中村武志さんと宮本慎也さん、来季中日ドラゴンズ遊撃手について言及する


開幕戦の起用について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 50 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 753 :zA4ZjZGY5-1OT(zaq3a55ebc1.rev.zaq.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お二方よりだいぶ年下だから言いにくいですけど、食事にお米が出ないのはどのようにお考えなのかなって思うのですが。

    102
    4
    +98
  2. 754 :mIyZ2MWEz-0N2(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年10月8日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の時代忖度はアカンすよ

    30
    4
    +26
    • 756 :GM0N2OWFl-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
      2023年10月8日 00:10
      >>754
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      割と踏み込んでたぞ
      選手のポジションや打順をコロコロ変えすぎとと投手は投げさせすぎとか

      112
      0
      +112
  3. 755 :zljN3Njg5-zM2(softbank060103224171.bbtec.net)-Yj
    2023年10月8日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ以上言ったら消されるもんねしょうがない

    65
    0
    +65
  4. 757 :zIxN5MjFk-1OT(p4150156-ipxg00e01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よういっとる

    86
    0
    +86
  5. 759 :GM0N2OWFl-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年10月8日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪に強く言えるやついねぇのかな
    ファンの批判を聞くとか言ってたけど次の日には選手をやる気を出させられなかったとかほざく奴だし

    92
    0
    +92
    • 763 :TgxMxNTQx-zM2(KD118159142199.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2023年10月8日 00:20
      >>759
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岸田かよ!

      15
      7
      +8
      • 773 :DVjZ4ZWY5-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2023年10月8日 00:27
        >>763
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そっちは一応俺たちに投票権あるやろ!

        58
        0
        +58
      • 822 :GM0N2OWFl-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
        2023年10月8日 00:58
        >>763
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        岸田の場合は記者がめちゃくちゃ問い詰めるし全メディアが叩くし国民に投票権があるからまだマシなくらいなんだよな
        世間やファンが批判しようがタニマチや親会社が立浪がいい!!って言えば何も変わらんし立浪の暴挙を止められる人間すらいない

        70
        0
        +70
  6. 760 :jVkNiNjQ4-zMD(d-210-236-74-194.ftth.katch.ne.jp)-YT
    2023年10月8日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よう言ってくれた
    立浪の目に留まればいいのだけどネットとか見れるのかな?

    42
    0
    +42
    • 761 :DVlMyMWNh-1OT(115-39-51-251.dz.commufa.jp)-MG
      2023年10月8日 00:14
      >>760
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      田中愛梨さんのこと知ってたみたいだし見てると思う。

      21
      0
      +21
    • 986 :jU4O5YjIx-wZW(dw49-106-192-17.m-zone.jp)-OD
      2023年10月8日 09:18
      >>760
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      片岡は見るやろ でも立浪には言わんやろ

      12
      0
      +12
  7. 762 :GNiNyMjVk-yMj(180-199-62-103.area7a.commufa.jp)-OG
    2023年10月8日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後輩なのによく言ってくれたもっと言ってくれ
    同級生が来季ヘッドになるけど頷き人形くんみたいにコクコクしてるだけなんだろうな

    66
    1
    +65
  8. 764 :GJkMxMThl-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年10月8日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本よう頑張ったで

    56
    0
    +56
  9. 766 :TgxMxNTQx-zM2(KD118159142199.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年10月8日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪、立浪を続投させたバカフロント、バカフロントを「弱くても客入るじゃん!」と勘違いさせた現地民
    こいつら全員悪い
    よく現地に行く奴らは「選手が好きだから応援に行く」とかほざくが、その好きな選手の選手生命が短くなるって言う事もありうるんだぞ。近藤にあんな仕打ちしたみたいにな!

    45
    38
    +7
    • 790 :DBjMiMGQ5-1Yj[p](pw126167013066.32.panda-world.ne.jp)-Nm
      2023年10月8日 00:36
      >>766
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      はいはい。君は黙ってスポナビ見ながら自称中日ファンしてなさい

      32
      18
      +14
      • 214 :TgxMxNTQx-zM2(KD118159142199.ppp.dion.ne.jp)-Yj
        2023年10月8日 14:47
        >>790
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪信者w

        7
        2
        +5
    • 959 :DE1NzYzMy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年10月8日 08:43
      >>766
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪はドラゴンズを奈落の底に落とす地獄の使者だが、現地に行く人をけなすのは違うんやないかな。
      現地でバント成功してバンザイしてたり、最終回4点ビハインドからゲッツーで1点入ってバンザイしてるやつらはアホだなっておもうけど。

      30
      1
      +29
  10. 767 :GJkMxMThl-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年10月8日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本めちゃくちゃ目泳いでるな。

    38
    0
    +38
  11. 778 :TJhZzMDcx-1MT(g242.222-224-168.ppp.wakwak.ne.jp)-MD
    2023年10月8日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これよう言ってくれたと思うわ。
    宮本さんにはメリットなんかほぼ皆無なのに。

    68
    0
    +68
    • 138 :WYwZmMDZi-xYW(125-14-226-157.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年10月8日 12:51
      >>778
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メリットしかないと思うぞ
      立浪監督というかPL出身の監督とコーチの評価があまり高くない中で自分は先輩でも批判できますよってアピールするのは大事だろ
      宮本自身は現役終盤にウエイトやって選手生命伸びたり、息子の野球見たりして結構考え方を変えたりしているみたいだし

      11
      0
      +11
  12. 805 :WI2NiNzQ3-1OT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、前半戦の先発投げさせ過ぎはやむを得なかったと思う。先発以上にリリーフ(祖父江・勝野・田島)の酷使がヤバかった。
    先発酷使を防ごうとするとリリーフ酷使に繋がるから難しい問題。シーズン序盤は藤嶋や福も離脱中、清水も一時離脱、フェリス・松山・齋藤はまだいなかった。残りのリリーフは敗戦処理すらろくにできない。必然的に祖父江・勝野・田島に頼るしかなかったし、彼らの負担を減らすために先発を引っ張らざるを得なかった。前半戦の投手起用に関しては、批判しづらいわ。改善の余地も多少はあったとは思うけど、厳しい中運用していたのも事実。
    ただ、後半戦のマシンガン継投はあかん。

    8
    12
    -4
    • 813 :WI2NiNzQ3-1OT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MG
      2023年10月8日 00:51
      >>805
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マジでシーズン序盤ののリリーフ事情はヤバかったよな。接戦や僅差ビハインドでも勝野らが登板して批判されてたけど、他のリリーフが酷過ぎたから勝野ら3人に頼るしかなかった。
      同点やビハインドなら勝ちパ以外の投手出せよって言われてたけど、その負けパターンがろくに敗戦処理すらできないんだもんな。かと言って投げさせ続けたら近藤の時みたいに批判されるし。
      そうなったら、もう先発に沢山投げてもらうしか無かったよね。あの時は。
      来年は怪我人少なく負担のない投手運用できると良いな。

      8
      9
      -1
    • 820 :GM0N2OWFl-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
      2023年10月8日 00:56
      >>805
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      小笠原の145球はやりすぎだろと言ってる
      ジャリエルが消えたから気持ちは分かるけどシーズン考えたら無茶させる場面でもないし結果的に打たれて負けそうになってるんだから何も得られてない
      多少嵩むのは分かるけど8回投げさせる理由は全くない

      59
      1
      +58
      • 824 :WI2NiNzQ3-1OT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MG
        2023年10月8日 01:02
        >>820
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確かに開幕戦は(いくら小笠原が志願したとはいえ)投げさせすぎだったと思うけど、翌週の登板が雨で流れて、結果的に2週間次の登板まで空いているから、この登板自体はシーズンの低迷とは関係ないと思うんだよね。

        12
        10
        +2
  13. 826 :WI2NiNzQ3-1OT(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原が後半戦失速したのは、開幕戦というよりは侍ジャパンとの壮行試合に合わせて早めに調整した影響だろ。

    29
    2
    +27
  14. 831 :DgxOhYjY0-1OT[s](om126194089057.10.openmobile.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本さんがいたヤクルト(というか高津?)は投手の普段に関してはかなり気遣ってる印象だから余計に気になるのかもね

    6
    0
    +6
  15. 841 :TJmN3NjQ5-xYW(FL1-118-109-247-29.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年10月8日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開幕戦の投げさせすぎが象徴だったようにペース考えずに投げさせすぎが今年のドラゴンズの敗因だっていいたいんだろ。涌井さんだってペースうまくやれば後半もうちょい活躍できたと思うし先発陣が疲労でヘロヘロになったせいでリリーフ陣も割を食う羽目になった。今年のマシンガン継投の影響が来年に出てくると思うと来年も投手陣は火の車が予想されるからどれだけ怪我人出さずに済むか祈るしかない

    52
    0
    +52
  16. 844 :GNiYjZDEz-1OT[p](pw126158120002.33.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年10月8日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これのイメージがあるけど実は小笠原って他のエース格よりずっと球数抑えられてるんだよな
    割と炎上商法な気がする

    4
    13
    -9
    • 954 :GZiZ4Nzlj-kN2(softbank126186231099.bbtec.net)-Mj
      2023年10月8日 08:39
      >>844
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      3月にベストな状態に調整(開幕投手になりたいから)
      開幕戦145球
      中5数回
      どう思う?

      11
      1
      +10
  17. 848 :GRlMyNjY5-1OT(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MG
    2023年10月8日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ亡命と藤嶋福の離脱は痛かったね
    一軍レベルのリリーフが一度に3人抜けてその分は二軍から上げるしかなかったわけだし、どのチームでもそうなったらキツいでしょう
    ただ9月入って良くても5位なのに1イニング4人とか5人とかやってたのはやっぱりアカンと思う

    28
    0
    +28
  18. 892 :zhjOjYmMw-1OT(softbank060105241186.bbtec.net)-MG
    2023年10月8日 05:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやそもそも投手力は今年の敗因に上がるほど大きく関係はしてない
    みんな言わないけど立浪政権に入ってからのリリーフ勝ちパターン整備は結構上手くやってると思うんだよね。
    21年オフに又吉抜けて、8回いなくなった状態だったけどそこで清水ジャリエルリリーフ転向でそのままその二人が勝ちパに定着が2022年。
    今年はそのジャリエルが開幕数日前に逃亡、清水も開幕してから不安定という考え得る限りの最悪を超えたスタートだったけど、勝野リリーフ転向がハマり、序盤は地味に復活気味だった祖父江田島福でなんとか凌いで育成1位ルーキーの松山が無双したり齋藤フェリス獲得したりなんやかんや終わってみればかなり盤石に。
    むしろ開幕戦のジャリエル絡みのゴタ付きに対して、シーズン終わる頃にはそこに関してはほぼ解決させたなって印象なんだけど。
    開幕当初の勝ちパ→祖父江福勝野清水
    中盤以降の勝ちパ→松山勝野藤嶋齋藤フェリス清水
    はなかなか頑張った方でしょ。

    7
    7
    0
    • 000 :GJkMxMThl-wMG(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-NG
      2023年10月8日 09:45
      >>892
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      残念。立浪に勝ちパなんて存在しません。誰でもマシンガン継投に巻き込まれます。

      15
      0
      +15
  19. 901 :TdlNzYTVm-wZW(14-133-39-160.dz.commufa.jp)-OD
    2023年10月8日 06:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    点が取れないから勝てないのに投手関係ない

    監督はその日勝つ為の采配だけ考えてればいい
    投手交代は投手コーチの仕事
    打撃指導は打撃コーチの仕事
    アマチュア選手のスカウティングはスカウトの仕事

    結果が出なければ人材を変えればいいだけ
    打てなければ打撃コーチを
    継投ミスで打たれれば投手コーチを
    若い選手が育ってこなければ2軍コーチを
    新人が使えなければスカウトを
    そして勝てなければ監督を。
    それだけやで

    16
    0
    +16
    • 189 :TM1M3YzY4-3Ym(14.103.237.160.cyberhome.jp)-OT
      2023年10月8日 14:08
      >>901
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      勝てなければ監督をってこの10年何を見てきたんや。
      監督変えて勝てたか?

      0
      5
      -5
      • 222 :jA3N1ZTli-jNW(M014011194096.v4.enabler.ne.jp)-ND
        2023年10月8日 14:55
        >>189
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        立浪よりは勝ってた

        13
        0
        +13
  20. 911 :GQ1Y3Mzdh-1MT(118-87-59-29.cnc.jp)-MD
    2023年10月8日 06:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宮本が言うんだからよっぽどなんだろうな。しかも開幕戦からおかしいってw

    28
    0
    +28
    • 964 :DE1NzYzMy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
      2023年10月8日 08:48
      >>911
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんなら去年もおかしすぎた。
      去年の編成なら采配次第で2位までありえたし。

      16
      0
      +16
  21. 943 :jljM1ZmRm-wZW[s](om126194122099.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年10月8日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    PLの上下関係でここまで言うって相当やぞ。气にしろよ立浪

    20
    2
    +18
  22. 962 :DE1NzYzMy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年10月8日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    というかみんな思ってることを宮本さんが言ってくれたのがデカいよね。
    なぜ中スポも他のテレビやラジオもほんとに思ってることを言わないのだろう。
    長年野球見てきて心の底から「立浪監督来年こそは!」とか言ってるなら、脳みそ無いのを公言してるのと同じや。
    継続した仕事のためだとしてもアカンことはアカンと言ってくれる人がいないと。
    メディアのほとんどが立浪信者とか終わってるで。

    22
    0
    +22
    • 999 :jU4O5YjIx-wZW(dw49-106-192-17.m-zone.jp)-OD
      2023年10月8日 09:45
      >>962
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ中日新聞社の資本で成り立つメディアが2社もいる土地柄で真っ向から批判が出来るとでも?

      1
      2
      -1
      • 224 :DE1NzYzMy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
        2023年10月8日 14:57
        >>999
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        だから「終わってる」って書いてるじゃん笑

        9
        0
        +9
      • 227 :DE1NzYzMy-0Nj(pl83457.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
        2023年10月8日 14:58
        >>999
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それに批判すら許されないとすぐ滅びるのは世界中の歴史が証明してるからな。
        立浪は滅びるだろう。

        10
        0
        +10
  23. 987 :jU4O5YjIx-wZW(dw49-106-192-17.m-zone.jp)-OD
    2023年10月8日 09:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    動画みながら「宮本!後ろ!後ろ!」と叫んでたワイ

    7
    0
    +7
  24. 992 :TdhO1MGQ5-wMG(KD111097204053.ppp-bb.dion.ne.jp)-NG
    2023年10月8日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一瞬宮本コーチ入閣いいかなって考えたけどやっぱダメだな
    いつもの毒舌も素晴らしい先輩(笑)の前ではタジタジでコーチになったところで口出さずダンマリだろうしそもそも宮本自身もお馬鹿さん並みの昭和ど根性感性の持ち主だから悪化するだけだったわ

    0
    5
    -5
  25. 073 :WRmZkMzc5-xYW(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外側からあれこれ言っても2軍の試合も見てない人には届かない
    内側から先輩後輩関係なくハッキリ物事を言える人が必要
    あとは本人が聞く聞かない聞こえるところに置かない(更迭)の3択

    6
    0
    +6
  26. 129 :WNhZ1OThk-1OT(softbank126094171052.bbtec.net)-MG
    2023年10月8日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪って大多数の人から文句言われてる事(ルーキー二遊間、一部投手の酷使、マシンガン継投、代打順序etc…)が何一つ上手くいかず悪い結果として現れてるの面白いんだよな。因果応報の例文として使えそう。

    7
    0
    +7
    • 173 :zgzM2NjYy-wMG(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
      2023年10月8日 13:42
      >>129
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      開幕戦みたいに一瞬上手くいくように見えるけど長期的に見たら特大のマイナスを生み出してるの、ギャンブルみたいやね

      6
      0
      +6
  27. 444 :jdkM0MGRh-xYW(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 18:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あのタツの前では子猫になる宮本が言うって相当だな
    実際小笠原に限らず今年の投手運用にはドン引きしたし

    7
    0
    +7
  28. 615 :mE4NiZmNj-jNW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年10月8日 20:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野村は立浪にえらい気をつかっとるけどな

    5
    0
    +5

TM1M3YzY4-3Ym(14.103.237.160.cyberhome.jp)-OT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。