最近の人気記事



中日・柳裕也投手と涌井秀章投手、福田永将コーチの引退試合前の打撃練習のバッティングピッチャーを務めようと買って出る → しかし、福田永将コーチはそれに対して…

福田永将
福田永将


■2023.10.07 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・柳裕也投手と涌井秀章投手、福田永将コーチの引退試合前の打撃練習のバッティングピッチャーを務めようと買って出る → しかし、福田永将コーチはそれに対して…





若狭アナ:
柳投手と涌井投手と話す機会がありまして、

 柳:
 実は今日、福田さんが引退するんで、

 試合前の打撃練習、

 僕、投げたいんですよね。


って柳投手が言った。

横浜高校の後輩です。

先輩を送りたい、その最後の日に打撃練習を試合前に何球か投げたい。

すると先輩の涌井投手、

涌井投手と福田選手というのは3年生の涌井投手、そして福田選手は1年生、

3年・1年の仲で、

共に野球をした仲なんですよね。

 涌井:
 福田に投げようか、俺も。


ということで、

涌井投手と柳投手は試合前、福田選手にバッティング練習で、

本当に最後の、はなむけのというか、

「お疲れさまでした」という思いを込めてバッティングピッチャーを買って出ようとしたそうです。

結果ですね、あとあと話を聞くと投げていないんですよ。

なぜかと言うと福田選手は、

 福田コーチ:
 めちゃくちゃ嬉しいです。

 涌井さん、ありがとうございます。

 柳、ありがとう。

 試合前のフリーバッティング、

 今日が本当に最後の、中日ドラゴンズ選手として、プロ野球選手として最後の試合に、

 そんな横浜高校の後輩、先輩からボールを投げてくれるのは嬉しい。

 本当に嬉しい。

 が、しかしバッティング練習中に投げてくれる裏方さんの球と、

 あなた達、プロの1軍の球というのは違うんだよね。

 どんなに柳が軽く投げようが、涌井さんが真ん中に投げてくれようがやっぱり違うんですよ。

 お気持ちだけ受け取ります。

 今日はバッティングピッチャーのみなさんのボールを打ちます。


ということで福田さんが断っているんですよ。

これはこれで福田さんなり、

福田選手に聞いていないので分かりませんが、

裏方さんへのリスペクトもしつつ、

そして裏方さんの試合前に投げる球は、これはこれで、裏方だけどもプロなんですよ。

打撃投手というプロに投げる球を最後に打ちたい。

そして現役選手へのリスペクトもあるんです。

あなた達はいくら軽く投げようが、いや、とんでもない世界で投げているんですよと。

それは打っても3割の世界で投げている人達のボールというのは試合前にそんなに打てない。

 福田コーチ:
 最後は気持ち良く打ちたい。


ということで断ったそうです。

これまた、「気持ち良く打ちたい」という表現だったそうなんですよ。

 福田:
 いやいや、柳、お前の球なんか打てないよ。

 最後に気持ちよく打ちたいから、

 気持ちだけ受け取っておくね

ということなんだけども、

ひょっとしたらですよ、

最後の最後の1打席、本番で彼はスタメンでした。

最後はショートフライでした。

あの最後の最後に万全な状態で臨みたい。

いつもと一緒、今日は特別な日なんだけども、

いつもと一緒のルーティンで、いつもと一緒の感じで、あの右バッターボックス入りたいという、

これまた福田選手の最後の最後までプロとして1打席、

多くのファンが見に来ている、家族が見に来ている、

その1打席にかけたい思いというのが、

なんか色々と相まって、なんか僕は凄く素敵だなと思いました。

先輩を送りたい、最後は打撃投手をしたいという柳投手の思い、

そして涌井投手も後輩の最後の日にバッティングピッチャーを買って出たいという思い、

そしてその思いを十分に受け取りつつ、

裏方さんへのリスペクト、

そして最後の打席はいつもと同じ感じで臨みたいとい福田選手の思い、

そして「あなた達1軍のピッチャーの軽く投げる球なんて本人が思うより凄いんだぞ」という現役選手のリスペクト、

なんか色々なものが絡まったエピソードでした。

そんなことが実はありました。

当時の中日・岩瀬仁紀投手「福ちゃん、そのカウントはなかなかストレートは来ないから」 → それでも中日・福田永将選手は…?


中日・立浪和義監督に最初は「いけるとこまで」と言われていた福田永将コーチが引退試合を1打席で終えた理由は…


いつもと同じ流れで引退試合に臨んだようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 748 :mI4M5ZmQw-wZW(FL1-219-107-89-251.aic.mesh.ad.jp)-OD
    2023年10月8日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    裏方さんにとっても福田選手に対して投げるのは最後なわけだから、記念にもしたいだろうしなあ

    81
    0
    +81
  2. 751 :TA3NwYTA1-wZW(Ndb.N8C659D.rppp.jp)-OD
    2023年10月8日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい話、なんだけど言ってないことを付け足し過ぎでは…

    53
    2
    +51
    • 591 :WEyN4YTUz-1OT(p3b921129.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-MG
      2023年10月8日 19:59
      >>751
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いい話だけどこうやって脚色されていくのかなって感じました。

      事実だけでもほんといい話

      9
      0
      +9
    • 997 :zFhY4Y2Ix-xYW(softbank126113028042.biz.bbtec.net)-ND
      2023年10月9日 11:18
      >>751
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ゆう○す氏が文字起こし断念したのも
      タイムフリー聴いて納得だよ
      若狭の思いがあふれすぎてw

      8
      0
      +8
  3. 765 :DViY3MzVj-5NW(softbank126083191039.bbtec.net)-YT
    2023年10月8日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッピと一軍ピッチャーの球確かに違うもんなぁ…ホームランダービー見ててもバッピの中ですら差があるのにバリバリの戦力なら尚更よね

    42
    0
    +42
  4. 899 :TdlNzYTVm-wZW(14-133-39-160.dz.commufa.jp)-OD
    2023年10月8日 06:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よーわからん…
    打撃練習は気持ち良く打つ為の練習じゃなくて
    実践を想定した練習なんだが…

    打撃投手の緩い球をいくらスタンドインしても本番では打てんよ
    結局は意識の低さが結果にも出るよね

    1
    11
    -10
    • 916 :DVjZ4ZWY5-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年10月8日 07:18
      >>899
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一生わからんやろな君

      7
      1
      +6
    • 935 :TUxMjNDdm-1OT(14-132-52-237.area4a.commufa.jp)-MG
      2023年10月8日 08:11
      >>899
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打撃練習の捉え方なんで人によって違うだろ

      0
      0
      0
    • 937 :DM5Z2MWUz-kZT(p144181-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Mz
      2023年10月8日 08:14
      >>899
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ同じ舞台に永遠に立つことが出来ない人間には分かるわけないだろうな

      0
      0
      0
    • 939 :mU4YzNDFl-wZW(KD106184136138.ec-userreverse.dion.ne.jp)-OD
      2023年10月8日 08:19
      >>899
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前程度の意識の低さじゃ一生かかってもわからんやろなぁ…

      1
      0
      +1
  5. 938 :jI5Z0YmQz-1OT(222-9-54-133.dz.commufa.jp)-MG
    2023年10月8日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーWBC編だっけか?でノゴロウくんが京四郎にパッピのことで色々言われる回思い出したわ。

    12
    0
    +12
  6. 629 :mI5ZlYzk4-2Yz(softbank060135229079.bbtec.net)-OD
    2023年10月10日 10:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい話やな

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。