最近の人気記事



宮本慎也さん「あまりこれは賛成じゃないですけど、田中幹也を…」

田中幹也と立浪和義
田中幹也と立浪和義


■2023.09.20 野球いっかん! – YouTube

宮本×中村コラボ。来季、起用すべき外野手。ショートは新戦力を獲得。中日最下位の原因は守備と走塁。

8:25~)

『来年復帰の田中幹也選手』
宮本慎也さん「あまりこれは賛成じゃないですけど、田中幹也を…」

宮本:
あまり、これは賛成じゃないですけど、

田中幹也をショートに入れて、

体調面があるので、彼はね、

80試合くらいしか出られないとなると、

本当のショートのレギュラーではダメですけど、

でもまぁそこに併用の選手を作るか、

田中幹也をセカンドで固定しても結局、試合数は一緒だと思うので、

それだったらショートに置いたうがいいんじゃないかと思うんですよね。


中村武志:
そこは頭にあるかも分からないですね。

彼はケガをしちゃったので、

来年はもう普通にやってくれたらショート守れるんじゃないかという。


中日ドラフト6位・田中幹也のバッティングについて片岡篤史2軍監督は…


中日・立浪和義監督「岡林、鵜飼! ちょっと田中幹也のバッティング見てみ」


田中幹也選手の併用しながらのショートスタメン方針について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 43 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 820 :jZhO3MzYz-1OT(118-87-236-54.nkno.j-cnet.jp)-MG
    2023年9月24日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中にはもちろん期待しているけど、未知数な選手をこうやって計算に入れないといけないあたり弱いチームだよね。環境変わっても相変わらずだった京田と楽天でセカンド守っていない阿部が移籍してなかったとしても同じ状況だっただろうし

    94
    15
    +79
    • 899 :WU5YzN2Fl-wZW(pb6ab613f.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
      2023年9月24日 03:09
      >>820
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田と阿部が居て今と同じ状況なわけないだろ…
      京田がベイでやってるくらいの成績だったらこっちでも普通にレギュラーだし阿部だって浅村っていう絶対的な二塁及び小深田っていうセカンドが上手なサブがいるから向こうでは二塁で出てないだけでこっちでは福永とか周平とか阿部以下の守備と打撃してる連中が守ってたことあんだぞ?
      ここまで今シーズン二遊間で苦労してるくせによくそんなこと言えるな本当に呆れるわ

      74
      58
      +16
  2. 821 :WY3NyYjRk-1OT(flh2-133-201-23-192.tky.mesh.ad.jp)-MG
    2023年9月24日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロの試合をフルシーズン戦うのは移動もあるし本当にタフだよ
    頑丈の塊みたいな細川でも後半明らかに疲れて調子落としてるし、ショートで負担の大きい龍空に至ってはあっという間にガリガリだもん
    基本は併用だよね

    91
    0
    +91
    • 343 :TUyZmNjlh-5NW(60-61-199-134.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
      2023年9月25日 05:41
      >>821
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それなのにバテる夏場にコメ取り上げた鬼畜な指揮官がいるらしい

      6
      0
      +6
  3. 826 :Tk5MkMGZm-1OT(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-MG
    2023年9月24日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦で打つ方じゃ田中幹也に負けず劣らずだった福永ですら今となってはops0.6ちょいだし過度な期待というか戦略として計算するのは無謀すぎる

    94
    1
    +93
  4. 830 :jhlY5OTlk-wZW(14-133-39-160.dz.commufa.jp)-OD
    2023年9月24日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    右肩脱臼がどうしてもネックになる
    ドラフトでショートは必須
    来年の宗山を狙いたいがもうそんな余裕無い
    来年が最終年なら上位は即戦力投手で下位で即戦力守秘型ショートが欲しいところ

    でももし上位で上田西の横山に突撃したら

    監督は己を犠牲にして本当にチームの将来を考えていると評価するわ

    21
    1
    +20
  5. 847 :jAwN3ODlh-xYW(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年9月24日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間は来年もカリステ、龍空、村松、福永、幹也で競争ということでしょ。

    26
    0
    +26
  6. 862 :zcwMzYjIx-wZW(FL1-202-225-230-170.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年9月24日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中って今シーズンの頭で試した感じセカンドの方が動きいいんじゃなかったっけ?

    34
    1
    +33
  7. 863 :jdkOwMjg1-wZW(hd103-1-245-209.hidatakayama.ne.jp)-OD
    2023年9月24日 01:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとに三ツ俣が悔やまれる、残しときゃだいぶん違ったやろ…

    26
    35
    -9
    • 894 :TNhMwMTQ1-wZW(softbank060121216108.bbtec.net)-OD
      2023年9月24日 02:34
      >>863
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同じく二遊間ボロボロのヤクルトでも出番ないのにどこで使うんだよ…

      61
      6
      +55
      • 958 :zRjNlODAw-1OT(catv-210-251-217-066.medias.ne.jp)-MG
        2023年9月24日 08:45
        >>894
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        二遊間が山田長岡だし使い道がないんじゃね?
        まあ山田の代わりの出場はもうちょっとあってもいい気はするが

        12
        0
        +12
        • 970 :mRkN5MTBm-1OT(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-MG
          2023年9月24日 09:10
          >>958
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          山田って規定乗ってなくてあの不調でもチーム内WAR4番目になる程度には働くからコンディション不良にならない限り出場機会を減らすことはないんじゃないかな
          山田の離脱期間に武岡とか使うなら三ツ俣でいいんじゃないか?ってことならわからんでもない

          8
          0
          +8
      • 962 :WE1Z1MTNk-1OT[p](pw126158054060.33.panda-world.ne.jp)-MG
        2023年9月24日 08:51
        >>894
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そもそもヤクルトが三ツ俣取ったのって最初からバックアップのためだったんじゃないのか…

        6
        0
        +6
        • 007 :DgzYiMTM0-0N2(120-51-216-212.west.fdn.vectant.ne.jp)-OD
          2023年9月24日 10:37
          >>962
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          試合後半の守備固めの為に取った。
          数試合スタメンで出るとガス欠で一気に打てなくなるので二遊間のレギュラーが怪我や不調の際の控えでも厳しい。
          獲得したヤクルトも放出した中日も判断は間違ってない。

          12
          1
          +11
  8. 867 :WU5YzN2Fl-wZW(pb6ab613f.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2023年9月24日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社卒の即戦力ショートをドラフトで取って田中と併用でいいよ
    龍空は下で打撃固めさせるべき

    29
    3
    +26
  9. 896 :WJhZ2Y2Jm-wZW(pl97471.ag2001.nttpc.ne.jp)-OD
    2023年9月24日 02:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートは田中とカリステ
    セカンドは龍空村松福永かな
    龍空は打力に難ありで
    今年福永は自身を追い込んで
    来年に向けて変われるか

    13
    7
    +6
  10. 898 :WU5YzN2Fl-wZW(pb6ab613f.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2023年9月24日 03:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二遊間の人材っていうのは所沢遊撃隊だったり鳥谷以降中野以前の阪神だったりドラゴンズより野手育成が上手な球団でもレギュラークラスに育てたり当たり引くのがとても難しいわけ
    なのに立浪はレギュラークラスの二遊間の2人を簡単に放出してセンターラインを崩壊させてる
    マジで笑えないわ

    29
    17
    +12
    • 917 :TdkYkMDI5-0N2(pl92789.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
      2023年9月24日 06:56
      >>898
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      崩壊も何も結構替え時だと思うけどな。
      今変えずにいたら、チームが上向いたときにまた新しく二遊間替えなきゃいけなくなる

      京田阿部ってセ・リーグで屈指のおっさん二遊間やからな
      カープもそろそろ菊池の後釜育てないけないってのに菊池より運動神経の劣る阿部に任せっきりってのはダメだわ

      19
      16
      +3
      • 922 :TI2NkZDFh-1OT(123-1-118-196.area1b.commufa.jp)-MG
        2023年9月24日 07:20
        >>917
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まあ、でも京田ってすごかったんだなって思うわ。
        実際今の二遊間と京田のデビューの年齢で比べると全然違ったなって。
        オレは別に京田がいいとかじゃないけど、京田阿部どっちかはサブとしていたらかなり良いし、変えなきゃいけなくなるってことは、どっちかを抜ける奴が今いないってことでしょ。
        構図的には京田阿部を競走で抜かしてレギュラー掴み取って京田阿部はサブに回る方がチーム力は上がったと思うけどな。

        49
        3
        +46
  11. 903 :jRiM0M2M1-kMD(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-YT
    2023年9月24日 04:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    肩の負担的にはセカンドとショートどっちがいいんだろうね。

    9
    0
    +9
  12. 908 :TQ5MyMDhl-1OT(softbank126094171052.bbtec.net)-MG
    2023年9月24日 06:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オープン戦の時点で守備ポロポロ送球ノーコンでショート田中に見切りつけてた人結構いたと思うんだけど、忘れてしまったのかな…。小柄、病気からの復活、凄まじい足と応援したくなる要素満載だけど、流石に田中幹也に夢見すぎだと思うんだよな…。

    37
    3
    +34
    • 980 :jRiM0M2M1-2OT(124-110-252-186.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
      2023年9月24日 09:38
      >>908
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でもその後オープン戦終盤ではだいぶ改善されてたようなイメージもあるけど

      8
      1
      +7
    • 122 :WQ2OjNGNm-wZW(KD118159122089.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
      2023年9月24日 13:41
      >>908
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは北谷での試合のときとちゃうの?
      オープン戦入って人工芝になった途端めっちゃ安定してた記憶だけどね

      2
      0
      +2
  13. 911 :WE2O3NTFh-wZW(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月24日 06:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪辞めてから辞めてから

    28
    3
    +25
  14. 921 :WJhZ2Y2Jm-wZW(pl97471.ag2001.nttpc.ne.jp)-OD
    2023年9月24日 07:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    『京田と阿部が』
    まだ言うか?

    19
    13
    +6
    • 923 :TI2NkZDFh-1OT(123-1-118-196.area1b.commufa.jp)-MG
      2023年9月24日 07:22
      >>921
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ、これからその2人の名前が消えるくらい若手には活躍して欲しいね。
      気持ち的に京田阿部がやっぱり中日って感じはまだ拭えないからな今の二遊間見てると。

      34
      3
      +31
  15. 933 :GQzZzNzRh-1OT(M014011201224.v4.enabler.ne.jp)-MG
    2023年9月24日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田・阿部って若手の見本になり得る選手なんだけど、今のドラゴンズの二遊間にはそういう見本になる選手がいないんだよ。
    今の若手も努力はしてるし才能だってあるんだけど、どうしても経験値の低さからやらかしてしまうことはある。そういった時の見本というかお手本みたいな存在がいないのは痛いんだよな。

    33
    0
    +33
    • 976 :2ViZ5MWVh-kYj(124-143-155-226.ppp-bb.dion.ne.jp)-OW
      2023年9月24日 09:33
      >>933
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本来は直倫がその役になると思ってたんだけどな。二軍で幽閉しちゃったからな~。
      ここ最近の直倫を見てると、本当に悔やまれる。

      27
      0
      +27
    • 017 :mU4OjYTEy-2OT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
      2023年9月24日 10:50
      >>933
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういう時に周平の名前が上がらないのが竜の現在って感じがする

      17
      0
      +17
  16. 934 :zdjOlNWE4-wZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年9月24日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    内野で一番遠い位置から一番捕さつするポジションなので、肩はやはり一年間戦うと悲鳴を上げてくるように思う
    立浪本人が肩が持たなくてセカンドにコンバートしたからショートの大変さはわかってると思うけど、立浪は何をしでかすかわからんからね
    2塁田中、遊撃リューク、そこにカリステ村松福永が絡んでくるのが良いと思うけど

    16
    1
    +15
  17. 936 :zdjOlNWE4-wZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年9月24日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リュークは目指せ源田になって欲しいんだが
    昨日の源田見てると長打はそこまでないけど、ヘッド利かせて強い打球打つし、チョコンと当てて三遊間抜いたり、セーフティもするし
    リュークの完成形が源田なのかなぁ

    10
    0
    +10
    • 950 :GY1ZxMGFl-wZW(n219100086010.nct9.ne.jp)-OD
      2023年9月24日 08:25
      >>936
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      良くて久慈だろ。

      8
      2
      +6
  18. 974 :TcxYjYWJj-1OT(host-157-70-167-216.pc.ztv.ne.jp)-MG
    2023年9月24日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンド一本でええわ

    7
    0
    +7
  19. 975 :WU5YzN2Fl-wZW(pb6ab613f.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-OD
    2023年9月24日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手に期待するのは良いけどその活躍を当てにするな
    ただそれだけやな

    13
    0
    +13
  20. 990 :zJkYzZjNi-0N2[s](om126157102015.27.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年9月24日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンド田中、ショートカリステ、終盤のショート守備固めで龍空が良いかな。

    9
    1
    +8
    • 011 :DgzYiMTM0-0N2(120-51-216-212.west.fdn.vectant.ne.jp)-OD
      2023年9月24日 10:44
      >>990
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      セカンドは田中と村松の併用、ショートはカリステと他に誰かドラフトで取るだろうな。
      龍空はしっかり2軍で体作りしてほしいね。

      5
      0
      +5
      • 040 :zY2YmOGIz-wZW(p3406024-ipxg00d01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
        2023年9月24日 11:36
        >>011
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今年のドラフトで即戦力ショートなんていないよ!
        来年だね!

        3
        2
        +1
    • 142 :DYxNyOTk1-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
      2023年9月24日 13:55
      >>990
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今のカリステが守備制度上げられるならありでしょ
      本命は龍空がオフに大島塾で身体作って来季打撃改善されることだけどね

      2
      1
      +1
  21. 012 :zUzNlNTEw-jMj(i220-221-230-156.s41.a023.ap.plala.or.jp)-ND
    2023年9月24日 10:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    体調面が気になるのはマジである
    正直来年の二遊間はまだ予測も難しいくらいの混戦だし、なんとか頭一つ抜けてもらいたいね

    1
    0
    +1
  22. 068 :zdjOlNWE4-wZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年9月24日 12:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ、ドラフトはよくわからんからね
    去年の今頃、門脇がここまでやれるなんてわからんかったし
    地方でもいいから大学生で良さそうなショートいれば欲しいのかな

    1
    1
    0
  23. 071 :mUzM3Yjc1-0Nj(pl61188.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年9月24日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせ守備コロコロになるで。
    断言する

    7
    0
    +7
  24. 138 :DYxNyOTk1-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年9月24日 13:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待通りに活躍するのかはわからんけどドラゴンズはここ数年課題だったポジションの選手をバランスよく取れているしあとは本人次第だからプロなんて
    堂上兄弟だって今の状況で入団してたら期待の主砲だ!ってもてはやされてただろうしね

    2
    1
    +1
  25. 118 :mM1MhMjQ4-kMW[s](om126193168029.23.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年9月26日 23:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アライバ対談曰く『セカンド田中』『ショート福永』でお願いします

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。