最近の人気記事



元中日コーチ・荒木雅博さんから村松開人へ、退団時に最後に伝えたこと

村松開人と荒木雅博
村松開人と荒木雅博


■2023.10.06 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
元中日コーチ・荒木雅博さんから村松開人へ、退団時に最後に伝えたこと




『ナゴヤ球場練習レポート』

光山アナ:
村松選手に守備の面も聞いたんですが、

 村松:
 足が使えるようになった。


という、1つステップアップできた部分を話していました。

これですね、荒木前コーチになりますか、

 村松:
 荒木コーチから言われたのは、

 「入ったときはアマチュアの守備をしていたけど、最近の守備はお金が取れるプロの守備になったな」と、

 これが非常に嬉しかった。

という話していました。

 村松:
 これは7月の練習の時に撮っていた守備の動画と、

 最終戦、10月3日、

 その試合の前に早出の練習をして、守備練習の動画を撮った。

 その動画を見比べて、

 荒木コーチから「やっとここまで来たか」と。


じゃあ「プロの守備、やっとここまで来た」は、どんな守備なのかということですが、

 村松:
 バウンドを待つのではなく、

 バウンドのところに自分がスッと入っていく。

 最初のバウンドを見た瞬間にパッと動くという感覚。


ということを言っていました。

で、分かりやすく言うと、

本人が話していたのは、

 村松:
 1塁ベース・2塁ベースを結ぶ塁線の前の時点で、

 既に動きを、自分の中でイメージして動いていないといけない。

 この塁線を超えて判断をしていると遅れてしまって弾いているという、

 そういったミスにも繋がっていた。

 このあたりがシーズン終盤になって、

 自分の中でも手応えとして感じたし、

 荒木コーチからも「お金が取れるプロの守備になったな」というような話もあった。


ということだったんですね。

「荒木前コーチから、最後はどんな言葉をかけられたのか?」ということも聞いてみたんですが、

 荒木コーチ:
 とにかく、もうここまで形としてできているから、

 今のことを、とにかく、これから繰り返しやるだけだ。

 感覚が分からなくなる時期も来ると思うから、

 その時は僕とやってきたこと、ここに戻ってくればいい。

 その土台を1年間作ってきたんだから。


という話をしたそうで、

このあたりの、よりジャンプアップ、

来シーズン飛躍に繋げてもらいたいなと思いました。

退団が発表された中日・荒木雅博コーチがコメント


中日ドラフト2位・村松開人と荒木雅博コーチが居残り練習 → 「何をやっていたんですか?」と聞くと…


村松選手へメッセージです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 135 :TM4O0NTdk-mZT(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年10月7日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    泣いてまう

    113
    0
    +113
  2. 153 :jA2ZxOGU2-wZW[s](om126156128104.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年10月7日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木さん…いつか戻ってきてくれ…

    89
    0
    +89
  3. 154 :jA2ZxOGU2-wZW[s](om126156128104.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年10月7日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木さん…いつか戻ってきてくれ…

    63
    0
    +63
    • 164 :zdhZ4OTg5-xYW(180-197-151-27.dz.commufa.jp)-ND
      2023年10月7日 00:42
      >>154
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      イバチンが監督やるときにヘッドで戻ってくるよ

      79
      0
      +79
      • 261 :mRmOzYmMx-xYW(124-140-130-76.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2023年10月7日 08:51
        >>164
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        荒木は勝負師に徹しなきゃならない監督や、色んな事を考えなきゃならないヘッドコーチより、ひたすら選手に寄り添う立場が向いてる気がする

        77
        0
        +77
  4. 163 :zdhZ4OTg5-xYW(180-197-151-27.dz.commufa.jp)-ND
    2023年10月7日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すげえ評価されてんな

    61
    0
    +61
  5. 207 :TVmO2YWNm-wZW(h175-177-041-129.catv02.itscom.jp)-OD
    2023年10月7日 02:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「バウンドを待ってしまう(≒打球を目で追うようになった」というのがアライバコンビのシャッフルにも繋がったのよね
    そこを荒木さんがコーチになった時に若い選手に伝えられるようになったのなら、あのコンバートはリーグ連覇以上の意味合いがあったということ

    33
    5
    +28
  6. 211 :Tg4ZzNGQ5-wZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年10月7日 02:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    厳しいけど、荒木は慕われたよ
    口うるさくて、サヨナラ打ったのに走塁を怒る荒木をその時は煩わしく感じたかもしれないが、龍空も号泣してるし
    あの先生がいたから、ここまで成長できた!と思えるときはきっとくる
    選手だけでなく、最後は立浪氏にも教えてくれた
    『結果が出てないので辞めさせていただきます』

    105
    0
    +105
  7. 221 :jY3N1YWVj-wZW(KD203140148177.ec-userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2023年10月7日 03:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木、、絶対帰ってきてくれ、ジャパンしか行かないでくれ、、他球団はごめん、嫌だ、、

    76
    0
    +76
    • 224 :DE0MiZGVh-1OT(d-210-236-78-243.ftth.katch.ne.jp)-MG
      2023年10月7日 04:00
      >>221
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ他所行って指導者としてより大きく成長してから井端と一緒に帰ってきて欲しい

      69
      0
      +69
  8. 249 :2NmOwYmQw-wZW(dw49-106-193-192.m-zone.jp)-OD
    2023年10月7日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季 荒木コーチがいたらなぁ…と言うコメが溢れて無い事を祈る

    49
    0
    +49
  9. 270 :TQzNwZGQz-wZW[s](om126234061098.16.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年10月7日 09:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外からでも他球団からでもいいから指導者としての幅を広げていつかはドラゴンズに帰って来て欲しい

    33
    0
    +33
  10. 286 :jdkNxODFh-wZW[s](om126194211006.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年10月7日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木さんにお墨付き貰えば、怖いものはない。頑張れ村松

    33
    0
    +33
  11. 288 :mFlZyM2Q5-1MT(42-150-55-7.ppp-bb.dion.ne.jp)-MD
    2023年10月7日 10:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神がアレ出来たのは、監督の岡田がセカンドでヘッドの平田がショート いずれはアライバで監督ヘッドでドラゴンズに帰ってきて欲しいですね

    15
    0
    +15
  12. 289 :TEwZlNjMy-wZW(14-132-166-100.area4a.commufa.jp)-OD
    2023年10月7日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    202X年中日監督井端弘和、2軍監督荒木雅博。

    これでおねがいします!

    21
    0
    +21
  13. 303 :jk5MiMDAx-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年10月7日 10:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対有能だったやん
    ただこのまま一生ドラユニ着ないとも思えないし、またいつか戻ってきてくれる日を待つだけだな

    27
    0
    +27
  14. 307 :TE4NjYzdh-1OT(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月7日 10:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    泣いてまうやろ
    自分より今のルーキーや龍空に必要なことを優先してくれた
    怪我明けの石川が言ってた、交流戦の時の荒木コーチとのエピソードも好きだ

    25
    0
    +25
  15. 312 :TE4NjYzdh-1OT(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月7日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後は褒めて自信をつけさせて終わりにしてあげたいのではないかと思った
    まだまだ教えたいことはあっただろうに

    26
    0
    +26
  16. 429 :WI1YxYmE5-wZW(flh2-133-200-198-160.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年10月7日 14:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    範囲広いがポカもやる。
    現役の荒木みたいやな

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。