最近の人気記事



中日ドラフト2位・村松開人と荒木雅博コーチが居残り練習 → 「何をやっていたんですか?」と聞くと…

村松開人
村松開人


■2023.10.02 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日ドラフト2位・村松開人と荒木雅博コーチが居残り練習 → 「何をやっていたんですか?」と聞くと…




『バンテリンドーム練習レポート』

源石アナ:
練習は今日は1時間ほどで一通り済んだんですけれど、

そのあと居残りで練習をしている1人の選手を見つけました。

村松開人選手です。

二塁の守備位置で、荒木コーチの付きっきりの指導を受けておりました。

打球に向かう一歩目、

それからボールを捕る時のグローブの位置、

これを繰り返し、何回も何回も荒木コーチと村松選手は確認しておりました。

汗だくで引き上げてきた村松選手に話を聞きました。

「何をやっていたんですか?」と聞くと、

 村松:
 右足を入れところの確認。


と言ったんですね。

平松伴康さん:
右足の入れるところの確認?

源石アナ:
「どこにどう右足を入れるんだ?」と聞いたところ、

いわゆるボールを捕る位置に、どうやって右足から入っていくか。

平松伴康さん:
だから受けるタイミングを図るための一歩目をどこに置くかという右足ということなんですかね?

源石アナ:
一歩目じゃなくて、最終的にボールを捕る所に、

最終到達点の右足の入れ方だったんですよ。

なんでそんなに確認しているかというと、

バウンドに合わせて、ボールを待つのではなく、

ここで捕るぞという場所をもう決めておいて、

そこに向かってボールを捕りに行くという意識付けを30分繰り返し行っていたんですって。

もう1点気になった、捕る時のグローブの位置。

よく草野球とかで練習している時って

「捕ったボールを体に引き付けて」なんていうことを習ったことがある方もいるかも知れませんが、

そうではなくて、

体の前でボールを掴むというような、そういうことの繰り返し。

■2023.10.02 中日スポーツ

村松が荒木コーチとマンツーマン守備練習みっちり30分【中日】
中日ドラフト2位・村松開人と荒木雅博コーチが居残り練習 → 「何をやっていたんですか?」と聞くと…

 二塁の位置で落合ヘッド兼投手コーチに手で転がしてもらったゴロを繰り返し捕球。約30分反復し「ボールに合わせるのではなく、自分の捕球したい位置で捕れるような右脚の入れ方を確認していました」と汗を拭った。1年目のシーズンも残り1試合。「出番があれば、精いっぱい頑張ります」と意気込んだ。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、2安打を放ちながらもエラーもあったドラフト2位・村松開人については…


中日ドラフト2位・村松開人「一番痛感したのは…」


黙々と居残り練習です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 709 :jE4Z2ZmU0-wZW(d223165083086.cable.ogaki-tv.ne.jp)-OD
    2023年10月3日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アライバ対談で言ってたような捕りにいくじゃなくて入れるってやつか
    頑張れ村松

    33
    0
    +33
  2. 718 :TQ3O1ZGNi-wZW(softbank126121142232.bbtec.net)-OD
    2023年10月3日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正しい技術をしっかり教えてそれを反復練習。素晴らしい。頭と体で覚えながら経験を積むのが一番効率いいから。動的技術をマスターするのはどうしても時間がかかるけど、目的を持って続けていけばきっと掴めるよ。

    22
    0
    +22
  3. 764 :DFlOyNzZm-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
    2023年10月3日 06:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木二軍にして育成に専念させて直倫一軍コーチとかだめなんかな
    荒木やること多過ぎてきついやろ流石に

    16
    0
    +16
    • 767 :zQ3NmMzFm-xYW(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年10月3日 06:08
      >>764
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ経験の浅い選手が多い今の一軍内野陣をコーチ一年目の直倫に任せる方が負担でしょ
      まずランナーコーチャーとして自身が学ばなきゃいけないことも多いし

      23
      0
      +23
      • 848 :DFlOyNzZm-1OT(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
        2023年10月3日 09:46
        >>767
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        チーム事情とかわかってても流石にきついか

        4
        0
        +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。