最近の人気記事



吉見一起さん「彼が投げるときは点が入らない。投球のリズムも悪くないし、その理由が見当たらない」

柳裕也
柳裕也


■2023.09.25 中日スポーツ



■2023.09.25 中日スポーツ

中日・柳の『恵まれない境遇』 投げても投げても点が入らない、その理由が見当たらない 【吉見一起の目】
吉見一起さん「彼が投げるときは点が入らない。投球のリズムも悪くないし、その理由が見当たらない」

 球宴までの前半戦は3勝6敗の防御率3・21だった。そこから防御率は2・44まで下げた。その要因に、吉見さんはプレートを踏む位置の変更に挙げた。シュートを生かすための一塁側からスライダー系を生かすための三塁側へ。足の位置を変えたことが「吉」と出たと分析する。

 「柳は体の使い方がスライダー系の投手だと、私は思っている。三塁側を踏むことでスライダー、カットボール、チェンジアップを使う投球ができていると思う。自分のスタイルをリセット。来年の投球スタイルを確認できたことで、さらに進化を図ることができるのではないか

 一方、阪神の才木は150キロ台半ばの速球にスプリットなどを織り交ぜて、中日打線をねじ伏せた。今季最多となる130球を投げて、今季最長の10イニングを5安打、7奪三振、3与四球の無失点。初の2桁勝利へ王手を掛けるために、岡田監督がイニングを伸ばしたが、こちらも援護がなかった。今後の日程を考えると、もう2度の先発機会は望めない。

 「才木の目的は白星でしたが、それも大事ではあるけれども、10回を投げたことを自信にしてほしい。こういう投球をすれば、来年以降に投手陣の軸になれる。この試合で130球投げたのだから、しっかりとケアをして、リセットしてもらいたい。この試合は両投手に白星がつけばよかったという内容でした

 それにしても柳の”恵まれない境遇”は改善されなかった。エース級とばかり対戦したわけではない。「彼が投げるときは点が入らない。投球のリズムも悪くないし、その理由が見当たらない」と吉見さん。得点力の乏しいチームではあるが、ここまで報われない登板が続くと、説明のつかない不思議な巡り合わせとしか言えないだろう。だからこそ「とにかく我慢強く援護を待つしかないので、この投球を続けてほしい」とエールを送った。

記事全文を読む

中日・柳裕也投手「僕に渡せるかどうかはわからないのに、手紙を書いて、持っていてくれたんです。そう思うと、うれしくって…」


中日・柳裕也投手、「弱いドラゴンズをもう終わりにしよう」と中堅世代の名を挙げて鼓舞したのは「このチームで僕は7年目。6年間過ごして、絶対に分かってくれると思ったから言いました」


吉見一起さんが柳投手にエールです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 825 :GNiY5ODk3-wMz(i219-124-9-109.us.mics.ne.jp)-Nj
    2023年9月26日 07:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンもわけわかんないし,柳が出てってもおかしくないないと思ってます…

    42
    1
    +41
  2. 828 :TIzN4ODNm-iZm(softbank126219048103.bbtec.net)-Nz
    2023年9月26日 07:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原因がわかれば11敗もしてないんだよなぁ

    31
    0
    +31
  3. 838 :zU2MkMzlj-0N2(43x234x84x27.ap43.ftth.ucom.ne.jp)-OD
    2023年9月26日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳は不運だったけど、才木と村上で阪神が楽に2勝を取りに来たのを見事に返り討ちにしたのは気分良かったな。
    柳も梅津もナイスピッチングでした。

    48
    0
    +48
  4. 845 :jM4MmNzFh-xYW(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
    2023年9月26日 07:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝てない分、給料を上乗せしてやれ
    柳へ対しての慰謝料だ

    41
    0
    +41
  5. 853 :GZjZyN2Y3-0N2[s](om126156198067.26.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年9月26日 08:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カード頭で相手エースと対戦することが多いとはいえ援護率が1.99ではね
    負け運って何?

    20
    0
    +20
  6. 862 :jYzNyN2M2-1OT[p](pw126158059194.33.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年9月26日 08:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局得点力の低さじゃないのかな?
    点が取れない試合が多ければ多いほど、それが柳の日に当たる確率が高くなる

    18
    0
    +18
  7. 869 :zUwYyZDAz-wZW(dcm2-125-196-13-13.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年9月26日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    柳の気迫に引っ張られて、相手チームの投手も良いピッチングをしてしまうように感じる。試合全体に緊張が走るような…。
    その凄まじいプレッシャーに打ち勝つバッティングをするドラゴンズのみんなと笑顔の柳が見たい!

    21
    0
    +21
  8. 882 :TQ5MzYmVh-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年9月26日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の柳は確かにトップレベルに恵まれてないけど、それでも他チームにも柳級の無援護Pいるからなぁ
    こればっかりは巡り合わせで特別原因ある訳でもない気はする
    しかもドラゴンズは他所より点取れない分余計に

    26
    2
    +24
    • 903 :TI0N3N2Jm-2OT(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年9月26日 10:08
      >>882
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大瀬良は柳とほぼ同じ援護率だけど大量援護が少なくて少得点を安定して出してるから好投すればちゃんと勝ちが付く
      柳は大量援護の試合が数試合あってただでさえ低いのに援護率詐欺で好投しても勝ちが付きにくい
      無失点試合が5試合もあって1勝しか貰えてない異常事態

      15
      0
      +15
  9. 924 :GQxN4ZmIz-3ZW[p](pw126247029029.14.panda-world.ne.jp)-MW
    2023年9月26日 10:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後半戦の日曜日で明らかに点取れてないのはやっぱり米の影響じゃねえの?週の最後でみんな力出てないでしょ

    6
    2
    +4
  10. 927 :jZlY3NTIy-yNz(softbank111188250076.bbtec.net)-ZD
    2023年9月26日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝ち星が少ないからって年俸をケチるなよ。こんなヘボ打線で勝ち星増えせって無理なんだから。

    9
    0
    +9
  11. 932 :zVlMzMGRm-wYT(133.106.48.63)-Yj
    2023年9月26日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とはいえ、相手はエース級ばかり相手だから仕方なくね

    1
    1
    0
    • 941 :TI0N3N2Jm-2OT(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年9月26日 11:22
      >>932
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打てる相手からも打ててないじゃん

      10
      0
      +10
  12. 934 :mYxN0M2Fh-wZW(133.100.143.163)-OD
    2023年9月26日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備のリズムも特段悪くなく本人も並みの打者かそれ以上に自援護してるのに全く援護点が無いのは寂しい

    8
    0
    +8
  13. 978 :TUzO0NGNh-wMG(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年9月26日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもリズムと援護点に何の相関もないことは示されてる定期

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。