最近の人気記事



井端弘和さんが学生たちに伝えていること「ノックや送球は数をこなせば良いというものではなく…」

井端弘和
井端弘和


■2023.09.11 亜細亜大学(@asia_univ)さん / Twitter


■2023.08.27 ASIA SPORTS ASIA UNIVERSITY SPORTS SITE

飯塚智広氏と井端弘和氏が外部コーチに就任しました


 8月25日に行われたパナソニックとのオープン戦には飯塚コーチ、井端コーチがそろい踏み。

 試合を振り返って、両名からは厳しくも的確なアドバイスがあったほか、試合後には飯塚コーチが打撃指導、井端コーチが内野陣を集めて捕球・送球指導を行いました。

 井端コーチは「ノックや送球は数をこなせば良いというものではなく、体の正しい使い方を理解したうえでやらないと意味がない」とし、「数でもないし時間でもない、自分が納得できるまでやることが大事」と説きました。

 井端コーチから直接指導を受けた学生は、「重心の置き方、ボールを捕る位置について教えてもらいました。早速実践してみて、捕りやすく送球も安定してきました」とその効果を語りました。

詳細はこちらから

井端弘和さんら亜細亜大学の野球部員達が教員免許を取る驚きの理由 井端「25人中20人くらいが教員免許を取るっていうね…」


中日ドラフト6位・田中幹也、「厳しい」と言われる亜細亜大学硬式野球部を選んだ理由を明かす


井端弘和さんが語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 963 :zU4N3OTdl-0NT(pdcd3bd89.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
    2023年9月12日 10:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ???「他球団より練習させてるんですけどね。もっと練習させます。」

    22
    1
    +21
  2. 968 :zUzNhOTc5-xOW[s](om126133008235.21.openmobile.ne.jp)-ND
    2023年9月12日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こりゃ
    亜細亜への進学増えるんちゃう
    上手くなれる近道でしょう

    21
    0
    +21
  3. 971 :GQ2O4YjAy-1OT[p](pw126233234132.20.panda-world.ne.jp)-MG
    2023年9月12日 10:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >自分が納得できるまでやることが大事

    この一言が怖すぎる・・・

    23
    1
    +22
    • 988 :WE0M3YmY3-1OT(p4166011-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-MG
      2023年9月12日 10:44
      >>971
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      要は納得できたらすぐ切り上げたらいいし、納得できなかったらできるようになるまで徹底してやるってことでしょ。形ができてるのに数だけこなして、疲労で形が崩れるなんてそれこそ意味ないからね。ちなみに亜大って練習厳しいって言われるけど、今は量とかも管理しながらメニュー組むから、練習のしすぎでケガしたら逆に管理不足で怒られるらしい

      12
      0
      +12
      • 993 :zdkMiMDhl-1OT[p](pw126233231180.20.panda-world.ne.jp)-MG
        2023年9月12日 10:51
        >>988
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        特に内野手の捌くゴロって種類が星の数ほどあるんですよ・・・
        それの一つ一つに対してキチンと正しい形で自分の納得いくまでってやってたら・・・
        考えるだけでも恐ろしい

        9
        1
        +8
  4. 975 :DU4YjNTgx-0N2(222-9-172-165.area56b.commufa.jp)-OD
    2023年9月12日 10:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    亜細亜大出身の名手がもっと増えそう

    10
    0
    +10
  5. 980 :GMxM2OGUz-2Nj(p4465138-ipxg00h01osakachuo.osaka.ocn.ne.jp)-ND
    2023年9月12日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わかっていても咄嗟の動きでそれらを踏まえた動きをするには相当練習が必要になるし、要求するレベルによるだろうけど、プロならともかく学生には簡単なようで割と厳しいこと言ってるような気がする。

    7
    0
    +7
    • 991 :zdkMiMDhl-1OT[p](pw126233231180.20.panda-world.ne.jp)-MG
      2023年9月12日 10:47
      >>980
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      量より質が大事だよ
      でもやって出来ない人はちゃんと量もこなしてね
      どこで満足するかは自分次第だよ
      って言ってるからね
      単に練習内容指示されるより恐ろしい

      12
      0
      +12
  6. 997 :jMyZyZGMw-0N2(p0460273-vcngn.tkyo.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月12日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野もダルビッシュも同じことを言ってたね

    8
    0
    +8
  7. 382 :TI4NzMjEw-0N2(softbank060128242157.bbtec.net)-OD
    2023年9月12日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    学生のコメントこれ本当に理解してるんかなあ?安定してくるのはしばらくやり続けてからだと思うんだが…

    0
    0
    0
  8. 726 :jhiN2ZWRi-5ZD(softbank060088083036.bbtec.net)-YT
    2023年9月12日 18:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    学生たち、勘違いするなよ、このコーチ、納得するまでかなり数も時間もやってきた気がする

    0
    0
    0
  9. 783 :TVjNmZWFl-2OT(d-117-74-50-187.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年9月12日 21:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    量でも時間でもない(量や数をこなさなくて良いわけではない)
    自分が納得するまでやることが大事(出来るようになるまでは何度でもやれ)

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。