最近の人気記事



井端弘和さんら亜細亜大学の野球部員達が教員免許を取る驚きの理由 井端「25人中20人くらいが教員免許を取るっていうね…」

井端
井端


■2021.01.26 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
井端弘和さんら亜細亜大学の野球部員達が教員免許を取る驚きの理由 井端「25人中20人くらいが教員免許を取るっていうね…」
大澤広樹のドラゴンズステーション | 東海ラジオ | 2021/01/26/火 17:15-19:00





三浦志麻さん:
今日、私が井端さんに聞きたいのはこのテーマです。

「教員免許」

と言いますのも私、中高の保健体育を教えられる教員免許を持っています。

ちょっと自慢みたいになっちゃってあれなんですけど実は持っております。

井端さん、井端さんも教員免許を持っていますよね?

井端:
持っていないですよ、今は。


三浦志麻さん:
今は、そう正確に言うと。

大澤アナ:
取ったんですよね、大学生の時に。

井端:
そうですね。

別になろうと思って取ったわけじゃなくて、

大学の練習がめちゃくちゃ厳しかったんですよ。


大澤アナ:
亜細亜大学というのはもう練習が厳しいということで有名です。

井端:
そうですね。

だからどうにか授業を受けるには、

普通だけの授業だけじゃ練習もやらないといけないので、

そこからプラス教員のあれをいくと更に授業が多いんで、

ただそれだけで行くというね。


大澤アナ:
練習をサボるためには授業を受けるしかないと。

井端:
そうです。

それでみんないっぱいました。


大澤アナ:
亜細亜大学の野球部は練習をしたくないがために?(笑)

井端:
25人中20人くらいが教員免許を取るっていうね。


三浦志麻さん:
そうなんですか!?

ネットでプロ野球選手で教員免許を持っている方調べると、

もう亜細亜大学出身の選手が多くて!

井端:
そうなんですよ。

赤星もそうですし、みんなそれで、

そういう大学なんで、

いかに授業をいっぱい入れるかって言ったら、

教員免許、取りたくなくても取るみたいな。


大澤アナ:
練習をしたくないから授業を増やそうと思って、

教職課程を選んでるわけなんですね。

井端:
なので、(免許を取っても教師に)なっている人って1学年1人くらいですよ(笑)


大澤アナ:
でも当然、井端さんも教育実習などには行かれたということですよね。

井端:
教育実習は、だって行ったら練習は休みですから(笑)


三浦志麻さん:
確かにそうですけれど(笑)

何週間行きました、井端さん?

井端:
2週間くらいですかね。


三浦志麻さん:
ちなみに何の教科の免許を持っていますか?

井端:
社会。


三浦志麻さん:
あっ、社会。

じゃあ2週間ということは中学校か高校どっちか?

井端:
高校ですね。


三浦志麻さん:
その2週間の教育実習の思い出とかってありますか?

授業の思い出とか。

だって社会の先生を井端さんがしているんですよね?

井端:
授業?(笑)

しているんですけど、

やっぱり教えているのが後輩の野球部とサッカー部とかの運動部だったんで。


大澤アナ
母校の堀越高校の。

井端:
なので、

そりゃ、みんな大人しく聞いていましたよ(笑)


大澤アナ:
野球部の先輩が来たということですからね、

野球部の先輩がたまたま社会の話をしているというだけで(笑)

三浦志麻さん:
でも不思議な光景ですよね、

後輩さん達からしたら。

井端:
寝るやつは1人もいなかった。


三浦志麻さん:
ですよね(笑)

寝れないですよ、そんな後輩達は。

大澤アナ:
でもそんなに亜細亜大学の野球部、みんな取っているんですね、教職。

三浦志麻さん:
現役選手もソフトバンク・東浜選手とか、

DeNAの山崎選手。

大澤アナ:
みんな取っているの!?

井端:
だからみんな練習したくないんですよ(笑)


三浦志麻さん:
あの山崎選手は自粛期間に自分で画用紙でステイホームの間に気をつけようというので、

よく手を洗いましょうねと言うのを本当に先生っぽく紹介しているんですよ、選手たちに。

そういう映像も出ていたりして、

私はてっきりこの流れになると思わなかったんで、

「亜細亜大学の野球部のみなさんは凄い意識が高い方なのかな」と思ったら、

ちょっと違いましたね、目線が(笑)

大澤アナ:
意識高いでしょう。

どうやったら練習を休めるか一所懸命、考えるわけですもんね(笑)

三浦志麻さん:
それで教職課程を取るという。

井端:
そうなんですよね。

だから10年でどうのこうのとかっていうのも分からないです、こっちも。


大澤アナ:
井端さん、10年で教員免許は更新しなければいけないんですよね。

三浦志麻さん:
30時間の研修を受けなきゃいけないんですけど。

井端:
もういいですね。

高校野球の資格を取っていますんで、

今更ね、僕に教壇に立って何とかってのはちょっと無理ですよね(笑)


井端弘和さんはWBCのスタンドで何を見たのか…? ついに明かされる「ネット越しの最前列に…」【動画】


川上憲伸さんと井端弘和さん、めちゃくちゃなプレイで野球盤を楽しむ【動画】


なかなか凄まじいエピソードです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 272 :jZjYmNDlkNz-yMz
    2021年1月29日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    聞けば聞くほど想像を絶するんやろなと思う亜細亜大…。

    76
    0
    +76
  2. 284 :2E1MiNDA4ZD-wOG
    2021年1月29日 01:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    亜細亜みたいに練習がキツすぎると駒大みたいな後輩へのいじめとかもなくなるのかな

    41
    0
    +41
    • 286 :TU0M2YTNiZW-hMm
      2021年1月29日 01:52
      >>284
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      怒りの矛先が選手同士じゃなくて監督コーチに向くからね

      52
      0
      +52
  3. 290 :2FkZ1OWU1Yz-1MD
    2021年1月29日 03:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本の野球についてはダルビッシュさんに意見を聞いてみよう

    10
    9
    +1
  4. 297 :jBjMyN2NhZT-1N2
    2021年1月29日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    駒大とは別の意味で闇すぎるけど、駒大3兄弟はよく乗り越えてプロになったよな…

    32
    0
    +32
    • 337 :zNmMyZDkxND-yYz
      2021年1月29日 13:09
      >>297
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな野球部なのに寝坊しまくっていた大島洋平さん。
      当時の主将の新井良太が何度注意しても改善しなかったらしい。

      30
      2
      +28
  5. 305 :TdkYhZGY5Yz-1MD
    2021年1月29日 09:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    世の大学生はいかに授業の時間を減らすか考えてるのに、真逆だね

    32
    0
    +32
  6. 306 :zVjN2MTI4YT-4Nj
    2021年1月29日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダルビッシュ有さんもプロに入って早々タバコパチンコで写真週刊誌に上げられてたし
    駒大や谷繁の息子の例からしても、余計なことをしないように縛ることが必要なのかもしれん、体力が余り余ってるとろくなことしないし

    16
    0
    +16
  7. 324 :TU3O4MTljYT-lM2
    2021年1月29日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    プロ1年目のキャンプと亜細亜大どっちがキツイんやろ?

    12
    0
    +12
  8. 331 :DI3N2MTMxYz-1MD[d]
    2021年1月29日 12:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな地獄のような環境で中田ぶーちゃんはよくあの身体を維持できたな…

    27
    0
    +27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。