最近の人気記事



中日・根尾昂投手、自身の投球を振り返る

根尾昂
根尾昂


■2023.09.09 ファーム公式戦「阪神vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 2 0  0 0 0 =2
神|2 1 1  0 0 1  0 0 x =5
9月9日(土) ファーム公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日2軍、2-5で敗戦… 初回から先制を許し、打線もチャンスをモノにできず敗れる…

【ウエスタン・ハイライト】阪神vs中日【2023/9/9TーD】





■2023.09.10 中日スポーツ

根尾昂「隙をなくさないと」制球難を反省 スタミナ面では収穫も「まだ勝てていないので勝ちたい」【中日】
中日・根尾昂投手、自身の投球を振り返る

 ストライクとボールがはっきりとした苦しい投球。根尾は「四球や暴投など、もったいないミスが多かったので、そういう隙をなくさないといけないです」と振り返った。6イニングで5四死球。4つの暴投も絡み、許した安打は3本ながら5点を失った。

 スタミナ面では収穫もあった。6回、野口に5失点目となるソロ本塁打を浴びた後だった。続く井坪への、この日の98球目。「打たれてはいけない場面で打たれてしまったので、力が入りました」。そう振り返ったストレートは153キロをマークした。

 「しっかり自分のピッチングを確立して、まだ勝てていないので勝ちたいです」と根尾。残された試合で、一つずつ課題をつぶしていく。

記事全文を読む

中日・山井大介コーチが根尾昂投手に「覚えてほしい」こと


中日・根尾昂投手「やっぱり1軍で勝てるピッチャーにならないと意味がないので…」


自身のピッチングについて振り返りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 570 :jRhZlYWVj-zM2(KD111086194033.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年9月10日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それでも引き出しが増えたならこの結果もポジティブに捉えて欲しい

    42
    0
    +42
  2. 575 :GRkM2M2Rk-jND(14-132-153-221.area7b.commufa.jp)-ND
    2023年9月10日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾君には他球団への移籍か引退して野球以外の道へ進むことを進める。今のままでは人生を無駄に過ごしていることになる。

    15
    26
    -11
  3. 576 :2I3N0NGE4-1M2(58-191-246-11f1.wky1.eonet.ne.jp)-MG
    2023年9月10日 11:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    暴投が球種は違っても同じコース。でも決め球もそこなんだと思う。
    きっちりそこに投げられれば1軍昇格も見えて来ると思うので頑張って欲しい。

    28
    0
    +28
  4. 586 :TM1M2MTUx-0N2(softbank001113058035.bbtec.net)-OD
    2023年9月10日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎回同じような投球になってるように見えて、少しずつステップアップしてるんだとは思う
    いろいろ上手く噛み合ってくれば、先発ローテーションに入れるレベルにはなれそうだと思う

    27
    1
    +26
  5. 597 :jRlMyYTkw-0ZT(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2023年9月10日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頼むから点取ってあげてよ…
    今年チームトップの投球回なのに、フェニックス3試合で貰った援護点を下回ってるんだけど…
    昨日は失点は多かったけど、球速も出ててカーブも良かったし、結果程悪くはないんじゃないかな
    何とか最後に1軍のチャンスがあればいいな

    29
    1
    +28
  6. 618 :DU0N2MDk1-0N2(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月10日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    被害者根尾
    3年連続3回目立浪最下位に全部

    15
    2
    +13
  7. 623 :TgxNhZWQy-0NT(p4501098-ipxg00s01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-YW
    2023年9月10日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分は根尾の打撃も見たいから先発で頭角を表してほしいのだが、冷静に投手としての適性は先発なのかなと考えるときもある。
    安定してカウントをとれる変化球が無くて、困ったら力押しになる状況がなかなか改善されないからね。
    でも、野手もやりきる前に転向した(させられた?)し、せめて先発挑戦は根尾が納得いくまでやりきってほしいな。

    12
    4
    +8
    • 652 :jRlMyYTkw-0ZT(CEPci-02p17-107.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2023年9月10日 13:20
      >>623
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなに簡単に改善されれば本職投手だって誰でも活躍できるでしょ?
      高校時代は片手間投手で投手練習も週2しかやってなかったみたいだし、3年のブランクを埋めるのは言う程簡単では無いと思う
      基礎やり始めたのもフェニックスからだし、制球難になった影響で秋季キャンプや春季キャンプで実践的な練習が出来てないから先発調整3ヶ月でローテ回せてるだけで充分だと思うけどね

      25
      0
      +25
      • 688 :TgxNhZWQy-0NT(p4501098-ipxg00s01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-YW
        2023年9月10日 13:36
        >>652
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        たしかに、一時の制球難のときは見てるファンが辛くなるほどだったから、ここまできたのは凄い。

        16
        2
        +14
  8. 710 :GY1MlNDIz-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年9月10日 13:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大卒で入ってきたピッチャーがこれだったらハズレだったなって感じの投手。
    根尾だから辛抱強く見てもらえてるけど、先発は無理じゃないかな。

    7
    17
    -10
  9. 610 :DE4YzNzcx-kNz(p465050-ipngn200405gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MW
    2023年9月10日 17:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんな結果でも
    良いような記事にしてもらえるのは競合ドラ1の特権

    しかし残された猶予はそんなに無いのも現実

    3
    6
    -3
  10. 856 :2ExZyZmU2-iZm(p5048004-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年9月10日 17:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の強みって何か一つに特化するというよりは総合的な身体能力の高さ、地頭の良さ、練習への向き合い方とかだよな
    ならもう素直に二刀流やらせた方が面白そうではある

    16
    2
    +14
  11. 869 :mIwO1ZjNh-1OT(softbank060143120215.bbtec.net)-MG
    2023年9月10日 17:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局何が良くてドラ1ってものをそろそろ見せてほしいよな

    5
    4
    +1
  12. 809 :2E4O0Y2Y5-mNm(14-133-126-211.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年9月11日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スタミナの心配がなくなったのがいい収穫だよね。
    カーブも有効に使えそう。
    各球種の精度が上がれば十分二桁勝てる投手になれる。
    今年は無理そうだけど、来期に向けてしっかりしたものを掴んでくれ。

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。