最近の人気記事



中日・福敬登投手、調子が上がらずにイライラしていた時期に…とある中日投手を参考にして考えを変えたら良くなっていった?「参考にした人がいる」

福敬登
福敬登


■2023.09.06 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・福敬登投手、調子が上がらずにイライラしていた時期に…とある中日投手を参考にして考えを変えたら良くなっていった?「参考にした人がいる」




『バンテリンドーム試合前レポート』

塩見アナ:
福投手なんですが、

 福:
 足の疲れが出て2軍調整をしていた。

 何か、なかなか調子が上がってこない。

 メドが立たないのでイライラしていた時期もあったんだけれども、

 「その日、一番良いパフォーマンスをすればいいんじゃないか」ということに考えを変えた。

 だから、その日の一番良い状態にしよう。

 だから色々なことを考えたりしないで、

 一番良いことをやろうというふうに考えを変えたら良くなっていった。

 参考にした人がいる。


と。

誰かというね、

 福:
 松山投手。


と。

宮部アナ:
あの眼力の松山投手!?

塩見アナ:
 福:
 後輩ですけれども、やっぱり後輩でも参考にすることは参考にする。

 要は思い切りよく投げていて、バッターがそれにつられている。

 球速だったら、確かに球速は速いですよ。

 155km/hを投げるんですけど、

 きょうび、155km/hを投げるピッチャーいるんですよ。

 でも打たれますよね。

 でも、彼は打たれない。

 「何だろう?」と思ったら気持ちよく投げている。

 あれにバッターがつられている。

 自分はなんか肘の意識がどうのこうのと色々と考えてやっていたけども、

 もう、そんなのはなしにしようと。

 その日一番良いパフォーマンスというのはそういうことなんですよ。

 ここから投げたなら、もういいんだ、

 「ちょっと違っているよ」と言われても、

 「いや、これが今日は気持ちよく投げられるポイントなんだ」ということになったら気持ちよく投げられる。

 そこでいこうっていうふうに。

 だから1軍で投げる機会がありましたら、思いっ切り投げてきますよ。

ということを言っていましたね。

中日育成ドラフト1位・松山晋也「0で抑えることは第一で、もちろんなんだけれども、もう1つ、先輩投手のある言葉を大事にマウンドに上っています」


中日・松葉貴大「楽しんでこいよ。悔いがないように野球をやれ」 → 育成ドラフト1位・松山晋也が吹っ切れる


松山投手のように思い切りピッチングする福投手が見られそうです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 7 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 504 :jhlNyMTZk-5ND(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2023年9月8日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先輩にも良い影響を与える晋也は神。
    そうやって後輩からいいところを吸収しようとする福もいいゾォ。

    62
    0
    +62
  2. 511 :zY0YyYzhl-iZm(M014011012096.v4.enabler.ne.jp)-Nz
    2023年9月8日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分ボールなのに晋也の威勢で審判がストライク出しちゃったことあったよね。よっぽどの迫力なのかな。福くんも威圧感なかなかだよ応援してる!

    47
    0
    +47
  3. 567 :TEyNwZmU0-0N2(M014011007226.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年9月8日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年一軍で無双してた頃はそれこそ思いきり良く投げていたよね。
    横浜戦で大ピンチを凌ぎきってヒーローになったのは今季屈指の名シーン

    22
    0
    +22
  4. 622 :DdiO0YTgw-0N2(KD036014219240.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年9月8日 10:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また調子を上げて大福丸の頃の福に戻れるよう頑張ってほしい

    18
    0
    +18
  5. 658 :Dg2N1ZGNm-iZm(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年9月8日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発はある程度バッテリーで試合を組み立てないといけないけどそれこそ中継ぎなんて1試合に2回も3回も対戦しないから勢いで思いっきり投げればいいんだよね

    5
    0
    +5
  6. 687 :GU5M2MDA4-0N2(wmx2-pvt-139-170-224-119.kualnet.jp)-OD
    2023年9月8日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉の言葉が松山の糧となり、その松山の姿が福の参考となる
    素晴らしきリレー

    9
    0
    +9
  7. 855 :GEwMkOTM5-2OT(ne3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年9月8日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松山は最初の会見の時から面構えが違った。
    今どきの若者にはないハングリーさみたいのがある。

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。