最近の人気記事



中日・片岡篤史2軍監督、2軍降格となったドラフト2位・村松開人について一言

片岡篤史
片岡篤史


■2023.09.07 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・片岡篤史2軍監督、2軍降格となったドラフト2位・村松開人について一言




『ナゴヤ球場練習レポート』

宮部アナ:
ナゴヤ球場に来ておりまして、

ウエスタン・リーグ、2軍の試合は1時間ほど前に終わったんですけども、

まだ守備、居残り練習が続いていまして、

このマイクからも片岡監督自らのノックバットを持ってという声が聞こえるかもしれませんね。

今日は随分と今日は薄曇りだったものですから、

今も心地よい風が本当に涼しげというくらいまで、ちょっとずつ季節が変わってきましたね。

ウエスタン・リーグの公式戦のほうも終盤になってきておりますけれども、

今、一塁側のライトのポール際方向の内野席に今、佇みながらリポートしているんですが。

高田アナ:
ちょっと離れたところにいるのね?

宮部アナ:
ちょうど居残りノックをしている一塁手役のトレーナーがお手伝いをしているんですが、

今、小声で何か喋っている変な人を発見されたみたいで(笑)

こちらに手を振りながら、ちょっと和やか感じに一瞬、居残りノックに変わっているという感じになっております(笑)

ただね、野球はやっぱり1軍も2軍も守備ですねぇ。

今日のウエスタン・リーグのホークス戦は5-2で先ほど敗れたんですが、

1顔面、先発は松葉で、

先日、2軍落ちしてしまったばかりのルーキーの村松セカンドの守備で、

ピッチャー返しの打球を、まず松葉がマウンド上で捕れなかった強いゴロだったんですが、

それをセカンドベース付近までよく移動をした村松がポロッとやってしまって、

ゲッツーも取れず、その間に先制点を許すということがありまして、

先ほどの試合後の片岡監督も、

 片岡2軍監督:
 やっぱり村松は、もう1回泥臭く、ここでやらせる。


ということを言っていましたので、

そんな話を含めて、あるいはですね、

1軍登録中のガッキー、石垣選手や龍空選手も、

今日は2軍の試合に出ていましたので、

かなり良いところがありまして、

着替えて、急いで、

今度、夜に東京ドームへということになります。

そんなファームの良かった部分もまた後ほどお届けしようと思っています。



(ドラ魂ワイド)

宮部アナ:
これに関して片岡2軍監督も、

 片岡2軍監督:
 1軍の戦力にもう一度なるためには、これから泥臭く、

 綺麗にプレーしようとせず、泥臭くいきます。

 打撃に関しても、もっと当たり、振りを強くすれば、

 ポテンヒットも、

 しっかり振れば、ポテンヒットというラッキーな結果も増えるので、

 そういう意味でも力をつけたい


ということでしたね。

“アライバ対談” 中日・荒木雅博コーチと井端弘和さんがドラフト2位・村松開人の守備について“トンネル”の可能性について言及する


中日ドラフト2位・村松開人「実力不足です。しっかり反省して、明日から鍛え直してまた頑張ります」


片岡2軍監督がコメントです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 473 :jAzZkNmFk-iOT(114.129.4.175)-YT
    2023年9月8日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うちの2軍手ってまともに実績のある守備の名手的なコーチいないの?

    14
    0
    +14
    • 320 :DJhYkODcy-0N2(133.106.36.137)-OD
      2023年9月9日 23:58
      >>473
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      育成野手コーチとして渡邉がそれのはずなんだが、細川ファーストの時とか一軍来てたしあんま二軍にいれてないんじゃないかね

      0
      0
      0
  2. 474 :TA3Z1YzY5-0N2(p4036129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月8日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しっかり振ってポテンヒットって。。。
    いや、意味はよく分かるよ?
    しっかり強く振れば、当たり損ないでもポテンヒットになることもあるって。
    でもそんな考え方じゃ進歩しないんじゃないかな

    1
    14
    -13
    • 497 :GVkY4OWJj-iOT(114.129.4.160)-YT
      2023年9月8日 01:02
      >>474
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いい打者はポテンヒットが多いって聞いたことあるしあながちそこは間違ってないと思う

      22
      0
      +22
      • 537 :zAxZ4ODZl-3Ym(OFScd-05p4-181.ppp11.odn.ad.jp)-OT
        2023年9月8日 07:25
        >>497
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        川上哲治さんなんて「テキサスの哲」って呼ばれてたからな

        1
        0
        +1
  3. 487 :TFhZ1YjE2-mNm(pl19000.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年9月8日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しっかり振れば芯を外れても内野の頭を越えることもあるということかな。DeNAの牧がいい例だけどいい打者はポテンヒットも多い。村松がミートした打球は結構伸びるから決してパンチ力がない選手じゃないんだけど1軍では合わせに行ってゴロになるケースが目立ってたからこれを機会に2軍でしっかり振る癖をつけてほしいね。希望する打者像はヤクルト青木かな。

    31
    1
    +30
    • 592 :WFkO5NjFi-iZm(M119105086006.v4.enabler.ne.jp)-Nz
      2023年9月8日 09:50
      >>487
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      振りが強いと内野は強い打球に備えて一瞬重心を下げるから背走するタイミングが遅れやすくなるらしい

      4
      0
      +4
    • 640 :jNkMmYTYy-0N2(pl880.ag1313.nttpc.ne.jp)-OD
      2023年9月8日 11:01
      >>487
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      青木は打球にスピンかけて打球を速くする
      速くした打球で野手の間を抜くってスタイルだからちょっと違うも思うw

      5
      1
      +4
  4. 572 :WZhM0Y2Y0-zM2(KD027086060009.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年9月8日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村松みるとアマチュア時代の指標って当てにならないわ

    12
    5
    +7
    • 621 :WQxYxYzNi-0Yz[p](pw126193087202.28.panda-world.ne.jp)-YT
      2023年9月8日 10:39
      >>572
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まだ1年目なんだが

      17
      0
      +17
  5. 577 :TgxZ2ZWI0-xNm(59x158x99x222.ap59.ftth.ucom.ne.jp)-MT
    2023年9月8日 09:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちゅうにちの育成力の方があてにならないね

    7
    0
    +7
  6. 629 :DI1YjZWRi-iZm(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)-Nz
    2023年9月8日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タッツの電話出てあげてねアッツ

    7
    0
    +7
  7. 668 :mMyM2Y2Ex-iZm(115-38-208-145.gz.commufa.jp)-Nz
    2023年9月8日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    田中賢介みたいになって欲しい選手。
    ただ、まだ一軍のレベルにはないから二軍で鍛え上げて欲しいっすね。

    2
    0
    +2
  8. 774 :TU5MlNzMx-xNm(C087H012.cg5.cty-net.ne.jp)-MT
    2023年9月8日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう喋んなくていいよ

    1
    2
    -1
  9. 960 :jI2MjNjlj-iNW[s](om126194237080.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年9月9日 19:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪和義と新庄剛志をトレードして下さい。

    0
    1
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。