最近の人気記事



中日・片岡篤史2軍監督、2軍降格となった鵜飼航丞について言及する「鵜飼の場合は…」

鵜飼航丞
鵜飼航丞


■2023.09.07 CBCラジオ

『ドラ魂ワイド』
中日・片岡篤史2軍監督、2軍降格となった鵜飼航丞について言及する「鵜飼の場合は…」




『ナゴヤ球場レポート』

宮部アナ:
今日は1番ライト鵜飼というだったんですが、

一方、鵜飼選手の場合は今日、登録抹消となりまして、

もう一度、改めてファームでとういうことになったんですが、

まぁここまで3本ではありますが、

良い時のホームランというのは忘れられませんね。

色々なことがあった1年間なんですが、

再びファーム調整となった今日の1試合目だったんですが、

3打席目にライト方向へおっつけた良い当たりのヒットがありましたので、

片岡2軍監督にゲーム後、お話を伺いますと、

 片岡2軍監督:
 鵜飼の場合は、

 今日のゲームということではなくて、

 まずホームランを打った、あの思い切りの良いバッティングをみなさん想像されますが、

 プラス、状況によっては、

 決して当てにいくんじゃなくて、

 バットに当てる「当て勘」というものを、

 試合があるうちに今シーズン中に身に着けていかないといけない。


と。

なんか、なぞるように当てにいくというのは、まず違う。

よりも、しっかりと、

言い換えれば、ミート力ということになりますね。

あるいは、コンパクトにとかっていう言葉としてはなるかもしれませんが、

そういった部分を、

 片岡2軍監督:
 思いっきり満振りでパワーを見せつけてくれるのも大きな魅力。

 それを無くさずに状況によっては、体の軸、コンパスの芯。


という言い方を片岡2軍監督は言っていましたが、

 片岡2軍監督:
 その芯を残したたまま、コンパクトに振る、

 コンパスの芯を残したまま、コンパクトに小さくクルッと回るような、

 そんなミート力重視のバッティングも必要であろう。


と。

そうすることで全体の率も上がってきますから、

ですから何度もファーム落ちということはなく、いけるんじゃないかということでしょうね。

中日・片岡篤史2軍監督が鵜飼航丞について「彼が1軍に上がるために求められる部分」と語ることが…


中日・鵜飼航丞が打席に立った時に福留孝介さんが語ったこと


片岡2軍監督が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 477 :mY1NjYmEw-iOT(114.129.4.164)-YT
    2023年9月8日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    解説の人たちもちゃんとコンタクト能力をつければフルスイングしなくても飛ぶって言ってたし早く気づいてほしいフルスイングは狙ったコースに来た時にすれば投手も警戒するしそれで四球を選べる選手になって欲しい

    42
    3
    +39
  2. 479 :2M3Z3YTU5-iZm(p27064-ipngnfx01yosida.nagano.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年9月8日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どういうスタイルの選手であってもまずは打率を残すとこから始めないといけない。
    細川も最初はホームラン狙いというより打率重視のバッティングでレギュラー勝ち取ったたし
    大島が長年レギュラー定着できたのも打率あってこそだからね

    42
    4
    +38
  3. 513 :TYyN5MWMw-0N2(M014011212160.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年9月8日 02:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まずはなんでもかんでも振るとこをなんとかしないとね。割り切りを覚えさせるのがいいんじゃない。ベルトより上の真ん中から外角を振る。それ以外は振らないくらい極端でもいいんじゃない。

    20
    2
    +18
  4. 542 :mNjZ2NDNj-iZm(h180-200-019-122.user.starcat.ne.jp)-Nz
    2023年9月8日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    細川も最初は単打が多かったけど、だんだんと長打が増えてきたし、まずはミートすることを意識した方が良い気はする。鵜飼ならミートするだけでスタンドまで飛ばせる

    25
    1
    +24
  5. 551 :zVhMzNGI2-0N2(175.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
    2023年9月8日 08:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でもその結果がホームランがなくなった周平じゃないの?

    11
    3
    +8
    • 669 :Dg2N1ZGNm-iZm(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
      2023年9月8日 11:49
      >>551
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平は怪我で振れなくなっただけで怪我する前は長打しっかり打ってたよ
      細川だってブンブン丸だったのに.279で21本本塁打打ててるようになったのはシーズン最初にコンタクト力重視だったからだし
      それこそ鵜飼なんてパワーあるんだから7割程度でもちゃんと当てれば飛ばせるやろ

      16
      0
      +16
  6. 586 :2JkMkYjQw-3Zj(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2023年9月8日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノリに言われた7割の力って、大きく紙に書いて壁に貼って、朝晩読み上げて欲しい

    10
    1
    +9
  7. 730 :DZlZwZGQ4-jYW(cc219-124-211-16.ccnw.ne.jp)-YT
    2023年9月8日 13:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェニックリーグの時のネット越えやバックスクリーン直撃のホームランが最近見れなくなって来てる
    確実性とミートする力がアップすればヒットの延長でホームランも打てる
    調子が上がった時、降格した時いつも課題を口にするけど忘れてしまう?って事は無いと思うけど
    他のコメントにもある様に朝晩練習中も訓示の様に復唱をして頭に叩き込み実践で身体に染み込ませ頑張って欲しい
    佐藤選手も万波選手もボールの取捨選択を徹底して打率もホームランも増えた
    このままでは来シーズン本当に苦しくなってくる。贔屓(嫌な言葉だけど)と言われた使い方も無くなる

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。