最近の人気記事



福留孝介さん「点が取れないと、よく『あと1本が出ない』『点が取れない』と言いますけど…」

福留孝介
福留孝介


■2023.09.06 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
9月6日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、0-1で敗戦… 投手陣が1失点に抑えるも、打線が最後まで応えられずスミ1完封負け…

【9/6 中日 vs 阪神 ゲームハイライト】




『東海ラジオ ガッツナイター』
福留孝介さん「点が取れないと、よく『あと1本が出ない』『点が取れない』と言いますけど…」

大澤アナ:
福留さん、ちょっと不思議なゲームにもなりましたけども、

結局、終わってみればタイガースが勝ち切りましたね?

福留:
なかなか両チームとも点が取れない中、粘りながらですけどね、

その中で、こういうしっかりとゲームを勝ち切ることができるというのが、

今年のタイガースの強さでもあるんでしょうね。


大澤アナ:
そうですね。

一方のドラゴンズなんですが、

これで連敗、完封負け20度目、

借金は27という数字にもなってしまいましたが、

今日はやはり福留さんのお話を伺っていると、

記録に残らないミス、

狙い球を捉え切れないとか、

走塁、打球の判断とか、

そういう部分がかなりあるんだなということを感じました。

福留:
まぁこういうゲームで、やっぱり点が取れないと、

よく「あと1本が出ない、点が取れない」と言いますけど、

やっぱり、それまでのやることですよね。

というのをやっておけば、

点の入るチャンスというのは、

何度か、やっぱり今日のゲームですらあったわけですから。

やっぱりそういうふうにして、

点を取ることの、取り方ですよね、

というのを、もっともっと強く意識して、

ドラゴンズはやっていかないと、

ただ単に打ったから入ります、

打たなかったから入りませんではね、

やっぱり勝てないですよ。


中日・鵜飼航丞が打席に立った時に福留孝介さんが語ったこと


福留孝介さん「大学、社会人を経由しての2000安打は4人目だが、その中で到達ペースは最も速い。本当におめでとうと言いたいし、敬意を表したい。一方でキャリアの下り坂なのも間違いない。そんな大島に僕から言えるのはひとつだけ」


やるべきことをやっていかないと、と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 463 :DUwYyMjJj-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年9月7日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その後一本の場面で去年はドメさんめちゃくちゃ打席立ったわけで、他の方法や道筋を監督が提示できなかった(後輩の為に意固地になってただけとも)結果も味わったしなぁ

    33
    2
    +31
  2. 490 :jE4MwNzUx-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年9月7日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留ってメジャーや阪神にもいて引き出し豊富だし、解説もわかりやすいし説得力あるんだけどやっぱり監督になったらPLの血が騒いでしまうんだろうか

    41
    0
    +41
    • 509 :WFjZ3Mjdh-iZm(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Nz
      2023年9月7日 00:46
      >>490
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      メジャーや他球団挟んでるから視野は広がってると思うけど…
      リーグ違うからほぼわからないけど、稼頭央の采配ってどうなんだろか

      24
      0
      +24
      • 545 :jk0N0NmYy-iZm(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
        2023年9月7日 04:16
        >>509
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        山川いないとは言っても5位だしな…
        結果は出てないよね

        11
        0
        +11
    • 582 :mVmOwYjAw-iZm(CF210255070025.cims.jp)-Nz
      2023年9月7日 07:17
      >>490
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現役時代に京田や岡林に入れ知恵した時のエピソード見ると有能そうだけど、立場が監督やコーチになった時どうなるかやね
      オッチとの関係が講演会のゲストに何度も呼ばれる程度に良好だから、そこから色々仕込まれてると面白いわね

      14
      0
      +14
    • 593 :2Q4NmYjMz-jYW(p647024-ipngn200311gifu.gifu.ocn.ne.jp)-YT
      2023年9月7日 07:59
      >>490
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      和田さんが引退してからプロのコーチになるまで8年かかってるわけで、解説者などをしながら監督に向けた経験を積むパターンかな。

      13
      0
      +13
    • 598 :DY4MwY2I5-zM2(KD027086060009.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2023年9月7日 08:11
      >>490
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪和義 
      松井稼頭央 
      平石洋介
      片岡篤史
      サブロー
      こいつら揃って無能やん
      しかも高校野球の岩田なんて暴力振るったしな
      PLはスポ根脳筋で育ったから指導者は無理

      7
      1
      +6
      • 602 :jk0N0NmYy-iZm(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
        2023年9月7日 08:27
        >>598
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        できる選手ってのはできない選手の苦悩を知らないしできて当たり前の世界の人間だから指導者にあんまり向かないのはどの世界でもよくある話だよ
        ドラゴンズで言うと実は荒木や英智は守備走塁より打撃を教える方がうまかったり脚の遅い木下や周平の方が走塁うまかったりするのにも通じるものがあると思う

        6
        0
        +6
      • 621 :WNiMjMzcw-0N2(14-132-166-100.area4a.commufa.jp)-OD
        2023年9月7日 09:20
        >>598
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        平石は監督で実績残してるやろ
        今の監督やその前のイエスマンよりよっぽど有能やった

        8
        0
        +8
      • 637 :TQ2M2NjYy-2OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
        2023年9月7日 10:01
        >>598
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まあ根性論って一種の現実逃避だからね
        万能的ではあるから効果ないとまではいわないけど頭も使ってるプロ球団相手に通用するはずもない

        5
        0
        +5
  3. 596 :GVmY0Mzdk-iZm(pdadde428.mie-nt01.ap.so-net.ne.jp)-Nz
    2023年9月7日 08:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日普通の野球選手がするまともな走塁を細川がやってただけで勝てたかはわからないけど少なくとも小笠原に負けがつくことはなかったからな
    この前の岡林といい外せない選手が中学生でもやらないようなミスやって負けると本当にキツい

    10
    1
    +9
  4. 599 :DY4MwY2I5-zM2(KD027086060009.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年9月7日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今まで細川には助けられてきたから俺は責めない

    14
    2
    +12
    • 643 :GY1NiOGMz-iZm(softbank126094171052.bbtec.net)-Nz
      2023年9月7日 10:10
      >>599
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      助けられてきた選手=スタメン、中心選手がこんなくだらないミスしてたら勝てるもんも勝てんよねそりゃ

      5
      0
      +5
      • 707 :mIwM2ODJk-0N2(p239122-ipngn200403gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
        2023年9月7日 11:54
        >>643
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ファームで遊んでるやつを批判しなきゃ
        見方間違ってるよ
        引用

        2
        2
        0
  5. 838 :DBmYmNTAx-5ZD(softbank060102074100.bbtec.net)-YT
    2023年9月7日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林がツーストライクになってから走りまくって結果的に三塁でアウトになった場面もあったけど、あそこもそもそもあんな走る意味あるのかなと思った。細川の併殺のリスクは背負いながら、長打や四球に期待して、次の石川から攻めていくでも良かった。点が取れないから先の塁を目指すんだろうけど作戦からして勇み足に見える。それだったら追い込まれる前に盗塁できるようになってくれれば。

    0
    1
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。