最近の人気記事



中日・鵜飼航丞が打席に立った時に福留孝介さんが語ったこと

福留孝介
福留孝介


■2023.08.22 セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 1 0  0 0 2  0 0 0  0 =3
神|0 0 1  1 0 0  1 0 0  1x=4
8月22日(火) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、3-4で敗戦… 一時はリードを奪うも逃げ切れず、延長10回裏にサヨナラ負け…

【阪神vs中日 2023/08/22 ダイジェスト】



『東海ラジオ ガッツナイター』
中日・鵜飼航丞が打席に立った時に福留孝介さんが語ったこと

井上アナ:
バッターボックスは代打の鵜飼です。

この鵜飼は一発があります。

それも重々承知という福留さん、マウンド上の岩崎ですよね?

福留:
まぁそうですね。

ただ、やっぱりバッテリーからすれば、

「ここに投げていれば、ある程度、大丈夫かな」という感じに見ながら、やっぱり投げているんじゃないですか。

逆に鵜飼選手からすれば、

アウトのなり方が常に同じようになってしまうというのは、やっぱり自分で何かを考えていかないと、

なかなかこれから先というのは見えてこなくなりますよね。


井上アナ:
あっ、そうですか。

結果的に打ち取られる内容が一緒なんですね?

福留:
そうなんですね。

やっぱり、早いカウントで、

ある程度のボールを、ファウルにしてカウントを稼がれて、

難しいボールを打たなければいけない。

それがたまたま早いカウントで当たった時にホームランがあるというふうに見えてしまうので、

しっかりと自分のスイングをしているように見えるんですけど、

ほぼほぼバッティングをさせてもらっていないんですよ。

この初球もそうですし、今のボールもそうですし。


井上アナ:
もう少し自分のバッティングを出せるように?

打ち取られてしまっているわけですね?

福留:
そうなんですよ。

自分のバッティングというより自分のスイングをたぶんできていないんですよね、

自分のタイミングで。


井上アナ:
振らされている、打たされているという感じになるんですか?

福留:
だからやっぱりそこというのは、

本人がどう考えていくかというのをしっかりと考えていかないと、

同じことの繰り返しでは、

なかなか、この世界は生きていくことはできないので。


中日・立浪和義監督「打てば出られる世界。まず打つほうを頑張ってもらいたい」


中日・片岡篤史2軍監督が鵜飼航丞について「彼が1軍に上がるために求められる部分」と語ることが…


後輩選手へ、言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 491 :TQ3ZyMDRi-iZm(p8528c8.tokynt01.ap.so-net.ne.jp)-Nz
    2023年8月23日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かなり根本的な事言ってる。これは大変そう

    45
    0
    +45
  2. 493 :WM1MkMGNi-xNm(global133-90-036.aitai.ne.jp)-MT
    2023年8月23日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼は大丈夫、ちゃんと成長すると思う。それよりお金があるなら外食して米食ったほうがいいぞ

    18
    22
    -4
  3. 503 :2Q4OjNTEw-hOT(221x241x150x178.ap221.ftth.ucom.ne.jp)-OT
    2023年8月23日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の鵜飼の初球のスイングは酷すぎた。

    13
    0
    +13
  4. 516 :GRkY3ZTcy-mZT(flh2-133-200-136-96.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年8月23日 14:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本スペックは高そうだから2軍じゃ来た球はじき返して何とかなんっちゃうのかね
    それが1軍だと通用しないと

    13
    1
    +12
  5. 517 :zcyYxNjE0-iZm(d-211-14-248-042.ftth.katch.ne.jp)-Nz
    2023年8月23日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合も言ってた「試合に出るレベルじゃない選手」なんだろうな。
    ただ振り回してるのは去年から何も変わらんし。

    20
    1
    +19
  6. 538 :DEyNkYjM2-0N2(p3972142-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年8月23日 15:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ、今年の細川みたいに急成長する可能性を秘めた選手でもあると思う。打球を飛ばす能力はある程度才能の部分も大きいし、2軍ではアベレージも残せている。まだ2年目の選手。今後の活躍に期待したい。

    25
    2
    +23
  7. 548 :2ZkN5MDJj-jYW(cc219-124-211-16.ccnw.ne.jp)-YT
    2023年8月23日 15:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノーステップで結果が出てて1軍で直ぐに結果が出たのにベンチが長くなり2軍降格時にはフォームが変わっている
    案の定2軍では成績が低下。アドバイスを自分から取捨選択出来ないのかな?
    コメントでは前向きな発言が多いけど優等生過ぎると言うか

    11
    0
    +11
    • 581 :TQ0N2MDIx-mZW[s](om126254164044.33.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年8月24日 17:09
      >>548
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      よく『ガッツナイター』や『ガッツナイタースペシャル』そして『ショーアップナイター』の野球解説者である山﨑武司さんが、鵜飼航丞くんみたいな打者の打撃を指摘しているから、コレはもう山﨑武司さんの打撃指導を受けないと鵜飼航丞くんは成長しない
       
      鵜飼くんのみならず、他の若き大砲候補(細川成也くん、石川昂弥、ブライト健太)も山﨑武司さんの打撃指導を受ける必要がある

      2
      1
      +1
  8. 746 :DRhM0ODU4-xMG(softbank060148204185.bbtec.net)-ND
    2023年8月23日 17:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が福留との会食でアドバイス貰っていきなりホームラン打ったり、新井の打撃フォームが内角打てないと指摘してた事や平田の返球が変化するのアドバイスで改善したりと福留って面倒見いいよね。

    10
    0
    +10
  9. 528 :TQ0N2MDIx-mZW[s](om126254164044.33.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年8月24日 16:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼航丞くんみたいな打者こそ山﨑武司さんの技術面からの打撃指導が必要なのかも知れない

    0
    0
    0
  10. 730 :TU2N5NTc4-0N2(p5267008-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年8月24日 18:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼を見てると二軍の帝王神山を思い出すよ

    0
    0
    0
  11. 030 :jBhN2NDQx-0N2(softbank060089155221.bbtec.net)-OD
    2023年8月25日 04:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつも外角低めボール球になる変化球で空振り三振

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。