最近の人気記事



中日・立浪和義監督、送りバントについて語る

立浪和義
立浪和義


■2023.09.06 セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」

【イニングスコア】
神|1 0 0  0 0 0  0 0 0 =1
中|0 0 0  0 0 0  0 0 0 =0
9月6日(水) セ・リーグ公式戦「中日vs.阪神」【試合結果、打席結果】 中日、0-1で敗戦… 投手陣が1失点に抑えるも、打線が最後まで応えられずスミ1完封負け…

【9/6 中日 vs 阪神 ゲームハイライト】




『東海ラジオ 試合後 中日・立浪和義監督の談話』
中日・立浪和義監督、送りバントについて語る

吉川アナ:
7回、送りバントがありましたよね。

1アウトランナー1塁から木下選手から代走・三好選手に代わって、

福永選手にバントを命じて2アウトランナー2塁で宇佐見という場面がありましたよね。

結果、宇佐見選手がセカンドゴロだったんですけれども、

 立浪監督:
 あの場面は、次は宇佐見が控えていたということで、

 あそこはバントを選択しました。


と。

で、

 立浪監督:
 バントして、それが決まれば成功だし、

 決まらなければ失敗だし、

 一方で、強行して併殺ということもあるし、
 
 このあたりは確率の問題で難しいところですね。


と監督は言っていました。

■2023.09.06 スポーツ報知

【中日】立浪和義監督「あそこは当然、次の塁を狙うところ」走塁ミスに苦言 今季20度目の完封負け
中日・立浪和義監督、送りバントについて語る

―7回1死一塁で福永に送りバント
(代打に)宇佐見がいたので。結局はバントしてそこで点が入れば成功。入らなければサインが悪い。併殺もあるし、結果、点が入らないと言われるけど。そこはいろんな確率の問題。バッターの調子もある

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、“走塁ミス”について言及する


中日・立浪和義監督が投手陣へ言ってあること


立浪監督が語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 138 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 275 :DhjMzN2Qy-2OT(fpda293840.ap.nuro.jp)-ND
    2023年9月6日 21:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    送りバントは得点効率が下がるとちゃんと確率出てますけど

    109
    2
    +107
    • 394 :mE3N4Y2Ex-iOT(203.78.237.156)-YT
      2023年9月6日 22:39
      >>275
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バントしないとどうなるかのデータってどこにあるかわかりますか?探してるんですけど見当たらなくて

      15
      7
      +8
      • 412 :WVhN3Y2Ix-0N2(softbank036240249253.bbtec.net)-OD
        2023年9月6日 22:56
        >>394
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        バント得点期待値とか調べると
        それなりに出てきますよ

        24
        0
        +24
      • 417 :jJlZwZGYz-0N2(p4857019-ipxg23401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-OD
        2023年9月6日 22:59
        >>394
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        バントしたらどうみたいなデータは自分も知らんけど、アウトカウントと塁の状況別のデータならあるよ。具体的に言うと、1死ニ三塁のときの得点確率と期待値はどうとか、無死一塁のときのそれはどうとかを示す数字。
        これを参考にすれば、例えば1死一塁のときバントするのはありかなどを推定できる(つまり1死一塁のときの得点確率&期待値と2死二塁のときの得点確率&期待値を比べて、前者の方が数値が良ければバントはしないほうが良いという結論になる。もちろん、2死二塁というのは1死一塁の状況からバントを決めたときの状態のことね)。

        4
        1
        +3
      • 448 :jU5NzZWQw-2OT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
        2023年9月6日 23:40
        >>394
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        今年度ここまでの、得点期待値・確率は、
        無死12塁 1.182 55.6% 無死1塁 0.716 36.8%
        1死1塁 0.433 22.7% 1死2塁 0.569 36.0%
        2死無塁 0.076 5.1%
        昨日までセ・リーグ6チームのべ打席数から犠打と故意四球を除くと26674、のべ守備イニングは6527回(=6527打席は併殺打の生まれない2死の打席と考える)
        (A)安打と故意四球を除いた四死球は8257、(B)併殺打は504(なお、対象打席は19983)、(C)それ以外は凡打として計算
        (A)の確率は31.0%、(B)の確率は2.5%、(C)の確率は66.5%と計算できる。
        ここで(A)は必ず無死12塁に、(B)は2死無塁に、(C)は必ず1死1塁になると仮定すれば、
        無死1塁からの強攻策の 【得点期待値0.656、得点確率32.5%】 と計算できる
        ※得点期待値・確率ともに下がるるのは、ヒットで13塁になったり長打が出ないと仮定しているから。すなわち、この計算結果が強攻策の最低値。
         
        さて、送りバントの成功率が去年並みの84%(この数字はセ・リーグで最高)とし、成功で1死2塁、失敗で1死1塁と仮定すれば【得点期待値は 0.547、得点確率は33.9%】
        一見、得点確率だけは強攻策に比べ高く見えるが、これは計算上の送りバント最高値でしかない。
        成功率が75%弱に落ち込んでいれば、得点確率すら強攻策を下回る結果になる。

        20
        0
        +20
        • 473 :jcyO1OTA4-iOT(203.78.237.171)-YT
          2023年9月7日 00:20
          >>448
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          それ見るとバントしないで三振凡退しちゃうとバントするよりは確率低くなるんかな?読み間違ってるかな

          3
          1
          +2
          • 584 :DM4ZkMDAy-2OT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
            2023年9月7日 07:32
            >>473
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            単純に、三振凡退すると100%無死1塁から1死1塁になるとしているから、
            そうなってしまえば8割弱程度で1死2塁になる送りバントよりリスク高いのは確か
            でも、平均的な打者の三振凡退併殺は69%しかない(!)し、実際は凡退ながら1死2塁になることもある
            そこで本来はOPSを基準にした損益分岐点等を考えるんだが、それは専門のサイトに任せたい

            6
            0
            +6
  2. 276 :WZlZwYTkx-0NT(pdcd3bd89.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
    2023年9月6日 21:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確率の問題というなら確率見ろよ

    113
    0
    +113
    • 303 :TAwMmY2Zk-3ZW(h061-213-207-196.user.starcat.ne.jp)-MW
      2023年9月6日 22:02
      >>276
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪が辞めたら来年のAクラスの確率も上がりそうだな

      106
      2
      +104
    • 579 :Tk1ZzYTZk-0ZT(p2987139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2023年9月7日 06:30
      >>276
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わろた

      10
      0
      +10
  3. 278 :mRhMhOTNl-xNm(104.28.83.195)-MT
    2023年9月6日 21:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    データを見ましょう

    62
    0
    +62
  4. 279 :DcwMhNzNh-iZm(softbank060149037123.bbtec.net)-Nz
    2023年9月6日 21:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントも併殺の可能性ありますよ

    80
    0
    +80
  5. 280 :WM4NiZWJl-2OT(FL1-202-225-230-170.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年9月6日 21:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成功すれば成功で失敗すれば失敗とか小泉進次郎構文で草

    98
    0
    +98
  6. 281 :DcwMhNzNh-iZm(softbank060149037123.bbtec.net)-Nz
    2023年9月6日 21:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確率の問題とわかっていながらデータを見ない男

    73
    1
    +72
  7. 282 :DRlNzNjZh-0N2(softbank060121216108.bbtec.net)-OD
    2023年9月6日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確率論ならバントはありえないんだよ
    数字が理解できないなら確率論を持ち出さないで欲しい

    74
    0
    +74
  8. 283 :DcwMhNzNh-iZm(softbank060149037123.bbtec.net)-Nz
    2023年9月6日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゆうどらなみのうっすい発言ほんと草

    74
    2
    +72
    • 306 :DcwMhNzNh-iZm(softbank060149037123.bbtec.net)-Nz
      2023年9月6日 22:03
      >>283
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      データだけで語るなら最後の代打鵜飼というのは確かにロマンはあるけどデータ的には大間違いだから、本来ならバント以上にそこにキレ散らかさないといけないんだよね
      それは受け入れてる人にデータ重視とかいう資格はないし人を責めることもできないと思う

      ちなみに当の本人のゆうどらはわけわからんことほざいてる模様

      12
      28
      -16
      • 395 :WI2MmZjg4-0N2(h058-146-045-149.user.starcat.ne.jp)-OD
        2023年9月6日 22:39
        >>306
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あの場面だとホームランぐらいしか勝ち筋ないから
        ホームランの可能性が一番高い鵜飼がデータ的にも正解じゃね?

        24
        1
        +23
      • 446 :Tk0N4NjQx-xY2[p](pw126233220222.20.panda-world.ne.jp)-Yj
        2023年9月6日 23:34
        >>306
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これにようやっとらんつけてるやつ最後の文まで読んでないだろ

        4
        5
        -1
  9. 284 :mU0M0OWNm-iZm[p](pw126156003191.29.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年9月6日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇宙一説得力が無いもの
    『立浪が言う確率の問題』

    お前が確率とか言うの数学に失礼や
    いや、算数にも失礼か

    58
    1
    +57
  10. 285 :Tk0ZkMjM3-zM2(kc116-12-3-9.ccnw.ne.jp)-Yj
    2023年9月6日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無視一二塁、無視二塁以外のバントは得点確率、期待値ともに下がるので確率で言えばさせないほうがいいですよ、立浪和義さん。

    54
    0
    +54
    • 351 :2E4MiNmM2-2OT(125-12-120-53.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年9月6日 22:14
      >>285
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全くもってその通りなのですが、漢字間違えてるのが残念。
      揚げ足取りですみません。

      1
      15
      -14
      • 439 :jE4YiNDlk-iZm(p321009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
        2023年9月6日 23:26
        >>351
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        きも

        0
        0
        0
  11. 286 :jU1N0YzY4-mZT(M014008115129.v4.enabler.ne.jp)-OG
    2023年9月6日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果論きも
    そんなの誰でも言えるやん辞めろ

    41
    0
    +41
  12. 287 :GI3O2OGRk-5ND(M014011033001.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2023年9月6日 21:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    えーリクエストの結果立浪の存在はアウトということで試合を再開いたします。

    51
    1
    +50
  13. 289 :jU1N0YzY4-mZT(M014008115129.v4.enabler.ne.jp)-OG
    2023年9月6日 21:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    流石バントと左右しか頭にない男

    53
    0
    +53
  14. 291 :DkzNxZWNi-iNW(133.106.245.151)-OD
    2023年9月6日 21:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪って確率という概念知ってるんだな

    42
    0
    +42
    • 305 :WU4Y4MDgy-0N2(137.82.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
      2023年9月6日 22:03
      >>291
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確率っていう言葉を知ってるだけで概念を理解できてるわけないだろ
      これだけ確率を無視した作戦を実行しているのに

      56
      0
      +56
  15. 292 :GM1YkNTgy-iZm[p](pw126033138169.23.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年9月6日 22:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代走で三好出したんならもっと作戦の幅広がるのに脳死で福永にバントは意味分からんっすよw

    49
    0
    +49
  16. 293 :DgyMjYzc1-iZm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-Nz
    2023年9月6日 22:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ阪神のがバントの数多いしなぁ
    やる意味自体は俺もあまりないと思うけどホームラン打てない癖に打たせたら併殺打ちまくるうんち打線にも責任はあると思う
    岡林みたいなタイプが併殺打ってるの論外だろはっきり言って

    25
    10
    +15
  17. 294 :jRmNmYjI0-0Nj(pl115848.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年9月6日 22:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントも有効な戦術なのは間違いないけど、それをメイン・主軸にして戦うのは絶対間違ってる

    41
    0
    +41
  18. 297 :mNmM3Zjgz-wYT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月6日 22:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確率で言うなら1死1塁のバントって確率下げるだけなんですけどw

    38
    1
    +37
  19. 299 :jU1N0YzY4-mZT(M014008115129.v4.enabler.ne.jp)-OG
    2023年9月6日 22:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い訳無いなら結果論に逃げるの害悪すぎる

    35
    0
    +35
  20. 300 :zg4MxZDk1-iZm(14-132-153-11.area7b.commufa.jp)-Nz
    2023年9月6日 22:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確率の話ならバントはしない方が正解らしいぞ立浪

    37
    0
    +37
  21. 304 :zMxOxZmY3-2OT(host-218-216-166-243.ztv.ne.jp)-ND
    2023年9月6日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代走出して次の手がバントってなあ

    36
    0
    +36
  22. 307 :DgyMjYzc1-iZm(115-37-76-226.area3a.commufa.jp)-Nz
    2023年9月6日 22:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代走出すなら素直にバントせずにエンドラン仕掛けたりとか工夫が必要だよ
    ランナーが揺さぶればヒットコース広がるし1塁3塁作りやすくなる
    いつも素直にバントしてるのはダメ

    19
    1
    +18
  23. 308 :mU2N0Mzk5-mNm(14-132-153-221.area7b.commufa.jp)-ND
    2023年9月6日 22:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせ行き当たりばったりで采配してるんだよ

    43
    0
    +43
  24. 310 :zI4NmN2U2-iZm(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Nz
    2023年9月6日 22:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほぼみんな打撃不調の今年のヤクルトがバント急増してるし、打つ方が良くないととりあえずバントさせたくなるんだろうなとは思う

    43
    0
    +43
    • 341 :DNiNwMzMz-jYW(115-37-210-175.area2b.commufa.jp)-YT
      2023年9月6日 22:10
      >>310
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それで結局ドツボにハマるんだろうな

      35
      1
      +34
    • 399 :zBhO5NTky-0N2(p3623128-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
      2023年9月6日 22:44
      >>310
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田も森も落合終盤もバントバントバントバントだもんな

      15
      2
      +13
  25. 311 :DU0Y2OGEy-2OT(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月6日 22:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントが確率の高い選択だと信じてるのならなんで最後までそれを貫かなかったのかな?
    まだ9イニングある初回に1点を取りに行く采配をしたのに残り2イニングしかない8回にやらないのはおかしい
    あと宇佐見(左苦手)を出しても左キラーの島本出してくるって思わなかったのかな

    28
    1
    +27
  26. 312 :DM3YjZmVm-iZm(flh2-133-200-43-128.tky.mesh.ad.jp)-Nz
    2023年9月6日 22:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確率の話するなら得点効率落ちるって結果出てるやんと思ったら総ツッコミで草

    39
    0
    +39
  27. 313 :jBhYjMTE1-0N2(KD014101004237.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年9月6日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    僕が知りたいのはシーズン終了後に立浪が辞める確率です

    52
    0
    +52
  28. 314 :WZlZwYTkx-0NT(pdcd3bd89.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
    2023年9月6日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こいつの言う確率ってのは数字じゃなくただの思い込み、決め付けの類
    論理的な根拠はまるで無いギャンブル中毒者のそれと何も変わらない

    37
    0
    +37
  29. 315 :jc5NiMDlk-iOT(M014011064032.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年9月6日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最早確率の問題ではなく、状況判断の問題なんですよね
    クライマックスすらほぼ100%の確率で行けないのに、追いつくためだけに最多安打争いしてる選手に初回からバント策とかありえないですから

    40
    0
    +40
  30. 316 :DAwZ5OTc5-iZm[p](pw126166126153.31.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年9月6日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督業休養してもらって大学で確率について学んだらいいんじゃないの

    31
    0
    +31
    • 318 :mU2N0Mzk5-mNm(14-132-153-221.area7b.commufa.jp)-ND
      2023年9月6日 22:06
      >>316
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高校生の学力もないのに大学はねえ

      36
      0
      +36
      • 334 :WZlZwYTkx-0NT(pdcd3bd89.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
        2023年9月6日 22:09
        >>318
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        小学校でも確率は習うし算数レベルからもう怪しわな
        義務教育からやり直さないとダメっぽそう

        28
        1
        +27
  31. 317 :jRmNmYjI0-0Nj(pl115848.ag1313.nttpc.ne.jp)-MT
    2023年9月6日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪勉強しろとか学べって言ってるやついたけど、立浪以外の知ってるやつ連れてきた方が早いし無害になるしいいことしかないよな

    43
    0
    +43
  32. 319 :Dg3M5Yjhm-1MD(global133-90-036.aitai.ne.jp)-YT
    2023年9月6日 22:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ノーアウト1、2塁のバントはまだわかるけど、ワンアウト1塁でバントはもうチャンスを潰しにいってるようなもんでしょ。

    40
    0
    +40
    • 331 :Tc4Y2MmZh-0N2(flh2-133-200-198-160.tky.mesh.ad.jp)-OD
      2023年9月6日 22:09
      >>319
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同点にして延長まで戦うつもりだったのかな。
      昨日どっかの無能がリリーフバカみたいに使ってたけど余裕あるんだな

      33
      0
      +33
  33. 320 :Tc4Y2MmZh-0N2(flh2-133-200-198-160.tky.mesh.ad.jp)-OD
    2023年9月6日 22:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最下位チームが延長狙いしてんじゃないよ。
    無能監督が昨日先発を懲罰交代したせいでリリーフへの負担ヤバいんだよ

    55
    0
    +55
  34. 321 :Tk2Z4YzQz-0Nj(d61-11-204-194.cna.ne.jp)-MT
    2023年9月6日 22:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督がこの程度の野球脳なのにどこにでも口出すからたまったもんじゃない

    40
    0
    +40
  35. 322 :jlkO4M2Nm-iZm(ag221-121-230-77.ccnw.ne.jp)-Nz
    2023年9月6日 22:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちなみにバントもゲッツーの可能性あるで監督

    37
    0
    +37
  36. 323 :mZiMyYThk-iZm(M106073025129.v4.enabler.ne.jp)-Nz
    2023年9月6日 22:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確率で言うなら中日はバントした後対して点取れてないからやめた方が良いんじゃないか?

    35
    0
    +35
  37. 326 :jZiMhNzNi-iZm(softbank126220124149.bbtec.net)-Nz
    2023年9月6日 22:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打打てません、盗塁出来ません、なのでアウト1個献上して得点圏に進めてワンチャン狙うしかありません

    12
    6
    +6
  38. 327 :zI4NmN2U2-iZm(fp839383af.tkyc615.ap.nuro.jp)-Nz
    2023年9月6日 22:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    神宮の試合見てたら三ツ俣がピンチバンターしててなんか笑っちゃったわ

    15
    0
    +15
  39. 330 :DNiNwMzMz-jYW(115-37-210-175.area2b.commufa.jp)-YT
    2023年9月6日 22:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確率とかいうてるくせに統計学全く知らなそう
    というか一回のバントがクソすぎだわ

    28
    0
    +28
  40. 332 :jg5MwNTU1-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年9月6日 22:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「うるさい素人ども、立浪監督にはお前らにはわからない嗅覚があるんだ」とか言ってる珍獣も見当たらなくなったな

    27
    0
    +27
  41. 337 :WJkO3ZDI2-mZT(flh2-133-201-1-96.tky.mesh.ad.jp)-OG
    2023年9月6日 22:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永のはともかく、今の岡林へのバント指示は別に良いのでは?
    8月から.250くらいしか打ってないし最近の試合見ても明らかに良くない、その代わり後ろの細川と石川が調子良さそうだからそこに託すのは悪くないと思う

    5
    22
    -17
    • 343 :WZlZwYTkx-0NT(pdcd3bd89.tubecm00.ap.so-net.ne.jp)-ZW
      2023年9月6日 22:11
      >>337
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんな信頼度なら上位打線に置くな
      打順詰めとけ

      32
      0
      +32
    • 344 :jg5MwNTU1-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年9月6日 22:11
      >>337
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今更チームが五位になるより岡林がタイトル取る方がファン嬉しいわ

      26
      1
      +25
    • 347 :DNiNwMzMz-jYW(115-37-210-175.area2b.commufa.jp)-YT
      2023年9月6日 22:12
      >>337
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      調子を上げるきっかけを消すバントはいかがなものかと
      そもそも2割5分なら中日比では打ってる方だろう

      26
      1
      +25
      • 357 :WJkO3ZDI2-mZT(flh2-133-201-1-96.tky.mesh.ad.jp)-OG
        2023年9月6日 22:15
        >>347
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まあ打ってる方ではあるし、結果論にはなるけど最後打たせたら併殺やん、調子上がるきっかけって自由に打たせるだけとは限らないと思う
        球をよく見るためにフリー打撃でバントするって人もいるんだし、バントも調子上がるきっかけになり得るのでは?

        4
        10
        -6
        • 363 :jg5MwNTU1-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
          2023年9月6日 22:19
          >>357
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          フリー打撃でバントすんのもその後の打撃練習の為の慣らしやウォーミングアップの類やん。投手がキャッチボールから見直すようなことを本番の打席機会消費してまで「岡林勇希」にさせる必要ないやろ。

          15
          2
          +13
          • 831 :DBmYmNTAx-5ZD(softbank060102074100.bbtec.net)-YT
            2023年9月7日 12:55
            >>363
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            阪神は中野がバントするのももったいないけど後ろが機能するんだよね。大山がいる安心感かな。てかそもそも1番が出塁多いから得点の可能性ある機会自体が多いんだろうな。

            2
            0
            +2
        • 364 :DNiNwMzMz-jYW(115-37-210-175.area2b.commufa.jp)-YT
          2023年9月6日 22:20
          >>357
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          いや逆に8回でバントさせないなら
          一回もさせるなって思ったわ
          通算併殺1213-13の岡林の併殺なんて考慮しなくていいわ確率的にな

          26
          0
          +26
    • 359 :DU0Y2OGEy-2OT(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年9月6日 22:16
      >>337
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その岡林に8回にはバントさせなかったから立浪の中では何が高確率なのかわからなくなってる
      「初回も8回も打たせる」「初回は打たせて8回はバント」「初回も8回もバント」なら理解できるが
      今回の采配は最も不可解な選択をしてしまった

      35
      0
      +35
  42. 339 :2MwN1YmFj-xNm(118-104-171-156.area2a.commufa.jp)-MT
    2023年9月6日 22:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ作戦が裏目に出ること自体は同情するけど、作戦立てる前提が間違ってることを自覚してないのが明らかだからお前のせいやぞとしか言いようがないんだよなぁ

    25
    0
    +25
  43. 342 :Dg3Z3YzFl-jZm(gs211-240.toshima.ne.jp)-YT
    2023年9月6日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントの確率論と、立浪解任の確率論のどっちが低いんですかね。

    14
    0
    +14
    • 368 :jNjOiNTE4-wNG(p415175-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
      2023年9月6日 22:21
      >>342
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪解任の確率、0%だと思うから

      15
      0
      +15
  44. 345 :WM4NiZWJl-2OT(FL1-202-225-230-170.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年9月6日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとにこの思考力でどうやって現役時代あれだけの結果残してたのか謎なんだよなあ。マジで影武者説ある

    23
    0
    +23
    • 376 :DVjM1M2Rk-0N2(M014011134225.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2023年9月6日 22:25
      >>345
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一人の選手として結果を出すのと組織をまとめあげて結果を出すのでは、求められる素質がまったくの別物ってことなんだろうね。

      34
      0
      +34
  45. 346 :ThhMjYmNm-2OT(global211-77-157.aitai.ne.jp)-ND
    2023年9月6日 22:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    交流戦のロッテ戦3戦目から何も学んでない、学ぼうとしないのか

    25
    0
    +25
  46. 358 :WU4NkZjIw-wMG[p](pw126033176188.23.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年9月6日 22:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確率だから難しいは全く逆だろ。確率だからこそ最適解が存在し、それで裏目が出ても結果論なので仕方ないとなるから1番簡単なはず。ケースバイケースの采配の方が難しい。単にこう言う時はどういう采配が確率がいいかということを監督が勉強していないだけです。

    24
    0
    +24
    • 397 :jg5MwNTU1-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年9月6日 22:40
      >>358
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それこそエンドランがバチバチに当たりまくる監督とか居たらソレはもう確率論じゃなくて選手や試合見る目があると評価されるやろしなぁ

      7
      0
      +7
  47. 361 :2YwOzMmU0-iZm(ai122-49-247-49.ccnet-ai.ne.jp)-Nz
    2023年9月6日 22:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永のケースだと、得点確率で言えば5%の低下のみなんだけど、これって後ろの打者との兼ね合いを考えても絶対的に悪手なのか??
    マクロ的なデータの集計で、かつ関係打者が平均的能力と考えると、損益分岐点やら得点期待値やらの考え方も納得できるんだけど、状況も打者の特性も相性も違う現実のケースにおいてネット民が口を揃えて言うセイバー的にバントはほぼ悪って言い分もあんまり納得できないんだよな〜
    まぁ福永にチャンスあげてほしいのと、代打宇佐美からの島本が見えてるんだから強行でいいじゃんとは思ったけどw

    17
    1
    +16
    • 381 :DU0Y2OGEy-2OT(125-13-95-213.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年9月6日 22:27
      >>361
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      右が苦手な石井に右打者がバント
      左が苦手な宇佐見を出して左キラーの島本を出される(後続も左左)
      ことごとく確率を下げてると思うよ

      18
      0
      +18
  48. 365 :jAyZ3Nzhh-mNm(pl19000.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年9月6日 22:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも立浪はバントみたいな細かい野球は好きじゃないんだよね。代打とか競っている場面での継投とかの難しい選択は大の苦手科目。ガンガン打って点取って勝つ野球が理想なんだわ。バントに対するコメントが淡泊になるのは仕方がないよ。

    4
    7
    -3
    • 820 :DBmYmNTAx-5ZD(softbank060102074100.bbtec.net)-YT
      2023年9月7日 12:50
      >>365
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それなら投手と龍空以外やらせないのも試してみたらいい

      0
      0
      0
      • 822 :DBmYmNTAx-5ZD(softbank060102074100.bbtec.net)-YT
        2023年9月7日 12:51
        >>820
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        投手でも打てるやついるんだった苦笑

        0
        0
        0
  49. 367 :TQ0MyNWJi-wMG(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年9月6日 22:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ結果ごとにリターンの大小があるので単純な確率論じゃないんですけどね
    総合的に見たらどうなるかは皆さんご存知の通り

    14
    0
    +14
  50. 369 :2E4MiNmM2-2OT(125-12-120-53.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月6日 22:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスに弱い打線ってわかってるんだからチャンスで打てなくても得点できる策を講じるべきでしょ?
    2死2塁でタイムリー打つ以外に得点できる方法ってありますか?

    11
    0
    +11
  51. 371 :DVjM1M2Rk-0N2(M014011134225.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年9月6日 22:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう自分に都合のいいサンプルしか見ないのはチェリーピッキングっていうんだよなあ

    18
    0
    +18
  52. 372 :jNjOiNTE4-wNG(p415175-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月6日 22:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この監督をどっかに送りたいわ

    22
    0
    +22
    • 373 :jg5MwNTU1-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年9月6日 22:23
      >>372
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      送り”バンド”で帰ってくるぞ

      19
      0
      +19
  53. 374 :DMxYlY2Q1-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年9月6日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何で三好盗塁させないの?
    立浪が来てから盗塁明らかに無くなったよね。

    27
    0
    +27
  54. 375 :WVkMhNzBm-lYz(p0601012-vcngn.tkyo.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月6日 22:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最終学歴PL、確率を語る。なおデータは見ない模様。

    24
    2
    +22
  55. 384 :mE4ZiNWU5-2OT(p912132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年9月6日 22:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ白米禁止にするレベルの人だしデータ無視しても今更驚かないよ

    41
    1
    +40
  56. 385 :TQ0MyNWJi-wMG(p3062122-ipxg00a01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年9月6日 22:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントの有無と得点確率/期待値ってやろうと思えば細かい条件下でも出せるんじゃないの
    要はその時の打者、続く打者のゴロ率とかの打撃傾向打ち込んで各パターンの得点数や確率出して総合すればいいんでしょ

    3
    0
    +3
    • 405 :DVjM1M2Rk-0N2(M014011134225.v4.enabler.ne.jp)-OD
      2023年9月6日 22:48
      >>385
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういうふうに条件を細かくしすぎると集まるサンプルが少なくなりすぎて、サンプルが偏っている可能性を排除できないから統計として信用できないものになるんだ。
      「ある選手があるシーズン5打席だけ立って5安打の打率10割だから、その選手に首位打者取らせろ」って言われたらおかしいと思うでしょう。

      11
      0
      +11
  57. 386 :jJmMjNTM2-2Yz(softbank111188127118.bbtec.net)-Yj
    2023年9月6日 22:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全く野球経験ないんだけど、バントってそんなに難しいの???

    5
    7
    -2
    • 462 :DM4ZkMDAy-2OT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年9月7日 00:05
      >>386
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プロがプロ相手にやって、成功率は7~8割と言ったところ
      去年は中日が一番良くて83.9%と驚異の数字
      送りバントで有名な川相さんでも90%強くらい

      8
      0
      +8
  58. 388 :jFjO0OWVm-iZm(d-202-243-69-195.ftth.katch.ne.jp)-Nz
    2023年9月6日 22:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別に強行してゲッツーでも良いじゃん。結果論やろ?

    25
    1
    +24
  59. 389 :Tc3MlOGYw-mNm(softbank060105046002.bbtec.net)-ND
    2023年9月6日 22:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確率で言ったら采配止めたほうが勝てるんじゃないですかね

    24
    0
    +24
  60. 390 :Tc3MlOGYw-mNm(softbank060105046002.bbtec.net)-ND
    2023年9月6日 22:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確率で言ったら采配止めたほうが勝てるんじゃないですかね

    7
    0
    +7
  61. 404 :TVkMmNDQw-xN2(133.106.48.13)-Nm
    2023年9月6日 22:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どの場面もバントをしたら確率下がるっていうデータは出てるんだよな
    そのデータを見てか見てないかで難しいと言われても困るし
    個人的にノーアウト2塁で同点もしくは1点リードで回が深めのタイミングでしかバンドは必要ないと思うし併殺も攻めた結果だからある程度は仕方ないとは思うけどな

    4
    0
    +4
    • 410 :zBhO5NTky-0N2(p3623128-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
      2023年9月6日 22:52
      >>404
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高校野球レベルの打線なら送りバント有効らしい
      つまり中日はしたほうがいい

      8
      1
      +7
      • 426 :jg5MwNTU1-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
        2023年9月6日 23:10
        >>410
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        高校野球レベルの相手守備力も条件に入ってそう

        14
        0
        +14
  62. 407 :jdlOwNTVl-jYW(KD118158130212.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年9月6日 22:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点確率・期待値に則り、ノーアウト時に三塁に送るケース(一二塁or二塁)のみバントをする決め事で一年通したらどんな結果が出るのか試してみてほしい

    1
    0
    +1
  63. 409 :2NmNmOWU2-0N2(Ndb.N8C659D.rppp.jp)-OD
    2023年9月6日 22:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確率はたしかに難しいときもあるわね。ただ期待値はこれでもかと明白ですわよ

    4
    0
    +4
  64. 411 :TFiNiZTNk-mZT(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OG
    2023年9月6日 22:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう稲も生えない

    17
    0
    +17
    • 441 :jg5MwNTU1-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
      2023年9月6日 23:30
      >>411
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラゴンズ飢饉

      10
      0
      +10
  65. 413 :DhhOlMmEx-0N2(158.65.239.49.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年9月6日 22:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくバントをしても得点期待値が下がるだけで無意味どころか敗退行為と言われるけどさ
    それはあくまでプロ野球やメジャーでの話でしょ
    少年野球ならバントは有効だしドラゴンズのレベルを考えれば学ぶべきはプロ野球ではなく少年野球だよ

    7
    4
    +3
  66. 414 :mMyMkOTY1-2OT(223-252-65-125.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2023年9月6日 22:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりこの人賭博関係かかわっているんかな?

    12
    0
    +12
  67. 416 :zVlNhYzUy-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年9月6日 22:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点確率と得点期待値の違いがわかってない人がちらほらいるなここ

    8
    2
    +6
  68. 419 :2U5Z5NmZk-xY2(KD124215134100.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2023年9月6日 23:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪確率なんてわかるの?

    9
    0
    +9
  69. 423 :TI2MwYzY3-hMz(d202051034161.cable.ogaki-tv.ne.jp)-Mz
    2023年9月6日 23:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確率がとか、後ろに宇佐見が、とか言ってるけど「フィーリングでやってます」ってことでしょ、この監督の場合

    19
    0
    +19
  70. 424 :WI1NlM2Q1-0N2(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年9月6日 23:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一死一塁での送りバントでの得点期待値は低いからね
    そこに進塁打なり、エンドランなり、盗塁匂わすなり、いろんな作戦はあるんだけど
    立浪の場合は100%送りバントだからね
    戦術がないから相手投手が攻めるのも簡単なんだろう

    14
    0
    +14
  71. 428 :mI3YhMWY5-0N2[s](om126194232227.10.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年9月6日 23:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果論だけど、初回の岡林は強行してほしかった。で、8回はバント(´・ω・`)

    12
    0
    +12
    • 552 :2VjMjY2Y1-wMG(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
      2023年9月7日 04:57
      >>428
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      初回のバントは早いうちに点とって追いついて1-1でどうにか食らいつきたい。←バント
      8回はもう残り少ないので同点よりも2点取って勝ち越しておきたい。←強硬策

      ある意味小笠原に信頼を置いてる作戦だと思うわ

      1
      0
      +1
      • 811 :DBmYmNTAx-5ZD(softbank060102074100.bbtec.net)-YT
        2023年9月7日 12:45
        >>552
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        書き込んだ人と別人だけど、それはちょっと理解しかねる。初回の時点で2点取らないと勝てないんだから攻めるべき。終盤とは気持ちの余裕も違う。そもそも走者一塁は打っていったほうが得点に期待できる。
        ならば次の場面でも打っていっていい。
        初回にバントするならあそこもバント。2点取りたいなら最初から可能性を大事にしなきゃ。

        1
        0
        +1
  72. 429 :WI1NlM2Q1-0N2(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年9月6日 23:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田『立浪は100%送りバントだから、打者集中でええからな』
    となるんだろう
    なんで四球が少ない
    そりゃ送りバントなり立浪の作戦がわかりやすすぎて、打者集中できるからなんだろう

    18
    2
    +16
  73. 432 :jlhZjNTU5-2OT(p3082133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年9月6日 23:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪監督って、「得点圏」にさえランナー行けば点が入るはず、って考え方だよね
    だからここでいう確率って言うのも、得点圏にランナーが行くかどうかのもので、得点確率・期待値じゃない
    点が取れない最大の問題はここだと思う

    21
    0
    +21
    • 794 :DBmYmNTAx-5ZD(softbank060102074100.bbtec.net)-YT
      2023年9月7日 12:37
      >>432
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      かといって徹底してバントしまくるわけでもないからなぁ。まぁさせようとして失敗したケースもあるけど。
      落合さんが監督のときも2011年終盤にバント多用作戦に出て解説者に批判されながらも結果を出したけどあの頃のチームの集中力はすごかったと思う。走塁にせよチャンスを託された選手にせよ。
      あのときでも打たせるときは打たせたし、むやみやたらじゃなかったと思うけどね。

      0
      0
      0
  74. 437 :DViOiMWQy-0N2(fpcf41ae74.chbd105.ap.nuro.jp)-OD
    2023年9月6日 23:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お疲れ様、おばかさん。

    16
    0
    +16
  75. 450 :jQwMmNmU2-1Yz(p9939192-ipngn17501marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年9月6日 23:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    送りバント云々より打てなさすぎる

    1
    5
    -4
  76. 456 :jUyYjNTE1-0ZT(M106073074192.v4.enabler.ne.jp)-NG
    2023年9月6日 23:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確率の問題ということが分かるならバントをしないのが答えでしょ、何も難しくない
    確率やら期待値について分かってないからこんな頓珍漢な発言が出るんだろうな

    10
    0
    +10
  77. 458 :TE3M3MWZl-2OT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年9月6日 23:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントがやりたいのは分かったからバントさせる選手を間違えるな

    14
    0
    +14
  78. 459 :TM3MwZjU4-0N2(118-104-195-109.dz.commufa.jp)-OD
    2023年9月6日 23:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    行動経済学の教科書の損失回避性の部分を立浪に100回くらい読ませてあげたい

    9
    1
    +8
    • 501 :jE4MwNzUx-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
      2023年9月7日 00:40
      >>459
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      読んでも理解できるのか?

      11
      0
      +11
  79. 460 :zhkYxMjNh-iZm(123-48-73-201.dz.commufa.jp)-Nz
    2023年9月6日 23:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスで打てないチームにバントは不要ということがよくわかる試合だった

    11
    0
    +11
    • 782 :DBmYmNTAx-5ZD(softbank060102074100.bbtec.net)-YT
      2023年9月7日 12:33
      >>460
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      というか打てる選手は打てばいい。
      龍空みたいなのはセーフティでも好きにやればいい。
      今の中日は打てるやつが0なわけではない。
      宇佐見に賭けた福永のバントより初回の岡林のバントの方が問題だと思った。
      宇佐見の対左の打率が悪いのを見抜かれていたくさいけど。

      0
      0
      0
  80. 461 :jU5NzZWQw-2OT(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年9月7日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球は確率のスポーツであり、確率のスポーツだから確率的に分の悪い采配が当たる事に感動を覚えられるスポーツなんだけど、常に分が悪い確率取りに行ってるんだからそら負けるよ
    パチスロ打ちだって設定の良いのを選ぼうとするぜ?

    17
    0
    +17
  81. 485 :jExNlNDUz-iZm(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-Nz
    2023年9月7日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ボンクラという言葉がピッタリ

    16
    0
    +16
  82. 547 :2VjMjY2Y1-iYW(softbank126217198081.bbtec.net)-NG
    2023年9月7日 04:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ言いたいことは分かるけどな
    ランナー2塁にいればヒット1本で1点だけどランナー1塁じゃヒット2本必要だからな

    2
    2
    0
    • 775 :DBmYmNTAx-5ZD(softbank060102074100.bbtec.net)-YT
      2023年9月7日 12:29
      >>547
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ランナー二塁ヒット1本で1点取れたの阪神で、中日はなかなか取れない印象

      0
      0
      0
  83. 551 :DRkZmMWNh-xNm(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2023年9月7日 04:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪はオフに確率の勉強な

    8
    0
    +8
    • 770 :DBmYmNTAx-5ZD(softbank060102074100.bbtec.net)-YT
      2023年9月7日 12:27
      >>551
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最初からわかってる人か学ぶ意欲がある人で。
      この人にはそれが感じられない。

      2
      0
      +2
  84. 564 :2VjNlZWQ2-iZm(cc221-121-204-169.ccnw.ne.jp)-Nz
    2023年9月7日 05:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確率の問題って何訳のわからないこと言ってんだ
    不安すぎる

    8
    0
    +8
    • 768 :DBmYmNTAx-5ZD(softbank060102074100.bbtec.net)-YT
      2023年9月7日 12:27
      >>564
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも立浪さんは計算ができない。
      采配は確率の高い方を選ばないといけない。
      試合中にも矛盾を起こして計算をひっくり返す。

      2
      0
      +2
  85. 573 :zI3YxNzY5-0N2(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月7日 06:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無能立浪の眼力で投手に転向させられてしまった根尾に謝れ。

    9
    0
    +9
  86. 578 :TdlMkYjYz-2OT(133.106.49.62)-ND
    2023年9月7日 06:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バント自体の期待値とかそんなの関係ないわ
    落合政権の時に川相さんが出てうおおって盛り上がってバント成功したらイケそうな雰囲気になる
    安打の期待ができる選手にはバントより打たせる
    後ろに得点期待できる選手いるならバントでもする
    今回のケースは福永が打てる方なんで打ってもいいしどうしても一点もぎ取りたいからバントどっちの考えもわかる

    ただ前半の福永バントさせて龍空溝脇で勝負したアレの酷さは忘れへんぞ

    8
    0
    +8
  87. 608 :TRhMmM2E4-iZm(softbank060150157105.bbtec.net)-Nz
    2023年9月7日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結果論、結果が出なければ監督が責任を取るだけ。

    5
    0
    +5
  88. 644 :TMyZ3NzMy-iOT(mo202-137-190-103.ccnet.ne.jp)-YW
    2023年9月7日 10:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうせ2番にはバントさせちゃうんだから岡林2番はやめてくれ
    最多安打争いしてるやん
    本当は優勝争いやCS争いしてほしいけどもうないじゃん…
    岡林の最多安打とライマルのセーブ王だけが楽しみなんや

    6
    0
    +6
    • 755 :DBmYmNTAx-5ZD(softbank060102074100.bbtec.net)-YT
      2023年9月7日 12:22
      >>644
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島が2番のときはあまりバントさせないから岡林とか村松とか龍空とか入れるとさせる印象だな。

      1
      0
      +1
  89. 751 :DBmYmNTAx-5ZD(softbank060102074100.bbtec.net)-YT
    2023年9月7日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱりこの監督は何も分かってない。まず初回の裏の攻撃でバントすべきじゃなかった。岡林にバントさせても後ろの打者が岡林より強力なラインナップとは言いづらい。細川は良いとしても。しかもあの時点で2点取らないといけない試合だった。逆に終盤はバントさせなかったのよくわからない。
    宇佐見は対左の打率は良くないから阪神がしっかり左に代えて継投したなという印象だ。

    1
    0
    +1
  90. 326 :TU2N2ZDZh-0N2(p3623128-ipxg00g01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2023年9月7日 19:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本ゴロバッターばっかりだから細川と石川の前以外は送りバントのがいい気がする

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。