最近の人気記事



中日・涌井秀章投手が「ライバルじゃないですかね。唯一の」と語る選手

涌井秀章
涌井秀章


■2023.08.30 中日スポーツ



■2023.08.30 中日スポーツ

中日・涌井が認める“唯一のライバル”…中学から知るダルビッシュと彼の共通点「昔を知ってる人はビックリ」
中日・涌井秀章投手が「ライバルじゃないですかね。唯一の」と語る選手

 同じ1986年生まれのダルビッシュ(パドレス)は、友人か、ライバルか、どちらでもないか。僕の問いにしばらく考えてから、涌井はこう答えた。

 「ライバルじゃないですかね。唯一の。最初に(ダルビッシュの)存在を知ったのは中学生の時なんですよ

 中学野球界では東の涌井、西のダルビッシュと呼ばれる有名人だった。某高校野球雑誌に特集記事で取り上げられたのが、いわば出会いだった。名門校で甲子園に出て名を挙げ、高卒ドラ1。同じパ・リーグでしのぎを削った。

 「それでも僕は対戦するまで何とも思ってなかったんですが、あっちはユーチューブとか見る限りは意識してくれていたみたいですね

 今春、侍ジャパンの一員としてバンテリンドームにやってきたダルビッシュと、久々に再会した。後輩を引き合わせ、記念撮影もした。大リーグ通算100勝を挙げた記念に、サイン入りのドラゴンズユニホームを贈り、ダルビッシュはSNSで喜びを伝えてきた。この2人が独特なのは、投球に関する意見交換から他愛もない日常の話題まで、SNSで公開するところだ。そして、WBCでは「ダルビッシュ塾」と呼ばれ、中日でも涌井に教えを請う投手は何人もいる。自分がつかんだ技術をオープンにするところも似ている。

 「僕は昔からそうでしたけど、向こうは変わりましたよ。昔を知っている人は、みんなビックリしてますもん

 たったひとりの「ライバル」ではあるが、闘志をむき出しにするわけでなく、似ているとも認めない。通算158勝を飾ったこの日、196勝(日米合算)のダルビッシュは右肘炎症により負傷者リスト(IL)入りが発表された。

 「焦らずしっかりケアをして、来年またさらにパワーアップした君の姿を誰もが期待しています。君の活躍が何よりも刺激になっています

記事全文を読む

中日・涌井秀章投手、2軍での再調整1日目 「角度が浅くなっていませんか?」 声の主は…


中日・涌井秀章投手、ドアラ人形の変化について言及する


ダルビッシュ投手について語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 912 :jMwYmMjhk-0N2(150-66-92-104m5.mineo.jp)-OD
    2023年8月30日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だんだん同期が減ってくるとこうゆう存在はありがたいね

    31
    0
    +31
  2. 921 :GQ1ZkY2Fk-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
    2023年8月30日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダルビッシュはホント変わったよな
    タバコ吸いながらパチンコやってたのに

    38
    0
    +38
    • 923 :2U0Z2YWY1-xNm[s](om126156252182.26.openmobile.ne.jp)-MT
      2023年8月30日 12:35
      >>921
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      既にある能力だけで通用しちゃってたから楽しくなかったのかもな
      研究に目覚められる環境でよかった

      24
      0
      +24
  3. 933 :2EyMmOWVl-2OT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月30日 12:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日ハムダルと中日涌井が対戦する時は来るのだろうか

    20
    0
    +20
  4. 940 :GI4MxZWUx-2OT(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
    2023年8月30日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    200勝目指して頑張ってくれ

    22
    0
    +22
  5. 974 :mJmM4N2Y2-mZT(softbank126186211157.bbtec.net)-OG
    2023年8月30日 13:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうベテランの選手がいてくれるのほんとありがたい

    16
    0
    +16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。