最近の人気記事



強い中日ドラゴンズ復活に必要なことを問われた今中慎二さんは…

今中慎二
今中慎二


■2023.08.30 デイリースポーツ



■2023.08.30 デイリースポーツ

中日OB 「打てなくて苦笑い、打たれて笑うな」選手に伝えたことを明かす 低迷チームに“緊急提言”「必死さ感じない」
強い中日ドラゴンズ復活に必要なことを問われた今中慎二さんは…

 強い中日復活に必要なことを問われた今中氏は、「一体感じゃないですか。選手、コーチ、監督、フロント、裏方全部。球団含めてこの窮地をどう乗り越えようか。という方向性を球団で見せれば多分、いい方向に出ます。何か、一体感を感じない」と語った。

 93年に17勝を挙げるなどエースとして活躍した今中氏は「若い選手、僕らの時はまあまあ必死にやっていた。周りから見てても。中村さんにしても、立浪さんにしても種田にしても、僕とか。若手の頃、必死にやっていた」と振り返り、「今の若い子、出て当たり前くらいの顔になってるような、打てなくても苦笑いしたり、打たれて笑うなよ」と物足りなさを口にした。

 今中氏と中村武志氏は、現役時代、試合後に笑顔を見せた選手が監督の星野仙一氏に鉄拳制裁を受けた思い出話も披露。

 現在は左肘手術でファーム調整中のエースに触れ、「僕は大野に言ったんですよ、ホームラン打たれて苦笑いしているから。『打たれて笑ってんじゃねえよ。周りが見ている。お客さんも見てる、後輩も見ている。打たれて笑っているのはよくねえだろ』と。形だけでも悔しがらんか、腹の中では仕方ないと思っても」と伝えた。

記事全文を読む

今中慎二さん、中日・小笠原慎之介投手へ提言「目先の1勝にこだわるのではなく…」


今中慎二さん「ぬるま湯にずっとどっぷり浸かっている中堅クラスが多いもんですから」


今中慎二さんは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 43 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 891 :TIwMxZmQz-mZW(softbank060128252251.bbtec.net)-OD
    2023年8月30日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一体感かな
    フロントはもっと金を出して、現場が求めるテラスを考えて
    監督は今んとこ監督ファーストになっちゃってるから、コーチ、選手がやりやすい環境を作り
    そうすりゃ、コーチや選手のモチベーションは上がるんじゃないの?
    今んとこ監督のやりやすい環境作りしかしてないから、いろいろネガティブな情報が駄々漏れになる

    66
    1
    +65
  2. 892 :GQ1N1MzI4-iZm(123-1-66-190.area1b.commufa.jp)-Nz
    2023年8月30日 11:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに一体感を感じない。

    56
    0
    +56
  3. 894 :WEyNlNzky-mZT(flh2-133-200-136-96.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年8月30日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中は過去に「ぬるま湯にどっぷりつかってる中堅」について苦言を呈してたからやっぱり必死さが全く見られないんだろうね
    みんな必死になれば自然と一体感は生まれると思ってるけど、そしてその根本が欠如しているという指摘

    43
    3
    +40
  4. 897 :WQwMjODBk-jYW(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年8月30日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今と比べてだけど就任直後はかなり一体感や必死さはあったように思う
    立浪監督を胴上げしたいって言う選手もいたし
    ミスタードラゴンズの看板とか怖いというイメージとか周りの盛り上がり方がそうさせてたんだろうけど、結局カリスマ性も監督としてのセンスもないのが分かって今は選手も本気で慕ってたりはしてなさそう

    57
    7
    +50
    • 911 :DhjNwYzA5-2OT(flh2-133-201-89-192.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2023年8月30日 12:14
      >>897
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確かに2022年GWぐらいまではいい形で戦えてた感じはあったと思う(貯金もあったような)
      昂弥の離脱ぐらいからガタガタと落ちて行って首脳陣も修正できず、逆にボロを出す感じで選手からの求心力も落ちていった印象

      51
      1
      +50
      • 054 :Tc2YkNjU2-iZm[p](pw126167000088.32.panda-world.ne.jp)-Nz
        2023年8月30日 16:50
        >>911
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ノリさんと波留を入れ替えも響いたな

        4
        0
        +4
  5. 898 :TMxY0YjNl-mZT(p8fbdbc9a.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2023年8月30日 11:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これが来年も続くかと思うと、ため息が・・・

    41
    1
    +40
  6. 900 :jhhO1YjA0-2OT(p5127002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月30日 11:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むしろ何かあるとOBが根性論言い出すこういうとこがダメじゃねーのといつも思う
    今中も一応メジャーの解説とかもやってるんだしもうちょいあるだろ

    38
    3
    +35
  7. 901 :jhhN4ZjA2-0N2(101-142-17-68f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2023年8月30日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少し前までは”負けてもヘラヘラしてる与田政権ではダメだ”って言われてたのに…根本的に何も変わってないのか?

    33
    0
    +33
  8. 902 :2EyMmOWVl-2OT(p5164133-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月30日 12:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督は独裁、コーチはイエスマン、出られる選手はぬるま湯、一部の選手は干される、フロントは現場任せ
    強いチームになれるわけがない
    まず監督にノーと言える人が必要だわ

    50
    5
    +45
    • 936 :Tc4OwOTU5-0N2[s](om126254131220.33.openmobile.ne.jp)-OD
      2023年8月30日 12:50
      >>902
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      監督に物申せる人材=立浪を推した筋とは別の筋から推された人材なわけでね
      仮にそういう人がいたとしても立浪派と反立浪派の代理戦争のタネにされるだけだから、独裁じゃなければ独裁じゃないなりに一体感からは遠ざかるんよ

      6
      0
      +6
    • 005 :DYzN3ZmQx-2OT(124-140-130-76.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年8月30日 15:10
      >>902
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪にノーって言って聞いてもらえる人って誰かね、故星野か、中村元PL監督くらいしか思い浮かばん

      1
      0
      +1
      • 813 :GYwZ2NDRk-xND(p3094029-ipngn5501funabasi.chiba.ocn.ne.jp)-ZT
        2023年8月30日 20:05
        >>005
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        牛島さん。

        1
        0
        +1
  9. 903 :WNlZwODVm-iZm[p](pw126182083134.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年8月30日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    球団以外の要因なら、メディアやOBはだいぶうるさい方だろうね
    選手が主にオフにいろんな番組やイベントに出たりするのはファンとしては嬉しいけど、負担になったりしてないだろうか?と思う時もある

    17
    0
    +17
  10. 909 :mZkM2Mjk2-0N2(5.14.156.220.rev.vmobile.jp)-OD
    2023年8月30日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    強い中日を「復活」とか言ってる時点で無理
    強かった時期からは何もかも違いすぎるんだから親会社変えて中日の看板を降ろすしかない

    46
    0
    +46
  11. 910 :jhhO1YjA0-2OT(p5127002-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月30日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    じゃあ2年連続首位から5位になってるヤクルトは突然必死さや一体感を失ったのかって話よ
    中日だって仮にアキーノが大当たりで首位打者レベルの活躍して首位争いしてたらこんな事言わんでしょ
    こんなんマジでただの根性論でしか無いんだわ

    26
    6
    +20
    • 913 :mJiN1NjYx-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
      2023年8月30日 12:15
      >>910
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言いたいことは分かるがヤクルトは特殊な要素が多いから一概に言えない気はする。(2021延長なし、村神、投手の勤続疲労、神宮)
      中日が参考にしなきゃいけないのはオリックスかと、フロントGM一軍二軍が連携して長期的なビジョンを実現…理想的ではあるよ。選手に一体感を求めるのは俺も根性論だと思う。

      11
      6
      +5
  12. 914 :GE1M4NmI0-3ZD(133.106.51.49)-NG
    2023年8月30日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    病巣が深い上に大量にあって根治不可なんじゃないかな
    変わらないなら親会社も変えなきゃ
    偉大なる田舎の名古屋にこだわる意味ないでしょ

    18
    9
    +9
  13. 916 :mJiN1NjYx-4OW(p144165-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年8月30日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんは確かにアレな監督だけどそもそも適正も判断せず監督に据えたのはフロントだからな。
    組閣で監督毎に経験値リセットとか時代遅れ過ぎるし、フロントが生まれ変わらない限り問題は何も解決しない。

    44
    1
    +43
    • 918 :GE1M4NmI0-3ZD(133.106.51.49)-NG
      2023年8月30日 12:25
      >>916
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      明らかにやる気のない派閥をジブリパークに押し付けてやる気のある方だけでやれば解決できそうだがな

      25
      0
      +25
  14. 919 :WE5M1NjBj-iZm(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年8月30日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも派閥争いでオーナー変わるたびにトレーナーや編成の方向性グレートリセット(笑)してる球団に一体感なんて言ってもねって今中さん本人もわかってそう。

    29
    0
    +29
  15. 920 :DRiMjMGVl-2OT(p89239-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月30日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人もポスト立浪候補なのかな。

    0
    0
    0
  16. 926 :GExYlMWJk-0N2(softbank036241044017.bbtec.net)-OD
    2023年8月30日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一体感言うなら中日新聞が未だに一体感持って経営してないのが最大のガンだわな
    統合から何年たったと思ってるんや
    反対側への当てつけのためにオッチ辞めさせて、反対側への当てつけのためにオッチGMにして、反対側への当てつけのためにタッツ監督にして…ほんましょーもない

    30
    0
    +30
    • 929 :GQ1ZkY2Fk-lYz(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
      2023年8月30日 12:44
      >>926
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      田舎のローカル新聞社とはいえ、一応大企業なのに未だに外から見えるほどの派閥争いしてる時点でなあ
      他の企業や政治家とか偉そうに批判してるけどまずお前らにガバナンスとかコンプラとか語る権利ないだろってドラゴンズの派閥争い見る度に思うわ

      23
      3
      +20
      • 944 :jJmY1ODJh-iZm[p](pw126253044098.6.panda-world.ne.jp)-Nz
        2023年8月30日 13:10
        >>929
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        名古屋より都会なのって東京大阪だけやん
        三大都市東名阪は義務教育でも習うはずだけど

        9
        2
        +7
        • 956 :GE1M4NmI0-3ZD(133.106.51.49)-NG
          2023年8月30日 13:24
          >>944
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          都市単体だと横浜に負けるんだよな大阪名古屋

          17
          11
          +6
          • 967 :jE1N2Nzcw-iZm(softbank060115151085.bbtec.net)-Nz
            2023年8月30日 13:39
            >>956
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            市内人口だけでしょ
            大企業だって大阪名古屋の方が多いし地下鉄路線図とか見ても大阪名古屋の方が遥かに規模が大きいのが歴然だしそもそも都市の規模は都市圏で見るのが常識だから都市圏を持たないベッドタウン横浜は論外

            14
            4
            +10
  17. 932 :GU2NxYWQ4-2OT(NE3123lan33.rev.em-net.ne.jp)-ND
    2023年8月30日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Bクラス慣れして負けることに悔しさを感じなくなっている。
    だから、勝負どころでの集中力に差が出る。

    19
    2
    +17
  18. 952 :DcyOlZTY5-2OT(KD118156185154.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月30日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    弱い理由は簡単でしょ。ビシエドかアキーノかタカヤの誰か1人が3割20本80打点くらい打ててれば今ごろ優勝争いしてるよ。誰かが言ってたように打線の「軸」がない、それに尽きるでしょ

    4
    14
    -10
  19. 958 :mUyOmZTgy-iZm(146.75.189.32)-Nz
    2023年8月30日 13:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今中が言ってるようなこと、立浪も就任前は同じようなこと思ってたんだろうけど、負けが混んで負け慣れしていくうちに自分がヘラヘラした顔を毎試合抜かれるようになっちゃったっていうね
    ただの根性論じゃねーかっていうのもわかるけど、致命的な走塁ミスをチームで繰り返してても「ほかに選手がいないんでw」と特にお咎めなしで翌日スタメンに名を連ねてるのを見ると、これじゃ強いチームなんて遠い話だよなーと思っちゃうよ

    21
    2
    +19
    • 964 :DA4Y4ZTZm-0N2(180-198-252-212.dz.commufa.jp)-OD
      2023年8月30日 13:37
      >>958
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そう思うと2年目の京田の怠慢を見てはスタメンを剥奪して直倫使った与田監督のが良かったよな。アンチが何を言ってもこの10年で誰も入れなかったAクラスにもなったし。

      16
      4
      +12
  20. 960 :zVjN0YmFh-jYz(180-199-255-9.area1c.commufa.jp)-YT
    2023年8月30日 13:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    弱い理由・・
    もう20年間もナゴヤドームに最適化された編成をしてきたのに
    打てる野球をしようと急激かつ雑に舵を切ったから
    チームがバラバラになってしまった。

    6
    2
    +4
  21. 971 :WQxZ5NjU1-kMD(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年8月30日 13:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪に指導者の資質がないからじゃね!?

    11
    5
    +6
  22. 980 :TY1Y3YWFm-2OT(FL1-211-135-223-85.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年8月30日 14:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤さんも今中も結局「戦う顔しとらん」って言ってるんだよな。戦う顔させる気で監督就任したのに2年経っても戦う顔しとらんのなら何か失敗してるんだろうな

    12
    1
    +11
  23. 988 :jJlMiZDBj-0N2(softbank114048108215.bbtec.net)-OD
    2023年8月30日 14:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう場でOBが球団・フロントの責任に言及しているのが全てだと思う。
    亀澤が中日に在籍していた時、ソフバンが大金を投じて三軍の育成環境を整えていると語っていた。その結果が亀澤の厚みのあるボディに現れているのが見て取れた。
    それから五年後の中日、片岡二軍監督が「中日の若手は身体が細い、筋トレが足りない」となげいていた。球団が亀澤を参考にして育成環境にメスをいれていればこうはならなかったはず。

    8
    0
    +8
  24. 990 :WVmYzODI0-iZm(222-9-154-144.area56a.commufa.jp)-Nz
    2023年8月30日 14:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が一番悪いんだけど
    大事なのは立浪(と首脳陣)だけが悪いわけじゃない
    組織に所属してる全員が大なり小なり責任がある
    誰かは無罪ですはない、特にスポーツにおいてはね
    さらに言えばやる気に関しては言えばフロントが一番やる気ない、根本的にはここだと思う
    ここがやる気出せばもう少し現場もやりやすいだろう

    15
    0
    +15
  25. 003 :jE1NwYzdm-wYm(156.240.88.6)-Mz
    2023年8月30日 15:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここのコメ欄見ても一部の声だけデカイ狂信的なアンチが和を乱してるからな
    こういう奴らに感化されちゃう人もおるし徹底的に排除すべきだわ

    4
    6
    -2
    • 009 :zYzY3MTMz-3ZD(110.67.239.49.rev.vmobile.jp)-NG
      2023年8月30日 15:18
      >>003
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全体主義者の方ですか?危険思想ですネ

      9
      1
      +8
    • 018 :mM2MlMDVl-iZm(M014008096098.v4.enabler.ne.jp)-Nz
      2023年8月30日 15:41
      >>003
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪のように気に入らん奴は放出というわけですか?さすが立信

      10
      2
      +8
  26. 016 :WVmM2NTUw-0N2(151.140.178.217.shared.user.transix.jp)-OD
    2023年8月30日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    精神論なんかどうてもいいから今中がコーチとして入閣しろ左投手コーチいないからそれだけで全然違うわ

    9
    0
    +9
  27. 039 :TI0O3OWFh-iZm(182-167-220-22f1.osk2.eonet.ne.jp)-Nz
    2023年8月30日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンデリンとか親会社がとかの責任にする人は課題をずらして意見はいうが解決できないだろう。一体感とは精神論ではなく、首脳陣が無能なので変えるべきということ。

    1
    2
    -1
  28. 115 :WIwNyYmFk-0N2[s](om126167120199.29.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年8月30日 17:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコメントを聞いて俺は今中には監督になってほしくないと思った。
    必要なのは芯の通ったドラフト戦略、最新のトレーニング、優秀なスコアラー、ではないんかな?

    2
    2
    0
  29. 675 :jYwZkNDdm-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年8月30日 19:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一番の癌はフロント。
    派閥争いしてトップが変わる度に方針転換するような会社、そんなことしてんの時代遅れの新聞屋だけだよ。球界に限った話じゃなく。
    他の産業はどうやって生き残るかでそんなことしてる場合じゃないもの。

    3
    0
    +3

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。