最近の人気記事



中日・涌井秀章投手、2軍での再調整1日目 「角度が浅くなっていませんか?」 声の主は…

涌井秀章
涌井秀章


■2023.08.30 中日スポーツ



■2023.08.30 中日スポーツ

涌井秀章「真っすぐ、かっこいいじゃないですか」 2軍で取り戻した力強い直球で移籍18戦目初の無失点【中日】
中日・涌井秀章投手、2軍での再調整1日目 「角度が浅くなっていませんか?」 声の主は…

 あらゆる気付きの繰り返しだ。7月28日の巨人戦(東京ドーム)では2回途中6失点KOで11敗目。その4日後、2軍での再調整1日目。ナゴヤ球場で走り込み、屋内練習場のブルペンで投げ込む涌井の姿があった。ゆっくりと上げた左脚を内側にひねる投球動作。「角度が浅くなっていませんか?」。声の主は、春季キャンプ中にブルペンでボールを受けていた杉山ブルペン捕手。「自分でもある程度分かっていたけど、向こうから見たシルエットも変わっていた」。ブルペン横のモニターを見ながら確認。角度を深めにし、後ろでタメをつくる意識を持った。「ちょっと大げさにやって、そしたらすぐに戻りました」。体全体を使ったフォームで力強い直球を取り戻してきた。

 「1年間投げていると、夏にどうしても弱くなってくる部分が出てくる。トレーニングコーチにも見てもらって、早めに気付かせてもらいました」。約1カ月ぶりの1軍登板となった22日の阪神戦(京セラドーム大阪)に続き、この日も直球主体の投球で押した。プロ19年目、理由はいたってシンプル。「真っすぐ、かっこいいじゃないですか」。ベテランがツバメ打線をねじ伏せた。

記事全文を読む

中日・涌井秀章投手、ドアラ人形の変化について言及する


中日・立浪和義監督、涌井秀章投手を称賛する


杉山ブルペン捕手の意見もあり、フォームを見つめ直しました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 885 :DQyZ2MTk1-0N2(h193-115-046-122.user.starcat.ne.jp)-OD
    2023年8月30日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かっこいい(確定)

    95
    0
    +95
  2. 886 :jEyMlYmZj-iZm(215.248.31.150.bn.2iij.net)-Nz
    2023年8月30日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かっけぇ…

    72
    0
    +72
  3. 888 :TNhN4MmQ2-0N2(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年8月30日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杉山さん、亀ちゃんのチームから復活してきて
    二軍で頑張ってると思ってたらこんな気付きがあるんだ。
    ブルペンキャッチャーってすごいね。

    93
    0
    +93
    • 905 :TI5YzYjEy-mZW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
      2023年8月30日 12:02
      >>888
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      復活やなくて復帰やでー

      9
      9
      0
  4. 896 :WRlY0MjZm-iZm(softbank126092250055.bbtec.net)-Nz
    2023年8月30日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杉山を戻しておいて良かった。気づける、言える関係性を取れているのが素晴らしい。二軍投手が育たないと一部で言われてるけど、涌井さんクラスを良くなって戻せるんだからこれからだ。

    76
    0
    +76
  5. 904 :TI5YzYjEy-mZW(softbank126092003080.bbtec.net)-OD
    2023年8月30日 12:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の二軍のブルペン捕手や大野奨太は春先の涌井の球をほとんど知らないから杉山がいたのはラッキーやったな

    53
    0
    +53
  6. 906 :WNlZwODVm-iZm[p](pw126182083134.27.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年8月30日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチやスタッフの人数が多いほどこういう「気付き」が多くなるから、その辺の人数をケチるのはあかんと思う

    65
    0
    +65
  7. 941 :zUyY4MjM1-0N2(p239122-ipngn200403gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年8月30日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関係ないけど
    杉山の応援歌流用して欲しー

    7
    0
    +7
  8. 969 :DAzNmMWQ2-iZm[p](pw126253043011.6.panda-world.ne.jp)-Nz
    2023年8月30日 13:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう言えば又吉の不調の理由に気付いたのも杉山だったな

    28
    0
    +28
  9. 996 :WQxZ5NjU1-2OT(pl26327.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年8月30日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杉山も六大学の三冠王ですわwww

    19
    0
    +19
  10. 072 :zhjNmNzgx-iZm(p5181130-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年8月30日 17:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    杉山って中日から出ていったイメージだけど今は中日に戻ってきたのね
    彼も六大学で暴れまくって三冠王とか取りまくったけどNPBではそこそこの活躍に終わってしまったと聞いたな

    8
    0
    +8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。