最近の人気記事



データで裏付け、専門家が分析「大島洋平がデビューしたのは2010年。現在まで続くこの10数年間は野球の歴史の中で顕著にストレートの高速化が進む時代でもありました。2010年のストレートの平均球速は141・3キロでしたが、今季は…」

大島洋平
大島洋平


■2023.08.29 中日スポーツ



■2023.08.29 中日スポーツ

【中日】金字塔到達の大島、速球系に強い 半分近くは速球、シュート、ツーシーム系も3割超え【データで裏付け】
データで裏付け、専門家が分析「大島洋平がデビューしたのは2010年。現在まで続くこの10数年間は野球の歴史の中で顕著にストレートの高速化が進む時代でもありました。2010年のストレートの平均球速は141・3キロでしたが、今季は…」

 大島が最も安打を放った球種はストレートで935本を記録(表1)。最も投じられる数が多い球種ではありますが、打率換算でも3割1分7厘と優れた数字を残しています。シュート、ツーシームも3割を超える打率を残しており、いわゆる速球系の球種をよく打っていることが分かります。

 大島がデビューしたのは2010年。現在まで続くこの10数年間は野球の歴史の中で顕著にストレートの高速化が進む時代でもありました。2010年のストレートの平均球速は141・3キロでしたが、今季は146・5キロまで数字が伸びました(表2)。基本的に球速が上がるほど打者の対応が難しくなることがデータでも裏付けられていますが、大島が持つ「速球に強い」という特性は時代に即したものであったといえそうです。今季の球種別打率を見ても対ストレートの打率は3割を超えており(表3)、球速帯別の数字を見ても150キロ以上のストレートをしっかり捉えています(表4)。



記事全文を読む

福留孝介さんが語った、中日・大島洋平の“凄み”


2020年から中日球団で計測する打球速度で、細川成也・ビシエドら長距離砲クラスの時速170キロ台に迫り、4年間衰えることなく160キロ中盤を維持している選手が…


ストレートの高速化にも適応し続けている大島選手です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 207 :GNmN2NjUz-5ZT(103.164.75.125)-Yj
    2023年8月29日 13:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけ球速も上がり続けてかつ、反射も衰えてく中でしっかり対応して、結果を毎年残しているの本当にすごい。

    43
    0
    +43
  2. 211 :WZjZhZTdk-yND(p4391129-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Nz
    2023年8月29日 13:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうデータを見れば見るほどすごいとわかる

    28
    0
    +28
  3. 213 :GNkMyYWM0-0N2(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-OD
    2023年8月29日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあこれだけの急激な平均球速上昇にはトラックマン導入の影響も大きいんだろうけど
    この歳で150↑を得意にしてるってのは凄いよね

    25
    0
    +25
  4. 221 :2M5ZwZmUz-yYT(dw49-106-187-147.m-zone.jp)-YT
    2023年8月29日 14:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割れ、2度引きとかを意識しすぎるとコンマ数秒遅くなるから速い球に遅れるんだよ
    割れや2度引きは結果としてできていれば良いもの、強調するものではない

    23
    1
    +22
  5. 223 :zg3OzYWNl-1MG(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月29日 14:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島の凄さが、わかる。ただこのデータを見ると、やはりバンドにテラスを設置しないのはますます完全な狂気としか思えなくなってくる。打者の体の負荷などを考えても、あのだだっ広さとフェンスのグロテスクな鷹さは狂っている。まあ3年以内には設置になると思うけど。こういう注目を集める大仕事というのは正式決定まで「今のところ予定にありません」とか言ってごまかすのがビジネスの定番だから。でも少しでも早めるべき。情勢に合わせて変えるものは早く変えろ。すぎに設置すべきだ。

    15
    5
    +10
  6. 230 :WFjMhMjFk-0N2(p702184-ipngn200410gifu.gifu.ocn.ne.jp)-OD
    2023年8月29日 14:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワンシーム=菅野やろな笑
    パームは床田か帆足か誰や

    4
    0
    +4
    • 240 :GY4Y2Y2Nh-3Ym(124x36x43x186.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-OT
      2023年8月29日 15:04
      >>230
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      楽天にパーム多投してくる新人いませんでしたっけ?

      3
      0
      +3
  7. 290 :TM0NlNDYw-0N2(158.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-OD
    2023年8月29日 16:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの大島と岡林以外の野手は投手の高速化についていけてないってこと?

    4
    0
    +4
  8. 404 :TIxNjYzUx-2OT(p89239-ipngn200502kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月29日 18:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートの高速化が進むとドラゴンズは打てなくなったわけですね。

    9
    0
    +9
  9. 506 :WRhM3Mzgx-0Nj(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-MT
    2023年8月29日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が10年以上現場から離れてたから、昔の打撃スタイルが正しいと思い込んでしまうのも仕方のないことなのか

    8
    0
    +8
  10. 562 :zBhN0NzVk-2OT(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月29日 18:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すんご

    4
    0
    +4
  11. 568 :TgxY5M2Y4-kZT(124-18-181-190.dz.commufa.jp)-Mz
    2023年8月29日 21:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島エグいな。特に150オーバーの打率。 
    これからさらに高速化が進むだろうから、大島みたいに直球に強い選手ドラフトでとって欲しいわね。

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。