今日の人気記事



中日・井上一樹監督が「なかなか、その並びが良いな」「ちょっと気に入っていまして」「機能してくれている」と語る打順

井上一樹

■2026.05.08 セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」

【イニングスコア】
巨|0 0 0  0 0 1  1 0 0 =2
中|0 2 0  0 3 0  4 0 x =9
5月8日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.巨人」【試合結果、打席結果】 中日、9-2で勝利!!! 今季最多得点で快勝!!!

【ハイライト】

【中日スタメン / 打率】
1(右)カリステ .156
2(三)福永裕基 .267
3(遊)村松開人 .260
4(左)細川成也 .306
5(一)ボスラー .235
6(捕)石伊雄太 .271
7(中)土田龍空 .333
8(二)田中幹也 .218
9(投)柳裕也 .154
P:柳 裕也 1.85

【巨人スタメン / 打率】
1(左)キャベッジ .278
2(中)佐々木俊輔 .264
3(遊)泉口友汰 .272
4(三)ダルベック .250
5(捕)大城卓三 .316
6(一)増田陸 .268
7(右)中山礼都 .163
8(二)吉川尚輝 .074
9(投)ウィットリー .000
P:ウィットリー 2.25




『CBCラジオ 試合後 中日・井上一樹監督の談話』
中日・井上一樹監督が「なかなか、その並びが良いな」「ちょっと気に入っていまして」「機能してくれている」と語る打順

━7回、この4得点は非常に大きかったふうに感じますが、村松選手のタイムリーもありました。細川選手のホームランもありました。

井上監督:
まぁ、打順の中で村松を今、3番に置いて、

そして細川を4番に置いてっていう形にしていますけれども、

なかなか、その並びが良いなというふうに、

僕の中でも、ちょっと気に入っていまして、

あとはね、彼らがどういった形で考えてやるかっていうところを、

特に村松あたりが機能してくれているなと思います。


━その村松選手、3番に座って、かなり役割、フォアボールも増えているふうに感じますけども?

井上監督:
そこが、やはり、ちょっと、

うちに、なかなか足らない部分であったところを立候補しているというかね、

村松が「僕がそういった役目を担います」みたいなところの働きが、

かいま見えているのかなと思います。


中日・井上一樹監督「他の、例えばピッチャー陣の信頼が薄いとかうんぬんは抜きにして、今日の宏斗はあえて代えて、あとまだ3イニングあるんだよっていうところを考えれば、別にそこで迷いはなかったです」


中日・マラーが取り組んでいたこと 井上一樹監督が改善するように促し…


井上監督、お気に入りのようです。

コメント欄で「ようやっとる」が押された主な意見

🗣 今の福永村松細川ボスラーの並びは結構強く感じるな
Wばやしが帰ってきたら
岡林福永村松細川ボスラー上林石伊幹也投手
これ相当強い打線だろ
マジで穴がない打線
🗣 2−6番までは固まりつつある
あとは1番が埋まればこの勢いを維持できると思う
🗣 打順はとにかくいい打者を固めてくれたら点は取れる
今で言うと村松細川は絶対引き剥がすな
🗣 もうちょっと早くこの打順やってほしかったけど今はちゃんとしてくれてるからよし
🗣 9番田中にするともっと面白いかも
🗣 現状1番を完全に捨ててしまってるので、2番福永〜6番石伊を1〜5番にスライドさせるか田中幹也が復調して1番に置けるようになるといいね
🗣 1番がいないなら前に詰めようよ
🗣 幹也打つときは凄い打つから調子上がってきたなら1番でもいい気もする
去年の9月頃は凄かったし
走塁もいいし9番と現状不安定な1番挟むのはもったいない
🗣 打順いじっても気にせず打つからすごいわ
🗣 中岡林     中岡林
三福永     三福永
遊村松     右上林/花田
左細川     左細川
一ボスラー   一ボスラー
右右上林/花田  遊村松
捕石伊     捕石伊
二田中     二田中

こんな打線が組めて、リリーフに清水橋本が戻ってくればAクラスいけるぞ
※上記は投稿された親コメントのみを対象に、評価条件を満たした意見を自動掲載しています。
にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング

《このブログをGoogle検索お気に入りメディア登録する》

《このブログの更新通知をTwitterで受け取る》

《コメント投稿フォームまで移動する》

▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 22 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 413:DdjZhMjcw-xM2(softbank060130198248.bbtec.net)-Yj
    2026年5月9日 00:03

    2−6番までは固まりつつある
    あとは1番が埋まればこの勢いを維持できると思う

    68
    0
    +68
    • 432:Dk3OwNmQ3-5OT(M014011192224.v4.enabler.ne.jp)-OT
      2026年5月9日 00:49
      >>413

      そら岡林が来たら完璧よ

      56
      0
      +56
  2. 414:DZhZhOTIy-3N2(115-36-97-0.area7d.commufa.jp)-Y2
    2026年5月9日 00:06

    今の福永村松細川ボスラーの並びは結構強く感じるな
    Wばやしが帰ってきたら
    岡林福永村松細川ボスラー上林石伊幹也投手
    これ相当強い打線だろ
    マジで穴がない打線

    93
    0
    +93
    • 415:2JhZ4ODNm-xZD(softbank060088114009.bbtec.net)-OD
      2026年5月9日 00:08
      >>414

      さらにバックアップで花田とサノーが入れば強竜打線の完成や!

      60
      0
      +60
  3. 416:2UwZjZDU4-1Mz(softbank114051046189.bbtec.net)-OT
    2026年5月9日 00:09

    9番田中にするともっと面白いかも

    34
    0
    +34
  4. 419:TE0NlYzgz-yND(softbank060073228079.bbtec.net)-Yz
    2026年5月9日 00:22

    1番がいないなら前に詰めようよ

    23
    1
    +22
  5. 420:jdjN0OTE1-3Yj(softbank036240215130.bbtec.net)-Y2
    2026年5月9日 00:23

    現状1番を完全に捨ててしまってるので、2番福永〜6番石伊を1〜5番にスライドさせるか田中幹也が復調して1番に置けるようになるといいね

    31
    0
    +31
    • 421:2JhZ4ODNm-xZD(softbank060088114009.bbtec.net)-OD
      2026年5月9日 00:25
      >>420

      今日は2安打、打点まで稼いでるのにその言い方はないわ

      63
      2
      +61
      • 426:DkwZhZjc4-hZG(softbank060151111090.bbtec.net)-Yz
        2026年5月9日 00:36
        >>421

        リードオフマンが2みのさんはダメでしょ…

        9
        19
        -10
        • 429:2JhZ4ODNm-xZD(softbank060088114009.bbtec.net)-OD
          2026年5月9日 00:39
          >>426

          理想はそうだけど、そんなのどこのリードオフマンでもするやろ

          50
          0
          +50
      • 560:DJiYjNjIw-0NG(softbank218183087023.bbtec.net)-MT
        2026年5月9日 13:04
        >>421

        スタメンでカリステを使うなって話じゃないで
        1番の打率が.216 OPS.543しかないのは流石にまずいだろって話や
        打順別で見ると1番が打率もOPSも9番の次に悪いので、実質8番相当の選手を1番に使ってしまっている

        3
        0
        +3
  6. 431:mMwN3ZGM1-4ND(114.188.72.147)-N2
    2026年5月9日 00:45

    打順はとにかくいい打者を固めてくれたら点は取れる
    今で言うと村松細川は絶対引き剥がすな

    44
    0
    +44
  7. 443:GFjZ4YTcz-yND(61.25.19.40)-Yz
    2026年5月9日 01:59

    もうちょっと早くこの打順やってほしかったけど今はちゃんとしてくれてるからよし

    38
    0
    +38
  8. 450:GJiZ4OGQw-0MG(p1618139-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2026年5月9日 05:56

    俺はずっと村松上位にしろって言ってた

    18
    2
    +16
  9. 472:zhmZ3NTkx-jYz(fpdb68d818.gifg406.ap.nuro.jp)-OD
    2026年5月9日 07:53

    幹也打つときは凄い打つから調子上がってきたなら1番でもいい気もする
    去年の9月頃は凄かったし
    走塁もいいし9番と現状不安定な1番挟むのはもったいない

    21
    0
    +21
  10. 488:jhjMyY2I2-lN2(softbank126119095006.bbtec.net)-OD
    2026年5月9日 08:58

    打順いじっても気にせず打つからすごいわ

    9
    0
    +9
  11. 519:DZiO3NGFh-kNj(110-130-11-209.rev.home.ne.jp)-OD
    2026年5月9日 10:29

    中岡林     中岡林
    三福永     三福永
    遊村松     右上林/花田
    左細川     左細川
    一ボスラー   一ボスラー
    右右上林/花田  遊村松
    捕石伊     捕石伊
    二田中     二田中

    こんな打線が組めて、リリーフに清水橋本が戻ってくればAクラスいけるぞ

    5
    1
    +4
  12. 520:jc5NyMzJj-jND(37.24.218.133.dy.bbexcite.jp)-ND
    2026年5月9日 10:42

    1番カリステいろいろ言われてるけど現状みたいに2~6あたりまでが固まりつつあると確かにカリステ入れる場所ないのも否定できない。
    今の2~6を1人ずつ前倒しにしてもいいと思うけどそのまま動かさずに岡林か上林か花田の誰かが復帰するのを待って1番に入ってもらう方がいいのかなと思ったり。

    3
    0
    +3
  13. 534:TFkMjYTA1-hYj(user139061.clovernet.ne.jp)-Y2
    2026年5月9日 11:37

    打順というより何か掴んでくれたから上位に置けるようになったような気がします
    村松も細川も最初の方はエラーするだけの人達だったから

    3
    0
    +3
  14. 541:zc4YjYjhi-kNj(softbank060088090151.bbtec.net)-OD
    2026年5月9日 12:04

    まず村松が去年とは見違える成績を出していることが素晴らしい
    急にどうしたと思っている

    4
    0
    +4
  15. 544:GEyOjZWEw-kNj(138-252-49-101.meeq.ne.jp)-OD
    2026年5月9日 12:18

    1番は誰でも打てるからな。

    2
    0
    +2
  16. 549:mNiZhOWRm-xZD(softbank111188110005.bbtec.net)-OD
    2026年5月9日 12:37

    2〜6は繋がってるから1番ギャンブルは今の状況なら悪くはないと思う。
    下位打線も点とれてるし。

    3
    0
    +3


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。



※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。