最近の人気記事



吉見一起さん「大野雄大投手、たぶん家で見ているので、言ってもらいましょう、彼に」 中日・小笠原慎之介投手の復調のためには…

小笠原慎之介
小笠原慎之介


■2023.08.08 セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」

【イニングスコア】
中|4 0 0  0 0 0  0 0 0 =4
デ|0 0 0  3 1 0  2 1 x =7
8月8日(火) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、4-7で敗戦… 初回から4点を先制するも、リードを守り切れず7失点逆転負け…

【8/8(火)【DeNA vs 中日】ダイジェスト】



『CBCラジオ / CBCドラゴンズナイター』
吉見一起さん「大野雄大投手、たぶん家で見ているので、言ってもらいましょう、彼に」 中日・小笠原慎之介投手の復調のためには…

吉見:
1軍の試合なのでね、こんなことは言えないかもしれないですけどね、

やっぱりもっと真っすぐを増やす。

もう7割くらいを真っすぐで、

あとは変化球でどうやって打ち取っていくかというふうなことを、

1回してみてもありなんじゃないかと。

捨てゲームとかではなくて、

それで自分の投球スタイルを思い起こす。

「あっ、これでも抑えられるんだ」というキッカケがあれば、

また変われるのかなと。

やっぱり変化、変化で打ち取りましたというと、

序盤に言いましたけども、先はないと思います。

この投手ならですね。


宮部アナ:
最初におっしゃった、例え今日、勝ったとしても、

それでは発展的ではないというところもありましたね。

ナックルカーブに頼りがちになって、

結果、抑えたとしても、それはということもありますし、

そもそも今日は逆転を許したという形になりました。

宇佐見捕手、個人が云々ということではなくて、

このコンビによって小笠原投手はストレートももちろんあって、半数、

ナックルカーブがあって、チェンジアップ、スライダーもあって、

色々な球種を工夫してきた中で、

ちょっとナックルカーブとの二者択一傾向に、

小笠原投手だけではなくてちょっとなりかけているという?

吉見:
のように見えますね。

色々なボールを投げていくとが大事だと思うので、

使えないボールであっても使っていって、

目先、タイミングをずらすというのがバッテリーとの共同作業だと思うので、

今一度、その辺を見直す、見つめ直す。

でもやっぱり小笠原投手は、

よく大野投手が言いますよね、「真っすぐでいかな、あかん」。

それが必要だと思うので、

大野投手、たぶん家で見ているので、

言ってもらいましょう、彼に。

宮部アナ:
「慎之介、原点だぞ。俺もそうだけど」とおっしゃいそうですね。

吉見:
大野投手もやっぱりツーシームで逃げて、

勝ちましたけど、1回落ちましたよね。

やっぱりストレートが大事だと気づけて、

もう1回帰ってきたので、

大野投手に言ってもらいましょう。


中日・立浪和義監督、小笠原慎之介投手の7回続投理由を明かす


中日・小笠原慎之介投手「原因がわかっていない状態なので」


ストレートの大切さを見つめ直してほしいと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 606 :jhiZlMDk2-iOT(p0478217-vcngn.tkyo.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2023年8月11日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そこらへんはキノタクが帰ってきたら変わるようにも思える

    58
    3
    +55
  2. 607 :GQyOkNDRh-mZW(121-81-39-206f1.kyt1.eonet.ne.jp)-OD
    2023年8月11日 13:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見さん投手コーチしてくれ…

    68
    0
    +68
  3. 608 :jNlN2ZDNm-lZG(M106073075033.v4.enabler.ne.jp)-Yj
    2023年8月11日 13:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良いストレート持ってるんだから自身持ってほしい
    ナックルカーブ以外にもいい変化球あるし

    51
    0
    +51
  4. 610 :TQ5MhZTgw-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年8月11日 13:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇佐見最初からカーブ中心のリードだよね。
    取り敢えずキノタクと組ませようよ。なぜ上げない?

    46
    3
    +43
    • 633 :jQzZyOTVi-iOT(203.78.237.164)-YT
      2023年8月11日 13:58
      >>610
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      怪我明けは慎重に見ないといかんと思う特に今シーズン

      30
      0
      +30
      • 725 :ThmMkYjdk-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
        2023年8月11日 16:21
        >>633
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その通りにも思えるけど石川は早めに上げたし落とすことはしてない。まぁ木下もそのうち上げてくる気はするけど、他の捕手使いたい、育てたいみたいなものも見えなくはない。

        1
        1
        0
  5. 638 :mI2M5NDBi-mZT(zz20164229406F66C2F1.userreverse.dion.ne.jp)-ND
    2023年8月11日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇佐見はトレードで来たばかりでずっとスタメンで出続けるような状況だからどうしても引き出しが少なくなってしまうのはあると思う。
    投手一人ひとりの細かい球種とか球の癖とか覚える時間とか余裕もないだろうし。
    そこをフォローしようなんて発想は今の首脳陣にはないだろうし。

    40
    2
    +38
  6. 664 :TkyZ4MTRh-mZT(softbank126168246213.bbtec.net)-OG
    2023年8月11日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんなに球種持ってるピッチャーでも、やっぱり基本はストレートがあってこそだと改めて感じるな

    25
    0
    +25
  7. 722 :ThmMkYjdk-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2023年8月11日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    わいも同じこと思っていたけど、小笠原も今の球だと不安なんだろな。ほんで結果がほしいから変化球も投げると。

    7
    0
    +7
  8. 863 :TZlNyNzc0-kMW(123-1-91-82.area1b.commufa.jp)-OD
    2023年8月12日 07:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートで空振りさせる、ファールを打たせる。
    これでツーストライクで落ちる球
    これ今の中日打線がとことんやられてるパターンです

    1
    0
    +1
  9. 520 :DA0N3ODll-mZW(p4415009-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年8月13日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良いコーチになりそうだな。
    吉見、井端辺りが、首脳陣に入ってくれたら選手も伸びそうやけど

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。