最近の人気記事



中日・石橋康太捕手は“生まれた時から捕手になることを宿命づけられていた” そんな石橋康太捕手が小田幸平コーチから授かった大切な心構え『4K』

石橋康太
石橋康太


■2023.06.29 中日スポーツ


■2023.06.29 中日スポーツ

木下離脱はビッグチャンス…中日・石橋が野球人生懸ける『4K』の毎日 小田コーチ直伝の捕手の心構えとは
中日・石橋康太捕手は“生まれた時から捕手になることを宿命づけられていた” そんな石橋康太捕手が小田幸平コーチから授かった大切な心構え『4K』

 彼は生まれた時から捕手になることを宿命づけられていた。球児だった父も捕手。兄も社会人野球の現役捕手。グラブではなくミットからスタートした野球人生だった。そんな石橋には捕手としての大切な心構えがある。「感性、声、気配り、ケガをしない体」。小田2軍バッテリーコーチから授かり、毎日の練習は唱和してから始まった。

 「僕自身が捕手としてなくしたらダメ、忘れてはいけない初心として大切にしてきた言葉なんです。くじけそうな時はもちろんですが、うまくいっている時も思い出す。初心ってそういうことですよね。それを石橋にも覚えてほしくって

 正捕手の木下の故障離脱は、チームにとってはピンチだが、石橋にとっては野球人生を懸けたビッグチャンスだ。小田コーチに1軍へ送り出される時も、この「4K」を唱和した。

 窮地に陥っても投手に声をかけ、グラウンド全体への気配りを怠らず、次の1球への感性を研ぎ澄ます。捕手は重労働。ケガをすればマスクはかぶれない。それが小田コーチと石橋が繰り返した「4K」だった。

 「肝に銘じてやっています。試合に勝って良かった。それだけです

記事全文を読む

中日・石橋康太捕手、昨季から打撃用の手袋やフットガードなどを紫色に一新 道具には「918」を刻む その理由は…


中日・石橋康太捕手、木下拓哉捕手との“差”は…


捕手として大切な心構えのようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 360 :GFiM0ZWE5-iNW(p5001019-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年6月29日 11:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケガだけよ。
    ケガだけ気をつけてくれればOK

    51
    0
    +51
  2. 363 :mNjYlZDY5-2Zj(150.42.254.53)-ND
    2023年6月29日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    生まれてすぐ助産師にしっかり腕振るようジェスチャーしてたらしい

    46
    0
    +46
  3. 364 :jM4Y4YjNm-wZj(p5054005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OD
    2023年6月29日 11:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやっとる

    25
    0
    +25
  4. 370 :Tc2Z4OGM2-iNW(wmx2-pvt-031-175-224-119.kualnet.jp)-OD
    2023年6月29日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日の勝ちは、まず石橋の先取点タイムリーがあったからこそだと思っている。
    なのにテレビでは、ほぼ宏斗が追いつかれたところ~10回の岡林のタイムリーばかりなのが残念。
    もっとようやっとる石橋を見せろー!!

    48
    0
    +48
  5. 371 :ThmMmODA1-zM2[p](pw126035157061.25.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年6月29日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋に関しては四つめだけやな
    他はそんなに心配してない
    それくらい捕手としての性能が高いから

    39
    0
    +39
  6. 377 :WU5YjOWJi-0Nj[p](pw126033184034.23.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年6月29日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我しない体だけやな

    27
    0
    +27
  7. 380 :2EwYmODg5-yMj(133.106.63.107)-OG
    2023年6月29日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下超えとる

    18
    1
    +17
  8. 381 :2EwYmODg5-yMj(133.106.63.107)-OG
    2023年6月29日 12:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    木下超えとる

    10
    0
    +10
  9. 383 :GI3YwYjli-3ZT[s](om126194006027.10.openmobile.ne.jp)-Nj
    2023年6月29日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我さえしなければ今後10年は捕手安泰なんや!
    頼むで!

    29
    0
    +29
  10. 404 :jZjY4OTFj-zOW(p4360135-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Zj
    2023年6月29日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくみると目元がトムクルーズみたい。
    かなりイケメンだった!

    27
    0
    +27
  11. 644 :GE2ZzYWI0-xYW(202-215-177-233.tokyo.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2023年10月11日 23:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋康太は、プロ野球関係者の多くが認める優れた逸材。だが、未熟だとか怪我が多いとかの理由で、過去2年間、たまに出てもバンド専門要員、連続安打でも。その後は、出番なし、現監督の下では運が悪かったといわざるを得ない。石橋あ他チームに入っていれば、正捕手として定着、活躍していただろう。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。