最近の人気記事



中日、“土を制して風を読み切る”

荒木雅博
荒木雅博


■2023.06.06 セ・パ交流戦「西武vs.中日」

【イニングスコア】
中|0 0 0  0 2 0  0 0 0 =2
西|0 0 0  0 0 0  0 1 0 =1
6月6日(火) セ・パ交流戦「西武vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、2-1で勝利!!! 接戦を制して連敗ストップ!!!鈴木博志が先発初勝利を挙げる!!!

【2023年6月6日 埼玉西武対中日 試合ハイライト】




■2023.06.07 中日スポーツ

ポイントは“土と風と下手投げ”…中日が白星に結び付けた『苦心のオーダー』ゴロの多さも飛球の流れも読む
中日、“土を制して風を読み切る”

 「地方によくある荒れた土ではなく、整備されていたグラウンドでした。それが試合前に確認できたので、選手には慌てずに行こうと伝えていましたが、龍空や周平はしっかり守ってくれたと思います

 荒木内野守備走塁コーチが胸をなで下ろした。ゴロピッチャーの鈴木は、打者23人中10人に内野ゴロを打たせた。二塁・村松の失策はあったが、6つのゴロをさばき、ピンチでは何度も投手のところへ駆け寄ったのが遊撃・龍空。試合後にこう言った。

 「自分ができることを、しっかりできたかなとは思います」。左打者を並べながら、土を意識した内野陣。高橋周との三遊間は、今の1軍メンバーでは最も堅い。そして下手投げを打ち崩し、土を制した中日は、風も読み切っていた。

 「打たれた瞬間は抜かれたなと思ったんですが、最初からあっち(左中間)に飛んだ打球は僕が行かなきゃとわかっていた。追っているうちにグッとこっちに打球が流されてきたんです

 1回2死二塁。マキノンの難しい打球に追いついたのが大島だった。試合開始から終了まで、右から左への右打者にとって強いフォローが吹いていた。通常なら左中間を破られるライナーが、自分の方へ流されるのは織り込み済み。このアウトから、鈴木は乗っていった。ゴロが増えることも、飛球は左方向に流されることもわかっていた。だから備えた。苦心のオーダーが、白星に結び付いたということだ。

記事全文を読む

中日・荒木雅博コーチ、ドラフト2位・村松開人を“厳しく厳しく厳しく指導”する


Q.荒木コーチはどんな指導者? → 元中日コーチ・英智さん「荒木コーチはですね、僕とちょっとタイプが違って…」


守備が重要となる鈴木博志投手の投球をバックが支えました…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 271 :jRlY2OGQ0-yNT(p3044153-ipngnfx01sasajima.aichi.ocn.ne.jp)-Yj
    2023年6月7日 13:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく龍空使うと批判の声があがるけど、単純に左打者というだけでなくプロの観点があっての器用だし、理由があるんだよな。

    56
    0
    +56
  2. 274 :zUzYhMzI0-1ND(222.230.190.36)-ND
    2023年6月7日 13:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平と龍空の守備はマジで安心して見ていられる。去年はほぼセカンド阿部ファーストビシエドだったし、そりゃ鉄壁の内野陣だなと改めて思った。
    福永村松石川は守備はまだまだだけど、数年後には守備力が彼らに追いつくレベルになっているといいな。

    41
    2
    +39
  3. 275 :zJiM5OTI5-iMD(60-62-77-85.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年6月7日 13:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島の話面白いな こういう球場全体を捉える目は経験がないと培われないよね

    39
    0
    +39
  4. 281 :zk0YlYjNk-xNz(fp5ccae129.tkyc509.ap.nuro.jp)-OT
    2023年6月7日 13:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備は経験。いきなり上達しないのがもどかしいが、昨日はようやってくれた。
    龍空は打撃も成長すれば最高。

    31
    0
    +31
  5. 284 :zhlMyZDQ4-4OW(192.50.101.187)-MD
    2023年6月7日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日ドラゴンズクエスト新作「土と風と下手投げと『苦心のオーダー』」今季発売決定

    9
    2
    +7
  6. 297 :DQ5ZiOWFj-2Zj(M014012129000.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年6月7日 14:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    屋外球場、特に普段試合してるわけではない球場だとそうなりがちだけど、大宮は流石に大都市近郊の球場かつ使用頻度も高いと思われるので、整備も結構行き届いてるのではと推測。

    5
    0
    +5
  7. 300 :zVhYwZGNm-2Zj(p4290162-ipxg00p01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2023年6月7日 15:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    渋谷ポエムかと思ったら案の定

    8
    1
    +7
  8. 301 :DEwMyYjUw-xNm[p](pw126186057074.7.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年6月7日 15:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    裏付けと理論の有る記事にはアンチのコメントが無い.つまりアンチは野球の内容自体にはたいして興味が無い事が分かる.表面的な事にケチを付けたいだけ.表面的には地味だけど良い試合でした.

    13
    0
    +13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。