最近の人気記事



中日・梅津晃大投手、“延長10回127球完投”への思いを打ち明ける



■2023.04.19 大澤広樹(東海ラジオアナウンサー)(@osawahiroki)さん / Twitter





■2023.04.19 TOKAI RADIO FM92.9MHz/AM1332kHz | 直球勝負!大澤広樹 | アナウンサー

『梅津晃大の127球』


 わたしは梅津選手に聞きたいことがありました。わたしが実況した試合でもある、2020年8月2日のスワローズ戦。延長10回127球5安打9奪三振で投げ切ったものの、試合は0‐0の引き分けに。令和のプロ野球で、延長10回を投げ切る選手はそうそう現れないでしょう。でも「きょうは自分の試合だ」と10回を投げ切った梅津選手の姿は、いまでも焼き付いています。なんとか得点を、と祈るような思いで実況していたことも思い出します。ここ数年で、わたしが担当した試合の中では指折りの好ゲームでした。

 しかし、その試合後に右肘を痛め、シーズンを終えた梅津選手。2021年も3試合の登板に終わり、昨年3月にはその右肘を手術することに。わたしの周りでも「あのとき10回まで投げなかったら痛めなかったのでは…」という声がありました。そのことについて、梅津選手はどう思っているのか。ずっと聞いてみたかったんです。

 「後悔とかそういったものは本当にないです。自分から投げたいと言ったわけですし。あの試合の後、いろんな人から連絡もらいました。勝てなかったけれど価値ある試合だったよとか、皆さんにとってはすごく印象的な試合になっていて、あの試合があるからタイトルを獲ったわけでもないのに、実績もないのに覚えていてくれて、自信になる試合はなりました。けがとあの試合は関係ないです。与田監督、阿波野さんが投げさせてくれたことにも感謝しています。僕が監督なら代えていたかもしれない。でもあのとき2人は「お前に任せたよ」と言ってくれた。うれしかったし、今の時代にはなかなかない、人間と人間という熱いものを感じた。すごく熱くなりました

 梅津選手の話しを聞きながら、わたしもちょっと胸が熱くなり、あの日のことを思い出しました。そう、高い技術を持った生身の人間が、感情を昂らせ、真剣にやっているからプロ野球、プロスポーツは観ているものを熱くさせてくれると思います。わたしたちを熱くさせてくれた梅津選手の復活を心待ちにしています。

記事全文を読む

中日・梅津晃大の127球 圧巻の10回無失点ピッチングも白星つかめず…「このマウンドを譲りたくない気持ちで行かせてもらった」 与田監督「ホントに勝たせてあげたかった」【投球結果】


中日・梅津晃大投手、FCスペシャルゲームのニックネームが『UMEZU』になる


あの試合について改めて語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 949 :WJkNjODM0-4Zj(210-146-144-27.saitama.fdn.vectant.ne.jp)-OT
    2023年4月20日 08:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの試合を観て次のエースは梅津と確信した
    小笠原や宏斗も勿論素晴らしいが、その個人的な思いはまだ変わらない
    夏頃の帰還を楽しみにしてます

    70
    1
    +69
    • 952 :jEwMjZTE3-yY2(133-32-216-236.east.xps.vectant.ne.jp)-MD
      2023年4月20日 21:06
      >>949
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田が監督じゃなくなってよかったね
      また壊されるところや
      宏斗みたいに大事に使ってもらえばエース級になれる逸材

      2
      13
      -11
  2. 967 :zJiMkYTA2-kZm(KD124213020108.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年4月20日 09:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田・阿波野はピッチングコーチとして評価できる。
    立浪もバッティングコーチとしての方が能力が高そうだが、
    監督として良い結果を残してもらいたい。

    0
    15
    -15
    • 980 :2U4ZzNWZk-zM2[p](pw126156109247.29.panda-world.ne.jp)-Yj
      2023年4月20日 10:05
      >>967
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バッティングコーチとしての能力は明らかに低いだろ
      監督としての能力も言わずもがな
      スカウトとかやった方がいいわ

      17
      4
      +13
      • 991 :TZkO1NDY5-wMG[p](pw126033145139.23.panda-world.ne.jp)-NG
        2023年4月20日 10:23
        >>980
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        選手を見る目だけはあるよな

        8
        0
        +8
  3. 973 :GMwNmZjI5-2Yz[s](om126158223158.30.openmobile.ne.jp)-Yj
    2023年4月20日 09:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆にあの試合があるから今でもこんなに復帰を期待されているわけだ

    54
    0
    +54
  4. 992 :TcxN1NzI1-kZm(pl25367.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年4月20日 10:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津がローテに入ったら夢のようなローテ組める。
    大野さんいたの?ってくらいに笑

    37
    1
    +36
  5. 995 :DNkZ1OWY4-2MD[p](pw126253083161.6.panda-world.ne.jp)-Zj
    2023年4月20日 10:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンとしてもあの時勝ちを掴めなかった梅津が復帰して勝利する姿を見たいんだよ
    TJ明けだからなかなか思うように行かない事があるかも知れないけど順調に球速は戻ってきてるしあの時以上に体をデカくして戻ったきた梅津なら出来る筈

    24
    0
    +24
  6. 999 :WRiZ3ZmZh-wMG(wnetuser203.wnet.icts.nagoya-u.ac.jp)-NG
    2023年4月20日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    130連発とか145とか見た今思うと127ってそこまで球数的には問題ないな

    41
    0
    +41
  7. 001 :mE5OmOTc0-kZm(fsa05661f8.aicf310.ap.nuro.jp)-ND
    2023年4月20日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我したら意味ないと言われたらそれまでだけど、梅津はこの試合の印象が残ってるから度々外れドラ2とか揶揄されてるのが違和感あるんだよな。まだまだ活躍出来る選手だと思う。ずっと期待してる。

    24
    1
    +23
  8. 003 :mU5ZiNWJk-0Nj(M111108217227.v4.enabler.ne.jp)-MT
    2023年4月20日 10:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10回を127球で投げられるの今見ると素晴らしいな

    44
    0
    +44
  9. 123 :zJmN0Y2Qz-yYj(softbank060098192157.bbtec.net)-Nj
    2023年4月20日 12:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ諦めてません。
    諦めた里崎を見返す活躍を期待します。

    16
    0
    +16
  10. 207 :Tg3N3YTYx-0ZT(180-198-41-98.area1c.commufa.jp)-NG
    2023年4月20日 13:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    腕の筋肉ってどうなんだろ
    野球的に

    7
    0
    +7
  11. 661 :GI0M4Njcw-xNm(p11223016-ipngn31901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-MT
    2023年4月21日 00:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあぶっちゃけ127球て中6日ならそれ程騒ぐほどの球数じゃないしな
    あれが結果的に一軍最後の当番になってるのはたまたまだと思う

    6
    0
    +6
  12. 010 :DY0YjZmRl-xNm(180-197-112-91.dz.commufa.jp)-MT
    2023年4月21日 13:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの試合の前の試合100球投げてないからな 127くらいならちょっと球数多いくらいだと思うわ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。