最近の人気記事



中日ドラフト2位・村松開人、ショートを守ることについては?「二塁が本職と言っても…」

村松開人
村松開人


■2023.04.19 東スポWeb



■2023.04.19 東スポWeb

【中日】ドラ2村松開人 右ヒザ痛から復帰で二軍戦初安打! 遊撃守備も「普通にやれたと思う」
中日ドラフト2位・村松開人、ショートを守ることについては?「二塁が本職と言っても…」

 この日は本職の二塁ではなく、遊撃の守備に就いたが難なくさばいた。「二塁が本職と言っても、もともと遊撃をずっとやってきて二塁へ移って、また遊撃に戻っている感じなので、遊撃の方が動きやすい。普通にやれたと思う」と手応えを感じている。

 右ヒザの痛みについては「打撃も守備も不安は全くない」と言いつつも「今後、痛みが出ないようにケアをしたり、股関節や足首回り、胸郭とかの可動域を広げていくことは永遠の課題。それはけがをするしないにかかわらず、継続してやらないといけない」と明かした。

 目指すは一軍昇格のみ。それでも「自分の結果を出すことは大事だと思うが、チームの勝利のために、自分が何をするかというところをしっかり考えてやっていきたい」と意気込んだ。

記事全文を読む

中日ドラフト2位・村松開人、今後守っていくポジションは…


井端弘和さん、中日ルーキーの村松開人&田中幹也にまさかのアドバイス…?「気をつけてね」


「遊撃の方が動きやすい」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 911 :2FmN0MTk5-iOT(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年4月20日 07:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習試合やオープン戦見る限り遊撃の守備は龍空や幹也より1枚落ちる感じ
    でも打撃だけでも今の周平より期待出来そうなので準備が出来たら一軍試して欲しい

    30
    4
    +26
    • 929 :2U0MyNzYx-xNm[p](pw126182069198.27.panda-world.ne.jp)-MT
      2023年4月20日 07:53
      >>911
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちょくちょく過剰な持ち上げ入ってたから忘れてるかもだけどオープン戦だけで判断するなら立浪の選手を怪我寸前まで追込む立浪式追込キャンプの影響もあるけど、田中は悪送球やもたつきがかなり多かったし二遊の守備地味だったぞ
      その中なら土田が1番いい

      24
      10
      +14
      • 002 :jRhZ3ZTlm-xNm(fs76eed6d1.tkyc312.ap.nuro.jp)-MT
        2023年4月20日 10:37
        >>929
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        田中幹也の打球への反応速度、打球に追いつくスピード、入り方、グラブ捌き、スローイングの速さ、強さは他の二遊間より抜きん出てます。

        11
        2
        +9
      • 765 :2U5NwOTQx-0Nj[s](om126156178001.26.openmobile.ne.jp)-MT
        2023年4月21日 08:06
        >>929
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        逆張り低レベル立浪アンチやな。
        のもとけコメ欄を野球界隈最低レベルにまで落としている原因やな。

        2
        1
        +1
  2. 920 :jA0M5MWU2-zNj(p1999089-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-Zm
    2023年4月20日 07:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「遊撃のほうが本能的に動ける」と確かドラフト時にも言ってたはず。送球が安定してるんだったら期待したい。

    35
    1
    +34
  3. 921 :GQ4YjODI1-xNm(180-198-144-38.area6a.commufa.jp)-MT
    2023年4月20日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永の守備を見ていると、リュークを村松に代えて福永村松の二遊間はないかな。やはりリュークの守備は一級品。福永が疲れたところでセカンド村松かな。

    21
    2
    +19
    • 044 :mFjOlZjNj-xNm(123-1-111-205.area1b.commufa.jp)-MT
      2023年4月20日 11:39
      >>921
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打撃考えたら土田→村松でしょうね。
      村松がエラーせず堅実にできるレベルならショートでいい気がするけど

      8
      0
      +8
  4. 924 :TI5Y0YTY1-kM2(KD106167219109.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年4月20日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もうちょっとだけ打球角度が付けば無双しそうなんだけどな

    14
    0
    +14
  5. 932 :TIyOxNThh-lND(host14-14-51-169.tvm.ne.jp)-YT
    2023年4月20日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現状ではどっちもできるのはありがたい
    早く上で見たいな

    17
    1
    +16
  6. 937 :GM1OxODVm-xOW(118-104-60-0.dz.commufa.jp)-ND
    2023年4月20日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大学時代の同じチームに宗山塁が居なければおそらく卒業までショートだっただろうに。
    二遊間を両方出来るのは助かる。福永にも龍空にもいい刺激になりそうだし。

    27
    0
    +27
  7. 938 :zNmOmNGRi-4OW(p338069-ipngn200307gifu.gifu.ocn.ne.jp)-MD
    2023年4月20日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大学時代にセカンドに回された選手がプロでショートを十分に守れるかって疑問は残っちゃうな、申し訳ないけど。(もちろん宗山が凄いのは知ってるよ)
    現状福永は外せないし、今年一軍出るならショートでってのは仕方ないか。

    13
    7
    +6
    • 963 :TI3MxNDk2-wMG[p](pw126033185221.23.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年4月20日 09:30
      >>938
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宗山は宗山でプロに入ったら苦労するタイプに見えるけどね
      確かに肩は良いんだけど、プレー全般で腰が高いし
      村松より守備が上手いってわけでは無い
      特にプロの打球速度やイレギュラーに苦労しそうだなって印象を受けた

      11
      0
      +11
    • 984 :WVlMwODkw-1Yj[p](pw126254059131.8.panda-world.ne.jp)-Nm
      2023年4月20日 10:10
      >>938
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      井端だって大学時代セカンドだぞ

      22
      0
      +22
  8. 998 :WI1Z1NTQ0-kZm(p8555112-ipngn42901marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月20日 10:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福永ほど打てるルーキーなかなかいないからそっち育てた方がいい

    17
    0
    +17
  9. 007 :GY4Y3Yjgz-kZm(p5545005-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年4月20日 10:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ土田福永はおそらくそのうちバテるし
    カリステと今の周平じゃ真っ当な競争にすらならんから必要だよ

    12
    1
    +11
  10. 158 :WFkYxZjMz-xNm[p](pw126254052214.8.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年4月20日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フライ率が上がって引っ張りの傾向も強くなって二遊間へのゴロ自体が減ってるから、打撃を無視してまで守備型の選手を使うメリット減ってるよね
    近年の強いチームの二遊間の選手は大体打撃も脅威だからね
    とんでもないポテンシャルでまだまだこれからだった遊撃手根尾がハマった時こそチームが強くなる時と思ってたけど、少なくとも打撃は良くなってたのに台無しにされたのがチームとして痛恨過ぎる
    村松福永には無難な守備+長打もある打撃でやってもらわないとイカン

    5
    1
    +4
  11. 766 :2U5NwOTQx-0Nj[s](om126156178001.26.openmobile.ne.jp)-MT
    2023年4月21日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田じゃなくてリュークをトレードした方が良かった

    1
    2
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。