最近の人気記事



中日ドラフト6位・田中幹也の“全治”、実戦復帰までのプラン 佐賀県で手術した理由は…

田中幹也
田中幹也


■2023.04.08 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日ドラフト6位・田中幹也の“全治”、実戦復帰までのプラン 佐賀県で手術した理由は…




若狭アナ:
ドラフト6位ルーキー・田中選手について、

立浪監督は、

 立浪監督:
 田中はちょっと今年は難しいです。

 非常に素晴らしいものを見せてくれましたし、痛いことは痛い。

 ただ、しっかりと治してもらいたい。

 来年以降、必ずチームの戦力になれる存在ですから。


と。

インタビューの翌日、3月29日に実際に佐賀県内の病院で右肩の手術を行いました。

オープン戦でバンテリンドーム ナゴヤの楽天戦で、

一塁に帰塁した時にベースに手にをドンと突いて、そのはずみで肩を脱臼してしまいました。

学生時代から脱臼癖はあったという田中選手です。

スポーツ報知の長尾記者のコラムによりますと、

田中選手についての記事だったんですが、

手術の結果、スローイングまでに3ヶ月、実戦復帰までは6ヶ月~7ヶ月ということでした。

私、開幕の前日取材で、

ドラゴンズのトレーナーさんにも田中選手の手術の具合を聞きました。

すると、

 中日球団トレーナー:
 今回、行った手術は一般の人なら、

 野球ができるまでは丸一年かかるものです。

 ところが田中は7ヶ月のプランを立てています。

 というのも目標はソフトバンクの周東選手。

 WBCで活躍しました周東選手も実は右肩を負傷して、

 そこから復帰しているんですけども、

 彼と同じ病院、しかも彼と同じ医者、執刀医に今回は手術をしてもらって、

 周東選手とほぼ同じプログラムでリハビリを進めていく予定です。


と。

おそらく7ヶ月ということは10月末ですから、

手術をしたのが3月末ですので、

おそらく、そこから野球をする、

当然、今シーズン中の田中選手の復帰というのは絶望ということになってしまいますが、

ぜひ来年以降、今年の秋のキャンプくらいからしっかりともう一度鍛えて、

来年、ケガのないシーズンを送ってほしいと思います。

【球団発表】中日ドラフト6位・田中幹也、3月29日に佐賀県内の病院で『右肩鏡視下バンカート修復術』を行う 今後は医師の指示を受けながらリハビリを行い、早期復帰を目指す


中日ドラフト6位・田中幹也「手術終わりました これも今の自分の実力です。力が無いなら付けるだけなので怪我せず 体が資本なので強い体作ります!」


佐賀で手術をしたのには理由があったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 129 :DFlOwYzhm-xNm(118-105-163-228.area2a.commufa.jp)-MT
    2023年4月9日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年からしっかり暴れてもらいましょう

    59
    0
    +59
  2. 131 :WU3YjYThj-wMG(p5151003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2023年4月9日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプをやれるなら来シーズン頭から戦力やね

    48
    0
    +48
  3. 135 :zgyNhNzNh-1NT(KD106176191072.ppp-bb.dion.ne.jp)-OD
    2023年4月9日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    右腕以外はトレーニング出来るし、反対側鍛えれば右腕の筋肉量も多少は守れるから沢山鍛えてほしいね

    43
    0
    +43
  4. 150 :WNmY0YWQ4-iOT(203.78.237.156)-YT
    2023年4月9日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周東と聞いて安心したそれなら安心

    47
    0
    +47
  5. 210 :WQ1MlN2Zi-lZj(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2023年4月9日 01:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンカート修復術後の競技への復帰の期間と再発の相関性みたいなの少し調べてみたけど実際6〜7ヶ月を境に再発のリスクは減るみたいなんだよね。ただデータの数としては参考程度のものだし、その後の再発も0ではないし自分の身体の様子を診て慎重にやってほしい

    14
    3
    +11
  6. 268 :2VjYhMzU0-0ZT[p](pw126182027021.27.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年4月9日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しっかりプラン立ててるのは良いな。
    周東というお手本がいてくれて良かった。

    33
    0
    +33

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。