最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さんが高く評価した一球「今年の高橋宏斗投手のボールなんですけど…」

高橋宏斗
高橋宏斗


■2023.04.06 テレビ愛知

『10チャンベースボール 中日×ヤクルト』
レジェンド・岩瀬仁紀さんが高く評価した一球「今年の高橋宏斗投手のボールなんですけど…」




レジェンド・岩瀬仁紀さんが高く評価した一球「今年の高橋宏斗投手のボールなんですけど…」
(GIF)

岩瀬:
今年の高橋宏斗投手のボールなんですけど、

このカーブというボールが凄く良いですよね。

去年までな無かったボールなので、

このボールでカウントを稼ぐことができればね、

もっとスプリットが生きますから。

石井アナ:
去年、投げていなかったということは、

バッターからしても、これまでなかったボールが来ていることになるんですよね?

岩瀬:
そうですね。

球種の中で1個増えますからね。

バッターがより考えてくれるボールになっていきますよね。


石井アナ:
福留さんは、このストレート、スプリットがある中で、

ナックルカーブが来るというのはバッター目線でどうですか?

福留:
打者としてはですね、

真っすぐとかスプリットは速いボールじゃないですか、

速いボールだけの時には何とか対応ができるんですよ。

真っ直ぐ、スプリット、カット、こういうボールというのは速いボールなので、

だいたい一括りで何とかしようと思えるんですよ。

ここにカーブというちょっと緩さを付けられると、

カーブというボールで、

真っすぐタイミングでいっている分、少しだけ出されるんですよね、前に。

そうすると本当は伝わっているはずの力がちょっとだけ抜けてしまって伝わらない。

で最後の一伸びが足りないということも出てくるので、

そういった意味では、このカーブというのは打者の目線を変える意味では僕は凄く良いボールだと思います。

石井アナ:
まさに効果的だったわけですね。

福留:
はい。


中日・高橋宏斗投手、ダルビッシュ有投手から教わった『スイーパー』を投げていた


中日・高橋宏斗投手、球団のトラックマンで早くも152km/hを計測 さらにオリックス・山本由伸投手との自主トレを経てカーブの回転数が激増していた


山本由伸投手から教わったナックルカーブを高く評価です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 4 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 137 :DRhYzZjhh-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
    2023年4月9日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サンキュー山本由伸

    21
    0
    +21
  2. 157 :GFmYxZWVm-zM2[p](pw126156119214.29.panda-world.ne.jp)-Yj
    2023年4月9日 00:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    130キロ超えて変化量も有るし膨らみも無いからめちゃくちゃ実用的な球だよな
    楽にストライク取れる

    10
    0
    +10
  3. 222 :WQ1MlN2Zi-lZj(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2023年4月9日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カーブで投げ方変わってカモにされる選手もいるがこのカーブは問題無さそうだし使える球だね

    9
    0
    +9
  4. 407 :jMyNlOTM2-mYz(KD059129194196.ppp-bb.dion.ne.jp)-N2
    2023年4月9日 10:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原+柳+由伸+ダルビッシュ=宏斗カーブ

    5
    0
    +5

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。