最近の人気記事



中日・柳裕也投手、開幕前ラストマウンドで右スラッガー対策が自信から確信に変わる



■2023.03.26 中日スポーツ



■2023.03.26 中日スポーツ

自信から確信へ…中日・柳が右のスラッガー対策で新球『シュート』会得 ロッテ山口に1球も前に飛ばさせず
中日・柳裕也投手、開幕前ラストマウンドで右スラッガー対策が自信から確信に変わる

 「食い込んでくる球を好きな打者はいない」。立浪監督のこの言葉からスタートした習得への道。右腕の柳にとって、シュートが食い込むのは右打者になる。昨季でいえば巨人・岡本和は15打数7安打(2本塁打)、広島・堂林が17打数7安打(3本)、阪神・大山が18打数6安打(2本)…。痛打を浴びてきた右のスラッガーの手を、いかにしびれさせ、あわよくばバットをへし折るか。踏み込ませないことで、逃げる変化球も必ず生きる。山口への全18球は、絶好の試金石となったはずだ。

 「ホント、打たれてきた右打者を何とかしたいので。今日はロッテのスタメン見た瞬間に、秋から自分がやってきたことを山口くんにぶつけようと思ったんです。いい打者ですから

 開幕前のラストマウンドで、右のスラッガー対策は自信から確信へと変わった。

 「(シュートを使うことで)外角が広くなるのが自分でもわかるんです。他の球種にも関わってくるので

 見せる、カウントを稼ぐだけでも意味はある。スライダーやカットボールを落とすとき、より遠くに見える効果があるからだ。ローテーション通りならヤクルト、広島、ヤクルト、広島。山田がいる。オスナ、マクブルームも…。今季の柳はバットを折る本数も増えそうだ。

記事全文を読む

中日・立浪和義監督が投手陣にシュート習得挑戦させようと思ったきっかけが…


福留孝介さん「こうやって凄くテンポよく抑えている時に、柳投手って意外と…」


良い手応えを掴んだようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 6 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 188 :Tk0YhZjgw-1Yj[p](pw126035184165.25.panda-world.ne.jp)-Nm
    2023年3月27日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リベンジやな

    23
    0
    +23
  2. 189 :2ZhZkMTM1-xNm[s](om126157215236.27.openmobile.ne.jp)-MT
    2023年3月27日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選択肢が増えて打者に迷いが生じればカーブを見切るとかそんな余裕もなくなるだろう

    17
    0
    +17
  3. 194 :WIwMzOTkx-2Yz(220-147-135-228.osaka.fdn.vectant.ne.jp)-Yj
    2023年3月27日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんま器用な投手やな
    これで持ち球はフォーシーム、カット、縦スラ、カーブ、チェンジアップ、シンカー、ツーシーム+シュートだもんな

    23
    0
    +23
  4. 220 :TA0OyODQw-3Nz(61-203-234-92.jcomnet.j-cnet.jp)-ND
    2023年3月27日 12:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三振もとれて、ゴロでも打ちとれる
    沢村賞とるしかないな

    21
    0
    +21
  5. 221 :WYwM4NGMw-0YW(pl84814.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2023年3月27日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たしかにシュート連投してバットもへし折ってた。岡本、牧あたりにも効果的だと思います。

    20
    0
    +20
  6. 228 :DVlY2YTA5-iYW[s](om126237064053.9.openmobile.ne.jp)-Nm
    2023年3月27日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先輩の名ゼリフもじってんのね

    12
    0
    +12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。