最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「“僕だったら”1番・大島洋平、3番・岡林勇希」 → その理由は…

岡林勇希
岡林勇希


■2023.03.22 東海ラジオ

『Live Dragons!』
レジェンド・岩瀬仁紀さん「“僕だったら”1番・大島洋平、3番・岡林勇希」 → その理由は…




『中日ドラゴンズ打線の話題の続き』

岩瀬:
2番の田中選手がいなくなってしまったところが、

一番痛いんじゃないのかなという。


大澤アナ:
じゃあ岩瀬さんはもう「2番は田中」というふうに決めていた、

それが一番良いであろうと?

岩瀬:
「まぁ何でもできる2番だな」というふうに思っていましたからね。

そうなってくると難しいですよね、打線を組むにはね。


大澤アナ:
今日は1番・岡林、2番・大島の1,2番でしたが?

岩瀬:
そうですね。

でも“僕だったら”ですよ、

岡林選手を3番に置きたいなというのがあります。


大澤アナ:
これはちょっと岩瀬さん、目新しい意見じゃないですか?

3番・岡林?

岩瀬:
で、1番に大島にしたいなというのがありますけど。

大澤アナ:
これは逆に言う方は、

実際に大島選手が3番を打つこともありますけど、

岡林を3番? 大島を1番?

岩瀬:
はい。


大澤アナ:
これはどういうところで?

岩瀬:
やっぱり岡林選手の勝負強さですよね。

やっぱりランナーを置いた時に、

「何かやってくれそうだな」と期待感が凄くあるバッターなので、

逆に1番に固定するんじゃなくて、

3番に置いても面白いんじゃないかなというふうには思っていますね。

大澤アナ:
あ~!

でも今のお話、聞いていても、

じゃあ1・3番になった場合に、

やっぱりじゃあ2番は誰なのかというところがあるわけですよね、

田中がいないと(笑)

岩瀬:
そうなってしまうというところですよね(笑)


レジェンド・岩瀬仁紀さんが中日打線の『3番』の打順に入れたい選手「僕だったら…」


レジェンド・岩瀬仁紀さんが中日ドラゴンズ二遊間争いについて言及 「魅力的に映ります」と語る選手が…


岡林選手の勝負強さを評価しているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 40 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 068 :TQxZmZTI2-4Y2(KD113158088072.ppp-bb.dion.ne.jp)-Nz
    2023年3月23日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    絶対やめた方がいい
    それで仮に彼の打撃が崩れたら結果論ではなく主軸を任せたからってなるしまだ実質2年目の選手
    そもそも少し前に打撲してたわけでそんな選手をこの時期に動かすのはさすがにあり得ない

    14
    54
    -40
    • 088 :DNhM2OGU5-3Nz(flh2-133-201-89-129.tky.mesh.ad.jp)-ND
      2023年3月23日 09:19
      >>068
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      僕だったらにわざわざダブルクォーテーション付けてある意味を1コメ目で無に帰してくるのもはや芸術やな

      46
      0
      +46
  2. 073 :GEwMhYmUz-3Nz(flh2-133-201-89-192.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年3月23日 08:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    消去法大島3番の次は消去法岡林3番…
    単打の確率が高い選手を3番はないでしょって言いたいけど他に単打すら打てない選手しかいないという現実
    早くOPS.800安定して残せる日本人打者出てこないかな
    やはりバンテリン破壊しかないのでは

    19
    12
    +7
  3. 074 :GFhN5Yzc0-iOT(fp93c08a15.aicf405.ap.nuro.jp)-YT
    2023年3月23日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林くんの盗塁にどこまで期待するかだけど、四球よりもヒットでops稼ぐタイプぽいからランナー返す+アキビシの前にランナー置くという意味ではいずれ3番はありだと思う
    今はバヤシとプロしか打ててないし田中くんもおらんから組めなさそうだけど

    52
    0
    +52
  4. 075 :mQ3OzMjEy-3Nz(223.29.115.107)-ND
    2023年3月23日 08:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3番にチャンスに弱い大島を置くよりはチャンスに弱くはない岡林を置くのもあり。

    56
    1
    +55
  5. 078 :WQ4MyMTVl-xNm[p](pw126182046020.27.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年3月23日 08:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林、いい選手なのは疑いなく間違い無いけど上位を打った回数が佐野より多かったから最多安打が取れてるだけで贔屓目なしで見ると.290 0本の選手なのを忘れちゃいけないと思う
    ちなみに文中で勝負強いと言われている岡林だが得点圏打率の方が低い

    21
    26
    -5
    • 123 :2M1OmMGFj-zM2(KD106162206060.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2023年3月23日 10:47
      >>078
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      竜の東出だな
      今は「3年目にしては」いい成績だけど
      3年後もこんな感じなら叩かれても仕方ない

      11
      18
      -7
      • 199 :zhmMyOGM5-wMG(p3934089-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-NG
        2023年3月23日 12:22
        >>123
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        HRある程度打って青木、秋山くらい目指してほしいわね
        問題は首脳陣が岡林にHRある程度でも狙わせる意識があるか
        和田は長打と四球の重要性分かってるから大丈夫だと思うが

        10
        2
        +8
    • 221 :GE3OmZGEz-wMG(softbank060130095227.bbtec.net)-NG
      2023年3月23日 12:43
      >>078
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林の持ち味は守備走塁との抱き合わせだからな。去年は運よく打撃タイトルまで取れたけど、あくまで岡林が打線の核になっているようでは弱い

      9
      3
      +6
    • 256 :WYzYjZGI5-iM2(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
      2023年3月23日 14:08
      >>078
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その岡林の成績すら出せない先輩達はどうなっちまうんだ?
      評価できるとこは素直に評価するべきよ。

      10
      2
      +8
    • 559 :TkwMzNmIw-iOT(51.247.151.153.ap.dti.ne.jp)-YT
      2023年3月23日 22:26
      >>078
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      岡林の2022の得点圏打率は確かに打率より低いが月別で見ると見え方が変わる。
      6月以降の岡林の得点圏打率は全て3割を超えていて、6月、8月、9月(10月込み)の期間は打率以上に得点圏打率が高い。特に9月は得点圏打率.381になってる。
      7月も打率が.375に対して得点圏打率.357なのでチャンスに弱いとは言えない。
      後半を見てると岡林の得点圏打率はかなり高水準だと思う。

      8
      0
      +8
  6. 084 :TAwMmMjgw-hYT(133-32-216-236.east.xps.vectant.ne.jp)-MD
    2023年3月23日 09:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬わかってるよね
    大島さんって意外と小技苦手でバントすら一発で決められないから二番三番向かないし、転がすこと多くて長打もないから実は六番も微妙で
    結局打点を稼げない中軸になりさがるけど
    一番だと盗塁もあるし走塁もいいっぽくてよく得点に絡める優秀な一番になる
    ジョイナスもいきなり荒木を六番にしたりして潰してたけど、適性のある打順ってあるんだよねー

    48
    1
    +47
    • 126 :2M1OmMGFj-zM2(KD106162206060.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2023年3月23日 10:53
      >>084
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島ってめんどくせぇ選手だよな
      2000本打たせてお役御免で三好とか若いの積極起用してほしい

      9
      29
      -20
  7. 085 :TAwMmMjgw-hYT(133-32-216-236.east.xps.vectant.ne.jp)-MD
    2023年3月23日 09:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林三番はありだと思うけどなー
    二番の時に送るバッティングできてて、去年からバントやエンドラン、右打ちのサインもきっちり決めてるイメージ
    そういう三番いたら打線のつながりは強くなるよ
    三番って実は打点より繋ぐほうが重要だから
    犠飛が打てなさそうなのが難点ではあるけどさ

    35
    2
    +33
  8. 100 :TJiZ0YmRk-jMz(host14-14-51-169.tvm.ne.jp)-NG
    2023年3月23日 09:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もう少しパワーが付いてきたらありえるかもしれないね
    まだ岡林は若いし飛ばす力が伸びる可能性はある

    30
    0
    +30
  9. 101 :2Q2NmYTU1-3Nz(14-133-219-223.area5a.commufa.jp)-ND
    2023年3月23日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二番は福永でいってみよう

    31
    1
    +30
  10. 104 :DhkNjZjNh-0Ym(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年3月23日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は盗塁がそろそろ厳しくなってきたし
    岡林―田中のスーパーカーコンビのが破壊力抜群なんだが
    なかなかシーズンは上手くいかないものだ

    29
    0
    +29
  11. 106 :jgzNjMzE1-xNm(ai126173135172.46.access-internet.ne.jp)-MT
    2023年3月23日 09:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁいろいろやってみたらいいんじゃないか?

    22
    0
    +22
  12. 115 :TA5Z3NTY3-wMj(133.106.156.164)-Yj
    2023年3月23日 10:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島はもう足に期待できないから1番は微妙。大島は経験を生かしてランナーを返すバッティングを期待したいけど。それが無理なら若手外野手に取って代わるだけ。

    23
    1
    +22
    • 130 :2M1OmMGFj-zM2(KD106162206060.ppp.dion.ne.jp)-Yj
      2023年3月23日 11:00
      >>115
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      長年中日を見てる人なら大島の2000本には他の達成者と比べて中身がないのを知ってるから凄みを感じないよね
      ここぞと言う場面ではサッパリでどうでもいい場面の手を抜いた球やニ線級からセコセコ稼い出るだけだしね
      それを野球観戦歴浅い奴は大島プロ(笑)って持て囃してんのが気持ち悪い

      6
      23
      -17
      • 142 :GJhM0NjE1-5ND(202.209.74.200)-YT
        2023年3月23日 11:14
        >>130
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        大島は守備走塁でお釣りが来る選手が巧打になったタイプだからその評価はどうかと
        まあここ1、2年はその守備走塁が落ち込んでるからそんな評価にもなるけど…

        13
        0
        +13
  13. 125 :2M1OmMGFj-zM2(KD106162206060.ppp.dion.ne.jp)-Yj
    2023年3月23日 10:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足は衰え、守備、肩もボロボロ、チャンスで打てないから打率の割に貢献度が低い、野手最年長として大谷やダルみたいに味方を鼓舞しなければならない立場なのに自分の通算記録しか興味ない
    ウォーカー以上に打てるなら多少目を瞑るけどもう観たくないわ
    三好当たり出してやれよ

    7
    20
    -13
    • 140 :WNhNjOTk4-0YT(softbank126142164132.bbtec.net)-Yj
      2023年3月23日 11:13
      >>125
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自分の通算記録にしか興味無いってただの推測だろ
      推測なのに功労者をそこまでボロくそに言えるの理解できない

      39
      0
      +39
    • 206 :WYzYjZGI5-iM2(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
      2023年3月23日 12:26
      >>125
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大島と三好じゃ雲泥の差よ。
      大島アンチなんだろうけど現実見なよ

      23
      0
      +23
      • 235 :GFkNjOTQw-xNm(pdf859993.aicint01.ap.so-net.ne.jp)-MT
        2023年3月23日 13:10
        >>206
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ほんとそれ。
        大島、岡林の記事にすっごいつっかかってくる。
        意見じゃなくて、ただの悪口になってる。
        のもとけさんのサイトを楽しんでる人達たくさんいるんだから、
        不愉快になるコメントしないで欲しいわ。

        19
        0
        +19
  14. 129 :jc0ZyMzU0-iYT[s](om126205199091.34.openmobile.ne.jp)-OD
    2023年3月23日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林3番だと足が使いづらいからなぁ

    12
    2
    +10
  15. 139 :WNhNjOTk4-0YT(softbank126142164132.bbtec.net)-Yj
    2023年3月23日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島3番という時代もあったからか、岡林大島で1,2番か岡林1で大島3番かの2択になってたけど、確かにチャンスの場面で岡林に回ると何かと点は取ってくれてたのでアリかもしれない
    ただいずれにせよクリーンアップは長打力ある選手で並べられるようにしたいね、まだ無理だろうけど

    10
    0
    +10
  16. 151 :GJhYiNzMx-3Nz(p466087-ipngn200405gifu.gifu.ocn.ne.jp)-ND
    2023年3月23日 11:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端の穴がいまだに埋まらないドラゴンズ(´・ω・`)

    9
    0
    +9
  17. 159 :mQ0NjYWUx-0Nj(softbank060066001192.bbtec.net)-MT
    2023年3月23日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の終盤の8番龍空が出て1番の岡林が返すの形は3番の働きをしてたと思う
    その形をひとつでも多くできる3番岡林も悪くないと思うな

    18
    0
    +18
  18. 169 :mU1N5ZWJk-0Y2[p](pw126247125190.14.panda-world.ne.jp)-Nm
    2023年3月23日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林のセンスとメンタルなら何番置いても役割意識し過ぎてバッティング崩す事はないとは思うけどねー
    現時点のベストメンバーだとまぁ分かる。布陣さえしっかりしてたら切込隊長をやって欲しいけど

    16
    0
    +16
  19. 200 :jY4NlOWYx-wYj[s](om126033074036.35.openmobile.ne.jp)-Ym
    2023年3月23日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝手に妄想して勝手に悲観してる奴おるな

    13
    0
    +13
  20. 220 :Dk3MwMWRh-yMW[s](om126157091059.27.openmobile.ne.jp)-Nj
    2023年3月23日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は一流選手であるが、他チームが欲しがる選手ではない。打率はもの凄く高いが、長打がなく四球も少ない。
    長所だった守備走塁が並レベルに落ちたのはかなり痛い。
    1番で好きに打たせるのが適材適所って感じだけど、打率が上がらないようなら若手と併用していく決断も必要だと思う。

    4
    12
    -8
  21. 232 :TBmYhMDQz-xNm(115-39-3-109.gz.commufa.jp)-MT
    2023年3月23日 13:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林が高校の時みたいにある程度ホームラン打てるなら3番でもいいかな。確かに去年二塁打三塁打の長打は出てはいるけど。

    9
    0
    +9
  22. 233 :2Y3N5YWRm-jZm(flh2-133-200-179-193.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2023年3月23日 13:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島が打点稼げないのってケースバッティングというより長打力皆無で2塁にいたら外野前進されるからだと思ってるんだけど
    岡林も今のままだと同じ道をたどらないか?

    4
    3
    +1
  23. 261 :WYzYjZGI5-iM2(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
    2023年3月23日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここで大島岡林にケチつけてる奴はその二人を3番に考えなきゃならない程に他が酷いって事分かってるのかな?
    長打がないとかチャンスに弱いだとか言われるけどそもそも他は単打すら打てない程に悲惨。
    二人にあーだこーだ言う前に、中軸打つべき選手が成長しない事に文句言えよ。
    って思います。

    14
    1
    +13
  24. 379 :DA5N2YjA4-xNm(fch-101-050-043-013.fch.ne.jp)-MT
    2023年3月23日 17:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺も岡林3番でいいと思ったことある。というか試したことないし適正あったら勝ちみたいなもんや。試したこともないのに批判的なことしか言えんやつが多すぎる

    7
    0
    +7
  25. 646 :WNhY3NTMx-xYz(M014011212160.v4.enabler.ne.jp)-YW
    2023年3月24日 01:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3番岡林だったり、6番ビシだったり言うのはいいけど、他の打順をどうするのかちゃんと言わないと。人材がいなければできないわけだから。

    3
    1
    +2
  26. 653 :TBmZ1NTRm-xNm(123-1-81-136.area1b.commufa.jp)-MT
    2023年3月24日 02:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島四球選べないとか言ってる奴
    打率3割1分で出塁率3割7分超えてるんだぞ

    4
    0
    +4
  27. 469 :zlmNhNjc4-yMT(210-20-198-118.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZG
    2023年3月25日 02:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3番はチャンスメークの役割の方が強いと思うけど、3番岡林なら6番が周平になるだろうし、むしろそちらの方が相手にとっていやだと思います。

    0
    0
    0
  28. 482 :WYzO1N2Iz-xNm(softbank060083218230.bbtec.net)-MT
    2023年3月25日 05:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島は良いバッターなんだろうけど、頼れるベテラン野手っていうとそうでもないんだよな。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。