最近の人気記事



五十嵐亮太さん、“投球フォーム”について中日・高橋宏斗投手と首脳陣は「お互いに相当の覚悟が必要だったと思う」

立浪和義と高橋宏斗
立浪和義と高橋宏斗


■2023.02.28 Full-Count


■2023.02.28 Full-Count

高橋宏斗の“新フォーム”は「お互い相当な覚悟」 情報量の多さが呼んだ決断の難しさ
五十嵐亮太さん、“投球フォーム”について中日・高橋宏斗投手と首脳陣は「お互いに相当の覚悟が必要だったと思う」

 一連の出来事について「お互いに相当の覚悟が必要だったと思う」と話すのが、日米球界で活躍した野球評論家の五十嵐亮太氏だ。



 「結果が出たシーズンを振り返り、もっと体に負担少なくローテを回るためにはどうしたらいいのか、考えたと思います。色々考えてたどり着いたのがオリックス山本由伸投手との合同自主トレであり、フォーム変更だったのでしょう。誰の目にも明らかなくらい大きな変化を遂げれば、元々できていたことができなくなる可能性がある。そのリスクを負ってでも成長の道を選び、ある程度いけるという感覚をつかんでキャンプを迎えたのだと思います

 高橋宏と言えば、テークバックが小さく186センチの長身から角度をつけて投げ下ろすフォームが印象的。だが、新たなフォームは山本とうり二つで、首脳陣の目には持ち味が消えてしまったように映ったという。そこで放置せず、あえて“助言”を送った首脳陣についても「相当の覚悟が必要だったはず」と話す。

 「ひと昔前は監督やコーチが『こうしろ、ああしろ』と指示・指導していましたが、時代は変わって、今は選手の選択や意志決定をサポートする形がメインで、強くは意見できません。その中で中日首脳陣はかなり早い段階で、フォーム変更を思いとどまらせました。今の時代にかなり思い切ったことですし、万が一、今季結果が出なかった場合を考えると相当の覚悟が必要だったと思います

記事全文を読む

中日・立浪和義監督、高橋宏斗投手の“投球フォーム”について説明する


田村藤夫さん、中日・立浪和義監督と高橋宏斗投手に投球フォームについて話を聞くと?「肝心のボールが明らかに…」


双方に“覚悟”がったのではと語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 666 :TFiMyZTkw-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2023年3月1日 07:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    YouTube宮部アナの月間ドラゴンズで、
    準備した新フォー厶を見てもらいたい宏斗の純粋な気持ちを汲み取れなかった事、あえて厳しくして褒めてこなかったことを落合コーチが詫びたと言っていた。コンディションや練習作りを変えることは歓迎だけど、投球フォームは合う合わないがあると監督と3人で対話したことで宏斗も笑顔になったそうです。

    92
    1
    +91
  2. 678 :jlkY3MWQ0-1MT(8.208.138.210.rev.vmobile.jp)-Mm
    2023年3月1日 08:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局中日首脳時のいない所でフォーム改造してるけどね
    WBCから戻ってきたらまた戻させるのかな

    8
    36
    -28
    • 684 :DIxO4M2Ew-4ZW(softbank060126125003.bbtec.net)-MD
      2023年3月1日 08:27
      >>678
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一度こうしますって相談して連携取れたんだったら別に首脳陣がいようがいまいがそれでいいんじゃない?
      言われてたのはそういう部分だし、一人や先輩とでできることだってたくさんある

      30
      1
      +29
    • 728 :TYwY5Mjg0-wMG[p](pw126166121227.31.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年3月1日 10:42
      >>678
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪は
      去年の成績でWBCに選ばれてるんだから責任がある
      コーチとも連携も取らずにリスクのある大幅なフォーム変更は無責任
      せめてWBCが終わってからにしろ
      と宏斗に諭したのをご存知ない?
      知らないからそう言う発言が出てくるんだろうけどさ

      41
      2
      +39
  3. 707 :WY5Y3ZWE1-jZm(153-125-67-206.catv.tees.ne.jp)-ND
    2023年3月1日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ローテ守りながら長いイニング投げる事を考えたらそういう引き出しもアリじゃないかと
    色々言われても選手は個人事業主なんで結果が出なければ自分に返ってくるからそんなすぐ否定して責任取れるのかな

    6
    13
    -7
    • 733 :TEwO4ZTU0-jNj(zaq771934d4.rev.zaq.ne.jp)-Mz
      2023年3月1日 10:53
      >>707
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      代表に選ばれてるからね
      うまく行かなかった場合個人の問題じゃ済まされない

      39
      0
      +39
      • 808 :zYzM5MDE0-1Zj(133.106.55.59)-Y2
        2023年3月1日 12:36
        >>733
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それは選んだ側の都合でしょ宏斗が負う必要ない

        6
        17
        -11
        • 846 :TQ5O0YzEw-wOW(p580133-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-Nj
          2023年3月1日 13:36
          >>808
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          チームの勝ち負けの結果の責任負うのは監督だが
          出るって言った以上期待値に沿ったパフォーマンス出すのは高橋宏自身の義務でしょ
          義務投げ出してるくせに他人に責任なすりつけるような思考回路って違和感ないの?

          21
          2
          +19
  4. 722 :jQ5ZhMzYy-wNz(KD113158207049.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年3月1日 10:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代表に選ばれてるから調整期間が短かったり変えて良くなかったときに迷惑になったりするのも結構影響してそう

    24
    0
    +24
  5. 738 :jc4YxYmYx-hNz(p56139-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2023年3月1日 11:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨日、報ステでダルと松坂の対談が放送されていた。
    ダルが試合で使う変化球は9種類あり、そのうち7つはカーブとスライダーの曲がりを細分化したもの。意図的に投げ分けるだけでも凄いのだが、しかし、ダルは松坂の操っていたサークルチェンジを投げられないと言う。
    ダル曰く、「手を小指側に切る変化球を投げるように腕の筋肉から出来上がってしまっており、サークルチェンジのような親指側に捻る変化球はやりにくい、もしサークルチェンジを投げようと思ったらフォームから見直す必要がある」
    ダルの発言は「だから同じフォームで投げ分ける松坂は凄い」という話だが、ダルは自身の筋肉の状態や身体の使い方の得手不得手を素人にもわかりやすく言語化できていた。
    翻って、高橋宏斗は、山本由伸フォームへの変更にあたって、その利点だけでも立浪に説明できただろうか。逆に、立浪は(というか、その場で見ていた外部解説者も含め、)実際に悪くなっているところを見抜いて説明したのだろう。
    最後は宏斗の感覚だし、彼は器用だからやがては山本由伸フォームも会得するかもしれないが、「当代随一の投手がやってるから良いに違いない」程度では、某ピッチングデザイナー(笑)を信奉する鳴かず飛ばずの投手と変わらなくなってしまう。

    11
    9
    +2
  6. 763 :zNiOhNTMy-1YT(hikarikk.st.wakwak.ne.jp)-YT
    2023年3月1日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    否定っていっても全否定したわけでもないし、宏斗には宏斗のいいところあるから合う形をつくっていこうって話だったと思う

    32
    0
    +32
  7. 817 :jIzY4OGQx-iNz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2023年3月1日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元々、ショートアームの打ちにくい今メジャーでも流行ってる良いフォームだからね
    今のフォームを進化させていくのが一番良いと思う

    13
    0
    +13
  8. 895 :GVmZxNDg2-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2023年3月1日 15:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    たぶん投手コーチは言う気なさそうだったよな。じゃなきゃ監督が言う前に言ってそう。

    0
    1
    -1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。