最近の人気記事



中日・立浪和義監督、高橋宏斗投手の“投球フォーム”について説明する

立浪和義と高橋宏斗
立浪和義と高橋宏斗


■2023.02.17 RONSPO


■2023.02.17 RONSPO

【独占激白】中日の立浪監督が語る「根尾昂の起用法」と「高橋宏斗の“山本由伸フォームコピー騒動”の顛末」
中日・立浪和義監督、高橋宏斗投手の“投球フォーム”について説明する

――高橋宏の“山本由伸フォームコピー騒動”の際には、立浪監督は、ハッキリと指針を示しましたね。

高橋から山本選手にも連絡させました。山本選手にも迷惑がかかることなんでね。山本選手も“投球フォームは教えていない。自分を真似していただけ”ということらしいんです。今の選手は、すぐにいい選手のところへいきたがりますよね。自分に、ちゃんとしたものがあって、そこにプラスアルファというのであればいいんです。自分のものができてから、さらに上を目指すためのアドバイスならわかるんですが…。そもそも、山本選手とは(投球スタイルも体型も)違うわけですからね

――今回の問題に賛否はありますが、私も監督と同じ意見です。自分で何がプラスなのかの取捨選択ができる段階になってから取り入れるべきで、プロ野球選手は、いくら個人事業主といえども、目標はチームの勝利であり、そこにはチーム方針があります。

調子に乗っているとまでは言いませんが、もう少し考えて行動して欲しいですね。確かに高橋は皆さんに可能性を感じ取ってもらった投手で、WBCの日本代表にも選んでもらいました。でも、まだ6勝しかしていない投手です。しかも10日、12日と間隔を空けて使っています。中6日のローテーで回るようになって、それを3年続けてからでしょう?

記事全文を読む

中日・高橋宏斗投手、侍ジャパン合流前の最終的な投球フォームは…?【動画】


中日・立浪和義監督、侍ジャパンに合流する高橋宏斗投手にかけた言葉は…


高橋宏斗投手から山本由伸投手へ、説明もしていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 52 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 440 :TZjYkMzM1-jZm(softbank060109092255.bbtec.net)-ND
    2023年2月17日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勝手にまねしてただけなのか。
    まあヒロトもまだ20歳だから軽率なところがあるのは仕方ないけど、とりあえず大事になるまえに
    修正できてよかったわね。

    89
    1
    +88
  2. 441 :DllY5ODJk-1NT(211.131.18.122)-OD
    2023年2月17日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その通りすぎてぐうの音も出んわ
    こうして俯瞰で見てくれ、釘さしてくれる大将がいないとな

    106
    2
    +104
  3. 444 :WYxMiMjY1-0ZT(h061-213-198-211.user.starcat.ne.jp)-NG
    2023年2月17日 11:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こう言ってくれる監督で良かったな
    良い悪い別として、WBCでも山本くん宏斗をよろしくお願いします。

    94
    2
    +92
  4. 445 :TMxNmMjNh-wMG[p](pw126254102171.8.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年2月17日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんが監督で良かった!

    61
    4
    +57
  5. 446 :WVjZiYzll-3ZT[s](om126204217160.3.openmobile.ne.jp)-ND
    2023年2月17日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう事は、若いとどうしてもなかなか分からない部分もありますからね。
    立浪監督がいち早く話し合いをして対応出来たから良かったと思います。

    79
    1
    +78
  6. 449 :TZkYkMGFm-3Ym(M106072176160.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2023年2月17日 11:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宏人しかりトレードの件しかり、立浪監督はきちんと自分の意図を説明していて好印象。
    今回の話に関しては記事のタイトルに釣られて必要以上に盛り上がってしまった気もするが、納得できる形に収まったのなら良かったです。
    宏人にはWBCと日本一の胴上げ投手になってほしい!!

    77
    0
    +77
  7. 450 :TY1YzMzgy-1Zm[s](om126167076016.29.openmobile.ne.jp)-Nj
    2023年2月17日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪嫌いな人は高橋宏斗のモチベーションが〜とか叩くんだろうがこれに関しては立浪が正しいぞ
    昨シーズン中に結果を出せていたフォームをオフの数ヶ月で急ピッチで変更するよりは去年のフォームのまま良いところを伸ばした方が絶対に理にかなってる

    91
    2
    +89
  8. 451 :TZjYkMzM1-jZm(softbank060109092255.bbtec.net)-ND
    2023年2月17日 11:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあでも「6勝しか」の言い方はちょっとモヤモヤする
    言葉の弾みなんだろうけど指標で見たら二桁勝ってる選手とおなじくらいの傑出度だったわけだし

    46
    40
    +6
    • 483 :TVjM5OTVh-iZm(p1999012-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-MD
      2023年2月17日 12:33
      >>451
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仮に10勝でも数字か変わるだけで同じ記事になると思うで
      単年だけ何か活躍して、その後鳴かず飛ばずなんて選手ざらにらおるし

      59
      1
      +58
    • 515 :jcyZlOGFm-wMG(202.209.128.30)-NG
      2023年2月17日 13:33
      >>451
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ひろとの野球人生を考えたらまだ”6勝しか”だよ

      49
      1
      +48
    • 544 :GRiYxNjVi-3MD[s](om126254136186.33.openmobile.ne.jp)-ZW
      2023年2月17日 14:38
      >>451
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      通算6勝しかってことじゃないの?

      16
      1
      +15
  9. 452 :2VmM3ZDE2-3MT(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-Zm
    2023年2月17日 11:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その通りなんだけど6勝しかしてないのは打線のせいなのでそこだけはツッコミ入れたい。

    54
    7
    +47
  10. 456 :TZkYkMGFm-3Ym(M106072176160.v4.enabler.ne.jp)-OT
    2023年2月17日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6勝しかっていうのは、今シーズンの成績というよりも通算で6勝しかしてない投手でしょ、って言いたいのかなと思った。

    どちらにしろ今シーズン勝てなかったのは宏斗のせいだけじゃないと思うけど笑

    86
    0
    +86
  11. 458 :2I1Z2ZjQ1-zMj(KD124215071191.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年2月17日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ先日宏斗を取材した田村氏が彼を「おおらかで鈍感力が凄くてすぐにフォームを戻して、明るく笑っていた」とのコメントをしていたので、大丈夫でしょう。頭を使うことは大事だけど、鈍感力はそれ以上に大事。

    67
    0
    +67
    • 462 :TY1YzMzgy-1Zm[s](om126167076016.29.openmobile.ne.jp)-Nj
      2023年2月17日 12:09
      >>458
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      田村さんの記事はよかったよね
      失意のまま取材を拒否して帰っていったとか書いてた記事に焚き付けたいだけなマスコミの底の浅さを見たわ

      66
      2
      +64
      • 472 :TcyZ4OWUy-yZT(M106072211002.v4.enabler.ne.jp)-Yz
        2023年2月17日 12:22
        >>462
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        所詮は報知やなって
        選手とお友達すぎるのも問題だわな

        63
        0
        +63
  12. 459 :zc0N4N2Fk-0OG(133.106.148.190)-YT
    2023年2月17日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フォームが合う合わないはともかく自分で考えてNPBトップの投手と合同自主トレをしてより高みを目指そうとする行動は否定されるものではないと思う

    40
    2
    +38
  13. 460 :GYxZhYTE0-3ZT(222-9-87-153.dz.commufa.jp)-Ym
    2023年2月17日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言葉選び下手すぎて一周回って好き

    27
    3
    +24
  14. 461 :mJjN3Yzdm-1Zj(100.148.159.133.rev.vmobile.jp)-Y2
    2023年2月17日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    WBCもすぐあるんだしこの対応は間違ってないよ
    あとは宏斗が腐らずやっていくだけ

    38
    1
    +37
  15. 464 :TJhYkNjUz-zM2(115-179-79-83.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-Yj
    2023年2月17日 12:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督が選手に調子乗りすぎ的な発言してんのあんま好きじゃないわ
    宏斗は萎縮せずにやりたいようにやればいいよ
    うまくいかなくなった時にコーチ陣の力を借りるくらいで良い

    24
    59
    -35
    • 468 :zc0N4N2Fk-0OG(133.106.148.190)-YT
      2023年2月17日 12:17
      >>464
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いろいろ試さないで自分のスタイルとか良い変化だけ選ぶとかできるわけないしな
      去年の福谷との合同練習でショートアーム含めた大幅なフォーム変更がなければあれほどの成果もなかったろうし

      31
      1
      +30
  16. 469 :TkyYlZDlj-zM2(dw49-106-187-100.m-zone.jp)-Yj
    2023年2月17日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッターもピッチャーもモノマネするみたいにうまい人のフォームをマネすること自体は立浪に限らず誰も何も言わないでしょう
    ただそれで調子崩したり何なりしたら山本に迷惑かかるのもそのとおり
    自分もどっちかっていうと立浪アンチだがこの件は立浪に同意だわ

    36
    4
    +32
  17. 470 :2RiZ0MjFl-0Nj(p3975222-ipxg00k01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
    2023年2月17日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ食事面だとか練習への取り組み些細だとか知識や意識には良い面もあったから宏斗の場合は山本との自主トレは失敗も含めて良い経験になったんじゃないかな

    31
    0
    +31
  18. 475 :TVjM5OTVh-iZm(p1999012-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-MD
    2023年2月17日 12:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この件に関しては煽り記事書いたやつと狙い通り煽られたやつが悪いだけで
    事実だけ追うとよくありそうなことがあっただけ

    59
    1
    +58
  19. 477 :jEzYyOGY1-1MD(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年2月17日 12:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このタイミングでフォーム変更は良いとは思わなかったけど、山本と自主トレやったことは良かったと思うけどね。
    野球選手として自分の身体の管理や練習への向き合い方とか現在NPB最高の先発投手から野球へ向き合う姿勢を学んだことは良かった。間違いなく刺激になったと思う。
    肘肩に負担のない投球フォームを作ることは必要だから勉強にはなったと思う。

    26
    0
    +26
  20. 482 :GQ3YwOGUw-kMD[s](om126158227022.30.openmobile.ne.jp)-N2
    2023年2月17日 12:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手は自分の最善を尽くして
    コーチや監督が軌道を修正しただけやろ?
    いざとなれば監督がちゃんと止めてくれるからこそ、積極的チャレンジできるやろ

    23
    0
    +23
  21. 484 :zc0N4N2Fk-0OG(133.106.148.190)-YT
    2023年2月17日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    記者の「自分で何がプラスなのかの取捨選択ができる段階になってから取り入れるべき」これは合意できんわ
    試さずに何がプラスか分からんやろ
    去年もデグロム参考に数ヶ月で大幅にフォーム変更してハマったわけで
    結果は大きく違ったけど試行錯誤してること自体は変わらん

    15
    37
    -22
    • 487 :TVjM5OTVh-iZm(p1999012-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-MD
      2023年2月17日 12:42
      >>484
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そら去年の今頃の高橋宏なんてほぼプラマイ0やから何してもいいよ
      今は少なからずプラスを積んだ訳やから変えるにしても良い点を延長する方向に変えるべき
      でないとそもそも元のフォームの何が自分に良かったかわからんままやろ

      38
      0
      +38
  22. 491 :WU4O0OWQ4-iY2(p56139-ipngnfx01hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp)-ND
    2023年2月17日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺も立浪と同じような感想
    去年までのフォームの強みと弱み、それを由伸流に変え、強みをどれくらい維持し、弱みをどれだけ消せるか、高橋宏斗はその説明を言語化出来なかったと思うし、実際の投球でも表現出来なかったわけで…
    ただ、めちゃくちゃ器用で向上心のある選手だとは思うので、他者の”いいとこ取り”はこれからも続けてほしい

    22
    1
    +21
  23. 492 :TBiZ2ZmQx-jZD(p3175241-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ZT
    2023年2月17日 12:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほとんど得点出来なかったへなちょこ打線のせいなのに「6勝しか」って言い方はキツいなあ
    宏斗にはWBCもジーンズもケガなく活躍してくれると信じて期待してる頑張って欲しい!

    10
    31
    -21
  24. 495 :jVkMwZWMw-zM2(104.28.101.153)-Yj
    2023年2月17日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    凄い素材を一級品にしようと色んな人が気遣いしてやってる(中10日、登板後の落合ヘッドとの反省会1時間、年俸大幅アップ)わけで、自分の思う通りにやらせろと主張するにはまだ早いよね
    将来日本のエースになり得るというのは誰もが感じてることだろうだけど、通算6勝で規定投球回を投げたこともない投手であるというのもまた事実だし
    これに関しては本当に監督の言う通りだと思う

    46
    0
    +46
  25. 496 :WYxO4Zjk0-wMG(222-229-122-27.catv.medias.ne.jp)-NG
    2023年2月17日 12:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本「6勝しか」の部分ぐらいしか気になる部分がなさそうってことからも納得できることだし、それに関しても名前を挙げちゃうと、若松みたいに若い時に10勝以上しても単年で消えるってこともあるからここ2年で菅野とかそれこそ山本みたいに安定するといいね

    20
    1
    +19
  26. 502 :DlkMlYzEz-wMG(fp98a5c518.aicf605.ap.nuro.jp)-NG
    2023年2月17日 13:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    Twitterで叩いてる人がゴロゴロ居るけど別に間違った事言ってないと思うんだけど笑

    41
    0
    +41
  27. 504 :zY1OxYzY1-zNW(KD113148007087.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年2月17日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズンで結果出したら誰も文句言わないから頑張って

    19
    0
    +19
  28. 506 :WVhM2YTFj-iNj(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2023年2月17日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6勝とかそんなんどうでもいいけど勝負どころであと一本を許さなければもう少し勝ててたと思うけどそれは本人が一番わかってる部分だから外野がとやかく言うことではないわな。

    14
    1
    +13
  29. 508 :zcxM1MmMx-hZT(122-100-30-12m5.mineo.jp)-Mj
    2023年2月17日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この件に関して監督に完全に同意だしな
    しかもWBCに選んでもらっている
    自分で勝手に変えてもしだめだったら自己責任で済む部分もあるが、WBCはそうは行かない
    別インタビューでも監督言ってたけど、WBCに選ばれたのは去年のフォームのヒロトだからな

    23
    0
    +23
  30. 509 :GIxZlM2M3-4OW[p](pw126156022144.29.panda-world.ne.jp)-MD
    2023年2月17日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪が言うのは指導者として全然わかるが、記者が自分の主観を一方的に主張して記事にするの凄い嫌やな
    別に宏斗だってチームの勝利前提やろ

    14
    0
    +14
  31. 510 :jdhY5NWU5-0Nj[s](om126194027172.10.openmobile.ne.jp)-Ym
    2023年2月17日 13:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習方法とか食事とか聞いてくると思うじゃん。そのままフォーム真似てきたらびっくりするわ。自分のが固まってないと駄目なとき戻せなくなる可能性も高いしもっとゆっくり地盤固めようや。ドラゴンズの選手は焦り過ぎ、一朝一夕で上手くなるわけないんだから基礎を徹底していくしかない

    25
    0
    +25
  32. 519 :zNiZzM2E0-iOD(133-32-180-122.west.xps.vectant.ne.jp)-Mj
    2023年2月17日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人の連ティーの件といい、指導を巡ってSNSで騒がれることが増えたねぇ

    9
    0
    +9
    • 568 :WEyMmMmFj-iZm(p2590174-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-MD
      2023年2月17日 15:44
      >>519
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正否なんかより煽って盛り上がるかどうかってのが重要やからな
      どうかと思うけど煽られるような面子がボリューム層やから仕方なし

      3
      0
      +3
  33. 520 :TY1MhNzQw-jZm(M119105082047.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年2月17日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「6勝しか」に突っかかってるやつ、ちゃんと文読め
    これ「シーズン6勝しか」じゃなくて「通算6勝しか」だぞ
    だから打線が強力で去年10勝してたとしても、「通算10勝しか」になるだけで意図はなんも変わんない
    「宏斗じゃなくて打線が悪い!」ってのはあまりに的外れで、要はまだ出始めで実績を積み重ねてないって言ってんのよ

    51
    0
    +51
    • 540 :GMwYiMTFi-jNj(p4372018-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-Mz
      2023年2月17日 14:19
      >>520
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      “6勝”に 噛み付き騒ぐ クソバ亀
      的外れても 必死のアンチかな

      13
      0
      +13
  34. 525 :WRmYiYmM2-mZD(softbank060154069153.bbtec.net)-Yj
    2023年2月17日 13:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直本郷の書き方の方が鼻につくわ

    立浪はまあいつもの言葉選びって感じ

    15
    0
    +15
  35. 528 :WRmYiYmM2-mZD(softbank060154069153.bbtec.net)-Yj
    2023年2月17日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「高橋宏斗(20)がオフに“越境合同自主トレ”をしたオリックスの山本由伸(24)のフォームをコピーしてきて首脳陣を困惑させた騒動」
    「Z世代への対応の難しさを象徴する騒動がキャンプ3日目に起きた」
    何やねんこいつは…

    22
    2
    +20
  36. 529 :DJjM2ZDcx-zYT(p5136014-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-OT
    2023年2月17日 14:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    6勝しかの言い方に噛みついてる人おるけど、要はまだ経験が浅すぎるって事を言いたいんだろ。試さないと良いも悪いもわかんないけど、まだ従来のフォームで良いとこもわかってないん状態で他試すもないよな。何にせよ当事者達が納得してればそれでいい。引き続きがんばれ宏斗

    21
    0
    +21
  37. 545 :jEzYyOGY1-1MD(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年2月17日 14:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    突き詰めれば筋を通したかどうかだと思うけどね。コーチや監督に事前に相談しとけば良かっただけ。
    20歳になったばかりの投手が首脳陣に相談なく勝手に色々いじって良いものでもない。
    いずれにせよWBC直前だからやめろと言われたと思うけど。

    12
    0
    +12
  38. 553 :DBmZyZWZm-1Yj[s](om126033071168.35.openmobile.ne.jp)-Nm
    2023年2月17日 15:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    きちんと山本に連絡させたのは立浪らしいな
    素晴らしい配慮

    26
    0
    +26
  39. 554 :TEzMjNmFh-mNm(p0706055-vcngn.aich.nt.ngn2.ppp.ocn.ne.jp)-MT
    2023年2月17日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    非の打ち所がない正論、ぐうの音も出ない
    素晴らしい監督

    12
    0
    +12
  40. 610 :2YyY1MGM0-jZm(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2023年2月17日 17:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪の言うことにはほぼほぼ同意だが
    ライターの主観と決め付けが混じってるからイラっと来るわ

    4
    0
    +4
  41. 678 :DdkN4YmJk-jZm(61-24-84-107.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年2月17日 19:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言ってることにはほぼ同意で文句なし
    でももう少し言い方はなんとかならないかと思ってしまう
    あと頼むから宏斗を宏人と書かないで

    1
    1
    0
  42. 731 :zRmN5MjMx-zM2(42-145-162-39.ppp-bb.dion.ne.jp)-Yj
    2023年2月17日 20:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山本投手からはモチベーションとか心構えを吸収してくれてたらそれで十分よな。

    6
    0
    +6
  43. 862 :TMzN2ZjA5-1NT(118-106-116-71.area2b.commufa.jp)-OD
    2023年2月18日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「6勝しか」に対して反応てるやついるけど、文章読んだら去年だけのと言うより通算6勝しか出来てないってのは分かるやろ。中6日で投げてるわけじゃないんだから6勝は6勝でも立浪の言ってる意味合いも違う
    立浪アンチは立浪の言ってる事全てに噛み付き報知の長尾が書いた文章丸呑みするからウザイ
    立浪のやる事全てに否定的な奴が一定数いるから立浪が監督辞めるまで中日応援するのやめればって思う

    4
    0
    +4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。