最近の人気記事



中日・立浪和義監督、涌井秀章投手は「実際にキャンプでボールや状態を見て、さすが154勝しているピッチャーだなと思わされましたね」

涌井秀章
涌井秀章


■2023.02.11 RONSPO


■2023.02.11 RONSPO

【独占激白】中日の立浪監督が語る衝撃トレードの真相…「批判は覚悟。オフに変えなければならないところはすべて変えた」
中日・立浪和義監督、涌井秀章投手は「実際にキャンプでボールや状態を見て、さすが154勝しているピッチャーだなと思わされましたね」

 涌井に白羽の矢を立てたのは、センターラインを中心とした守りの野球を牽引する投手陣をさらに強化すると同時に昨季はホームでは4つ勝ち越しながら、ビジターで29勝42敗と大きく負け越したビジター対策もあった。チーム防御率もホームでは2.88だが、ビジターでは3.69と下がる。

千葉ロッテ、楽天の2球団時代に、風の強い千葉や寒い仙台などのホームといえどビジター以上に厳しい環境で最多勝を取っているピッチャーです。ウチはバンテリンでは(戦績が)いいが、ビジターで弱い。もっともっと強くなるためには、必要な戦力だと考えました。実際にキャンプでボールや状態を見て、さすが154勝しているピッチャーだなと、思わされましたね。年齢は感じさせない。昨年は、選手生命を危ぶまれた怪我があって、投げていないので、体への負担はない1年でしたからね

 涌井は昨年5月18日のロッテ戦で打球を受けて右手中指を骨折。9月に復帰したが、10試合に留まり4勝3敗、防御率3.54という成績だった。

 涌井が加わることで、先発陣は、盤石となったが、それ以上の効果もあるという。涌井の野球に取り組む姿勢とチームに与える影響をロッテ投手コーチ時代から落合英二ヘッドは評価していた。

 実際、2月1日から連日ブルペンに入りストレートだけを投げ込んでいる。立浪監督も「黙々とやりますからね。ウチは100勝しているピッチャーも一人もいないんで」と、その効果に期待を寄せている。

記事全文を読む

中日・涌井秀章投手のストレートについて、佐藤秀樹スコアラーは…?


中日・落合英二コーチ、涌井秀章投手の加入で特に刺激されているという2人の名前を挙げる


立浪監督、涌井投手への信頼を語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 532 :DFkY5YzUy-5NW(KD027089027060.ppp-bb.dion.ne.jp)-YT
    2023年2月19日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張って最多勝取ってくれ

    36
    0
    +36
    • 566 :TIyNyM2Y0-zM2(p5071001-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Yj
      2023年2月19日 11:03
      >>532
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      涌井が頑張るのはもちろんなんだけど打線が…

      12
      3
      +9
  2. 548 :mMxN5YTcy-0Nj(KD124211172129.ppp-bb.dion.ne.jp)-MT
    2023年2月19日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    200勝いってほしいわね

    25
    0
    +25
  3. 558 :DVhM4NTVl-iM2(222-9-77-79.dz.commufa.jp)-Mm
    2023年2月19日 10:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早い内に打線をなんとかして中日で200勝できたら最強

    40
    0
    +40
  4. 562 :DVhM4NTVl-iM2(222-9-77-79.dz.commufa.jp)-Mm
    2023年2月19日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「ウチは100勝しているピッチャーも一人もいないんで」
    今年大野頼んだで

    33
    0
    +33
    • 567 :2QxMyNmYw-wZj(softbank036241060035.bbtec.net)-ZW
      2023年2月19日 11:04
      >>562
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年出来たら優勝やね

      21
      0
      +21
  5. 594 :GRlM1ZDBm-iZj[p](pw126182150207.27.panda-world.ne.jp)-OT
    2023年2月19日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井のフォーム見てると体幹の強さが大切なのが分かる。
    基礎練習をベテランになっても手を抜いてないから長く活躍できるんだろうなぁ

    17
    0
    +17
  6. 598 :GZmMhZmZl-wOW[s](om126166202100.28.openmobile.ne.jp)-Nj
    2023年2月19日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年Aクラスも入れるかは涌井にかなりかかっていると思うし、期待している。
    ドラゴンズの投手陣で気掛かりなのは大野と柳だ。柳は昨年の不調から立て直せるのか。大野は最近弱気な発言が目立っているのが気になる。涌井が来たことでまだまだこれからと気合を入れ直して欲しい。

    13
    0
    +13
    • 600 :DVhM4NTVl-iM2(222-9-77-79.dz.commufa.jp)-Mm
      2023年2月19日 11:42
      >>598
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      最近の大野さんは自分の成績よりもチームの成績の方が強く思ってるっぽい感じが強い。優勝したら笑ってそのまま引退しても未練が無さそうな。

      21
      0
      +21
      • 612 :jdhZ3ZDQ3-iZm(p1435129-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-MD
        2023年2月19日 11:59
        >>600
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        大野はFA残留決めた時点から自分よりチームの優勝
        自分が勝つことが優勝に近づくし
        小笠原をはじめ、何とか左腕メンバーを戦力にしようと尽力してくれてる

        22
        0
        +22
  7. 943 :DNkZwYmQ2-jZm(201.103.13.160.dy.iij4u.or.jp)-ND
    2023年2月19日 13:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャー第一線でやれてるダルビッシュと同い年なわけだし、まだまだいけるでしょ

    6
    0
    +6
  8. 713 :DE5ZhZGE1-xOW(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2023年2月20日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    涌井投手は自主トレやキャンプだけでなく、シーズン中もハードワークするという。今回のキャンプでも納得がいくまで直球にこだわっている。若手投手からすると競争があるから同じことはできないにしても、真似できることもあると思う。涌井投手の後ろ姿を見て学ぶとビジターでの防御率も改善されて本当の意味で投手王国になって欲しいです。

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。