最近の人気記事



中日・涌井秀章投手のストレートについて、佐藤秀樹スコアラーは…?

涌井秀章
涌井秀章


■2023.02.10 中日スポーツ



■2023.02.10 中日スポーツ

【中日】涌井秀章が追い求める”究極のストレート” 今キャンプ最大のテーマ、フォーム固めへ第2クールもブルペン皆勤意欲
中日・涌井秀章投手のストレートについて、佐藤秀樹スコアラーは…?

 思わず見とれてしまうのが、糸を引くような美しい球筋。「自分なりの球筋や腕の角度だったり、どれだけ指にかかったところでボールを投げられるかを考えています」。フォーム固めとともに平行するのが、理想のストレートの追求だ。

 涌井が意識するのはリリースポイント。8日のブルペンでは、回転数を測定するトラックマンのデータも確かめながら投げ込んだ。指がかかっている分、ボールにきれいに重心が乗り、打者の手元で伸びる直球に。右腕の投球を見つめる佐藤秀樹スコアラーも「チームの中ではトップレベルです」とデータに裏付けされた“究極のストレート”を評価した。

 投球フォームは、左肩の開きを抑えるためにグラブの位置をこれまでよりも下げた。涌井は「以前より効率は良くなってきていると思います」と好感触をつかみ、言葉を紡いだ。

記事全文を読む

中日・涌井秀章投手、中日ドラゴンズ沖縄春季キャンプで感じたことが…?


中日・涌井秀章投手、福谷浩司投手の卒論に興味津々…?「面白い卒論だと思ったので見たいなと。でも2万字あると聞いて、3000字ぐらいにしといてと言いました」


スコアラーも太鼓判です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 2 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 078 :zExYzY2I1-zZW(119-228-107-54f1.wky1.eonet.ne.jp)-YT
    2023年2月10日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    佐藤秀樹さん懐かしい。
    松井と同じ年のドラフトだったな。

    7
    0
    +7
  2. 635 :TIzYzM2I3-jZm(softbank060097141228.bbtec.net)-ND
    2023年2月19日 12:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ一流は目的をもって意図を明確にした練習してるよな

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。