最近の人気記事



落合博満さんが「森野には不自由かけちゃったよ」と語ること

森野将彦
森野将彦


■2023.02.03 【公式】落合博満のオレ流チャンネル – YouTube

【神主打法】2007年に中村紀洋を獲得した理由とは?
<動画について>
中日ドラゴンズが日本一になった2007年!!落合博満監督就任4年目のシーズン。このシーズンは中村紀洋さんが育成契約で加入した年。そこから日本シリーズMVPも獲得した中村選手。梨田さんからの粘り強い相談があっての獲得秘話。改めて、梨田さんの中村さんへの熱い思いや、落合博満のチーム全体を見定めたうえでの受け入れ方、起用方法など、結局チーム全体として中村さんを起用し日本一になっている点、深くて面白いですよね~。


■2023.02.04 スポニチアネックス

落合博満氏 中村ノリを支配下で「森野に不自由かけちゃったよ」
落合博満さんが「森野には不自由かけちゃったよ」と語ること

 落合氏は「1年だけ野球をやる場所をつくってやる。次の年はどこで好きなところに行け」と育成選手契約した中村に伝えた。意気に感じた中村はオープン戦から奮起。開幕直前の3月22日に支配下登録を勝ち取った。背番号は「99」。

 「1年目、20本くらいホームラン打ったのかな」。130試合に出場し、打率・293、20本塁打、79打点で中日の2連覇に貢献した。

 落合氏は「その分、森野(将彦)には不自由かけちゃったよ。慣れないセンターやらさせて」と振り返った。森野はこの年、投手と捕手以外の全ポジションを守ることになる。

 落合氏は森野が三塁手として中村より下とは思っていない。むしろ「競争させたら森野が勝っていた」と言い切った。中村の三塁起用は組み合わせでチームの総合力を上げる目的で、「競争は度外視」と強調。「サードやらせてたら森野は素晴らしい三塁手になってんだよ。サードとしての能力は中村よりは森野の方が高かった」と言い切った。

 中村は2年で44本塁打放ち、完全復活を印象づけると08年オフにFA権利を行使して楽天移籍。落合氏は「(中村は)恩をアダで返したみたいに言われたけど、最初から好きなところ行けっていってんだから」と振り返った。

記事全文を読む

中日・森野将彦コーチ、2022年シーズンの中日ドラゴンズ打線を総括する


中日・森野将彦コーチが今季ドラゴンズ打線について言及「ドラゴンズの選手は…」


「サードとしての能力は中村よりは森野の方が高かった」と振り返りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 459 :WZkZ4ZjY2-mOW[p](pw126236033064.12.panda-world.ne.jp)-YT
    2023年2月5日 09:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな2人が2人とも現コーチとして今のドラゴンズに寄与してくれてるんだなあ

    68
    0
    +68
  2. 461 :Dg2YwMmMw-zM2(115-39-52-154.dz.commufa.jp)-Yj
    2023年2月5日 09:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この動画の中でレフトやれるんだからセンターも出来るだろみたいなこと言っててちょっと意味がわからなかった。子どもの頃だったから記憶にないけどセンター森野ってどうだったの?

    19
    0
    +19
  3. 469 :DA3N1MjQ0-xOW(223-252-64-220.cpe.medias.ne.jp)-ND
    2023年2月5日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時の森野はそれこそ空いてるポジション空いてる打順にはめて起用していた印象がある
    全部それなりにこなしていたからベンチにとってはありがたい選手なのよね

    53
    0
    +53
  4. 474 :GJiMhNzFl-lOT(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2023年2月5日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライトとレフトは記憶にあるんだけどセンター森野は印象がないんだよなぁ…

    14
    0
    +14
    • 487 :GJiMhNzFl-lOT(KD027084097195.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
      2023年2月5日 10:30
      >>474
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      調べてみたら、先発出場数だけだけど2008年に69試合(通算74試合)でライト(通算13試合)より全然多いっぽい。
      なのになぜか印象にない…

      21
      0
      +21
  5. 490 :jM2ZyNzky-zM2(softbank060117226167.bbtec.net)-Yj
    2023年2月5日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    7和田8森野9李炳圭の超ファイヤー外野陣

    22
    0
    +22
  6. 497 :DEyNiY2Mx-xOW(M014011209032.v4.enabler.ne.jp)-ND
    2023年2月5日 10:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    07年はレフトがレギュラーがいなくて井上や英智あたりの調子いい奴が入ってライトが福留、センターが李炳圭という最初の想定だったけど森野がサードを出されたからレフトに入ることが多くなった。
    途中で福留が怪我して李炳圭が想定以上にセンターを守れなくてライトに李が回って英智とか平田がセンターにはいっていた。
    08年は和田獲得でレフトが埋まってセンター失格状態でライトが李炳圭だったから必然的に森野を入れる場所がセンターしかなくなっていた。
    シーズン途中で森野が怪我して空いたセンターに移籍の小池が入ることも多くなったって感じかな。

    16
    0
    +16
  7. 506 :mQyY1NTVl-0Nj(p3361149-ipxg00d01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-MT
    2023年2月5日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高木監督の時セカンドやったりその後一塁でGG取ったりよく貢献してくれたね

    20
    0
    +20
  8. 511 :DUwOjNzk1-1NT[p](pw126166056081.31.panda-world.ne.jp)-OD
    2023年2月5日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    06年サードのレギュラー奪取
    07年中村が来てレフトへ
    08年和田も来てセンター
    09年中村移籍で再びサードへ、、、

    14
    0
    +14
  9. 717 :WQzN1Mzky-3YW(h175-177-041-149.catv02.itscom.jp)-Yz
    2023年2月5日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチングも今は打撃がメインだけど、いずれは守備もやれるんじゃないかって
    というより、野手の指導者は色んなとこをやってなんぼみたいなイメージも個人的にはあったりするので

    7
    0
    +7
  10. 779 :Tc3YmMDA5-xOW(133-32-182-142.west.xps.vectant.ne.jp)-ND
    2023年2月5日 15:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野レベルで便利使いされる当時の中日のエグさよ・・・

    15
    0
    +15
  11. 401 :GQ4OmNzlh-zM2(i60-47-104-132.s41.a013.ap.plala.or.jp)-Yj
    2023年3月9日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかセンター森野は神宮で肉離れしてた記憶

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。