最近の人気記事



福留孝介さん「この世界、痛いと言えば居場所がなくなる」

福留孝介
福留孝介


■2023.01.12 NPB新人選手研修会



■2023.01.12 スポニチアネックス

元中日の福留孝介氏 NPB新人選手に助言「痛いと言ったのは半分」
福留孝介さん「この世界、痛いと言えば居場所がなくなる」

 新入団選手ら131人に向けてのビデオ講義で「僕もたくさんケガをしたが半分も痛いと言っていない」とケガを抱えてのプレーを続けたことを告白。「この世界、痛いと言えば居場所がなくなる」と続け、「1年目のうちから自分の体にどれだけ投資できるか。ケガは付きものだが、大きくするか小さく済ませるのかが一番大切なこと」とケアやサプリメントなど自分に合ったものを探すことを重要性を話した。

 また、普段の行動への責任を求め、「プロ野球選手は思っている以上に見られている。とくにユニホームを脱いだとき。それをおろそかにすると必ず失敗する」と、子供たちの模範となるよう求めた。

記事全文を読む

福留孝介さんが語った、中日・高橋周平選手の不振の理由


中日ファン「Q.私は今シーズン、鵜飼くんに活躍をしてほしいのですが、福留さんから見た鵜飼くんはレギュラーになるのは難しいですか…?」 → 福留孝介さんの答えは…


福留孝介さんがルーキー達に講義です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 217 :jEzZzNzU0-kZD[s](om126179255177.19.openmobile.ne.jp)-ZW
    2023年1月12日 17:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これを聞くとやっぱり岡林は開幕休んでたら居場所がなかったかもしれない

    66
    1
    +65
  2. 218 :jZmY1NGUw-wMG(222-229-122-27.catv.medias.ne.jp)-NG
    2023年1月12日 17:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特に大島の話とか聞くとそうだよな、、
    性格にもよるけど違う人が大島と同じ状況なら去年は半年出れないみたいなパターンもあったかもね

    59
    0
    +59
  3. 242 :WVlYxZmIw-yZG(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年1月12日 18:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホンマや
    溝脇も伸びる時期にアチコチ痛みで
    チャンス消滅して伸び悩み
    高松も年中痛がり休む
    プロではあかんだろうな

    34
    2
    +32
  4. 254 :GYyMyNzVl-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2023年1月12日 18:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無理して逆に長期離脱に繋がるケースもあるから、自分の感覚が本当に難しいでしょうな。早めに休んだ方がいいのかどうかっていう。

    33
    1
    +32
  5. 255 :WMzNkY2Q5-0Mj[s](om126158196218.30.openmobile.ne.jp)-Mz
    2023年1月12日 18:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さんも 和田さんも言うてたわね

    10
    0
    +10
  6. 256 :GM0MlN2Vj-wZj(zz20174222526F626F91.userreverse.dion.ne.jp)-OD
    2023年1月12日 19:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    居たいなら痛くないと言う世界

    36
    0
    +36
  7. 258 :mM4MiMGY0-1Yz(133.106.34.163)-YT
    2023年1月12日 19:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ケガで消えていった選手も大量に居るから程度による部分もあるな
    パフォーマンスと健康体を両立しなくちゃ結果にならないんだからプロは厳しい世界やな

    30
    0
    +30
  8. 270 :GNjM0Yzlk-0ZT(154.140.5.103.wi-fi.wi2.ne.jp)-NG
    2023年1月12日 19:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつも無事に走り続ける名馬って超簡単そうで難しいんだよな。走れなきゃ記録も積み上げられないし。

    20
    0
    +20
  9. 292 :Tk2YkMDRk-zZW[s](om126194120070.10.openmobile.ne.jp)-Y2
    2023年1月12日 20:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よくこの選手は怪我がなければこれだけの成績が残せるとか見るけど
    怪我しない、しても出続ける能力も長打打つ能力とかと同じレベルに簡単なことじゃないと思う

    21
    0
    +21
    • 320 :TgwZ2YjVl-zMT(dw49-106-192-196.m-zone.jp)-NG
      2023年1月12日 21:57
      >>292
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういう人は成績残してから言えよって話だよなあ

      6
      0
      +6
  10. 311 :2VhZ3OWFk-0Nj(d61-11-202-141.cna.ne.jp)-MT
    2023年1月12日 21:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社会人時代で身体作ったのは結果的に良かったんだろうな、高卒だとどうなってたんだろうか

    7
    0
    +7
  11. 324 :2I5MwNTcw-0NT(d-219-99-243-105.ftth.katch.ne.jp)-ND
    2023年1月12日 22:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ無理して駄目になってしまった人もいるだろうしなあ
    その辺りの見極めと練習を含む体への投資が必要という事ですな

    8
    0
    +8
  12. 338 :TIxZ4N2Ex-iN2(p4340022-ipxg00q01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-YT
    2023年1月12日 22:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    有名なのは広島の新井さんよな
    ヤニキから痛い程度で休んだらあかん言われたけど
    痛いから休んだらディアスが活躍してもうて
    しばらくレギュラー取られて激しく後悔したって

    12
    0
    +12
  13. 403 :2IxNiYTdk-2N2(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2023年1月13日 02:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあぶっちゃけスポーツって痛いの我慢せんとやってられんからね。人間激しく動けばどこかしら痛むもんだ。その痛みの原因ってのを考えて、無視して良い痛み、動きに悪い部分があると知らせてくれてる痛み、本当にヤバい痛みとか分析していくことが重要

    4
    0
    +4
  14. 419 :GY5Y0NGY5-yYj(M014008022098.v4.enabler.ne.jp)-YT
    2023年1月13日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうのはバイアスもあるから難しい。
    怪我をしながらでもケアをしたから長くプレー出来たのかそもそも怪我に強かったのかは分からない。
    どこまでやったら身体が壊れるかなんて分からないんだから、結局悔いがないように身体を大切に頑張るしかないんだよな。

    2
    0
    +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。