最近の人気記事



福留孝介さんが語った、中日・高橋周平選手の不振の理由

福留孝介
福留孝介


■2023.01.04 東海ラジオ

『Live Dragons!』
福留孝介さんが語った、中日・高橋周平選手の不振の理由




森アナ:
ズバリ、福留さん、

2023年、期待の選手をぜひ教えていただきたい。

まず野手からいきましょう。

福留:
野手はやっぱり高橋周平ですね。


森アナ:
ほぉ~!

周平選手ですか?

期待は毎年しているんですね、みなさん。

福留:
そうですね。

だからこそですね。

やっぱり今年、頑張らないというところも彼の中ではあると思いますし、

去年の成績からしてね、なんとしてもやらないと。

彼がやらないとチームが上にこないと思うので、

だからもう一番、

他に若い選手がいますけど、やっぱりその中でも高橋周平ですね。


森アナ:
これズバリね、

周平選手自身も「去年は何にもできなかった」というふうに言っていましたけど、

どうなっていたんですか、去年?

福留: 
もうくしゃくしゃでした。


森アナ:
バッティングがくしゃくしゃになった?

福留:
はい。

たぶん自分が何しているか分かっていないです。


森アナ:
自分が分かっていない?

福留:
たぶん自分が何をしても自分で納得できなかったんだと思う。


森アナ:
まずスタートの段階でバットを寝かせてみたり、

途中からちょっと立ててみたりとか、色々とやったじゃないですか?

あれは完全に見失っていた?

福留:
もう見失っていましたね。

自分でたぶんその中でも正解はあったはずなんですよ。

感じの良い時とか。

でも、それでも自分が不安なんで、全部が間違っているように見えちゃうんですね。

だからやっぱり少しでも「もうちょっとこのほうが良いかな?このほうが良いかな?」という、

色々なことを試して、色々なことを変えすぎたというのが去年ですね。


森アナ:
なるほどねぇ。

逆に福留さん、2021年はそれなりに活躍できたじゃないですか。

あの形のままで良かったということですか?

福留:
あの形を自分のものにできていれば、

去年、そんなに苦しまなくてもすんだと思う。

森アナ:
あえて周平選手はあの活躍できた形をさらに進化させようとした結果、失敗した?

福留:
まぁ色々なことを、色々な意見とかを聞いて、

やっぱり少しずつ変えていこうと思ったところでの失敗だったので、

やっぱり最初の段階でつまずいてしまったので、

もう1年、そのままいってしまいましたね。


森アナ:
実際に2021年、活躍できました。

で、さらにやっぱり勝負強さ、打点の多さ、長打力、

こういったあたりを求められたじゃないですか、

福留さん自身はどう感じています?

あれでいいのか?

より長距離の打者を目指すべきなのか?

福留:
長距離のバッターではないですからね。


森アナ:
やっぱりそうですか?

福留:
はい。

やっぱりツーベースというのが増えてこないと、周平としては。

まぁそこに打球に角度がつけばホームランという考えのほうが彼としてはもうちょっと良くなるんじゃ。

あまりホームランを求めても、

もうそんなに伸びるということはないと思うので。


森アナ:
なるほどね。

いや~、何とか…、

ちょっと追って聞いていきたいくらいです。

もう周平選手だけで1時間くらい使っちゃいそうですね(笑)

福留:
そうですねぇ。


中日ファン「Q.今、福留さんが中日コーチになったとしたら徹底的に教えたいって選手はいますか?」 福留孝介さん「徹底的に教えたいんであったら、やっぱり岡林と土田くらいですかね。周平は…」


中日ファン「Q.今年の岡林くん、2年目のジンクスにならないでしょうか?心配です…」 → 福留孝介さんが即答する


「くしゃくしゃ」と打撃の状態を語ってくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 998 :TM1ZjMDBj-wMG(softbank126021242254.bbtec.net)-NG
    2023年1月7日 08:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チーム状況とか、ドラ1ってこともあるけど選手とかOBからの期待がまじですごいね
    ホームランじゃなくていいから長打と打点を増やしておくれ、、

    54
    0
    +54
  2. 018 :GJiOlZjVj-jOD(146.194.178.217.shared.user.transix.jp)-YT
    2023年1月7日 09:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2021年もあまり活躍できてなかったぞ…。

    36
    2
    +34
    • 078 :jQ4Z3YWU3-2MG[p](pw126035028251.25.panda-world.ne.jp)-NG
      2023年1月7日 11:55
      >>018
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2020年と間違えたんじゃないかな。
      2シーズン前だから2年前…2021年だなってなっちゃったんだと思う。年明けすぐはそのあたり混乱しがちだし。

      38
      1
      +37
  3. 019 :TQxMzNmY3-mZj(122x214x242x68.ap122.ftth.ucom.ne.jp)-ND
    2023年1月7日 09:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平が昨年のマスター以上に打ってくれない事には優勝争いなんて夢のまた夢なので「くしゃくしゃ」を整理して今シーズンの活躍を期待しています。

    46
    0
    +46
  4. 020 :DMzYxMGFh-mMW(p1803140-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2023年1月7日 09:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪も一番期待しとるとかいう
    これじゃーダントツ最下位に予想されるのも
    当然だがや
    いなくなるまでずっと期待してちょー

    9
    31
    -22
  5. 025 :WQyM4OWI5-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2023年1月7日 09:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと待て、2021年はそんなに活躍できてないだろ。そこからあまり変える必要はなかったっちゅうのはまだしも。あと周平の論評は荒木コーチの話がわかりやすかった。後ろに残そうとすると残しすぎて、ある程度前に行って成功して、今度は前に行きすぎてっていうような。

    20
    0
    +20
  6. 029 :mRiZlNGE3-hM2(133.106.184.141)-YW
    2023年1月7日 09:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    由伸、佐野位の素質はあったと思うんだけどな~

    20
    0
    +20
  7. 043 :DY1NzOWM2-0ZT(CF210255070025.cims.jp)-NG
    2023年1月7日 10:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    技術云々よりメンタルの問題なんかねぇ
    とりあえずチャンスの時泣きそうな顔で打席入るのはもう見たくない

    36
    0
    +36
  8. 056 :DAwNkZTlm-0Nj(KD118159142173.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2023年1月7日 11:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    不振×
    実力○

    19
    15
    +4
  9. 060 :DAwNkZTlm-0Nj(KD118159142173.ppp.dion.ne.jp)-MT
    2023年1月7日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センスだけでやってきたからこうなった
    指導者のせいではない
    努力して苦しむ中で自分の芯を作ればこうはならない
    間違っても引き返せる
    いくら大島に教えを乞いても結局やるのは自分だし大島はきっかけをみつける手助けにすぎない

    33
    3
    +30
  10. 118 :DUwNxOTFl-5Yz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2023年1月7日 14:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平には期待していないから
    今年ダメならトレードだろうな
    あまちゃんなんだよな

    9
    3
    +6
    • 165 :GUzYyYmJj-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
      2023年1月7日 17:57
      >>118
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      トレードできればいいけどFA持ってるからな…

      6
      0
      +6
  11. 129 :Tk4N2ZmNi-mND(133-32-38-249.tokyo.fdn.vectant.ne.jp)-Y2
    2023年1月7日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林のようにアドバイスを、自分なりに調整して受け入れて取り入れられる人もいれば、周平や京田のように自分で考えることが好きで、他人のアドバイスをそのまま受け入れて、自分のものにできない人もいます。
    これは野球に限ったことではなく、一般人にも言えること。
    今年は周平には自分で調整して、他人に聞きたいときだけ、和田さんに聞いてほしいと思います。

    12
    0
    +12
  12. 194 :jBmM1Y2M0-wMG[p](pw126245163065.16.panda-world.ne.jp)-NG
    2023年1月7日 19:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    不調っていうか良かった時の方が少ないやんけ

    7
    0
    +7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。