最近の人気記事



中日ファン「Q.私は今シーズン、鵜飼くんに活躍をしてほしいのですが、福留さんから見た鵜飼くんはレギュラーになるのは難しいですか…?」 → 福留孝介さんの答えは…

福留孝介
福留孝介


■2023.01.04 東海ラジオ

『Live Dragons!』
中日ファン「Q.私は今シーズン、鵜飼くんに活躍をしてほしいのですが、福留さんから見た鵜飼くんはレギュラーになるのは難しいですか…?」 → 福留孝介さんの答えは…




お便り「Q.福留さん、本当にお疲れさまでした。私は今シーズン、鵜飼くんに活躍をしてほしいのですが、福留さんから見た鵜飼くんは、レギュラーになるのは難しいですか?

福留:
あ~、

まぁでも自分でもう少し考えて色々なことをやっていくようになれば道はあると思います。

あれだけ、やっぱり飛ばせるので、

それは他の選手に比べると、

もう1枚も2枚も抜けているとは思いますし、

それをどう活かすかというところじゃないですか。


森アナ:
端的に伺います。

練習を見ていれば、誰が見てもあの飛ばす力って凄いなと思うんですが、

それが長所ならば、

鵜飼が今、抱えている短所、弱点というのはどこにありますか?

福留:
ボールに当たらないっていうところです。

試合になったら当たらない(笑)


森アナ:
致命的にも聞こえますが?(笑)

福留:
でも、それを少しずつ当たるようにやっていくしかないので、

それをやっぱり、そこを小さく当てにいくんじゃなくて、

しっかりと今のまま振って当たるように、

それはもう練習をするしかないです。

森アナ:
あの大きな強い振りで、ボールに当たるようにしなさいということですか?

福留:
そうですね。

そこに力の加減を加えていけば、

そこまで目一杯振らなくても「鵜飼ならもっと楽にホームランを打てますよ」ということも、

これから先、覚えていくということですね。


森アナ:
あ~!

ということは今の福留さんの行間を読み取ると、

「なんでそんなに目一杯、力任せにブンブン振るの?」って?

福留:
僕も若い時は振っていましたからね(笑)

それをどうしていくかは、

これからは本当に、言われてもなかなかできることじゃないので、

これはもう自分で考えてやるしかないです。


森アナ:
そうか。

振って、振って、振り回して、振り回して、

「ムダ」と言われようが、それを続けて、

それが洗練されていく?

福留:
そうです。

だから良いところは消しちゃダメです。


森アナ:
なるほど。

中日ファン「Q.今、福留さんが中日コーチになったとしたら徹底的に教えたいって選手はいますか?」 福留孝介さん「徹底的に教えたいんであったら、やっぱり岡林と土田くらいですかね。周平は…」


中日・鵜飼航丞、2年目とは思えぬ“危機感”を口にする


あくまでも「良いところは消しちゃダメ」と語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 926 :WQyM4OWI5-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2023年1月7日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当たるときは当たるけど、当たらなくなると空振りしかしなくなる時期が何度か訪れていたね。だんだん良くなってきている気はするけど。

    53
    0
    +53
  2. 932 :jU0N0NDc4-yMz[p](pw126254029206.8.panda-world.ne.jp)-OT
    2023年1月7日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃフェニックスのあのホームランはどこだって入る飛距離だもんね
    タイプは違うけどスイングスピードさえあれば大振りせずに最短距離で当てられるって柳田なんか見てても思う
    和田さん辺りが持ち味活かしたままコンタクト力を伸ばしてくれないかな

    44
    0
    +44
  3. 954 :2NhYiNWFl-2N2(softbank060128242157.bbtec.net)-Ym
    2023年1月7日 02:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼のパワーであれだけ振り回さないと飛ばないってのがおかしな話だよね。100の力使ってもボールに伝わる力は60くらいになってる感じ。ちょくちょくドアスイングになって差し込まれたのを力で無理矢理飛ばしてるし、そもそもドアスイングにならないように出来ればいいんだけど…ドアスイングで大成出来なかった選手は多いし鵜飼にはそうなってほしくないね

    31
    0
    +31
  4. 031 :jUyMkNjM5-0Nj[p](pw126182166254.27.panda-world.ne.jp)-MT
    2023年1月7日 09:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロマンだけで言ったら石川昂弥よりも上だと思うから是非とも一皮剥けて欲しい
    .250でも40本を狙える逸材だと思う

    29
    1
    +28
  5. 492 :jM5ZiZTJi-5Yz(p5132016-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-Mz
    2023年1月11日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラーの10倍振るんだ

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。