最近の人気記事



福留孝介さんが中日・根尾昂投手について語る「賢いんですよ、頭が良いんですよ。それが良い時もあれば…」

福留孝介
福留孝介


■2022.12.20 東海ラジオ

『ガッツナイタースペシャル 福留孝介選手引退記念特別番組 THANK YOU FOR ALL! KOSUKE FUKUDOME』
福留孝介さんが中日・根尾昂投手について語る「賢いんですよ、頭が良いんですよ。それが良い時もあれば…」




『中日・根尾昂投手のバッティングについての話題の続き』

福留:
本当にピッチャーになってからのバッティングのほうが良かったもん。

森アナ:
あぁ、そうですか!?

福留:
だから僕が言ったのは、

賢いんですよ、頭が良いんですよ。

だから僕らが「1」を言うと「10」まで答えが出ちゃうんですよ。

これが自分の中の「10」の答えが出ちゃう。

だから「1」を言ったら「これだ、これだ、これだ」とずっと「10」に進んで行くんですよ。

それが良い時もあれば、

最初、僕が教えた時に何で5球しか打たさずに鏡の前でやらせたのかっていうと、

「1」から「10」を数えてほしくなかった。

「『1』を教えたら、『1』だけやってくれ」と言った。

「そしたらまた次の年に『2』を教えるから」。

それをしないと賢すぎて、

ずっと言ったことが自分の形にまた変わっていっちゃうんですよ。

最初を作りたかったんで、僕は。


森アナ:
土台ができる前に根尾投手の頭の中で、

3年,4年後の形になっていっちゃうわけだ。

福留:
野球が好きだし、

野球のことばっかり考えているんで、

だから次の次を考えちゃう、自分で。


森アナ:
なるほどねぇ。

福留:
だから、そこを我慢というのを僕はずっと言ったんですけど。


森アナ:
そうかぁ。

福留孝介さんが中日・石川昂弥にした質問が…


中日前2軍野手総合コーチ・立石充男さんが語った、入団直後の根尾昂投手への指導


賢すぎて自分の形に変わってしまうと福留孝介さんは語りました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 121 :zRhN4OWVi-wMG(118-105-3-172.area2a.commufa.jp)-NG
    2022年12月27日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良いコーチになりそう。

    62
    0
    +62
  2. 153 :DY0O2MjM1-5Zj(M014011038225.v4.enabler.ne.jp)-OW
    2022年12月27日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留の話や考え方など聴いてて本当にいつも面白い。これとは別のラジオの福留×川上×メガネを聴いてない人はマジで聴くことをオススメしたい

    27
    1
    +26
  3. 159 :TJjMlNTU2-jZj(14-133-161-158.area5a.commufa.jp)-OT
    2022年12月27日 02:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福留すごい身体してるわ、ジャーマンばりじゃん
    じゃなきゃ去年44歳で4本塁打は打てんわな

    26
    0
    +26
  4. 181 :TAyO1MjM1-wMG(p5544003-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月27日 05:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはずっと言われてたよね根尾は
    頭良すぎて素直に受け取れないしセンス良いから基礎はできちゃうから勝手に応用しちゃうみたいなこと
    打者として開花しなかったのはこういうとこなんだなって思った

    19
    17
    +2
    • 258 :DIxYzMDRk-5Zm(M014011166032.v4.enabler.ne.jp)-OW
      2022年12月27日 10:25
      >>181
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんかちょっと違う気がする

      20
      2
      +18
  5. 232 :TYyY1ZmRj-0Nm(203.78.237.136)-YT
    2022年12月27日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この4年間は根尾の我慢とコーチ陣1.2軍監督の我慢が足りんかったんか

    12
    1
    +11
  6. 263 :zk2M2ZThh-0NT(pc2d243.ztv.ne.jp)-ND
    2022年12月27日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    勉強できる人と言うか頭いい人あるあるかもしれないけど、頭の中でこうしたいみたいな理想とか答えはちゃんとあってもそれを実行に移そうとするとなかなかうまくいかない、
    勉強できる人は運動神経イマイチ…ってプロ野球選手にまでなってる人に言うのは違うけど、こつこつとやれるタイプの人って感覚で何とでもできてしまう運動神経が天才タイプとは合わないんだろうなあ(どっちが悪いとかではなく)

    9
    0
    +9
  7. 478 :mVjM3YzQz-0NT(222-9-72-73.dz.commufa.jp)-ND
    2022年12月27日 17:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山崎のTシャツがジャイアンで草

    4
    0
    +4

zRhN4OWVi-wMG(118-105-3-172.area2a.commufa.jp)-NG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。