最近の人気記事



福留孝介さんが中日・石川昂弥にした質問が…

鈴木誠也
鈴木誠也


■2022.12.20 東海ラジオ

『ガッツナイタースペシャル 福留孝介選手引退記念特別番組 THANK YOU FOR ALL! KOSUKE FUKUDOME』
福留孝介さんが中日・石川昂弥にした質問が…




森アナ:
やっぱりもう1人、どうしても聞きたい選手がいますよ。

石川昂弥です!

どうなんでしょう?

福留:
まぁ一番は本当にちょっとケガが多すぎますよね。

森アナ:
多いですねぇ。

福留:
やっぱりそこを彼がどう考えているかじゃないですか。

僕は言いましたけど、

鈴木誠也くんと一緒に自主トレをしたと、

同じように筋力をつけて、

全然、それを僕は否定するわけでもなく、なんでもないんですけど、

彼はその筋量で動ける。

「(石川)昂弥、お前、同じ筋量で動けている?」という質問を僕はしました。

「そこは自分にあった筋量にしないと難しいところがあるんじゃないの?」というのも話はしましたし、

まぁでも、それで本人が動けているという判断があれば、

僕はそれはそれで構わないと思います。


森アナ:
そういうことなんですよね。

まぁ武司さんも福留さんも車が好きですけど、

ボディの大きさとエンジンがマッチしてなきゃ、

当然、上手に走ってくれないということですよね?

山﨑:
今年、オフにちょっと昂弥に会う機会があって、

結構、体が大きくなっていたんですよね。

僕も言ったのは、

「それ以上、大きくする必要はないんじゃない? 大きくなって力がついたけど、今やっているヒザへの負担、体重の負担とか、そういうものになったらよくないので、体格的にはもう十分すぎるくらいお前は大きいから、これ以上はウエイトを増やすなよ」っていうね、

僕も孝介も長くやっていると、

そこって凄くやっぱり感じるんですよね。


「大丈夫か?」 福留孝介さんが語る、2022年シーズンの中日・高橋周平


Q.あなたが選ぶNEXブレイク選手は? 広島・鈴木誠也選手「中日の石川昂弥くんっすかね。自主トレを一緒にやらせてもらったんですけど、凄かったっすね、単純に。体も大きいですし、高卒2年目のスイングじゃなかった」


既に100キロを超えている石川昂弥選手。福留孝介さんは筋量について言及です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 959 :TZkNjZTQ2-kYm(M014011003001.v4.enabler.ne.jp)-M2
    2022年12月23日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    また繰り返してしまうのか

    13
    17
    -4
    • 995 :GJiNjMDA4-0Nj(ZO193229.ppp.dion.ne.jp)-MT
      2022年12月23日 10:53
      >>959
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      くりかーえす このスペリズム
      あの活躍が 嘘みたいだね
      くりかーえす いつか見たいな
      あの怪我が 蘇るの
      くりかーえす このスペループ
      ああプラスチック みたいな体
      また繰り返す このスペリズム このスペリズム

      10
      44
      -34
      • 023 :TI3ZjYTBh-iZW[s](om126236129244.32.openmobile.ne.jp)-Mz
        2022年12月23日 12:00
        >>995
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「いつか見たいな」って…
        元の歌詞の「みたいな」をわざわざ変えて怪我を「見たいな」って何だよ
        書いていいことじゃないだろ
        うまいこと書いてやったと思ってるかもしれんが何も面白くない、悪質にして悪趣味

        35
        5
        +30
  2. 961 :TEwMhMjcy-0Mj(124x38x133x208.ap124.ftth.ucom.ne.jp)-Mz
    2022年12月23日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今筋肉増やしておいてシーズン入れば体重減って動きやすくなるだろうからこれ以上増やさなければ良いんじゃない?

    37
    0
    +37
  3. 971 :jNkMkNjRj-0NT(pl17052.ag1313.nttpc.ne.jp)-ND
    2022年12月23日 08:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スケール的には昂弥も宏斗もいい勝負だと思うんだけど…
    現状宏斗一歩リードと言ったところか…

    35
    0
    +35
  4. 989 :jgzM0ODQ5-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年12月23日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鵜飼とかもゴツいのはいいけどケガしちゃうからあやしいね。昔の筋トレの考え方は練習で補えないところを強くするみたいなイメージだったけど、今は筋トレでマッチョになって飛ばすみたいなイメージなんかな?筋トレして体デカくしないと落ち着かないのかもしれんな。和田さんとかはぱっと見細身でも(単なる細身ではないだろうが)飛ばしてたけど。

    22
    2
    +20
  5. 991 :Tc3Y0NmFl-0ZT(103.90.16.143)-NG
    2022年12月23日 10:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    筋肉付けて、怪我をして、もっと丈夫にしないとパワー付けないとと思って更に筋肉付けて…の悪循環にならないことを祈る。某K氏みたいに

    20
    0
    +20
  6. 008 :DZiM4ZTQ1-0ZT(ip96f9f262.ap.nuro.jp)-NG
    2022年12月23日 11:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルーキー時代の清原は一見細身なのにバットにボールを乗せるのが上手くて飛距離はそれほどでなくてもHRを量産してた
    その後肉体改造して飛距離は伸びたけど、ルーキーの頃の柔らかさもなくなり、成績も思ったほどは伸びなかった

    17
    1
    +16
  7. 011 :mI4ZxM2I0-0NT(14-133-88-126.area5a.commufa.jp)-ND
    2022年12月23日 11:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    筋肉の柔軟性はとても大事

    20
    0
    +20
  8. 014 :mJjOjM2Q1-mMW(ec2-18-183-6-176.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com)-ND
    2022年12月23日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    増量したくなるのはバンドの広さもあるんじゃないかな

    17
    3
    +14
  9. 021 :TkxO2OWIy-0Nj[s](om126194014087.10.openmobile.ne.jp)-MT
    2022年12月23日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    例えば岡林が今年一年レギュラーとしてプレーした結果「自分に足りないのはパワーだ!」ってなって体大きくしようとするならいいか悪いかは置いといて理解は出来るのよ
    でも石川はその段階にすら現状来てない訳で
    一軍二軍問わずシーズン通して離脱せずにプレーする事すら出来てないんだからまずは怪我しない体作りを考えた方がいいと思うよ

    14
    0
    +14
  10. 030 :2U0NlNjdh-5Nz(softbank060128252251.bbtec.net)-NG
    2022年12月23日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今回の怪我は体が小さければ防げたのか、、、
    よくわからんからね
    骨折だったり、急制動で靭帯痛めたり
    多少不運もあるのかと思う
    まぁ、デカくなればそれだけ故障のリスクも増えるのかもしれないけど

    7
    1
    +6
  11. 031 :DU5OiZmUy-0ZT(flh2-133-201-226-193.tky.mesh.ad.jp)-NG
    2022年12月23日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我の理由はそこじゃないから別にいいじゃない

    6
    3
    +3
    • 045 :DZiM4ZTQ1-0ZT(ip96f9f262.ap.nuro.jp)-NG
      2022年12月23日 12:49
      >>031
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうとは言いきれないんじゃないかな?
      自分のパワーに身体が追いついてないからあの程度のアクシデントでこれほどの重傷を負った可能性もある

      18
      1
      +17
  12. 032 :zJhNhNDBi-wMG[p](pw126245133158.16.panda-world.ne.jp)-NG
    2022年12月23日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平も3割打ってた次の年に長打を求めて筋力をつけたら体の動きが悪くなって打撃は悪化し、守備も悪くなっちゃったね。パワプロじゃ無いんだしパワーつければそれでいいわけじゃないね

    7
    0
    +7
  13. 081 :TE5Y5Mjc5-0NT(FL1-122-135-254-206.tky.mesh.ad.jp)-ND
    2022年12月23日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあケガが治ってもっと動き回るような練習が増えてくれば自然とちょうどいいサイズになるんじゃない?満足に動けない状況じゃ体大きくするくらいしかできないだろうし、これからだよな

    4
    0
    +4
  14. 131 :WE2Z0MzNh-mNT(p3387117-ipxg00d01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ZT
    2022年12月23日 16:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    速筋と遅筋のバランスが大丈夫

    2
    0
    +2
  15. 208 :jNlZ2Njll-3Yz(133-32-182-227.west.xps.vectant.ne.jp)-Nz
    2022年12月23日 17:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    筋量はパワーに繋がるけど、関節を支える靭帯はそうそう強化できないからね…
    じわりじわり慣らしていかないと、増えた筋量と体重の負荷に耐えられないよ…

    ベストな体格、というのはそれぞれで、ベテランになると、そういう「自分の体の限界」をちゃんと理解しだすってことだと思う

    1
    0
    +1
  16. 359 :TE4YzNGE0-0NT(p4110209-ipxg00n01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月23日 20:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一年目は怪しいけどコロナとかで異例なシーズンだったし、去年は死球で骨折だし、今年の怪我は走塁時の交錯
    必ずしも体を大きくし過ぎたせいかは言えないようにも思う
    とはいえ三年連続故障で途中離脱となると問題もないわけじゃない
    そもそも膝の故障からの復帰中で体重は増やすなというのも至極正論
    とにかく無事に復帰して覚醒に向かってもらいたい

    2
    2
    0
  17. 404 :2FjNhMDY2-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2022年12月23日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    動けるかどうかだけではなく、ケガし易い体質も考慮に入れたうえでのウェイトの計画を立てなきゃいけないから難しいな。トレーナーさんと必ず相談して取り組んでください。

    1
    0
    +1
  18. 964 :WM3MjOTdl-lYz[p](pw126035166099.25.panda-world.ne.jp)-OD
    2022年12月24日 22:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これについては意外と知らない人多いんだけど、今年の昂弥のスタートの体重は104キロ。
    でもキャンプで毎日動き続けた結果、5月始めの時点で95キロまで低下。
    その後怪我って感じだから、重くて負担かかってたわけではなくて、むしろ開幕して以降は9キロも落ちてた中でやってて怪我だから体重は関係ない。
    個人的には開幕以降の姿見てて、まだまだ細いなぁという印象を受けた(9キロも落としたら当然だけど)から筋力アップは大賛成。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。