最近の人気記事



中日前2軍野手総合コーチ・立石充男さんが語った、入団直後の根尾昂投手への指導

根尾昂
根尾昂


■2022.12.21 Full-Count フルカウント(@Fullcountc2)さん / Twitter


■2022.12.21 Full-Count

投手転向も「客寄せパンダじゃアカン」 根尾昂から突然の電話…幻の“二刀流”進言
中日前2軍野手総合コーチ・立石充男さんが語った、入団直後の根尾昂投手への指導

マンツーマンで熱血指導、早朝5時から練習したこともあった
 中日の期待の星・根尾昂は、2022年シーズン途中から投手に転向した。大阪桐蔭高時代は投手、内野手、外野手の3刀流で3年時には春夏甲子園連覇に貢献し、4球団からドラフト1位指名を受けた逸材。立石充男氏は根尾のプロ1年目となる2019年から2021年まで中日でコーチを務め、野手・根尾をマンツーマンで指導していた。だが、投手になったことに驚きなどは何もない。以前から当時の与田剛監督に「ピッチャーもやらせた方がいい」と進言していたからだ。

 2019年、立石氏は1、2軍の巡回野手コーチだったが、鳴り物入りで入団した金の卵に対して2軍の首脳陣はあまり直接的な指導を行っていなかったという。変にいじっておかしくしてはいけないという空気があったのだろう。「その年の5月、根尾はファームでも、ほとんど三振だったんですが、それでも……」と立石氏は言葉を濁した。そんなある日、根尾から電話がかかってきたそうだ。「立石さん、バッティング見てもらえませんか」と。

 「5月の博多遠征で4三振した後だったと思います。僕は2軍の遠征には行ってなかったのでね」。それまでは内野の基本練習で根尾と接していたが、本人からの打撃指導の要望があれば応えないわけにはいかない。「寮に(午後)9時くらいに着くので、お願いできますか」と言われ、快諾した。「バッティング、どうなっていますかという話だったんで、基本からいこうかってね。トスバッティング、まずバットとボールが当たるミート力をつけよう、そこからだってね」。

 打撃練習ではセンター返しを徹底させた。「とにかくセンター返しってね。それから毎日ですよ」。約2時間の練習は、スケジュールの都合で早朝5時から行った時もあったという。「1年目だけじゃなく、2年目もそんな感じで続けましたね」。結果、根尾の打撃力は上がっていった。

2軍のオリックス戦で2打席連続ホームランを打って、これでつかんだなと思った時もあったんですが、またバッティングフォームが変わって……

記事全文を読む

中日・根尾昂投手、シーズン中に背番号変更の打診をされていた


中日前2軍野手総合コーチ・立石充男さんが根尾昂投手に伝えていたこと「お前はどう思っているかわからないけど、俺は…」


1年目のことを明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 608 :2U2MxOGY1-mMT(KD027092071050.ppp-bb.dion.ne.jp)-ZD
    2022年12月24日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾をマン振りにしたのって、この人じゃなかったっけ?
    体力のない高校生がいきなり打てるのは相当珍しいので、高校時代のフォームをいじらないようにすべきだったと思う。高校時代は非常にコンパクトに打っていたし、そこが素晴らしいと思い1位指名したのだと思う。

    1
    8
    -7
    • 641 :DgxM1YzIz-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
      2022年12月24日 10:48
      >>608
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      え?立石さんなの?
      ガッツが体勢が崩れる位の万振りさせて打てなくなったのを、見兼ねた森野が修正させて夏頃から成績が上がったって聞いたけど
      立石さんって2年目から根尾君の打撃指導担当だったけど、1年目も指導してたのは知らなかった
      肩肘の故障防止の為に守備練習を基礎からやらせた方が良いって指摘したのは知ってるけど

      0
      0
      0
  2. 632 :DgxM1YzIz-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
    2022年12月24日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    5月って手の怪我明けだよね?
    三振量産してる時って絶不調のサインだから、無理に試合に出さずに名古屋で調整じゃダメだったのかな?
    ただでさえ肉離れでキャンプまともに出来なかったのに、身体作りさせずに試合に出し過ぎだったと思う

    11
    0
    +11
  3. 650 :Tc2YlOTEw-wZj(p3178116-ipxg00b01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-OD
    2022年12月24日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんなコーチや監督のせいにしたいんだろうけど根尾は高校時代からマン振りだぞ
    二刀流甲子園優勝スーパー中学生4球団競合ドラ1等のカタログスペックに騙されてて草
    実力無しは客寄せパンダ当確

    6
    14
    -8
    • 670 :GVhM4NDAy-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
      2022年12月24日 11:51
      >>650
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      全くの実力無しではないよ。チャンスの場面に限っては打者失格ではなかったかな。むしろ才能の塊で「代打の切り札」に相応しいのは根尾だった。もちろんダメだったことのほうが多かったけど。
      2022年度 根尾 昂 打撃成績
      得点圏打率 通算.429 リーグ戦.500
      代打率 通算 .375
      交流戦 (投手転向時期) 打率.333 代打率.400
      https://baseballdata.jp/playerB/1800059.html

      7
      4
      +3
      • 677 :zBmNxMjBm-1ZG(M014011193032.v4.enabler.ne.jp)-Nj
        2022年12月24日 12:11
        >>670
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        流石に今年の野手根尾を数字で語るにはサンプルが少なすぎる

        12
        0
        +12
        • 683 :DgxM1YzIz-0ZT(CEPci-08p108-34.ppp18.odn.ad.jp)-NG
          2022年12月24日 12:30
          >>677
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          今年のサンプルは少ないかもしれないけど、一昨年はファームのチーム三冠(本塁打王、打点王、最多安打)だし、1年目から打点は多いからクラッチヒッターなのは間違い無いよ
          去年の1軍は満塁打率4割だし、打点も9位タイでお立ち台にも立ってたから、阿波野さんが投手にするの勿体無いって言ってたよ
          今年の打撃は他球団OBにも評価されてたし

          14
          2
          +12
        • 685 :GVhM4NDAy-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
          2022年12月24日 12:36
          >>677
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          「実力無し」は明らかな事実誤認だから、客観的根拠を提示しただけですよ。

          12
          0
          +12
    • 695 :GVhM4NDAy-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
      2022年12月24日 12:50
      >>650
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「実力無し」が事実ではないと判明した場合、「客寄せパンダ」は名誉毀損に該当すると思われますか。考えをお聞かせ下さい。

      5
      0
      +5
  4. 701 :GVhM4NDAy-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2022年12月24日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけさん この記事の「ようやっとらん」を押したアクセス記録も残しておいて下さい。

    3
    2
    +1
  5. 714 :GVhM4NDAy-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
    2022年12月24日 13:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけさん 本人がこの記事を警察へ提示できるように、根尾のためにもこの記事をずっと残しておいてほしい。

    6
    3
    +3
  6. 731 :2JhOwYzQ4-0NT(p0340913-vcngn.aich.nt.ngn.ppp.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月24日 13:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年は二軍では甲斐野の157㎞を引っ張り込んでの右翼線二塁打や、左腕・大竹からホームランだったり、一軍経験豊かなソフバンの投手陣からの長打も放ってたしOPSも悪くはなかった。一軍での打率こそ.200だが、得点圏打率.429など、それなりに結果を残していた。ただ一軍だと立浪監督の「投手の足元」縛りがきつく良さが出なかったと思うが、それは「投手転向ありき」との監督の考えが理由だったと思う。立石コーチや仁村二軍監督始め、過去3年ずっと投手練習もさせてきて、どちらがより競合ドライチとして輝く才能があるかを考えた立浪監督が転向を決め、投手としての才能と魅力一杯の根尾が決断した!リリーフで岡本、中田、塩見、佐藤輝といった中軸の強打者から最速154㎞の直球やキレッキレのスライダーで空振りや三振を取りまくり、ダルビッシュ始め多くの先輩方からも才能を認められた。投球回29回、防御率3.41で非常に良かったし、シーズン最終戦とフェニックスでは先発も経験。来年はローテーション入りを楽しみにしてます!

    8
    0
    +8
  7. 949 :WJmYmYTE0-0Nm(203.78.237.137)-YT
    2022年12月24日 22:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このコメント欄バカしかいねぇやん

    3
    1
    +2
    • 058 :DI2YiZTYy-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
      2022年12月25日 07:18
      >>949
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      自身の国内プロバイダーIPをちゃんと開示して返信してみろよ。出来ないの?

      2
      0
      +2
    • 063 :DI2YiZTYy-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
      2022年12月25日 07:43
      >>949
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どうしても国内プロバイダーIPを開示できないなら、その理由の説明を求める

      2
      0
      +2
    • 064 :DI2YiZTYy-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
      2022年12月25日 07:59
      >>949
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こんな無礼な書き込みをしておいて逃げ切れるなんて、まさか思ってないよね?

      2
      0
      +2
    • 166 :DI2YiZTYy-zNj(p2858147-omed01.osaka.ocn.ne.jp)-Zm
      2022年12月25日 12:50
      >>949
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あなたの身元はおおよそ特定済みです。本名まではまだ不明ですが。できるだけ速やかに謝罪をしたほうがいいですよ。

      0
      0
      0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。