最近の人気記事



中日・落合英二コーチ、ライデル・マルティネス投手について“心配”なことは…

落合英二
落合英二


■2022.12.14 中日スポーツ



■2022.12.14 中日スポーツ

WBCではキューバ代表で侍Jの壁に…中日・ライデルの今季の得点圏被打率“7分7厘” 課題の初球被打率も克服
中日・落合英二コーチ、ライデル・マルティネス投手について“心配”なことは…

 ライデル・マルティネスが残した7分7厘という数字は、まさしく圧巻である。今季の得点圏での被打率(39打数3安打)。ライバルのクローザーと比較しても、抜きんでた低さだ。

 数年来の課題だった初球の被打率も、今季は1割3分3厘(昨季は4割1分2厘)と見事に克服した。速球、変化球ともに精度が高いマルティネスに対し、打者は積極打法で挑んでくる。それを見越して、バッテリーが配球を工夫した証しだろう。取るべくして取った最優秀救援のタイトルだが、落合ヘッド兼投手コーチの要望は高い。

 「あれだけ走られるとね…。足が速いチームには心配です。それとホームランかな。こっちはヒットを打たれる方が納得するんですよ

 今季登板時の盗塁企図は5で、すべて許している。うち代走が4人と、スペシャリストをくぎ付けにできるクイックモーションやけん制技術はない。ただ、本塁への生還を許したのは1人だけ。相手からすれば、リスクを冒して二塁にたどり着いても、そこから先が難しい。被本塁打2本も、巨人・大勢の7、ヤクルト・マクガフの5、DeNA・山崎の4に比べれば、十分に許容範囲と言えるだろう。

記事全文を読む

中日・落合英二コーチが明かした『延長戦』の戦い方 その延長戦で「一番存在が大きい」「頼ってしまう」という投手が…


ヤクルト・長岡秀樹「(ライデル・マルティネスは)めちゃめちゃ球が速いのに(投球動作を)止めたり、そのままきたり。球速いんですよ!!!!!」


足の速いチームへの不安が抱いているようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 531 :WU3OwZjRl-jOT(p3561235-ipxg00f01tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp)-ZW
    2022年12月14日 14:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    毎年課題に対して真面目に努力と工夫重ねて毎年成長してるのライデル(あとジャリエルとかも)のいい所だよなぁ。真面目が祟って気にし過ぎてる場面もシーズン中あったから加減の難しい所だけど。
    来年はクイックも改善して完全無欠のモンスターになってるんじゃねぇのって正直思ってる。

    37
    0
    +37
  2. 581 :DE2NwMmQx-kND(203.78.237.147)-YT
    2022年12月14日 17:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやキノタクの方が今年良くなかったからじゃ?あと走るやつ近本とかやったし

    12
    6
    +6
    • 606 :jg1M1YzE1-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2022年12月14日 18:45
      >>581
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年はホンマによう走られまくった
      シーズン途中はほぼフリーパス状態だったし
      木下だけの責任じゃないと思うが来年はマジでなんとかして欲しい

      14
      0
      +14
      • 696 :TE3Y0Y2Ix-kND(203.78.237.155)-YT
        2022年12月14日 21:49
        >>606
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        これは嫌味じゃないけど昨年までののキノタクはどこ行ったってぐらい全体的に阻止率が悪かった。龍空がカバーするまではですけどね

        9
        0
        +9
  3. 634 :DJkN4YTdj-0Nj(118-106-117-139.area2b.commufa.jp)-MT
    2022年12月14日 20:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ランナーのところはちょっと置いておくけど他球団のクローザーって案外一発もらってるのね。球場のアドバンテージはあるにしても元々は被本塁打年間1本とかのクローザーを長年見てきてるから2本も思ったより打たれてるように見えてしまうね

    7
    0
    +7
  4. 649 :WU3MhNTY4-hN2(p5010138-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-ND
    2022年12月14日 20:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    懸念点があったことが意外。

    9
    0
    +9
  5. 658 :TJkO1ZGEx-zNj(p1295085-omed01.tokyo.ocn.ne.jp)-Zm
    2022年12月14日 20:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    牽制が単調でムキになって4回ぐらい続けてた記憶がある。早めに来日してもらって、プレートを活用した、いろんな牽制のバリエーションを身に付けてもらうのが一番だけど実現は難しいのかな。

    2
    0
    +2
  6. 704 :WU5ZyNDg0-wMG[p](pw126182041188.27.panda-world.ne.jp)-NG
    2022年12月14日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リードが一点か二点以上かで、最終回のライデルの安心感が全然違ってたから、クイックが欠点に挙げられるのも分かる。
    クイックが苦手でも最高クラスのストッパーには違いないし、明確な欠点はむしろ伸び代でしか無いから、悪く言う事なんて無いのだけれども。

    6
    0
    +6
  7. 778 :DBlNyMzQw-wMG(153-125-60-192.catv.tees.ne.jp)-NG
    2022年12月15日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームゲームで同点の時、9回表でクローザーを起用するのがセオリーだけど今年はそこでだけよく打たれてたイメージあるな
    やっぱりセーブシチュエーションかどうかで変わってくるんかな

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。