最近の人気記事



中日・落合英二コーチが明かした『延長戦』の戦い方 その延長戦で「一番存在が大きい」「頼ってしまう」という投手が…



球辞苑~プロ野球が100倍楽しくなるキーワードたち~ 延長戦[字]
12/4 (日) 21:00 ~ 21:50(50分)
NHK BS1(Ch.101)

▽テーマは「延長戦」。2022年は3シーズンぶりに延長12回制が復活。緊迫感あふれる終盤の攻防が戻ってきた。いったい何が延長戦の勝敗を分けるのか、徹底的に深堀り。

ヤクルトとオリックスが戦った日本シリーズでも延長12回に及ぶ死闘が繰り広げられるなど、今シーズンは多数の延長戦が見られた。サヨナラで勝負が決する場面も多く、一投一打に緊張が高まる延長戦。そこで最も強さを発揮したバッターは誰なのか?最も抑えたピッチャーは誰なのか?そして延長戦の勝敗を分ける監督の采配とは?清水昇・丸山和郁ら現役選手の証言から、レジェンドが語る伝説の延長戦まで、盛沢山でお届けする。

【司会】塙宣之
【語り】土屋伸之
【ゲスト】前田裕太、尾崎世界観、谷繁元信、阿波野秀幸、伊丹雄斗


─チーム別の延長戦防御率ランキング、1位は断然の1.56。難しい延長戦の投手戦リレーを最も上手くやってのけた投手コーチとは…?中日・落合ヘッド兼投手コーチ!今回、スタジオに谷繁さんが。

落合コーチ:
はい、聞きました。

非常に話づらいなという(笑)
中日・落合英二コーチが明かした『延長戦』の戦い方 その延長戦で「一番存在が大きい」「頼ってしまう」という投手が…

─では喋りやすそうな質問から。試合中、延長戦を意識するタイミングは?

落合コーチ:
まぁ6イニングまでに同点の場合ですね、

まずウチのピッチャーは点を取られないという計算でいくので、

そういう意味では、そこの変化意識はしていきますけど、

7回、8回、9回と、

やっぱりウチは清水、ロドリゲス、マルティネスという3人しっかりとしたピッチャーがいますので、

何とかそこに持ち込んでいこうというのがウチの戦い方だと思うので。

中日・落合英二コーチが明かした『延長戦』の戦い方 その延長戦で「一番存在が大きい」「頼ってしまう」という投手が…

─強力なリリーフ陣を要する中日だが、延長戦では独自の起用法が。

落合コーチ:
6月26日のタイガース戦、甲子園で、

マルティネスをちょっと温存しながら、

11回に取られてサヨナラ負けをしたんですかね、

それで監督が試合後に、

 立浪監督:
 マルティネスの温存というよりは、

 もう攻めていく、

 良いピッチャーから使っていかないか?


ということを、

切り替わった試合、キーポイントはたぶんそこだったと思うんですね、今年に限っては。

中日・落合英二コーチが明かした『延長戦』の戦い方 その延長戦で「一番存在が大きい」「頼ってしまう」という投手が…

─9回同点でもクローザーを温存せずに投入する。事実、延長戦の投球回数を見るとトップ5は全て他球団のクローザーだが、マルティネスは2回しか投げていない。となるとどんな投手リレーで延長戦を戦い抜いたのか?

落合コーチ:
一番存在が大きいのは僕は藤嶋の存在だと思います。

中日・落合英二コーチが明かした『延長戦』の戦い方 その延長戦で「一番存在が大きい」「頼ってしまう」という投手が…

─プロ6年目・藤嶋健人! 今季50試合を投げ延長戦での登板数はチーム最多を記録している。

落合コーチ:
まぁ藤嶋の場合は非常にビハインドの場面でも投げたり、

当然、リードしたりした場面でも投げたりと、

投げる幅が他のピッチャーよりも幅が広いんですけども、

それでも、どの場面でもやっぱり答えを出してくれるという強みが藤嶋にはあるので、

「延長に入れば藤嶋」というのが、どこか僕の中にも、

頼ってしまうところがあるんですけども。
中日・落合英二コーチが明かした『延長戦』の戦い方 その延長戦で「一番存在が大きい」「頼ってしまう」という投手が…

─さらに!

落合コーチ:
谷元と祖父江の存在も大きいんですよ、

やっぱり経験値があるので。


─求められるのは普段投げないセーブシチュエーションもこなせる経験値だという。

落合コーチ:
それで根尾を使ってみたんですけどね、広島戦で。

ちょっとまだ荷が重かったですね。

今、適性を探しているところで、

もう中継ぎの適性は見えたので、

一番輝ける場所はどこなのか、それを模索しながら、

どこでも答えを出しそうな雰囲気を持っているですけど。


─では最後に、投手コーチ・落合英二にとって延長戦とは?

落合コーチ:
できればやりたくないはですけどね、

でもドラゴンズの強みであることは間違いないので、

ここでやっぱりきっちりと勝ち星、もしくは引き分けに持ち込める、

それは来年もやっぱり1つの武器として、

「どんと来い!」というつもりで臨んでいきたいと思います。
中日・落合英二コーチが明かした『延長戦』の戦い方 その延長戦で「一番存在が大きい」「頼ってしまう」という投手が…

─延長戦はクローザーに頼らず、経験豊富な中継ぎを主役にする。みなさんいかがですか?

2022年シーズンは中日が延長戦勝率12球団中1位 延長戦チーム防御率も驚異的な数字に…?


中日・落合英二コーチ「だって昼間のロドリゲスは動かないですもん」


頼もしいリリーフ陣について明かしてくれました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 381 :GMyY0N2M2-3Ym(a172-226-58-75.deploy.static.akamaitechnologies.com)-OT
    2022年12月14日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ふじっしーの信頼度!

    74
    0
    +74
  2. 399 :DNiZhZjVl-hYj(yz020.net116254093.thn.ne.jp)-NG
    2022年12月14日 09:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は藤嶋も好きだなぁ

    63
    0
    +63
  3. 402 :GQ0NjODA2-mZj(180-199-229-222.area1c.commufa.jp)-ND
    2022年12月14日 09:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この手のタイプ、首脳陣から頼られる割には
    年俸は低く抑えられちゃう損な役回りなんだよね。
    で、先発に色気を見せるとワガママ扱いされちゃう。

    51
    1
    +50
  4. 412 :DY3NwMDc1-0NT(122-222-127-243.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年12月14日 10:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    <状況別防御率>
    3点以上リード 13.50(4回/3責)
    3点以内リード 2.70(3回1/3/1責)
    同点 0.87(10回1/3/1責)
    3点以内ビハインド 2.55(24回2/3/7責)
    3点以上ビハインド 0.00(8回2/3/0責)

    主戦場は僅差ビハインドだけど、同点でも結構抑えてる藤嶋。数字でもちゃんと表れてる。あとは課題はリード時の防御率(苦笑)リード時のトータルは6.75で、被打率が3割を超えるところは何とかしてほしい。。

    34
    0
    +34
  5. 421 :DMwNhZmNk-lYz(180-197-50-31.area3b.commufa.jp)-OD
    2022年12月14日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ふじっしーはキャラクター的にもムードメーカーだし野球選手としてもユーティリティ性あってほんといい選手だよね。今後も長くドラゴンズを支えてほしい。

    46
    0
    +46
  6. 424 :mYwNjN2Vl-0NT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2022年12月14日 11:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに延長は失点したら終わりという展開だからどうしてもいい投手は早く切っていきたい。
    でもそうなると残った投手の信頼度がってなるけど藤嶋なら先を見据えて温存もしやすいしかといって信頼度がそれ相応にあるしどの場面でも使い勝手がいい。

    31
    0
    +31
  7. 465 :WFmM2ZGQz-0NT(110-134-204-147.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月14日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盤石な投手陣が形成されてる時は必ずこういう投手が一人いるイメージありますね
    先発が早くにノックアウトされた時も、球数が多くなって5回で交代した後の6~7回の役割
    ビハインドの場面、延長戦、どこでも投げられるのは貴重な存在

    18
    0
    +18
  8. 680 :GQ1MiMWI2-zNz(softbank060088215113.bbtec.net)-MG
    2022年12月14日 21:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かつての祖父江のポジション、地味だけどめちゃくちゃ大事な存在

    9
    0
    +9
  9. 755 :TUyYzNjVl-0NT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年12月15日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テンポがよくて投げっぷりが見事。チームに欠かせない投手。この世代の高卒投手は四天王がいて山本由伸、藤嶋は5~8番目くらいの評価だったと記憶しているけど、これまでの活躍はベスト3に入るくらいだと思う。

    4
    0
    +4
  10. 795 :mUzYwZDM2-mYj(pb6a910c3.ymnsnt01.ap.so-net.ne.jp)-ND
    2022年12月15日 06:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    片岡、西山とは違いよき指導者。

    1
    0
    +1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。