最近の人気記事



元中日スカウト・中田宗男さん「縁が無かった『幻の1位』が18年後にやってくる。私にとっては非常に感慨深いトレード成立です」

涌井秀章
涌井秀章


■2022.12.09 中日スポーツ



■2022.12.09 中日スポーツ

「高校生はいらない」オレ流ドラフトの2004年、幻の中日1位指名だった投手の今
元中日スカウト・中田宗男さん「縁が無かった『幻の1位』が18年後にやってくる。私にとっては非常に感慨深いトレード成立です」

◇中田宗男の「スカウト虚々実々」



 当時は「自由獲得枠」という名称で、逆指名制度が残っていました。最大2枠で対象は大学生と社会人。1枠使えば次は2巡目、2枠使えば次は4巡目、使わなかった球団は1、3巡目を指名できるシステムでした。つまり高校生のトップが欲しければ、枠を使えませんが、競合のリスクもあります。相思相愛になれれば確実に即戦力を2人獲得できるわけですから、5球団が2枠を使いました。中日は中田賢一(北九州市大)と相思相愛。それも枠を使わずに「中日にしか行きません」と言ってくれるほどの蜜月でした。

 なぜそうした関係を築けたかはまたの機会に書きますが、なぜ枠を使わなかったのかは他に意中の選手がいたからです。それが涌井秀章(横浜高)でした。高校生ではダルビッシュ有(東北高)と双璧と言われ、私も迷いましたが涌井を選んだのは、競合と故障のリスクを考えたからでした。下級生のころから活躍していましたが、3年春に急激に成長しました。球持ちの良さ、下半身をうまく使うフォーム。外角低めにきっちり投げきる姿は、まさに精密機械。何よりも単独入札を見込める。そのために中田に無理を言い、1巡目で勝負する態勢を整えたわけです。

 ところが、落合監督の答えはNOでした。「いいのはわかるけど、今年は高校生はいらない。大学生か社会人でいってくれ」。こう要望されたのを覚えています。現場を預かる監督としての言い分はわかります。運良くリーグ優勝はできたからこそ、来年が心配だったのでしょう。連覇の難しさは、球団史が証明しています。秋も深まった頃、新たな即戦力探しに動きだしました。といっても、主要選手は他球団と相思相愛が成立済み。白羽の矢を立てたのが樋口龍美(JR九州)でした。西武が先にラブコールを送っていましたが、本人がセ・リーグ志向だった上に、亡母が中日ファン。逆転に成功したのです。

 奪われた西武は自由枠を断念し、涌井を単独指名。入団してからの涌井は、私が思い描いていた通りの投手になってくれました。縁が無かった「幻の1位」が18年後にやってくる。私にとっては非常に感慨深いトレード成立です。

記事全文を読む

元中日スカウト・中田宗男さんが語った、ドラフト1位選手が大成するための「一番の条件」


中日ファン「Q.近年、なぜドラゴンズが弱体化したのでしょうか?」 → 元中日スカウト・中田宗男さんは…


かつてのドラフト1位候補がドラゴンズにやってきました…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 132 :TA3N2ZDkw-0ZT(fpa05656db.aicf703.ap.nuro.jp)-NG
    2022年12月9日 16:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合見る目だけは無かったからな
    樋口、野本、野村
    ってか野村1位指名の真相だけ話ないの闇が深すぎる

    61
    2
    +59
    • 206 :zg4NhZGFj-xZD(public-nat-05.vpngate.v4.open.ad.jp)-YT
      2022年12月9日 17:14
      >>132
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野村は落合が社会人野球の試合見て連投?かなんかの野村を回復力が早い!スピードが落ちてない!、リリーフで行ける!っていってゴリ押しして取ったって記事を見た気がする…
       
      擁護するわけじゃないけど野村は入ってすぐ制球力アップのためフォームいじられなかったらまた違った野球人生だったかも
      典型的なコーチにいじられて球速でなくなって終わった選手

      12
      0
      +12
  2. 138 :2YxN0ODY2-0NT(220-147-231-97.west.ap.gmo-isp.jp)-ND
    2022年12月9日 16:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうしても代わりに指名した樋口があんな感じだったから批判がいきがちだけどあの年は優勝したとはいえ当時の3本柱(川上、昌、ドミンゴ)以外の先発投手が全然決まらずいろんな投手をやりくりしてた状況だったからな。
    現場から見たら即戦力投手獲得は必須だったと思うわ。

    30
    0
    +30
  3. 139 :TY2NxYTEx-1MT(12.152.159.133.rev.vmobile.jp)-Mm
    2022年12月9日 16:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    スカウティングの失敗でBクラス彷徨ってんのに取り逃した選手が結果残したら未練タラタラなの笑う

    21
    2
    +19
  4. 141 :GE1MlMGY1-wMG(p932132-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp)-NG
    2022年12月9日 16:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オッチはほんとドラフトは上手くなかったというか、選手の見る目があまりなかったのかなあ

    19
    2
    +17
    • 161 :GY0ZwNGFj-4NT(133.106.226.112)-MD
      2022年12月9日 17:05
      >>141
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野球人として選手のいい悪いならしがらみなしに言えるけど
      監督GMとしてなら、チームの弱点とか世代のバランス見ないとダメやから変わるでしょ

      3
      3
      0
  5. 143 :DY5ZyMWZh-mOW(180-196-98-148.area51a.commufa.jp)-YT
    2022年12月9日 16:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後に落合は涌井の投球を大絶賛する訳で
    涌井は高校時代から投球スタイル変わってないし
    粘り強く映像見せてればGOサイン出す可能性あったのでは

    18
    0
    +18
  6. 145 :WZmOlOGQ0-0ZT(softbank060098201155.bbtec.net)-NG
    2022年12月9日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田宗男さん、上手くいくかはスカウトの見る目とかではなくて運っていったり、負け惜しみ責任逃れコメント多くて何だかな…

    32
    6
    +26
  7. 147 :DYxMyMmFm-wMG[p](pw126166079040.31.panda-world.ne.jp)-NG
    2022年12月9日 16:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    後からこう思ってたなんていくらでも言えるからな。
    星野監督の話は面白いけど落合が絡んだ中田の話は言い訳にしか聞こえないの不思議やな。

    23
    2
    +21
  8. 288 :jZlN0OTM5-0NT(122-223-31-192.aichi.fdn.vectant.ne.jp)-ND
    2022年12月9日 17:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それを監督を説得するのもスカウトの仕事。
    元スカウトのトップがこんな事言ってればそれはチームが弱くなる。

    19
    3
    +16
  9. 417 :GRjNjYjhh-lNT(p3170-ipad13gifu.gifu.ocn.ne.jp)-Zj
    2022年12月9日 18:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合博満氏に青田買いの目が無かっただけのこと(結果論ではあるが)
    ある程度大人の選手を覚醒させる能力は長けていたとは思う(例:森野将彦)

    9
    2
    +7
    • 575 :TgwZyNzBh-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
      2022年12月9日 21:18
      >>417
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      記事を読もう。

      3
      0
      +3
  10. 517 :mI3ZwNWEy-iOT(58-190-125-63f1.wky1.eonet.ne.jp)-YT
    2022年12月9日 20:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    18年後って、もう搾りかすだろ。
    ベテランの晩年ってチームを破壊するだろ。

    0
    7
    -7
  11. 561 :DM2ZjZjY1-0NT(KD027093081113.ppp-bb.dion.ne.jp)-ND
    2022年12月9日 20:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    樋口って光の速さでクビになった記憶が..

    1
    0
    +1
  12. 573 :TgwZyNzBh-5ZD(softbank126091221176.bbtec.net)-YT
    2022年12月9日 21:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    樋口さんの代わりに涌井さんだったら単純に強いんだけどこの頃のドラゴンズ強かったからな。ほんで樋口さんは裏方で長いよな。涌井さん自体はNPBで四球団目ってのもすごい。

    0
    0
    0
  13. 604 :TFlM2MWFh-0Nj(softbank060106196081.bbtec.net)-MT
    2022年12月9日 22:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セサル、グスマンを絶賛してた眼力やからこの記事にも頷けるわ。

    7
    0
    +7
  14. 651 :mY2OiNWY1-wMG(180-198-144-38.area6a.commufa.jp)-NG
    2022年12月10日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合って野球の天才だけど、見る目だけはマジでない。当てたのステアーズくらいだろ。

    7
    0
    +7
  15. 828 :2Q1Z1ZTA0-0NT(softbank060141007108.bbtec.net)-ND
    2022年12月10日 13:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中田さんの気持ちはよく理解できる。その点立浪監督はスカウト力も一流に見える。将来のことも考えて高卒も指名している。ドラフトも助っ人も可能な限り自ら足を運んでいる。将来落合氏の時より強いチームにして欲しいしなると思う。

    4
    0
    +4
  16. 401 :TQ4YkOWY4-4MD(M014011212160.v4.enabler.ne.jp)-OG
    2023年1月23日 21:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局、育てる力がなかっただけじゃないかな。

    0
    0
    0
  17. 716 :jA3NlNWI1-lMz(124-18-41-88.area1a.commufa.jp)-ND
    2023年4月21日 06:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の弱体原因は、落合をGMしたのが一番のミスである。
    経営での一時的なコストカットは成功したけども、それによる暗黒期に突入して
    即戦力重視のドラフトで失敗しても、本人は退団してオレ流チャンネルで
    オレなら、ビシエドを使うと立浪批判。もっと、GM時代の失敗を反省して欲しいものですね。

    4
    1
    +3
  18. 208 :2U5NkOTI3-wM2(60-56-48-252f1.shg1.eonet.ne.jp)-OD
    2023年12月10日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督としての落合は有能だったんやがなぁ

    0
    0
    0

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。